• 締切済み

アンチョビの替りって?

NHKの料理教室でアンチョビとキャベツのスパゲッティをやっていて アンチョビがない場合は何かを代用するって言ってました。 その何かをご存知な方教えて下さい!

• 7076
  • お礼率34% (8/23)

みんなの回答

• nobitaika
回答No.3

放送は見ていませんが、アンチョビとは小魚を塩漬けして水分を抜き、更に油に漬け込んだ保存食の事です。 ですから、これに近いもの。例えば、ツナ缶に塩をまぶして使えば代用は可能かと思いますが? ツナ缶の中身は、潰してあるような物ですし、潰す手間が省けると考えるならこちらの方が楽な作業になるかと。

• sstuff
回答No.2

オイルサーディン?

• telescope
回答No.1

NHKの料理番組といってもたくさんあるので、どの番組かわかりませんが、 2月26日のきょうの料理では、 落合務さんが「水菜のアーリオ・オーリオ」を作っているときに 「アンチョビがなければ塩辛でもいいですね・・・」と言っていました。 http://www.kyounoryouri.jp/recipe/7943_%E6%B0%B4%E8%8F%9C%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%82%AA.html?cmp=s111

7076
質問者

お礼

ありがとうございます。それです!!塩辛ですね。