• ベストアンサー

CPUのファンの向き

富士通FMV CE11Aという機種です。 (スリム型) 実は、パソコンの中に相当ほこりがたまっているので、内部を掃除をしました。 その時に、CPU上部のファンを外しました。 それで、それを付ける時になって、はたしてどちら向きなのか、解らなくなりました。 見た目は、長方形なので、どちらにも付けれるような感じがします。 部品名は、DC BRUSHLESS AFB0612VHCと書かれています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.2

一つ確認として、ヒートシンクはCPUから外していませんね? ファンだけですね? 表裏という意味であれば、ヒートシンクに対する取り付け方は参考URLの写真のようにお願いします。 東西南北方向は付く方向であればどの方向でも問題ありません。 もしヒートシンクも外してしまっていた場合は、CPUとの接触部分を完全にきれいにして、専用のグリスなどを使って取り付けるというややこしいことをしないといけません。 やり方が悪いと熱暴走してCPUがお亡くなりになります。 では。

参考URL:
http://www.digit-life.com/articles/coolermastercoolersshootoutdec2k1/
sora0106
質問者

補足

ありがとうございました。 解決いたしました。

その他の回答 (1)

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

そのマシンを保有していないので「確実」な事は言えませんが、 「普通」はヒートシンクに対して「吹きつけ」方向ですね。 「吸出し」はケースFANの位置や電源FAN、ケース内の構成とかが最適化されてないと難しいでしょうから…。 「吹きつけ」方向にセットしておいても大丈夫だと思いますが? あと、FANの「固定ネジ穴」に「ネジ頭」の「痕」が付いてないですか? 反対側にもヒートシンクの痕とか…。

関連するQ&A

  • CPUのファンの取り付け向きについて

    よろしくお願い致します。 先日パソコン内部の掃除の為CPU上部のファンを取り外しました。 いざ取り付けようとするとファンの向きを記憶しておらずわからなくなってしまいました。 機種はDELLvostro220sでファンは上部と底と側面に1つづつあります。 ファンのメーカのロゴが見える・隠れるで判断しようとも思ったのですが・・・ 色々調べると機種によってさまざまのようで困っています。 説明不足な点があると思います。画像を添付しましたので見て頂ければ幸いです。 側面を開けた時にファンのメーカのロゴ(シール)部分が見えるように付けるのか逆なのか お教え下さい。

  • CPUファンから異音

    CPUファンから異音 機種:LIFEBOOK AH77/C2 ファン:KSB0505HA-C7AL 部品を交換しようとネットで検索しても見つかりません。 入手する事は可能でしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • CPUファンの正しい向きについて

    PC内部の掃除をしようと本体を空けて、CPUファンを 取り外してホコリを取りました。その後、組み立てる ときに元の位置を忘れてしまい、下記の写真ように 取り付けたんですが、ファンの向き・表裏があってるのか とても不安でいます。お詳しいかた、間違っていないか 判断してもらえないでしょうか?よろしくお願いいたします。 PCはNEC製で型番はVL570DDです

  • CPUファン

    ディストップ 富士通FMV DESKPOWER CE70G7 を使っています。 2004年くらいに購入しました。 CPUファンを交換したいと思っているのですが、メーカー製パソコンはファンを交換するとその後、リカバリーが出来なくなると聞きましたが、もしリカバリーする場合は、今付いているファンに1度交換してという手段をとろうかと思っています。 もし、交換するとしたら、どのファンに交換した方がいいでしょうか。 また、今ついているファンと同じファンを購入することは可能でしょうか。 何卒宜しくお願いします。

  • CPUファンの掃除

    ファンの中が埃だらけです、素人でも簡単に掃除できますか? ファンカバーを固定している4本のビスを外してしまっても大丈夫ですか、注意する点を教えてください。 FMV CE11A 5年使用です。

  • CPUファンノイズがうるさい

     私のパソコンは、富士通FMV CE70J7 CPUは、インテルPentium4 3,20 EGHzです 清音タイプのファンに変えたいのですがスリムタイプ の為どこのメーカーのファンに交換したらよいのか教えてほしいのです。 どうかよろしくお願いします。

  • CPUクーラーの型番を教えてください

    CPUファンの型式を教えてください 機種はFMV - BIBLO NX90Y/Dです。2007年ごろ出たものでメーカーは修理してくれず、部品情報も乏しいです。 お願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • hp dc5000SF CPUファン取り外し

    2度目の質問になります。 最近PCから「飛行機の飛び立つ時ような排気音」がします。 少しみてみたらCPUのファンの部分に大量のほこりがついていたので掃除しようとしても取り外し方がわからないのでうまくいきません。 どなたかCPUファンの取り外し方ご教授ねがないでしょうか?

  • CPUファン 交換

    PC:富士通CE50Y9 ファン:Nidec UltraFlo T92T12MUA7-57 92mm 4pin 質問です 先日からCPUファン(上記の物 の音がおかしくなりました。 「ヴー」という低い音が出ます。 埃が原因かなと思ったのですが、掃除しても治らず。 ファンを買い替えるしかないかと思ったのですが…CPUファンの購入は初めてなので何を買えばいいのかわかりません…この製品はいいぞ!とかあったら御教授お願いします。 あと、ファンを交換する時に細かい設定などしなければならないのでしょうか?

  • 空冷ファンの交換

    空冷ファンの交換、購入について教えていただきたいのですが よろしくお願いいたします。 富士通 FMV-DESKPOWER CE22D を使用しております。 電源ユニット内の空冷ファン?が異常な音を発しているため 掃除はしてみたのですが収まらず、交換しようと思っているのですが 「FMV 空冷ファン」などで検索しても見つからず、どのように 探せば良いかわからず質問させていただきました。 おわかりの方居られましたらお教え願いたいのですが よろしくお願いいたします。