• ベストアンサー

文化祭で集める協賛について

私は北海道の地方都市に住む大学4年生です。大学で文化祭実行委員をやっています。質問はこの文化祭で集める協賛についてです。 実行委員では、文化祭の予算のために市内にある企業にパンフレット広告、物品、資金などで協賛をお願いしています。金額としては5000円~多いところで10万円いただけるところもあります。 実際に企業に協賛をお願いする前は、協賛することのメリットや、自分たちがいかに客を集められる企画を計画しているかを説明できるようにしたり、訪問する際には服装にも気をつける(茶髪は禁止しました)などとにかく自分たちの誠意を見せようと準備しました。 しかし、実際に企業を回ってみると文化祭の企画の内容なんて聞かれず、学生なのにスーツなんか着てえらいねーと言われ、座って話すことの方が珍しくほとんどが立ち話でしかも金額や、広告のサイズの話をするだけ、10分もかからず協賛金をいただけてしまいます。 大学の近くにある店や、大学のOBがいる企業などなら、協賛が出しやすいとは思いますが、中には大学から数キロ離れている会社も少なくありません。 自分が言うのもなんですが、大学からもこんなに遠いし学生が来るわけでもなさそうなのにどうしてこんなに簡単にお金をくれるんだろう?と思ってしまいます。 みなさんが会社やお店の責任者なら学園祭の協賛の要請があったらを協力しますか?また協力するのはどのような理由からですか? お話聞かせていただきたいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

(1)習慣化しているということ (2)多少は名前の有る大学で有ると言うこと (3)普通だと思っているあなた方がすごいのでは? (4)北海道・地方という場であるため 僕は、地元の「市民まつりの実行委員」などを数年やっていますが、協賛はめったにもらえませんでした。 「ポスターの下に名前を入れる」や「名前入りのいすにする」なども考えましたが、あまりでした。 でも、協賛のくれるところは、まちまちで、たまたま病院がボランティアのような事に興味がある事や、 建設会社などであれば、社長が商工会議所(立派なボランティア団体さんです)などに入っていることが多くあります。 だから、協賛をもらえたのかもしれません。 でも、この不景気のご時世ですから・・・ 僕が、どこかの会社の社長であり、大学の学祭の協賛金の依頼があれば、・・・・・ 出すかな??? 協賛金集めの大変さは分かるし、大学という人生最後の学生の場を大切にしてあげたい!っておもうかな? でも、その時の気分次第かもしれません。 でも、一つ言えることは、協賛することで、「広告が出る」や「少しでも人が見る」というメリットがあるということです。 やっぱり、自分が社長なら、自分の会社が少しでも有名になって、ボランティアをしているんだ!と思いたいモノではないでしょうか??? 実行委員大変だとおもいますが、頑張ってください!!!

hanyanyanya
質問者

お礼

解答ありがとうございます。それぞれ答えてみました 1> NO1の解答にも書きましたが、習慣化している部分はあると思います。でもたまに断られます。。 2> 市内には4年制大学は2つしかありません。1つは国立大学、もう1つが私の所属する公立大学です。そのため市内で名前が知られているとは思いますが、国立大もあるのでうちに協賛することが名誉あることということはないと思います。 3> 私たちが地元じゃちょっと名の知れたとかいうことですか?それはないと思います。私たち実行委員会は去年結成されて文化祭も今年が2年目なので知名度は低いです。 4> 北海道の人は助け合いの精神が強いと言いますよね。。でも道外の企業には頼んだことがないのでわからないです。 もちろん協賛していただいた企業さんのためにも人がたくさん来るような文化祭になるよう努力しています!今は大学は夏休みですがみんな暑い中スーツ着て登校して帰りはいつも9時過ぎです。大変だけどもっとがんばっていこうと思います!

その他の回答 (2)

noname#25687
noname#25687
回答No.3

大学の名前は大きいと思いますよ。それも、地方都市の大学であれば、そこの地方の顔っていう側面も持っていると思います。OBがいなくても、そこ会社、お店になんらか関わる人にその大学の卒業生がいたりして、親近感があるのでは。 っていうか、大学から企業への協賛、協力金依頼ってハンパじゃないものがあるようです。 友人の勤める某業界大手企業では、卒業生の多い有名国立大から施設建設に対して数千万円の寄付依頼があり、寄付をしたところ、すぐにまたその大学の山岳部から外国の山への登山するとのことでの数十万円の寄付依頼があったそうです。 大学関係者や、大学OBが、当然のような顔をして、数千万円、数十万円と、この不況下でも企業から寄付金をむしり取っていく中(しぶるとライバル企業はいくらだしたとか言われるらしい)、大学生がスーツを着て企画を説明して、5000円の協賛金を依頼に来るというのは、好感が持てると思いますが。

hanyanyanya
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 まったく大学と関係ない会社に見えても、うちの大学の半数は地元人なのでどこかしら縁があるんだろうな。。と思いました。 数千万円とか数十万円とかの協賛があるんですか!!すごいですねしかも当たり前のようにもらえるなんて。どこの企業さんも不景気だから5,000円でごめんねって言われます。でももらえるだけでもありがたいです。協力してくれるみなさんの期待に添えられる文化際になるようがんばります!

  • kojitti
  • ベストアンサー率32% (449/1386)
回答No.1

毎年出しているので慣習化しているのではないでしょうか? もう出すのが当然と思っていると。

hanyanyanya
質問者

お礼

早速、解答ありがとうございます。 毎年出してくれる所は慣習化しているかもしれません。たしかに、毎年くれるところは断られることも少ないです。 でも新規開拓もけっこうしていて、タウンページやタウン誌などからランダムにお願いしています。 だめもとでお願いした小児科病院とか、建設会社とかからも特に詳しい説明もなく協賛をいただきました。大学のOBがいるわけでもないのに。。 大学祭自体もそれほど大きいものではないです。来場者は1000人ほどかな。芸能人も来ません。 どうして協賛してくれるんでしょう?

関連するQ&A

  • 学園祭の協賛品について

    学園祭実行委員をやっている者なんですが、企画の景品に企業の協賛品や試供品を使おうと考えています。どのようにして、協賛品や試供品を見つけれいいでしょうか?教えてください。

  • 大学祭で協賛品を募る方法について

    現在大学祭実行委員をしている者です。今回新たな企画で、企画単位での企業から協賛品(化粧品のサンプルやヘアケア用品など)を募るという案がでました。 従来のやり方であれば企業に電話→企画書郵送→再び企業に電話→企業からの返答→契約 という流れなのですが、 今回私たちが求める協賛品は化粧品のサンプル等なので、事業所・支店に電話を掛けるべきなのか、それとも店舗にかけるべきなのか迷っています。どちらにせよ初めての試みなので、いきなり電話をかけてしまって失礼にあたらないのか心配です。 ・協賛品を募る場合、事業所・支店に電話をかけて問題はないか ・いきなり電話を掛ける以外の方法はないのか この2点を教えていただきたいです。お願いします。

  • 販促金の協賛について

    得意先より「販売促進協賛金のお願い」として以下のような要請が来ました。 “売上金額(税込)の3%を販促協賛金として協力下さい” 先方からは「買取仕入」して頂いています。 当方としては「税抜納価」で商売しておりますので、この「売上金額(税込)の~」という所に非常に引っかかります。 利幅も非常に小さい為、例えば「税抜納価1,000円のモノを税込2,500円で売った」場合75円の協賛となりますが、実際のNet利益は50円程度なので完全に「逆ザヤ」になってしまいます。 このような場合、販売協力を断ることが出来るのでしょうか? また、断ることは簡単でしょうが、その際に法律上の問題点などを話せばうまく断れると思いますのでありましたら教えてください。 何卒よろしくお願い致します。

  • 文化祭の企画書の書き方を教えてください。

    今、文化祭実行委員に入ろうと考えております。 何人かの方にやりたいことなどを相談するのですが「企画書」を見せてくれと言われます。企画書など書いたことがなくどのようなことを書けばいいのか?マークがついてしまいます。企画書を作る際にどのようなことを書いたらいいのでしょうか? やりたいこと・理由(コンセプト)などを書けばいいのでしょうか?教えてください。

  • 協賛金の領収書

    私は、とあるイベントを運営している学生団体の者です。 一般企業から協賛金をいただき、領収書を切りたいのですが、収入印紙を貼らなくてはいけないのか否か分かりません。金額は3万円を超えています。 過去の質問や下記URLなどを見たところ、要らないのかなあとは思うのですが、いまいち不安です。 http://www.taxanser.nta.go.jp/7105.htm

  • 協賛金をもらう際の契約書について

    僕が所属しているサークル(大学生の)で、夏にイベントをやるのですが、そのために企業から企業の広告をイベントで配布するパンフに載せるなどの行為と引き換えに、協賛金を貰おうと思っています。 そして、もし協賛金がもらえることになったら、その旨を明記した契約書(覚書といった方が正確なのでしょうか?)を企業とかわしたいと考えています。 そこで質問なのですが、サークルが企業と契約書を結ぶ際はサークルとして契約を結びことができるのでしょうか?それとも、サークルとしてではなく、個人として企業と契約を結ばなくてはいけないのでしょうか? 以前、サークルは人格がないので契約などはできないと聞いたことがあり、疑問に思っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 学園祭の企画!

    今、大学で文化祭実行委員をやっている学生です 今期メイン企画について何をしようと凄く悩んでいて何かいい案がないかと試行錯誤中です それによって企画書を作っていきたいのですが何かいい案はありませんか・・・? よろしくおねがいします

  • 文化祭準備にて

    文化祭のクラスTシャツをデザインしているのですが、「escape」という単語がなぜか実行委員からNGされました。理由を聞いても、不適切な単語だからとかいわれるだけで納得がいきません。 あと、自分のクラスは脱出ゲームを企画してます。Escapeという単語が使えないとかどうすればorz

  • 文化祭で全然クラスメイトが協力をしてくれない

    大学生です。 私は文化祭実行委員で 私のクラスは文化祭は実行委員は2人しかいなくて私の相方はサボりがちです。 (普通は4人ぐらいいるらしいです) そもそも私のクラスはみんな面倒くさがり屋で、負担の大きい実行委員はみんなやりたくなくて誰も立候補をしませんでした。そこで仕方なくみんなが協力してくれるということで、私たち2人はやったのに全くもって協力なんてしてくれませんでした。 ついでに私はスマホを持っていません。既読スルーなどなんだのめんどくさいことに巻き込まれたくなくてあえてガラケーを使っています。そして大学生ですから当然クラスの時間等はなく、自分たちで集まるか、ラインで話し合うしかコミュニケ―ションが取れません。 なので連絡は全部相方に任せて、私たちは食品を販売したのでそういう商品の発注もその子にすべてを任せっきりにしてしまいまた。 そのかわり私は実行本部への書類の提出、毎回の会議出席は全部やっていたので実質私の方が若干仕事を多くしていたかな・・・?という感じでした。 あまりそういう表に立って人を引っ張っていくという仕事をしたことがあまりないので 準備段階ですでにぐたぐたになり、クラスメイトからものすごく陰口を言われました。 そんな日々をずっと送って、それでいろいろあって私はクラスメイトと仲直りが出来たのですが、相方が会議にまったく出席しないので完全にクラスから嫌われ者扱いにされてしまいました。(もともと一部からは嫌われていたのですが・・・) 今日私が文化祭会議に出席しようとしたときに偶然会ったクラスメイトから労いの言葉をいただきました。それで今日も相方はいないんだよと伝えたら 「そんなことしてるから嫌われるんだよあいつ」 「てか自分で立候補したんだから責任もって仕事しろよ」 と言って帰っていきました。 そこで質問です。 いくらサボりがちとはいえ仕事をしてくれた相方とそのクラスメイト。 11月3日の祝日の片づけ日にもこなくて、全然協力をしてくれなかったこのクラスメイトが相方の悪口を言う資格があるのでしょうか? (話がちゃんとまとまってなくて申し訳ないです)

  • 文化祭のOP&EDを変えたい!

    こんにちは。高校の文化祭実行委員をやっています。 毎年うちの学校の文化祭は堅苦しく面白くないです・・・。 今年は生徒全員が集まるオープニングとエンディングを面白いものにしたいと思っているのですが、なかなか良い案が浮かびません。。 先生と話したところ、コーラスやダンスをやれば?と言われたんですが、ありきたりですし見ている側も面白くないでしょうし。。 何か、やっている方も見ている方も楽しいような面白い企画は無いでしょうか??もし何かあればお願いします!