- 締切済み
アンチョビーとオイルサーディンの違い
はじめまして! スーパーで買い物しているときにふと疑問に思ったのですが、 アンチョビーもオイルサーディンも両方、オリーブオイルで漬けた小いわしですよね。 という事は、アンチョビーの代用品にオイルサーディンを使っても味に影響はないんでしょうか? この二つの違いがわからないので、わかる方、教えてください。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
noname#21570
回答No.3
製法については前述がありますので味について。 ぜんぜん違いますよ。 オイルサーディンはまんま鰯の味ですがアンチョビは原型をとどめていないし熟成されてかなり塩気が強いです。 オイルサーディンは素材として使われるのに対しアンチョビは調味料代わりという感覚で使われます。 イタリア料理にはソースの隠し味によく使われます。 ですので「代用」はききません。味に大いなる違いが出ます。
- o24hit
- ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.2
こんにちは。 製法に違いがあります。 ・「アンチョビー」は、鰯を仮塩漬けした後、頭を取り去り、散塩しながら樽で本漬けをします。そこで6ヶ月以上長期熟成させた後、骨・内臓を取り去り、オリーブオイルとともに缶に詰めます。 ・「オイルサーディン」は、鰯をボイルしてオリーブオイルとともに缶に詰めたものです。 「アンチョビー」の方がひと手間かかっているということですね。
- hokenyaboo
- ベストアンサー率32% (277/859)
回答No.1
オイルサーディン 濃い目の塩水で短時間漬け、オイルに入れて加熱。 アンチョビ 薄めの塩で長時間漬け込み醗酵・熟成してオイル漬け。