• 締切済み

アンチョビを作るとき

こんにちは。 先日、初めてアンチョビを作ってみた者です。 ロクに作り方も調べずに、とにかく塩漬けにして、一ヵ月後ぐらいに冷蔵庫から出して密閉容器のふたを開けてみると、あんまり熟成していないようです。とりあえずオリーブオイルに漬け込んでみたはものの・・・。 改めて、作り方をサイト等で調べてみると、 ・塩の量はいわしの10%~15% →なるほど。私はヌカづけのごとく塩にいわしを埋めていました ・いわしの内臓をとらずに塩付けにする →私は頭と内臓をとって塩漬け、冷蔵庫に入れていました そして質問としましては (1)内臓を取る、取らないで味が変わるのか? (2)熟成及び保管場所で、常温でなきゃ熟成が進まないのか?この時期だと常温はやっぱりマズイのか?がもう一つつかみきれません。 どなたか美味しいアンチョビの作り方を教えて下さいまし。

みんなの回答

noname#41636
noname#41636
回答No.2

アンチョビにはイワシを丸ごと使うものと身(フィレ)のみ使うものがあるようですが、フィレのみの方が扱いやすいようです。 ↓内臓ごととフィレのみのもの両方作ってみられたようです。 http://blog.so-net.ne.jp/mclub/2005-05-18 ↓実際に作ってみておいしかったレシピです 保管場所や方法が丁寧に説明してあります。オイルの配分も説明があります。

参考URL:
http://www41.tok2.com/home/capino/recipe/b041_060/b050.html
chadango
質問者

お礼

なるほどなるほど。 やっぱり内臓入りのほうがおいしそうですよね♪ 自分で作ったものをサラダのドレッシングにして食べてみましたが、なかなかおいしかったです♪ 今度はもっと熟成させたおいしいものを作るべく、頑張ってイワシを釣ってきます☆

  • DAN55
  • ベストアンサー率28% (22/76)
回答No.1

参考までに、私流のアンチョビの作り方レシピ。 1)イワシの頭を落として、手開きにして内臓と中骨も取り除く。 2)塩水で洗い、塩を全体にふりかける。 3)バットなどに並べ、ラップして冷蔵庫で寝かせる。 4)2~3時間ぐらいで水分が出てくるので、ペーパータオルなどで拭き取る。 5)大きめの清潔な容器に塩を敷いて、魚を並べローリエ・ブラックペッパー   (粒のまま)を入れる。その上にまた塩を敷いて繰り返し積み上げる。 6)最上段に塩を敷き、中蓋を置き重しをして冷蔵庫に入れる。 7)1週間ぐらい漬け込んだら水が上がってきているので、水気を拭き取り   浅い容器に入れオリーブオイルに浸して出来上がり。

chadango
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 一週間でいいんですか?? 冷蔵庫に入れるようですからこの時期だからとかは関係ないみたいですね。 やっぱり内臓は入れないひとがおおいのかなぁ。

関連するQ&A

  • アンチョビの作り方ですが

    アンチョビの作り方ですが ネットで見ると内臓を一緒に塩漬け・フィレで塩漬けとあるのですが どちらがいいのでしょうか? フィレにして1ヶ月塩漬けで冷蔵庫に入れました。 塩入れすぎたのか水分はあまりででいませんでした。 取り出し塩水で洗いオリーブ油に漬けたのですがこれで良いのか不安になっています。 瓶にオリーブ油とフィレを入れて冷蔵庫にいれています。 オリーブ油が固まってしまっているのですが平気でしょうか? この時期は暑いので常温でも平気なのでしょうか? アンチョビ自家製で作っている方教えてください。

  • 自家製 アンチョビ

     人差し指ぐらいの小さな鰯が大量に手に入りました。これでアンチョビが作れると思うのですが、やり方がわかりません。  (1)最初に開いて身の部分だけ塩漬けするのか?  (2)丸のまま塩漬けし熟成後開くのか?  (3)熟成中はがっちり蓋をして通気が無いようなやり方で良いのか?  (4)塩加減は重量比どれくらいが良いのか? おしえてくださいませんか?どうぞよろしくお願い致します。

  • 自家製アンチョビに白いカビのようなものが出ました。まだ食べられるでしょうか。

    クチグロイワシを塩漬け2ヶ月、その後軽く水洗いして水気を拭き、オリーブオイルのビン詰めにして4ヶ月経ちます(その間ずっと冷蔵庫に保存)。 ここ2~3週間、アンチョビの上部がモヤモヤしてきて、ビンの縁に白いツブツブが出てきてオリーブオイルの上澄みのように固まっています。これってカビなんでしょうか。 オイルの表面の固まりは塩?と思うくらいカチカチです。匂いはしません。アンチョビ自体は今までどおり、塩漬けの匂いがします。 それまでちょこちょこ料理に使っていて、いかにも塩漬けな味で「まだまだ熟成してないな~」なんて思っていたのですが、本来の味にたどり着く前に食べられなくなってしまうのはとても残念です。 どなたか経験のある方、詳しい方、おしえて頂けますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • アンチョビを作ろうとしました

     先週の日曜(21日)にとても新鮮で美味しそうな鰯を35匹、買ってきました。近所の魚屋さんが、100円にしてくれたんです。  ひとり暮らしなので、そのうちのいくつかを保存できるよう「アンチョビ」 にしようと、仕込んで冷蔵庫のなかにいれておきました。  わたしが見た作り方は、簡単に記すと 1)鰯を手開きにして、しおをまぶす 2)2~3時間置いて、水気がでてきたら捨てて、キッチンペーパーで残りの水気を吸い取ってかわかす。 3)鰯を平たく並べて、皮にも身にも塩をまぶす(鰯の重量の15~20%) 4)で、そのまま冷蔵庫にほうりこんでおく 5)1週間くらいしたら、発酵するので、オリーブ油に漬け込んでできあがり てわけなのですが、アンチョビって調理済みのしかみたことがないので、 ちゃんとできたのかどうかがわからないです。 においも、よくわからないです

  • はじめて自家製アンチョビを作っています。

    はじめて自家製アンチョビを作っています。 カタクチイワシは新鮮なものがいいとはわかっていましたが、 夕方のスーパーでおつとめ品になっている鮮度いまいちの物しか見つからず それで塩づけしてしまいました。(買ってきてすぐに) ちなみに加工日(イワシが市場に入った日?でしょうか)は買った日当日でした。 作り方はネットで調べ、たっぷりの塩と開いて頭と内臓を除いたカタクチイワシを交互に重ねていき、 タッパーに入れて冷蔵庫で保管しています。 ネットでは数日すると水が出てきて…と書いてありましたが、 私の物は翌日には水が浮いてきていました。 一応においを確認しましたが、魚の生臭いにおいはしますが腐っているにおいはしません。 自分では嫌なにおいとは感じていません。 水が出てくるのが早くてちょっと心配です。 塩漬けは1ヶ月くらい冷蔵庫で続けるつもりでしたが、このままでも大丈夫でしょうか? イワシは結構たくさん欲張って買ったので(1パック10匹位×5パック) 塩も1キロくらいの新しい袋を開けて、7割くらいは使いました。 問題なければこのまま続けたいのですが、 新鮮なものでやりなおした方がいいのでしょうか? 今がカタクチイワシの旬のようなので、時期を逃したくない気もしています。 (あまりスーパーでは見かけないので…。)

  • アンチョビがうまく発酵してくれません!HELP

    私はアンチョビの作り方をネットで調べ、作ってみました。 カタクチイワシを手開きして、内臓をとり、きれいに洗い、タッパーの底に5mmほど塩を敷き詰め、イワシを置いて上からイワシが見えなくなる程度に塩をかけ、またイワシを置いて上から上から見えなくなる程度に塩をかけ…を繰り返してタッパー一杯に詰め、冷蔵庫に突っ込みました。 それで、それから3週間ほど経ちましたが、ほとんど変化が見られません。 においはしていないようですが…。 塩の量は適当で測ったりしないでやったのが悪かったのでしょうか? 何かご存知の方、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • アンチョビ作り失敗!

    旅行先で主人が突然釣りに行き、大量の小さいイワシを釣ってきました。 旅行先では食べられなかったので、アンチョビを作ろうと言う事になりました。インターネットで調べられる環境ではなく、本当に当てずっぽうで作ってみました。 どうやって作ったかと言うと、3枚におろし、塩で揉み、すぐにオリーブオイルに浸けました。 自宅に帰って調べると、アララ(汗)塩に一ヶ月も浸けないとダメだったんですね!(ものすごく反省しています。) さて、私が作ったインチキアンチョビ、今から何か手をうって、本物のアンチョビに変える事は出来ますでしょうか? もしくは、こんなインチキアンチョビを使って何かおいしい料理は出来ますでしょうか...? よろしくお願い致します。

  • 自家製アンチョビの作り方

    自家製アンチョビの作り方 先月「カタクチイワシ」を購入し、 内臓を除いて塩漬けにして1ケ月経ちました。 調べると水が出る(ナンプラー?)と書いてましたが、 水はほとんど出ませんでした。 塩は今思うと少なすぎる気がします。 匂いですが、干物のようなにおいがして、いかにも腐敗したって 感じのものはありません。 アンチョビ作り初めてで、取り合えず、オイルには漬けたのですが、 食べてよいものか迷います。 水が出ないということはやはり失敗でしょうか? また失敗してた場合は食べる事が出来ないのでしょうか? 腐敗した時はどんな感じになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 手作り味噌が塩辛い

    手作り味噌について質問させていただきます。 今年二月半ばに、手作り味噌を仕込みました。 お盆を過ぎたころから食べごろと聞き、それまで放置していた味噌を開け食べてみました。 塩辛く感じたものの美味しかったので、嬉しくなって仕込んでいた分全て開け(1キロ)、タッパに移して冷蔵庫に保管しました。 しかし何度か味見するうち、やっぱりかなり塩辛くて…。 勉強不足で蓋を開けたのが間違いだったのですが、調べると、秋まで熟成させるとまろやかになるということを知りました。 なので、とりあえず少しはそのまま冷蔵庫に保管し、残りはまた熟成させ続けることにして、最初仕込んだときのようにビニール袋に詰め(少量ずつ5袋)、空気を出来るだけ抜いて上にラップ、塩を振り、袋を固く絞って密閉容器に戻して冷暗所に置きました。 これって間違ってますか? 一度全て取り出したので、空気をかなり含んだと思います。 カビが生えるでしょうか…。ちなみに最初は全くといっていい程カビはありませんでした。 このまま再度熟成させても良いものなのか、諦めて全て冷蔵庫に戻して塩辛いまま食べるべきなのか、分からずに困っています。 冷蔵庫にいれていても、熟成はしますか? よろしくお願いします。

  • 塩糀を壺でつくれるか

    塩糀を手作りしたいのですが、ネットで検索すると密閉容器で蓋を閉めずに保管する、とありました。焼き物の壺があるのですが、塩糀はプラスチックの密閉容器てわないとできないのでしょうか。水分が焼き物では漏れ出ますか?

専門家に質問してみよう