• ベストアンサー

hp dc5000SF CPUファン取り外し

2度目の質問になります。 最近PCから「飛行機の飛び立つ時ような排気音」がします。 少しみてみたらCPUのファンの部分に大量のほこりがついていたので掃除しようとしても取り外し方がわからないのでうまくいきません。 どなたかCPUファンの取り外し方ご教授ねがないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

つい先日知人からそのPCと似た感じのHPのPCから音がするで診に行った事があります。 やはりホコリまみれでクーラー撤去しエアーブローしました。 ついでにリテンションモジュールの爪が折れているのを発見。 音の原因は ホコリ付着による熱交換効率の低下 リテンションモジュールの爪欠損によるヒートシンクの浮き でした。 クーラーを外すにはクーラー左右2ヶ所ある金属製のレバーを押し込み 外側へ反らせるようにすると、リテンションモジュールの爪から金属のフックが外れます。 http://pcfree.jp/review/CPU/23/image/pentium4_14.jpg http://pcfree.jp/review/CPU/23/image/pentium4_15.jpg 通常のPentium4の固定方法と基本的に同じです。(レバーが違うが) 外したら、雑に塗られているグリスをきれいに拭き取り、新たに薄めに塗布してセットして下さい。 モジュールの爪の具合も見ておいた方がいいです。 硬質プラスチック製ですから、古くなるとポッキリ折れてしまいます。

monanana-
質問者

お礼

回答有難うございます。 とりあえずグリスが手元にないため購入した後にやろうかと思います。

関連するQ&A

  • CPUファンのみ、取り外し出来ますか?

    画像の下の方にあるツメが4箇所付いています。 このツメを外側に開くと、ファンのみ外れますか? CPUファンとか、その下の放熱板?のほこりを掃除したいです。 CPUグリスは別のPCで何度か塗った事はありますが、面倒なので、ファンのみ外せないかと考えています。 ファンは、ドスパラPCに、最初から付いていた物です。

  • CPUファンの場所

    皆さんこんにちは。 私のPCは、最近動作が遅くなり、本体が熱を持つようになりました。 以前、「CPUファンにほこりが詰まってPCが熱くなる」という話を聞いた事があるのですが、そういえばPCを購入してからもう何年か経っているし、ほこりが詰まっているかもしれないとCPUファンの掃除をしようとしたのですが、CPUファンの場所が全く分かりません。 そこで、どなたかCPUファンの場所を知らないでしょうか? PCによってCPUファンの場所が異なると思うので、PCの種類を書いておきます。 PC:NEC LaVie LL750/7D 型番:PC-LL7507D これぐらいで良いでしょうか? ちなみに、PCはデスクトップではなくノートブックです。

  • パソコン内のファンを掃除したらファンの音が大きくな

    数年前に購入したゲーム系PCのパソコンケースを空けた所、 ケース内にあるファンがものすごくほこり付着していたので 掃除をしてファン付近を綺麗にしました。 パソコン詳しくないので何のファンかわかりません。 ただ、ケースに付いてるファンでもなく、グラフィックカードの物ではないです。 他にファンがあるとしたら・・・CPUになるのでしようか?。 さて、本題です。 掃除後から今まではまったく聞こえないくらい静かだったのに 結構うるさいなと感じるくらい音が大きくなました。 CPUの温度は掃除前と後で変化はありません。(36℃くらい) ほこりなど汚れてファンがうるさくなるのはよく聞きますが 掃除後、ファン周辺の汚れが無くなって音が大きくなる事はあるのでしょうか?

  • CPUファンの動作がおかしく正常に起動しない

    今まで起こったことのない現象が起きたので質問させて頂きます。 最近PC稼動時にCPUファンの音がうるさく、埃でも溜まっているのかなと思い、 PCの蓋を開けてCPUファン(空冷式です)を取り外し、ヒートシンク部分とファンの部分の埃を 掃除機で吸い取った後、ファンを取り付けネジ部分を「しっかり閉めて」起動させてみたのですが、 音が鳴り止まないどころか電源を入れた瞬間にCPUファンから一瞬激しい音がして電源ランプも つかなくなってしまいメーカーロゴすら表示されない状態になってしまいました。 もう一度蓋を開けて今度はファンのネジ部分を「少し緩めた」状態で起動させてみたら、一瞬 激しい音は鳴るものの、電源ランプは点灯しPCが起動しました。 また起動しなくなるのが怖いので現在はネジを少し緩めた状態のままにしていますが、 CPUファンのネジは完全に締めるものなのでしょうか? ファンを取り外す時は完全にネジが締まっている状態だった気がするのですが; またCPUとヒートシンクの中心部分のシリコン?(銀かグレーの色)は 大分剥がれているような状態でした。 シリコンを塗り直してネジを完全に締めたら正常に作動するものなのでしょうか? 完全に締めた状態だと起動しなくなったので挑戦するのが少し怖いです;; 質問が多くて申し訳ありませんがどなたかご教授お願い致します。

  • CPUのファンがうるさい

    PCのCPUファンが異常にうるさく、掃除機をかけている様な騒音です。 どうにかならないでしょうか? PCは自作で、CPUは、Pentium4の3Gです。ファンは、CPUを買ったときに一緒に入っていたものです。

  • CPUファン 交換

    PC:富士通CE50Y9 ファン:Nidec UltraFlo T92T12MUA7-57 92mm 4pin 質問です 先日からCPUファン(上記の物 の音がおかしくなりました。 「ヴー」という低い音が出ます。 埃が原因かなと思ったのですが、掃除しても治らず。 ファンを買い替えるしかないかと思ったのですが…CPUファンの購入は初めてなので何を買えばいいのかわかりません…この製品はいいぞ!とかあったら御教授お願いします。 あと、ファンを交換する時に細かい設定などしなければならないのでしょうか?

  • CPUファンがうるさい

    最近、CPUファンの音が異様に大きく、ファン回りの掃除をしても改善されないので、scythe freezer 7 pro からArcticCooling Alpine11R2に変えました。しかし、前者を使用していた時とはまた別の、ブーンというような電磁波ノイズ系?の音がします。  CPUファンを押さえながらパソコンを起動すると、音が鳴らないので、やはりCPUファンが音の原因だと思います。ケースを押さえたり、浮かせたりしても音は止まないので共振音ではないと思います。配線がファンに当たっているということもないです。  うるさくてまともにパソコンを使用できないので、どうか原因、解決法を教えて下さい。

  • CPUファンからカラカラ音

    最近ノートPCのCPUファンが動いたら、カラカラという異音がするようになりました。買った当初はファーっという静かな風の音くらいだったのですが、最近は明らかに煩いカラカラという音がします。CPU稼働率100%くらいの時はこの音は消えてファーっという風の音が強くする(正常)のですが、回転数が少ない時にこういう異音がします。以前、少しだけホコリを軽く掃除したのが原因かもしれません。やはり修理に出すしかないでしょうか?(>_<)

  • CPUファンの交換

    最近CPUのファンが不安定で音が気になり始めました。 定期的に掃除はしてますが改善しません。 CPUファンのサイトを見ても、どれが自分のPCに合うのか分かりません。 交換方法の載っているサイトや適合するCPUファンを教えて下さい。 PCはFMVーCE70R7 Pentium 4 2.93GHz

  • 電源部のファンがうるさい

    ずっとHDDが原因で「ブブブブブ」という 音がしていると思っていたのですが 今日、分解してから電源をいれてみたところ 電源とファン(扇風機みたいなもの?)が 一体化して金属の箱にはいっている ところから音がしていたので ねじをはずしなかのほこりなどを 掃除機などで吸ってみたところ はじめは静かだったのですが しばらくするとまたうるさくなってしまいました。 電源とファンが一体化している 部分を掃除したのはしたのですが 箱がねじをはずしても全開まであけることが できずあまりほこりを吸えなかったのが 原因なのかもしれませんが 掃除してすぐは音がしなかったのに しばらくしてからまた音がしたので ほかの原因があるのかどうか教えてほしくて 質問しました。 あと電源のファン部分を掃除するときの テクニックや電源のファン部分の 交換の仕方などがのっているような サイトも教えてもらえないでしょうか? また電源のファンの売っているサイトなども あれば教えてもらえないでしょうか? サイトだけでなくこのように 対処したら直ったなどのような 体験なども教えていただければ助かります。 回答よろしくお願いします。