• ベストアンサー

アンチョビのオイル漬け

アンチョビのオイル漬けのビン入りを知人に 貰ったのですが、殆ど使い方がわかりません。 どのように使えばいいのでしょうか? またアンチョビのオイル漬けは加熱しないでも、 食べられるのでしょか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182251
noname#182251
回答No.2

ソースに利用するのは如何でしょうか。ちょっと検索すると一杯上がってきました。以下は適当に選んだだけで試した上のお勧めではありません(^^; http://www.ne.jp/asahi/marizo/pastadiary/recipes/r_cabbage_anchovy.html http://www.ex.biwa.ne.jp/~kusanen/cooking/yakiyasai.htm http://home.r06.itscom.net/t-cafe/anchobi.htm http://members.jcom.home.ne.jp/kazumins/kurasu/syokusu/syokusu_001017.htm http://www.geocities.co.jp/Foodpia/1015/rf-salad-anchovy.html >アンチョビのオイル漬けは加熱しないでも、 食べられるのでしょか?? 食べられます。そのまま酒の肴になります。私の場合ヨーロッパを旅して、スーパーマーケットや食料品店で購入、ホテルの部屋で、これをツマミに飲むことはしばしばあります。

sayu0123
質問者

お礼

わざわざ調べてくださりありがとうございました。 加熱しないで食べれるんですねー、 少し味見してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

冷凍のピザやピザトーストにのせたり、グラタンを作るときのアクセント、餃子の具、そのままサラダに入れるなどで利用します。 熱々ご飯のおかずにそのまま食べるときもあります。

sayu0123
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

スパゲティに使用してください。

参考URL:
http://blogs.dion.ne.jp/dasei/archives/cat_135531.html
sayu0123
質問者

お礼

参考にします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アンチョビのオイルって使いますか?

    皆さんは、アンチョビが漬っていたオイルは使いますか? 使うとしたらどういう風に使うのでしょうか? 今年、自家製のアンチョビを作り、オイルが結構残っているのですが、イマイチ魚臭くて使うのをためらっています・・・。

  • アンチョビ・オイルサーディン

    アンチョビとオイルサーディンは同じものですか? それとも全く違うものでしょうか? 両方いわしをオリーブオイルでつけたものですよね? 今晩、アンチョビを使ったサラダをレシピを見て 作ろうと思っています。 ちょっと急いでま~す(;^_^A 今までパスタでオイルサーディンを使ったことはあるのですが、 アンチョビを使ったことがないので、同じものなのか違うものなのか分からなくって。 すみませんが、宜しくお願い致します。

  • アンチョビのオイルの使い道

    アンチョビ缶に余ったオイル。 なんかDHAとか入ってそうで捨てるのもったいない気がします。 使い道ありますか? 同じくイワシ缶のオイルも。

  • アンチョビって・・・・いろいろあるの???

    テレビの料理番組をみていて、必要だった「アンチョビ」を買いにいったところ、 「オイルサーディン」と「アンチョビ」それぞれが置いてありました。 原材料には両方とも「カタクチイワシ」「塩」「調味料」「オイル」と書いてあり、値段がかなり違ったのでとりあえず安い方のオイルサーディンで作りました。 しかし、前にアンチョビとはイワシの酢漬けだと聞いた気もしていて、 「アンチョビ」はいったい何者なのかが分からなくなりました。 アンチョビって、いろいろな種類があるものなんですか? 酢漬けと塩オイル漬けでは、素材に選ぶにしてもかなり味が変わってしまう はずですから、今後の参考にしたいと思っています。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • アンチョビ作りに使ったオリーブオイルは、もう一度つかえますか?

    アンチョビ作りに使ったオリーブオイルは、もう一度つかえますか? オリーブオイルに漬け込んだ後、もう一度アンチョビ作りにつかえるのか、 やっぱり新たにきれいなオリーブオイルでないとダメなのでしょうか?? アンチョビを作られた方、ぜひ宜しくお願いします!

  • アンチョビーとオイルサーディンの違い

    はじめまして! スーパーで買い物しているときにふと疑問に思ったのですが、 アンチョビーもオイルサーディンも両方、オリーブオイルで漬けた小いわしですよね。 という事は、アンチョビーの代用品にオイルサーディンを使っても味に影響はないんでしょうか? この二つの違いがわからないので、わかる方、教えてください。

  • アンチョビとオイルサーディン

    何がどう違うのでしょう? 素材を見たら、アンチョビは「カタクチイワシ」。 オイルサーディンは「イワシ」。 漬け方が違うのかなあ。 漬け油がちがうのかなあ。 味付けはどうなんだろう。 ちょっと考えてしまいました。 どなたか教えて下さい。

  • オイルサーディンやアンチョビ

    ってかなり小さいイワシですが、ああいうイワシって普通に流通してるんでしょうか? それともオイルサーディンやアンチョビ専用でしょうか?

  • アンチョビペーストとオイルに使ったドライトマト

    アンチョビペーストを買ったのですが、少ししか使わなかったので、たくさんあまっています。なにかいい使い道がないでしょうか? あとオイルに使ったドライトマトも残っています。 なにか手軽にできる使い道を教えてください。

  • 自家製アンチョビに白いカビのようなものが出ました。まだ食べられるでしょうか。

    クチグロイワシを塩漬け2ヶ月、その後軽く水洗いして水気を拭き、オリーブオイルのビン詰めにして4ヶ月経ちます(その間ずっと冷蔵庫に保存)。 ここ2~3週間、アンチョビの上部がモヤモヤしてきて、ビンの縁に白いツブツブが出てきてオリーブオイルの上澄みのように固まっています。これってカビなんでしょうか。 オイルの表面の固まりは塩?と思うくらいカチカチです。匂いはしません。アンチョビ自体は今までどおり、塩漬けの匂いがします。 それまでちょこちょこ料理に使っていて、いかにも塩漬けな味で「まだまだ熟成してないな~」なんて思っていたのですが、本来の味にたどり着く前に食べられなくなってしまうのはとても残念です。 どなたか経験のある方、詳しい方、おしえて頂けますでしょうか。 よろしくお願いいたします。