• 締切済み

CPUクーラー

新しく整理して質問します、PK-K6HX400というCPUアクセラレータを使ってます。でもこのクーラーとってもうるさい、そこでクーラーだけ(ヒートシンクはついてたやつを使おうと思ってます。)を口径を変えるアダプターをつけて大口径クーラーに交換しようと今考えてます、今の状態は、CPUクーラーは根性で引っこ抜いた状態です、ヒートシンクはくっついたままです。そこでし・つ・も・ん。 (1)このCPUアクセラレーターについているクーラーと同じ冷却効果のクーラーって何cmの何回転ぐらいがいいのですか? (2)いまNEC MateNX MA20C を使ってます。このPCについているCPUクーラー用の電源で今そこら辺の店に売っているCPUクーラーって動くんですか? まぁ買い換えたほうが得で簡単と思いますが宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#8602
noname#8602
回答No.1

0、星野金属のクーラから、ファンを取り外したのだから、お見事。 1、電力消費の大きなCPUしか存在しない時代になってしまったので、今時のCPU用クーラ(AMD製品向け)ならどれでも使える。ただし、簡単に入手できるクーラは、この下駄付きCPUには取り付けられない。 ファン単位での入手を考えるなら小口径なら厚めの物、大口径なら同等程度を選んだ方がよい。 できれば、SanyoやNidecなどの一流品を選ぶとなおよい。 2、PCパーツ店でごく普通に入手できるファンは、12Vタイプばかりなので、駆動電圧について元から心配がない。その代わり、コネクタの変換ないしははんだ付けの手間が必要。 ●番外 稀少なK6-3付きの下駄なので、かわいがってやってください。 僕はこの手の下駄付きCPU用に、PowerLeap製下駄用のクーラを愛用しています。CPUソケットにフックを介して固定する一般的なタイプではなく、CPUのセラミック部分を左右から挟みこんで固定するタイプなので、重宝しています。3年ほど前にクーラのみを5個計\1000で購入しました。

CODE-GX
質問者

お礼

お褒めの言葉ありがとうございます、といっても何も考えずに根性~でひっぱったらすっぽ~んとぬけました、 私貧乏性なので古いものでもぶっ壊れるまで大切に使いまくります。 情報ありがとうございます。