• ベストアンサー

ボンゴレ・パスタ(ビアンコ)の作り方について

料理本を数冊購入してボンゴレ・ビアンコを何度も作っていますが、なかなか店で食べるようなプロの美味しい味になりません。プロの隠し味をご存知の方、教えて頂けませんか?アンチョビ・有塩バターは試しました。ボンゴレ、すっごく好きなんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiyuza
回答No.5

これを人に言うと十中八九は「邪道」と言われます。でも大方の人が「・・・でも旨い」と言ってくれます。 仕上げにオイスターソースをほんの少し垂らします。それだけ。入れすぎると中華料理っぽくなってしまうので、ホントに隠し味です。 あと、どれほどの差が出るのかはちょっと分かりませんが、私はワインは使わず、水を使います。あさりそのものの味を大切にしたいから・・・ですかね。両方やった結果水でも十分ということです。

hurorin
質問者

お礼

ありがとうございます。水を使う人多いですね。オイスターソースは初めて 聞きました。こういう話聞きたかったです。さっそく週末にでもやってみます。

その他の回答 (4)

回答No.4

ボンゴレビアンコ美味しいですよね! おなじく大好きです! 私の場合まず材料は麺、オリーブオイル、タカノツメ、アンチョビ(事前に包丁のみねで叩いたりしてペースト状にする)にんにく(できれば微塵切りにしたもの、無ければスライスでも大丈夫)あさり、白ワイン、バター、イタリアンパセリ。 調理はまずフライパンにオリーブオイルを40ccほどいれにんにくを加え弱火でじっくり炒めます。タカノツメは辛いのが好きな方はにんにくと一緒ぐらいに入れていいです。そうじゃない方はにんにくが色づいてきたくらいで十分! にんにくが色付いてきたらあさりを投入し素早く白ワインを加えふたを閉め旨味を凝縮。この時中火~強火くらいです。 しばらくたってふたを開けたときあさりの口が開いてきたらふたはもうOKです。 この時にアンチョビをオリーブオイルに溶かすように加えます。(火はつけたまま) そして最後の最後にバターを投入。できれば無塩のほうがいいです。 それから適度にパスタの茹で汁を加え塩で味をととのえてイタリアンパセリを混ぜあとは麺と混ぜるだけ! ちょっと違う感じの奴ですがもう一品。 まずアンチョビをペースト状にします。 それからあさりをフライパンで熱して口を開かせたら一旦まな板に取り出しなかの具を取り出します。それから具をペースト状にしてオリーブオイルをしいたフライパンにアンチョビとともに投入。軽く炒めたら茹で汁を加え塩で味をととのえソース完成です。ちょっと面倒ですがこれもおいしいですよ!

hurorin
質問者

お礼

ありがとうございます。読んでいるだけでヨダレが・・。とても美味しそうです。2番目の具をペースト状は知りませんでした。アサリの味が一杯!って感じですね。早速、やってみます。皆さんアドバイス感謝します。

• K_butler
回答No.3

本当においしいプロのひとが作ったものとは同じではないかもしれませんけど(笑)、私は大体白ワインがキーかなって思います。白ワインは、酸味の少ないものを使ってみてください。私はいつもイタリアの白ワインPinot Grigio( ピノグリージョ)を使います。また、Pinot Grigioでもいろいろありますが、そんなに高くないものでも大丈夫ですけど、でも、とにかく飲めるワインを使うことです。 それから、パスタのソースがちょっと乾いてる感じでしたら、茹で汁をいれてみてください。でも、いっぱい入れる必要はありません。スープ状にならないように気をつけてください。サラダにドレッシングをかけるとき、丁度いいように絡めるように、パスタに丁度いいくらいの茹で汁を絡めてみてください。 それから、パスタはDe Ceccoなどのイタリア製のパスタを使うとおいしいですよ^^

hurorin
質問者

お礼

ありがとうございます。実は僕も白ワインがキーかなって思ってました。銘柄までアドバイス頂いて感謝します。ディチェコは僕も大好き。早速やってみます。

• Aliciapia
回答No.2

私が教えてもらったレシピは特に隠し味はないんですが美味しいですよ。 是非一度作ってみて下さい。 作り方 1.フライパンににんにくのみじん切りとオリーブオイルをたっぷり(1人分、大さじ2強)入れて、火に掛ける。   小さいボウルにアサリと、アサリがかぶるぐらいの水を入れておく。 2.にんにくがキツネ色になったら火を止めて、手早くアサリと水を入れる。 3.火を付けて強火にし、沸騰してアサリが開き、身に火が通ったらアサリだけ取り出す。 4.ソースがトロっとするまで煮詰める。 5.アサリを戻し、茹で上がったパスタを加える。 6.パスタにしっかりソースを絡め、味見をしてから塩で調味する。 ポイントは ・アサリは国産を使う。 ・フライパンはアルミ製のものを使う。 ・アサリは身に火が通って、ぷっくりしているうちに取り出す。

hurorin
質問者

お礼

ありがとうございます。アサリと一緒に水も入れるのですね。やってみます。

noname#21570
noname#21570
回答No.1

なるべくいいオリーブオイルをこれでもか!というほどたくさん使います。 最初にニンニクを焦がさないよう丹念に弱火で炒める。 我が家のコツはこれだけなんですが、下手な店より美味しいと家族も太鼓判ですけど~? 美味しいオリーブオイルはそれだけで上等のソースです。

hurorin
質問者

お礼

ありがとう御座います。やってみます。