• 締切済み

CPUクーラー

新しく整理して質問します、PK-K6HX400というCPUアクセラレータを使ってます。でもこのクーラーとってもうるさい、そこでクーラーだけ(ヒートシンクはついてたやつを使おうと思ってます。)を口径を変えるアダプターをつけて大口径クーラーに交換しようと今考えてます、今の状態は、CPUクーラーは根性で引っこ抜いた状態です、ヒートシンクはくっついたままです。そこでし・つ・も・ん。 (1)このCPUアクセラレーターについているクーラーと同じ冷却効果のクーラーって何cmの何回転ぐらいがいいのですか? (2)いまNEC MateNX MA20C を使ってます。このPCについているCPUクーラー用の電源で今そこら辺の店に売っているCPUクーラーって動くんですか? まぁ買い換えたほうが得で簡単と思いますが宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#8602
noname#8602
回答No.1

0、星野金属のクーラから、ファンを取り外したのだから、お見事。 1、電力消費の大きなCPUしか存在しない時代になってしまったので、今時のCPU用クーラ(AMD製品向け)ならどれでも使える。ただし、簡単に入手できるクーラは、この下駄付きCPUには取り付けられない。 ファン単位での入手を考えるなら小口径なら厚めの物、大口径なら同等程度を選んだ方がよい。 できれば、SanyoやNidecなどの一流品を選ぶとなおよい。 2、PCパーツ店でごく普通に入手できるファンは、12Vタイプばかりなので、駆動電圧について元から心配がない。その代わり、コネクタの変換ないしははんだ付けの手間が必要。 ●番外 稀少なK6-3付きの下駄なので、かわいがってやってください。 僕はこの手の下駄付きCPU用に、PowerLeap製下駄用のクーラを愛用しています。CPUソケットにフックを介して固定する一般的なタイプではなく、CPUのセラミック部分を左右から挟みこんで固定するタイプなので、重宝しています。3年ほど前にクーラのみを5個計\1000で購入しました。

CODE-GX
質問者

お礼

お褒めの言葉ありがとうございます、といっても何も考えずに根性~でひっぱったらすっぽ~んとぬけました、 私貧乏性なので古いものでもぶっ壊れるまで大切に使いまくります。 情報ありがとうございます。

関連するQ&A

  • CPUクーラー

    NEC Mate NX MA20C という古パソコンにCPUアクセラレータ(PK-K6HX400)をつけて使っています、けどCPUクーラーの騒音に少し困ってます。根性で我慢すればいいんだけどやっぱりうるさい、はずしてちがうクーラーに取り替えようにもなんかクーラーがはずれません、クーラーのはずし方教えてください? またこのCPUアクセラレータのCPUクーラーと同じ効率のクーラーで大口径のクーラーはどのようなものを買えばいいか教えてください。 お願いします。

  • CPUクーラーがヒートシンクに

    CPUクーラーの時ノースブリッジのヒートシンクがあたったため、ヒートシンクをはずしてCPUグリスでに少し塗りヒートシンクを取り付けたのですが、危ないでしょうか? 簡単にいうと、ヒートシンクをはずし、ノースブリッジにCPUグリスをほんの少し塗って再度ヒートシンクを取り付けました。

  • SocketA用CPUクーラー

    大口径 低回転(2000rpmまで)で冷却能力・静音仕様のSocketA用CPUクーラー(AthlonXP 2200+ 搭載予定)を探していますのでご紹介下さい シンクの形状・材質 及び ファンコン機能の有無は問いませんがなるべく安いに越した事はありません 宜しくお願いいたします。

  • CPUクーラーを探しています

    添付した絵のようなCPUクーラーを探しています。 CPUに取り付けるヒートシンクと、ケースファン の後ろに取り付けるラヂエター部分に分かれており、 二つがフレシキブルチューブで覆われたヒートパイ プでつながれています。 このようなCPUクーラーをご存知なら製品名を 教えていただけないでしょうか?

  • CPUクーラー

    サイドフロー型CPUクーラーのファンとヒートシンクを接合している金属線(もしくはプラスチックの爪)を外すことができますか? パッケージ写真等を見る限り、分離できそうに見えるのですが。

  • CPUが取れない。

    XeonのBTOパソコンのCPUクーラーを交換しようとCPUクーラーを外したのですが、ヒートシンクにCPUがくっついて、マザーボードからは外れたのですがヒートシンクからCPUが外れません。熱伝導シールでヒートシンクにつけてあるようで、どうして外したらいいのか教えてください。CPUのピンは曲がっていないので、外れたら使えると希望を抱いているのですが、ヒートシンクからのはがし方を教えてください。

  • cpuクーラーとヒートシンクの接触

    マザーボードのha07を使用しているのですが 大き目のcpuクーラーを取り付けてみたところ、マザーボードのヒートシンクと接触してしまい、ヒートシンクが傾き、少しだけなのですが浮いてしまっています。 スーパーπを走らせてみても問題なくクリアしました。 しかしオンラインゲームを始めると、画面が急に暗くなりpcは動いているのですが何も表示されなくなってしまいます。 ヒートシンクとクーラーが接触しているとこのようなことが起こるものなのでしょうか>? なにかほかに原因と思われることがありましたら教えてください

  • CPUクーラーについて

    CPU:athlon x2 5200+ CPUクーラ:KABUTO SCKBT-1000 友人のPCなのですが、OSの再インストール中にPCが突然落ちてしまったので、BIOSでCPU温度を確認すると75℃となっていました。 ケースをあけてCPUクーラーを確認すると、CPUクーラが曲がっていてヒートシンク部がずれているように見えます。左と右の口を外してとろうとしたのですが、かなり力を入れてもとれません。無理矢理すると横のひっかけている口が折れそうなので、今日はとりあえず引きあげました。 今度なおしに行くときに、何を準備しておけばよいでしょうか。 ドライバー、グリス、リテールファン(CPUクーラーの口が折れたときCPUクーラーは使用せずリテールファンを使用しようかと思います) 口が折れてしまったときに口はなんという部品なのでしょうか?

  • CPUクーラー&メモリーヒートシンク

    初心者です。まずCPUとCPUクーラー又はヒートシンクの間のシリコングリスは定期的に塗りなおした方がいいですか?初心者なので外すのも怖いです。CPUなどの温度を知るのはどうすればいいのですか? 又はメモリー用ヒートシンクは付けた方がいいですか?出来る限り詳しくアドバイスいただけると助かります。宜しくお願い致します。

  • CPUの冷却

    お世話になります CPUの冷却についておたずねします デスクトップ・ATXタワー型で 現在はCPU・133MHZで 冷却はヒートシンクです これをCPUをMMX200に変更 しようしているところですが 冷却は今までのヒートシンクをそのまま使えば 冷却はうまくいくのでしょうか それともCPUの能力(電力)が増えるので 冷却ファンが必要でしょうか よろしくお願い致します