• ベストアンサー

コーヒー豆を格好よく封入する真空パック器は

コーヒー豆の焙煎が趣味です。 格好よく(スタバなどで売っている焙煎済みの豆のように)真空パックして、友人に配ったり、ゆくゆくは販売を試みたりしたいのですが、どんな器具を買ったら善いのでしょうか? 家庭用の真空パック器は持っているのですが(CCP 真空パック器 BM-V05)、これでは格好よく封入できません。 必要な条件 ・豆を100g、200gといった単位で封入できる ・お店で売っている豆のように格好よく封入できる ・酸素を遮断する袋を使える ・多少高価でもかまいませんが、まだ試験段階なのでできれば予算10万円くらいで… こうした機器についてご存知の方、ご教示いただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#186647
noname#186647
回答No.1

アルミ蒸着の一般的にガス袋と呼ばれる気密性の専用の袋と真空引き&熱圧着するバキュームシーラーと呼ぶ機械を使います。 アルミ蒸着袋は熱量が強くないとなかなか圧着出来ないです。 安いものなら手動式の業務用が手に入ると思われますが、袋は既製品を探すのは結構難しいかも? 既成の無地のアルミ蒸着ガス袋を使うことになるでしょう。 これにPC等で作ったラベルでも貼ればそれらしくなるのでは? 内部に入れる脱酸素剤なども手に入ります。 ネットで包材屋を探すと最近は結構小分け販売もしてますよ。

kosonattu
質問者

お礼

「アルミ蒸着ガス袋」、まさしくこれです。 このキーワードでもうすこし検索しればよさそうです。 ご回答ありがとうございました。