• ベストアンサー

安全でフリーなCPUクーラーソフトを探しています。

安全でフリーなCPUクーラーソフトを探しています。 これを使えばCPUの寿命が伸びるというソフトを御知りの方ご紹介下さい。 FMVデスクトップ OSはMeです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.1

>安全でフリーなCPUクーラーソフトを探しています。 安全さを求めるのならば、何もしないのが一番です。 >これを使えばCPUの寿命が伸びるというソフトを御知りの方ご紹介下さい。 そんなソフトはありません。 そもそも、普通に使っていればCPUに寿命はありません。 CPUが壊れる以前に他のパーツ(HDDなど)が壊れます。

TIYOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 解決しました。

その他の回答 (2)

• hiroki0527
回答No.3

No2です。 追加 我が家で一番古いのは80386のパソコン(10年以上前)ですが、今でも動作しています。MS-DOS3.3の頃のパソコンですけど。 定格で使っていてCPUが死んだパソコンは聞いたことがありません。 CPUの前に、マザーの電解コンデンサーやHDDが死にます。

TIYOU
質問者

お礼

• hiroki0527
回答No.2

市販パソコンでも定格で使っている限りはCPU破損はほぼ気にする必要はありません。 オーバークロック等人間がいじるから壊れるんです。 なので、何もしないのが一番です。 定期的にケースを開け、エアジェットや掃除機等で吸排気口及びCPUファン等のホコリを取るだけで特に問題なく動くはずです。 逆に冷却能力が低下しているならソフトでどうこうしても意味はあまりないです。 排熱不良の場合でもCPUの前にHDDが先に壊れますよ。

TIYOU
質問者

お礼