• ベストアンサー

CPUクーラーはどこにあるのでしょうか?

このたび NEC VL500LGを購入しました。前機の FMV CE9/100Lと比べてあまりにも静音なので内部を確認したところ、CPUクーラーらしきものが見当たりません。E4500はクーラー無?へっ?家電量販店で値切りたおしたから、こっそりと抜かれてしまったのかな?っとあほってますが省電力CPUにはもともとないのでしょうか?PCの構成部品の中では1番高温になるパーツのはずですが、、、。メーカーのサポートに電話してますが、なかなか繋がらなくてここに質問させていただいております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.4

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0704/16/news029.html に同型と思われるVALUESTAR Lの分解写真がありますので参考にされてみては? 上記にある写真では詳細までは分かりませんが恐らくCPUにはヒートシンク(放熱板)のみでそれに冷却・排熱用のFANが覆いかぶさるような構造になっているように見えます。

minmin312
質問者

お礼

121CCagent様を始め、回答してくださいました皆様!大変有難う御座いました。前機械のようにCPUクーラーのファンが見当たらなかったもんで、質問させていただきました。 そうですよね!クーラーが無いはずないですよね! これに懲りずに今後もご教授名願います。

その他の回答 (3)

• oim0
回答No.3

CPUの上についているのがCPUクーラーだと思うのですが それがついていないということでしょうか?

noname#78947
noname#78947
回答No.2

>省電力CPUにはもともとないのでしょうか? Core 2 Duoが省電力というのはあくまでも「デュアルコアCPUの中では」省電力ということですよ?Core 2 DuoシリーズのTDPは65Wなので後期型のPentium 4と同じくらいはあります。Pentium 4 631(3.0GHz)がTDP65Wだったはずですから。CPUクーラー無しで電源を入れればすぐに壊れますよ。 間違いなく質問者さんの見落としです。メーカー製の場合はCPU付属のクーラーよりも小型なものを使うことが多いし、形状も通常とは違うので分からないだけです。ちゃんとした人が見ればすぐに見つかりますよ。

• FoolsGoo
回答No.1

付いていますよ 付いていなけりゃ電源を入れた一瞬でCPUが壊れます メーカー製パソコンはユーザーの希望を最大限取り入れようとして色々やっていますからノートパソコンの技術でも取り入れて静音化しているんでしょうが、もうすぐ暑くなりますからファンの音がしてくると思います 本当にこんなんで大丈夫!???なんて思いますね でも熱には注意が必要です、高性能パソコンで省スペースですから新しいうちはいいのですが、2~3年後に・・・・・・ メーカー製高性能パソコンがジャンクとしてオークションに良く出ています(電源が入りませんなどの理由で)