• ベストアンサー

アンチョビ作りに使ったオリーブオイルは、もう一度つかえますか?

アンチョビ作りに使ったオリーブオイルは、もう一度つかえますか? オリーブオイルに漬け込んだ後、もう一度アンチョビ作りにつかえるのか、 やっぱり新たにきれいなオリーブオイルでないとダメなのでしょうか?? アンチョビを作られた方、ぜひ宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • warabi55
  • ベストアンサー率23% (30/126)
回答No.4

アンチョビではないですが、オイルサーディンを作ります。 残った油は再度アンチョビ作りに使うよりも調理(アンチョビを入れるパスタ)などに使います。油は空気にさらされると劣化しますので早めに使う方がいいと思います。 ちなみにこういったものを作る油は普通のエキストラバージンより普通のオリーブオイルの方が美味しいです。

moumoumaru
質問者

お礼

ありがとうございます! オイルサーディンを作られる方がお答えくださって、レシピをみたら、似ているんですね、でも加熱の工程がめんどくさそうですね。いつか作ってみたくなりました。 酸化することを考えていませんでした!納得です! やっぱり、新しいもの使うことにします。ものぐさ根性がいけませんでした。 >ちなみにこういったものを作る油は普通のエキストラバージンより普通のオリーブオイルの方が美味しいです。 お得な情報ありがとうございます!!奮発してエキストラを使っていました、どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.3

作った経験は絶無ですが、(一般的な食用油より)オリーブ(バーディン)オイルは高価&希少性が高いのが常ですから1回ぽっきりで、では如何にも勿体ないと感じました。 そこでググッて見た所 毎日のお魚!ナッツ亭(http://nats.blog.so-net.ne.jp/2008-10-04 )で "さわらのバジル焼"を調理する折に再利用例が紹介されていますが、アンチョビー漬での再利用の例は見付かりませんでした。 私なら、アンチョビーがトッピングされているピザかヒザトーストでもスーパー等で買うか、専門店に注文するかして、用意してでも(1回使い終えた)オイルを垂らして、胃袋に収めますが、質問者さんは矢張り、アンチョビー漬目的に限っての再利用に拘るのでしょうか? その折には今迄のカキコみはスルーして下さいませ。  又、拙く、直接的な内容ではなくて、失礼致しました。

moumoumaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 アンチョビをつけた瓶でもう一回アンチョビをつけたいんですが、残ったオイル(結構あるのです)をつかいまわすのに結構かかりそうで、もう一回アンチョビをつけるのに、その瓶を使いたいのですが、オイルが残ってるので、このままいれちゃってもいいかな?って思ったからなんですが、使いまわさない方がいい気もしてますので、オイルは新しく変えようとおもいました! >その折には今迄のカキコみはスルーして下さいませ。  又、拙く、直接的な内容ではなくて、失礼致しました いえいえ、こちらこそ、ググってまでお答えくださった事を ありがたく思っています!パンとかにつけて食べるだけで違いそうです。ありがとうございました。

回答No.2

アンチョビでなくオイルサーディンですが...いいですか? ウチは使い回しをしません。というのも料理にそのオイルを使ってしまうからなんですが。 大体パスタにオイスサーディンを使うので、そのソースにオイルも入れちゃいます。 その方が味が濃厚になるので。 参考になればいいのですが...。

moumoumaru
質問者

お礼

ありがとうございます! 使いまわした方が無難ですよね。 結構量があるので、困ってしまったのですが、 使いまわししていこうかな…と思いまして。 どうもありがそうございました。

noname#96559
noname#96559
回答No.1

オイル付け、私の場合は、 ムール貝、牡蠣、タコ等の燻製やチーズを作ってます。 それぞれの瓶、食材を継ぎ足しをすることもよくあります。 だから、多分大丈夫だとは思うのですが、アンチョビはしたことがないので。 因みに、エキストラバージンオイルを使ってます。 普通のオイルより濃いのもあるかもしれません。 参考に。

moumoumaru
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 おなかが鳴るようなおしそうなお話にうっとりしました、すてきですね! 私も使っていけない!!って事はないのだと思っているのですが、魚のエキスが混ざってない新しいオイルで漬けたほうが、味が新鮮?はっきりとするのかな?といった点が気になっています。 実際作ればいいんですけどね… ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アンチョビ・オイルサーディン

    アンチョビとオイルサーディンは同じものですか? それとも全く違うものでしょうか? 両方いわしをオリーブオイルでつけたものですよね? 今晩、アンチョビを使ったサラダをレシピを見て 作ろうと思っています。 ちょっと急いでま~す(;^_^A 今までパスタでオイルサーディンを使ったことはあるのですが、 アンチョビを使ったことがないので、同じものなのか違うものなのか分からなくって。 すみませんが、宜しくお願い致します。

  • アンチョビ作り失敗!

    旅行先で主人が突然釣りに行き、大量の小さいイワシを釣ってきました。 旅行先では食べられなかったので、アンチョビを作ろうと言う事になりました。インターネットで調べられる環境ではなく、本当に当てずっぽうで作ってみました。 どうやって作ったかと言うと、3枚におろし、塩で揉み、すぐにオリーブオイルに浸けました。 自宅に帰って調べると、アララ(汗)塩に一ヶ月も浸けないとダメだったんですね!(ものすごく反省しています。) さて、私が作ったインチキアンチョビ、今から何か手をうって、本物のアンチョビに変える事は出来ますでしょうか? もしくは、こんなインチキアンチョビを使って何かおいしい料理は出来ますでしょうか...? よろしくお願い致します。

  • アンチョビーとオイルサーディンの違い

    はじめまして! スーパーで買い物しているときにふと疑問に思ったのですが、 アンチョビーもオイルサーディンも両方、オリーブオイルで漬けた小いわしですよね。 という事は、アンチョビーの代用品にオイルサーディンを使っても味に影響はないんでしょうか? この二つの違いがわからないので、わかる方、教えてください。

  • アンチョビのオイル漬け

    アンチョビのオイル漬けのビン入りを知人に 貰ったのですが、殆ど使い方がわかりません。 どのように使えばいいのでしょうか? またアンチョビのオイル漬けは加熱しないでも、 食べられるのでしょか??

  • アンチョビのオイルって使いますか?

    皆さんは、アンチョビが漬っていたオイルは使いますか? 使うとしたらどういう風に使うのでしょうか? 今年、自家製のアンチョビを作り、オイルが結構残っているのですが、イマイチ魚臭くて使うのをためらっています・・・。

  • バジル入りオリーブオイルの作り方

    フレッシュバジルを市販のオリーブオイルに入れて・・というのを 作りたいのです! 丁度一本オリーブオイルを使いきったのがあるのですが、 それにバジルを入れて。。。と簡単にはいかないのでしょうか? 一度洗浄して熱消毒してからでないと駄目なのでしょうか? 教えてください!!

  • オリーブオイルについて

    イタリアン系の料理を作るときって結構オリーブオイル使いますよね。 うちにはバージンエキストラのオリーブオイルがあります。 (高価なものではなく、スーパー等で売っているような手に取りやすい品です) ほとんど使う機会は無かったのですが パスタを炒める際に レシピにオリーブオイルでとあったので 作ってみたら 炒めているときから、結構オリーブの匂いが鼻についてくさいなとか思っていて 食したら、やっぱりオリーブの匂いが口の中に広がって パスタの味は美味しかったものの オリーブのせいで美味しさが半減してしまいました。 その後は、オリーブオイルを使う際は オリーブ1に対してサラダ油8ぐらいの量を入れて 炒めたりしています。 それでも、炒めているときはオリーブの匂いがくさく感じます。 ただ、サラダ油をオリーブより多く入れることで 食べるときにはオリーブの匂いは気にならなくなりました。 で、前にテレビか何かで見聞きしたのですが オリーブオイルは エキストラバージンとそうじゃないのがあって エキストラバージンのほうがオリーブの香りがするとありました。 エキストラバージンとそうじゃないのの違いはオリーブの香りだけですか? エキストラバージンじゃないやつのほうがオリーブの香りがそんなにしないのであれば 今度オリーブオイルを買うときはそっちを買おうと思っているのですが 教えてください。

  • エクストラオリーブオイルとピュアオリーブオイル

    オリーブオイルの風味や味を楽しむならエクトラバージンオリーブオイルといいますが ピュアオリーブオイルではダメなのでしょうか? まだ比較したことがないのですが、無駄に買いたくないので 違いなど知っている方がいたら教えてください。

  • ギリシャ産のオリーブオイルは一番良いオリーブオイルですか?

    ギリシャ産のオリーブオイルは一番良いオリーブオイルですか? 健康のためにオリーブオイルを使おうと思っているのですが、オリーブオイルはどの国のオリーブオイルが良いですか? 有名なボスコなどのイタリア産よりもギリシャ産の方が歴史があり、ブレンドせず、新鮮で最上級のものがある聞きますが ギリシャは今財政破綻していますし、品質的に心配です。 どなたかお詳しい方教えてください

  • 自家製アンチョビに白いカビのようなものが出ました。まだ食べられるでしょうか。

    クチグロイワシを塩漬け2ヶ月、その後軽く水洗いして水気を拭き、オリーブオイルのビン詰めにして4ヶ月経ちます(その間ずっと冷蔵庫に保存)。 ここ2~3週間、アンチョビの上部がモヤモヤしてきて、ビンの縁に白いツブツブが出てきてオリーブオイルの上澄みのように固まっています。これってカビなんでしょうか。 オイルの表面の固まりは塩?と思うくらいカチカチです。匂いはしません。アンチョビ自体は今までどおり、塩漬けの匂いがします。 それまでちょこちょこ料理に使っていて、いかにも塩漬けな味で「まだまだ熟成してないな~」なんて思っていたのですが、本来の味にたどり着く前に食べられなくなってしまうのはとても残念です。 どなたか経験のある方、詳しい方、おしえて頂けますでしょうか。 よろしくお願いいたします。