• ベストアンサー

焙煎後のコーヒーの賞味期限は?

真空まではいきませんが、ちゃんとパックされたコーヒーが幾つもあります。 ラベルには「焙煎日2002年何月何日」としか書いておらず、 いつまで飲めるのか分かりません。 熱湯で濾過するので、殺菌は出来るかとも思いましたが、 見た目にカビが生えてたりしてなければ、いつまででも飲めるのでしょうか? それとも、買ってから1.2年が限度でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bure
回答No.5

まだ締め切れていなので再度書き込みします。#2です。 昨日、市販の家庭用パック入りコーヒー豆(粉)購入してきました。 自分の場合わざわざ購入する必要はないのですが・・・。 この商品の賞味期限は07年4月とありました、店頭→流通→製造と逆にたどると賞味期限は約1年位と言う事か。 ただ袋をあけてしまうとコーヒー粉は極端に劣化していきます。そのままだと一週間もしないうちに香り風味を味合う事は困難になっていきます。保存としては完全密封できる容器に移し変え冷蔵庫に保存がベストでしょう。

その他の回答 (4)

• May080
回答No.4

豆の種類と焙煎方法にもよります。 イタリア・フランスなどで飲まれているアラビカ種のコクのある深入りローストで、エスプレッソメーカー用に極細挽きされている輸入品は比較的賞味期間が長いですが、それでもうちにあるこないだ買ったフランスのパックのものは2007年11月が賞味期限です。 イタリア産のilly(というブランド)の缶が残っていたので見たところ賞味期限が2007年4月、缶の裏にある製造年月日は2005年4月でした。 私は家で飲むのはすべて上記のようなコーヒー豆をエスプレッソマシーンで抽出していて、海外から買ってきたりなかなか売っていない好きなコーヒーがあるとまとめ買いするので、たまに賞味期限を過ぎることはありますが特に味や風味は落ちているようには思えません。 それでもせいぜい賞味期限から半年くらいで飲んでしまっています。 そのような飲み方ではなく、日本で焙煎された豆をコーヒーメーカーなどで抽出し、日本人の好きな、香りを楽しんで飲むような飲み方ならおいしく飲めるのはそれよりずっと短くなると思います。 そのような飲み方で2002年のものなら、香りは相当落ちると思いますが、飲めないということはないでしょう。

• bure
回答No.3

#2です。 書き忘れがありました。 >パックされたコーヒーが幾つもあります ならひとつ袋を開けて香り(匂い)をかいで下さい。 少しでもコーヒーの香りがしたら一度飲んでみてください。美味しく飲めると思えたら飲みましょう。 そうでなかったら思い切って処分しましょう。

• bure
回答No.2

業務用のコーヒー豆を焙煎してます。あくまでも喫茶店に卸す豆です。 飲もうと思えば1年でも2年経った豆でも飲めますが、当然味香りなど望めません、ただまずいだけの飲み物です。 豆から粉にした時点で酸化がはじまります、それを少しでも防止する為に酸素を遮断したパックが真空パックです。賞味期限は明記されてませんか?そのコーヒー飲んでも美味しくないですよ。 家庭用のパックがどの位美味しさが保たれるのか正確には分かりませんがせいぜい3ヶ月位かなと思います。

回答No.1

下記ページに賞味期間が書いてあります。 美味しく飲めるのは、焙煎後2週間、 粉に挽いたら1週間です。 焙煎前の生豆なら、上手に保存すれば 1年は大丈夫です。 http://www.rakuten.co.jp/maldive/426749/