• 締切済み

イベントのスポンサー

今、あるイベントの企画をしていてスポンサーを集めようと考えているのですが、よくイベントのポスターやTV番組の字幕スーパーなどで、後援とか協賛とか特別協力とか協力とかありますが、これらの違いは一体何なのでしょうか?役割とかその企画に支払う金額により名称が変るのですか? 情報お願い致します。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • イベントのスポンサーについて

    大きなイベントにはよく後援、協賛やスポンサーがついているのをよく見かけます。これは資金援助や物品援助をする代わりにその会社の広告をするとゆうシステムですよね?僕らはアマチュアで音楽イベントを企画していて約1000人から1200人の人に会社の広告をする事が出来ます。しかしなかなかスポンサーになってくれる企業は見つかりません。アマチュアでは広告代理店は門前払いと聞きました。何かスポンサーをつけるのにいい方法は無いでしょうか?またスポンサーについての詳しいシステムや企画書の書き方等を勉強できるサイトなどありましたら教えて下さい。

  • 協賛と後援の違いは?

    次の企画のイベントのため協賛と後援をお願いします。そのために依頼文を作成するのですが、協賛と後援ってどうちがうんでしょうか?協賛用、後援用と依頼文を分けてお願い内容も変えるべきなのでしょうか?初めてこうゆうものをつくるので、アドバイスください。

  • 主催、協賛などの違い

    主催、協賛などの違い スポーツ大会や地域のイベントなどで、「主催」「協賛」などがありますが、私が今まで見たことがあるのは、次のものです。 主催 主管 主唱 共催 後援 特別協賛 協賛 特別協力 協力 質問1 これらについて、それぞれの意味合いを教えてください。 質問2 これら以外のものもありましたら、参考までに教えてください。 質問3 これらについて、序列のようなものがありましたら、併せて教えてください。

  • 後援と協力との違い

    演劇やイベント企画関連の方々に質問です。 恥ずかしながら、 後援と協力の違いがよくわかりません。 更に言うと、名義後援というものもどう違うのでしょうか? どなたか説明をお願いします。

  • 若者(大学生)にウケるイベント

    若者、特に大学生にウケるイベントって何か思いつきませんか? 予算、場所等は問いません。人気が出て、楽しければ構いません。 TV番組の企画のパクりでも構いません。例えば、渋谷で鬼ごっこ、 賞金○○万円とか・・・。  誰か、斬新で楽しそうな企画を教えてください。

  • 過去のテレビ番組

    見逃してしまった過去のテレビ番組が、どうしてもみたいのですが、なにか方法はあるのでしょうか? また、その番組の構成にあたって、協賛・協力した施設なども知りたいのですが・・・(番組の最後のスーパーで出てきますよね) どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • テレビ局とスポンサーの関係

     現在、インターネットやゲーム DVDと娯楽も多様化し、  テレビ局の番組に協賛する企業も少なく成ったといわれております。  昔は一社提供で番組中に出演者がCMを行ったり、アニメでも本編の合間に  CMを行うというものもあったそうです。  長寿番組であったTBS(関西ではMBS)の「水戸黄門」「大岡越前」  は「ナショナル劇場」という松下電器一社提供の枠で  制作(プロデューサー)だった逸見稔という方は、元々松下電器の宣伝部の  社員で、そこからテレビ番組に関わる様になったといわれております。  1 一社提供の番組は企業側からの要請の方が強く成るのでしょうか?  2 テレビ番組は編成が企画し、自社制作なら自社で 制作会社に発注する場合は   制作会社に振り分けられるのでしょうか?  3 スポンサーの要請は広告代理店が行うのでしょうか?   (「西部警察」等石原プロ制作のドラマは広告代理店通さず直に交渉を行った   とされています)   その場合一社制作なら直の事、クレジットのトップのスポンサーの力が大きく成   るのでしょうか?)  4 現在は制作会社制作のドラマもVTRですが、    テレビの草創期はVTRの性能が悪く保存も困難、テレビ局のスタジオも    狭いので、映画会社等に発注し、フィルム撮りのドラマを制作した経緯がある   のでしょうか?  5 ワイドショー等で偽装「発掘あるある大事典」   ドラマの内容が過激「女王の教室」等でスポンサー降板という事態があったと  思います。  その場合製作費はどこから捻出されるのでしょうか?   前者は打ち切り 後者は脚本をやや軟化した内容に書き換えたとされています。  6 打ち切りになる番組は スポンサーからの要請が強いのでしょうか?   その後放送される番組(つなぎ番組)は急遽スケジュールを押さえて制作される  のでしょうか?   この辺りの事をご回答戴きたいと思います。  

  • 教えてください!24時間TVとか27時間TV

    私には、定時番組をブッ飛ばして行われる、この種のチャリティ番組? そして、番組中で行われているらしい著名人の同マラソンを見た事も無いので、番組の主旨&意義や評価や人気(視聴率等がバロメーター)については全く分かりません。 ただ煩いジャリタレや良く知らない芸人が年末とか正月の特番のように騒いでるだけ、大勢で仕事の互助会みたいに仲間内でやってるバラエティショーの一種のイメージしかありません。 <見てないのに番組を批判する積りはありませんが・・・その意義や魅力や観方を、お教え願いたく> 私は、こんなイメージなんですが・・・ ◇スポンサーの好意とタレントの(ノーギャラ)協賛により行われている、慈善番組&チャリティ基金募集番組。 ◇定時番組の不人気へのカンフル効果があり、イベントと24or27時間TVは他局を差別化する目玉、豪華キャストや面白企画で視聴率が高く人気もある。 ◇年中行事として、すでに定着しており、今さら止められない。 ◇その他

  • 文化祭で集める協賛について

    私は北海道の地方都市に住む大学4年生です。大学で文化祭実行委員をやっています。質問はこの文化祭で集める協賛についてです。 実行委員では、文化祭の予算のために市内にある企業にパンフレット広告、物品、資金などで協賛をお願いしています。金額としては5000円~多いところで10万円いただけるところもあります。 実際に企業に協賛をお願いする前は、協賛することのメリットや、自分たちがいかに客を集められる企画を計画しているかを説明できるようにしたり、訪問する際には服装にも気をつける(茶髪は禁止しました)などとにかく自分たちの誠意を見せようと準備しました。 しかし、実際に企業を回ってみると文化祭の企画の内容なんて聞かれず、学生なのにスーツなんか着てえらいねーと言われ、座って話すことの方が珍しくほとんどが立ち話でしかも金額や、広告のサイズの話をするだけ、10分もかからず協賛金をいただけてしまいます。 大学の近くにある店や、大学のOBがいる企業などなら、協賛が出しやすいとは思いますが、中には大学から数キロ離れている会社も少なくありません。 自分が言うのもなんですが、大学からもこんなに遠いし学生が来るわけでもなさそうなのにどうしてこんなに簡単にお金をくれるんだろう?と思ってしまいます。 みなさんが会社やお店の責任者なら学園祭の協賛の要請があったらを協力しますか?また協力するのはどのような理由からですか? お話聞かせていただきたいです!

  • 横領社長の追及方法

    皆さんのお知恵をお借りできれば幸いです。 イベント系の会社で働いていたのですが以前開催したイベントの際のスポンサーからの協賛金を当時の社長が持ち逃げしてしまいました。こちらは取引先への支払いにその協賛金を当てにしていた為大変困っています。そのスポンサーに問い合わせるとその社長の指定する口座へ支払ったと言われ明細も確認したところ社長の個人名義の口座に振り込まれていました。 結局私が個人的に工面して取引先への支払いは何とか済ませましたが社長はその後行方をくらまし音信不通に。 しかし、最近通販関係の事業を起こされた模様で代表には御子息を立てているようでしたがテレビの取材でご本人が出演しておりそれで現在の居所も確認できました。 その会社は当然、倒産しましたが私の立て替えたお金が清算出来ないままになっています。 金額にしたら30万程度なのですが、この元社長から何とかお金を回収する方法はありませんでしょうか?

専門家に質問してみよう