• ベストアンサー

CPUのファンの向き

富士通FMV CE11Aという機種です。 (スリム型) 実は、パソコンの中に相当ほこりがたまっているので、内部を掃除をしました。 その時に、CPU上部のファンを外しました。 それで、それを付ける時になって、はたしてどちら向きなのか、解らなくなりました。 見た目は、長方形なので、どちらにも付けれるような感じがします。 部品名は、DC BRUSHLESS AFB0612VHCと書かれています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.2

一つ確認として、ヒートシンクはCPUから外していませんね? ファンだけですね? 表裏という意味であれば、ヒートシンクに対する取り付け方は参考URLの写真のようにお願いします。 東西南北方向は付く方向であればどの方向でも問題ありません。 もしヒートシンクも外してしまっていた場合は、CPUとの接触部分を完全にきれいにして、専用のグリスなどを使って取り付けるというややこしいことをしないといけません。 やり方が悪いと熱暴走してCPUがお亡くなりになります。 では。

参考URL:
http://www.digit-life.com/articles/coolermastercoolersshootoutdec2k1/
sora0106
質問者

補足

ありがとうございました。 解決いたしました。

その他の回答 (1)

• TT250SP
回答No.1

そのマシンを保有していないので「確実」な事は言えませんが、 「普通」はヒートシンクに対して「吹きつけ」方向ですね。 「吸出し」はケースFANの位置や電源FAN、ケース内の構成とかが最適化されてないと難しいでしょうから…。 「吹きつけ」方向にセットしておいても大丈夫だと思いますが? あと、FANの「固定ネジ穴」に「ネジ頭」の「痕」が付いてないですか? 反対側にもヒートシンクの痕とか…。