• ベストアンサー

hp dc5000SF CPUファン取り外し

2度目の質問になります。 最近PCから「飛行機の飛び立つ時ような排気音」がします。 少しみてみたらCPUのファンの部分に大量のほこりがついていたので掃除しようとしても取り外し方がわからないのでうまくいきません。 どなたかCPUファンの取り外し方ご教授ねがないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

つい先日知人からそのPCと似た感じのHPのPCから音がするで診に行った事があります。 やはりホコリまみれでクーラー撤去しエアーブローしました。 ついでにリテンションモジュールの爪が折れているのを発見。 音の原因は ホコリ付着による熱交換効率の低下 リテンションモジュールの爪欠損によるヒートシンクの浮き でした。 クーラーを外すにはクーラー左右2ヶ所ある金属製のレバーを押し込み 外側へ反らせるようにすると、リテンションモジュールの爪から金属のフックが外れます。 http://pcfree.jp/review/CPU/23/image/pentium4_14.jpg http://pcfree.jp/review/CPU/23/image/pentium4_15.jpg 通常のPentium4の固定方法と基本的に同じです。(レバーが違うが) 外したら、雑に塗られているグリスをきれいに拭き取り、新たに薄めに塗布してセットして下さい。 モジュールの爪の具合も見ておいた方がいいです。 硬質プラスチック製ですから、古くなるとポッキリ折れてしまいます。

monanana-
質問者

お礼

回答有難うございます。 とりあえずグリスが手元にないため購入した後にやろうかと思います。