• ベストアンサー

アンチョビ作りに使ったオリーブオイルは、もう一度つかえますか?

アンチョビ作りに使ったオリーブオイルは、もう一度つかえますか? オリーブオイルに漬け込んだ後、もう一度アンチョビ作りにつかえるのか、 やっぱり新たにきれいなオリーブオイルでないとダメなのでしょうか?? アンチョビを作られた方、ぜひ宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • warabi55
回答No.4

アンチョビではないですが、オイルサーディンを作ります。 残った油は再度アンチョビ作りに使うよりも調理(アンチョビを入れるパスタ)などに使います。油は空気にさらされると劣化しますので早めに使う方がいいと思います。 ちなみにこういったものを作る油は普通のエキストラバージンより普通のオリーブオイルの方が美味しいです。

moumoumaru
質問者

お礼

ありがとうございます! オイルサーディンを作られる方がお答えくださって、レシピをみたら、似ているんですね、でも加熱の工程がめんどくさそうですね。いつか作ってみたくなりました。 酸化することを考えていませんでした!納得です! やっぱり、新しいもの使うことにします。ものぐさ根性がいけませんでした。 >ちなみにこういったものを作る油は普通のエキストラバージンより普通のオリーブオイルの方が美味しいです。 お得な情報ありがとうございます!!奮発してエキストラを使っていました、どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• code1134
回答No.3

作った経験は絶無ですが、(一般的な食用油より)オリーブ(バーディン)オイルは高価&希少性が高いのが常ですから1回ぽっきりで、では如何にも勿体ないと感じました。 そこでググッて見た所 毎日のお魚!ナッツ亭(http://nats.blog.so-net.ne.jp/2008-10-04 )で "さわらのバジル焼"を調理する折に再利用例が紹介されていますが、アンチョビー漬での再利用の例は見付かりませんでした。 私なら、アンチョビーがトッピングされているピザかヒザトーストでもスーパー等で買うか、専門店に注文するかして、用意してでも(1回使い終えた)オイルを垂らして、胃袋に収めますが、質問者さんは矢張り、アンチョビー漬目的に限っての再利用に拘るのでしょうか? その折には今迄のカキコみはスルーして下さいませ。  又、拙く、直接的な内容ではなくて、失礼致しました。

moumoumaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 アンチョビをつけた瓶でもう一回アンチョビをつけたいんですが、残ったオイル(結構あるのです)をつかいまわすのに結構かかりそうで、もう一回アンチョビをつけるのに、その瓶を使いたいのですが、オイルが残ってるので、このままいれちゃってもいいかな?って思ったからなんですが、使いまわさない方がいい気もしてますので、オイルは新しく変えようとおもいました! >その折には今迄のカキコみはスルーして下さいませ。  又、拙く、直接的な内容ではなくて、失礼致しました いえいえ、こちらこそ、ググってまでお答えくださった事を ありがたく思っています!パンとかにつけて食べるだけで違いそうです。ありがとうございました。

回答No.2

アンチョビでなくオイルサーディンですが...いいですか? ウチは使い回しをしません。というのも料理にそのオイルを使ってしまうからなんですが。 大体パスタにオイスサーディンを使うので、そのソースにオイルも入れちゃいます。 その方が味が濃厚になるので。 参考になればいいのですが...。

moumoumaru
質問者

お礼

ありがとうございます! 使いまわした方が無難ですよね。 結構量があるので、困ってしまったのですが、 使いまわししていこうかな…と思いまして。 どうもありがそうございました。

noname#96559
noname#96559
回答No.1

オイル付け、私の場合は、 ムール貝、牡蠣、タコ等の燻製やチーズを作ってます。 それぞれの瓶、食材を継ぎ足しをすることもよくあります。 だから、多分大丈夫だとは思うのですが、アンチョビはしたことがないので。 因みに、エキストラバージンオイルを使ってます。 普通のオイルより濃いのもあるかもしれません。 参考に。

moumoumaru
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 おなかが鳴るようなおしそうなお話にうっとりしました、すてきですね! 私も使っていけない!!って事はないのだと思っているのですが、魚のエキスが混ざってない新しいオイルで漬けたほうが、味が新鮮?はっきりとするのかな?といった点が気になっています。 実際作ればいいんですけどね… ありがとうございました。