• 締切済み

エクストラオリーブオイルとピュアオリーブオイル

オリーブオイルの風味や味を楽しむならエクトラバージンオリーブオイルといいますが ピュアオリーブオイルではダメなのでしょうか? まだ比較したことがないのですが、無駄に買いたくないので 違いなど知っている方がいたら教えてください。

noname#225779
noname#225779

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

簡単に言いましょうか。エキストラバージンオイルは実を搾っただけの純粋な オイルを言い、加熱すると風味が強過ぎてしまうので生のまま使うのがベター と言われています。 ピュアオイルとは他のオリーブオイルを混ぜて調合されているオイルを言い、 そのため加熱しても風味が強くなる事は少ないので一般的には加熱用オイルと して用いられています。 生で食べるならエキストラバージンオイル、加熱した食材に使う場合はピュア オリーブオイルと考えましょう。

回答No.1

オリーブオイルの作られかたは、3つ 1:石臼で実をすりつぶす、圧搾法 http://lucania.jp/know/oilexpression-trad 2:遠心分離機を使って、個体と液体にわけ、その液体を続いて、オイルと植物性水分にわける、遠心分離法 http://lucania.jp/know/oilexpression-modern 3:表面張力の違いから、水に比べて油は金属の表面に簡単に付着する傾向があり、この作用を応用した、シノレア法(パーコレーション法) https://lucaniajp.tumblr.com/howtomakeoliveoil これらの方法で、オリーブの実を絞って濾過しただけの、シンプルな工程で作らたものを、「バージンオリーブオイル」といい、その中でも、ある一定の基準を通過したもの(酸度が低い、風味が良い)が、「エクストラバージンオリーブオイル」と呼ばれます。 このなかで、酸度が高いなど、そのままでは食用にむかないものを加工して癖を取りのぞいたものが「精製オリーブオイル」といわれます。 この精製オリーブオイルを、パージンオリーブオイルと混ぜたものが「ピュアオリーブオイル」という! (混ざりものなのになぜ「ピュア」なのかはわかりません(´-`).。oO) 国際オリーブオイル理事会(IOOC)で決められているようです(*^▽^*) http://www.internationaloliveoil.org/ オリーブは数100種類あるので、何処何処産のっていうのも、味を左右するのでしょう。 結論は、エクストラバージンオイルが最強ということです(*^▽^*) こちらも参考に! 「オリーブオイル」「違い」に関する質問と回答 http://sp.okwave.jp/search?auth_token=933f9c7f0ac3fabb6947fc50eba5afd5a483d854&auth_token=&word=%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%96%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB+%E9%81%95%E3%81%84 良いお味を! 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://lucania.jp/know/oilexpression-trad

関連するQ&A

  • すごく美味しい、オリーブオイルを教えてください。

    すごく美味しい、オリーブオイルを教えてください。 みなさん、こんにちは。 美味しいオリーブオイルで、冷製パスタやフランスパンを食べたくて探しています。 スーパーで販売しているようなオリーブオイルしか購入したことがなく、舌に残る感じやエグ味が気になって、オリーブオイルから遠ざかっていました。 ネットで色々と見てはみたのですが、たくさんありどれにしようか迷ってしまい、なかなか決められません。 風味や味の好みも人それぞれだと思うのですが、みなさんの意見を参考にしたいと思います。 私の好みのとして 風味は、青臭い感じ(青いバナナのような)がするものは苦手です。 味は、エグ味や苦味が極力少なく、マイルドなものが好きです。 また、おすすめの食べ方などありましたら、ぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ペペロンチーノで使うオリーブオイル

    私はペペロンチーノが大好きです。 今は作っていませんが、前はよく自分でペペロンチーノをつくっていました。 そこで、使っていたオリーブオイルは「バージンオイル」でした。 どこかのホームページでは「ピュアオイル」の方がいいと見たことがありますが、オリーブオイルが違うことによってペペロンチーノの味は変わってくるものなのでしょうか? また、バージンとピュアではどちらが、ペペロンチーノに適していますか?

  • オリーブオイル

    オリーブオイルにはエクストラバージンとピュアがあり、 なんとなく製法の違いも調べてわかりましたが、 パスタに使う場合はどちらがいいのでしょうか? また、同じ量・値段で売っていた場合どちらのほうがお得なのでしょうか?

  • オリーブオイルについて。

    お店でパンにオリーブオイルをつけて食べる(塩コショウと混ざっているもの) というのがありますよね。 家でもやってみたくて試したのですが、後味がすごく油臭いのです。 オイルなので当たり前といわれるとそうなのですが お店で食べたものはそういう臭さを感じず、もっと後味もさっぱりというか 嫌な風味を感じずおいしく食べる事ができました。 ちなみにエキストラバージンオリーブオイルを使いました。 お店の方は何かなさっているのでしょうか? それともオリーブオイルの質とかですかね? よろしくおねがいします。

  • EXバージンオリーブオイルと精製ピュアオリーブオイルの違いについて

    手作り石鹸に使用しているのですが EXバージンオリーブオイルと、ピュアオリーブオイルの差は 緑色か緑色でないかと香りが強いか弱いかくらいしかわかりません。 石鹸にするとEXバージンの方はやや緑がかったオフホワイトになり ピュアの方はホワイトになります。 個人としては緑色が濃い方がなんだか肌によさそうに思っているのですがどういう差があるのでしょうか。 どなたかご存知でしたら教えてください。

  • オリーブオイルについて

    イタリアン系の料理を作るときって結構オリーブオイル使いますよね。 うちにはバージンエキストラのオリーブオイルがあります。 (高価なものではなく、スーパー等で売っているような手に取りやすい品です) ほとんど使う機会は無かったのですが パスタを炒める際に レシピにオリーブオイルでとあったので 作ってみたら 炒めているときから、結構オリーブの匂いが鼻についてくさいなとか思っていて 食したら、やっぱりオリーブの匂いが口の中に広がって パスタの味は美味しかったものの オリーブのせいで美味しさが半減してしまいました。 その後は、オリーブオイルを使う際は オリーブ1に対してサラダ油8ぐらいの量を入れて 炒めたりしています。 それでも、炒めているときはオリーブの匂いがくさく感じます。 ただ、サラダ油をオリーブより多く入れることで 食べるときにはオリーブの匂いは気にならなくなりました。 で、前にテレビか何かで見聞きしたのですが オリーブオイルは エキストラバージンとそうじゃないのがあって エキストラバージンのほうがオリーブの香りがするとありました。 エキストラバージンとそうじゃないのの違いはオリーブの香りだけですか? エキストラバージンじゃないやつのほうがオリーブの香りがそんなにしないのであれば 今度オリーブオイルを買うときはそっちを買おうと思っているのですが 教えてください。

  • 一年前賞味のオリーブオイル 変質は?

    1年前に賞味期限が切れてるオリーブオイルをまだ親が使い続けています。ということは切れるはるか前から開封してあります。 もともとのこのオイルの風味を知らないので比較できないのですが、美味しくはなかったです。 で、本題ですが、オリーブオイルはオメガ9系不飽和脂肪酸ですが、期限の大幅に過ぎたオリーブオイルが劣化すると脂肪酸としての質が変わったりするものでしょうか?もし体に悪くて風味も悪いならオリーブオイルとしての意味が無いので捨てるよう言います。

  • バージンオリーブオイルと、2番絞りオリーブオイルの違いはどこにあるので

    バージンオリーブオイルと、2番絞りオリーブオイルの違いはどこにあるのでしょうか? 香りや味は明らかに違いますが、栄養価・健康効果はどうでしょうか? それさえ問題なければいいんです。オリーブオイルのシンナー臭さが大嫌いなので、、、。

  • 風味がおちたオリーブオイル 使える?

    先月、オリーブオイルを購入したのですが 今日の朝 パンにつけて食べようと思ったら 購入時より風味が落ちているように感じました。 このオリーブオイルって使わないほうが良いのでしょうか? 良い使用方法などありましたら教えて頂きたいです。

  • オリーブオイルで炒め物など色々

    オリーブオイルで炒め物をすると、味がよくなりますか? サラダオイルをやめてオリーブオイルにしようか迷っています。健康に良さそうだからです。 でも、味が心配です。 よくサラダにも使う方がいますが、おいしいのでしょうか?

専門家に質問してみよう