24時間TVと27時間TVって何?意義や人気は?

このQ&Aのポイント
  • 24時間TVと27時間TVは、定時番組をブッ飛ばして行われるチャリティ番組であり、慈善番組&チャリティ基金募集番組です。
  • これらの番組は、定時番組の不人気へのカンフル効果があり、イベントとして他局を差別化する目玉となっています。豪華キャストや面白企画により、視聴率も高く人気があります。
  • 24時間TVと27時間TVは、年中行事としてすでに定着しており、今さら止めることは難しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

教えてください!24時間TVとか27時間TV

私には、定時番組をブッ飛ばして行われる、この種のチャリティ番組? そして、番組中で行われているらしい著名人の同マラソンを見た事も無いので、番組の主旨&意義や評価や人気(視聴率等がバロメーター)については全く分かりません。 ただ煩いジャリタレや良く知らない芸人が年末とか正月の特番のように騒いでるだけ、大勢で仕事の互助会みたいに仲間内でやってるバラエティショーの一種のイメージしかありません。 <見てないのに番組を批判する積りはありませんが・・・その意義や魅力や観方を、お教え願いたく> 私は、こんなイメージなんですが・・・ ◇スポンサーの好意とタレントの(ノーギャラ)協賛により行われている、慈善番組&チャリティ基金募集番組。 ◇定時番組の不人気へのカンフル効果があり、イベントと24or27時間TVは他局を差別化する目玉、豪華キャストや面白企画で視聴率が高く人気もある。 ◇年中行事として、すでに定着しており、今さら止められない。 ◇その他

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164175
noname#164175
回答No.5

24時間は ギャラが何億と発生してようが それとは別に 寄付金が何億と集まるわけですし その寄付金から ギャラが支払われるような事は無いとおもいます。 純粋に 集まった金額分だけ 色々な形で救われる人は大勢居ると思いますから とても良い番組だと思いますし 今後も続けて行って欲しいです。 また 私は 毎年の恒例行事だと思いますから 特に意義とか考えた事も無いですね。 それなりに 面白い時もあるので 良いと思います。 マラソンは24時間の目玉企画でしょうから絶対に必要です。 (最初のスタートとゴールの所しか まともに見てないですが) 日中とか深夜とかは 普段からテレビなんて見てないですし 何か色々な番組が飛んでても 全然支障が無いです。  ゴールデン帯のドラマが一つか二つ飛ぶのだけが残念です。

lions-123
質問者

お礼

>また 私は 毎年の恒例行事だと思いますから 特に意義とか考えた事も無いですね。 それなりに 面白い時もあるので 良いと思います。 マラソンは24時間の目玉企画でしょうから絶対に必要です。 (最初のスタートとゴールの所しか まともに見てないですが 成るほど、見ておられる方の理由や評価を知ることが出来ました。 また、視聴率の仕組みや意義は良く分からないのですが、該当週の中で、24H&27H特番の視聴率が断然高く、その中でもマラソンを走るレスラー家族の話題が、放映の前から集中的に番宣を兼ねて流されるので不思議に思ってました。 チャリティ効果ならチャリティ番組で、長時間のバラエティ番組なら数時間でも出来るだろうと、偏見?を残しボヤキながらも、何となく理解は出来ました。

その他の回答 (4)

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.4

27時間テレビはチャリティ企画じゃないでしょw あれはごく普通の「お笑い多めの24時間生放送番組」だよ。 24時間テレビは「チャリティ宣伝番組」。 チャリティ番組だと勘違いしてる奴が多いので注意。 慈善事業でやってるわけじゃなく、 番組の中で募金とかの宣伝をしまくって募金者を募るっていう企画。 だから番組そのものは一般的な番組と一緒で、制作費もかかるしギャラも発生してる。 そのうえで、募金が集まってそれを寄付するってだけ。 俺は24時間テレビは面白いと思わないからまったく見ないが、 まあ普通に番組やって募金が集まってるんだから否定する理由はないわな。 ギャラが高いとか制作費が~とか言ってる馬鹿は頭が悪すぎる。

lions-123
質問者

お礼

>俺は24時間テレビは面白いと思わないからまったく見ないが、 まあ普通に番組やって募金が集まってるんだから否定する理由はないわな。 ↓ 内容と実態や裏側が垣間見えて良く分かりました。 貴重な情報と解説を頂きありがとうございます。

noname#177763
noname#177763
回答No.3

こんにちは。 ・フジテレビ27時間テレビ お祭り ・日本テレビ24時間テレビ 総制作費>募金額 と偽善者の番組

lions-123
質問者

お礼

分かり易く、日本テレビトフジテレビの番組の違いと共通した偽善疑惑をお教え願い良く分かりました。 さらに言えば、その番組がチャリティなり祭典としてのグレード、面白さ、完成度が問われ、どれだけ局としてバックアップ&注力をしているかが真贋・評価・番組の意義への分水嶺かも・・・

回答No.2

1放送で集まる募金が約2億 そして嵐に支払われるギャラは1億ほど これじゃチャリティの意味なし しかもチャリティマラソンなのに ランナーも高額のギャラもらってます 今年の北斗一家は1億だそうです

lions-123
質問者

お礼

>1放送で集まる募金が約2億 そして嵐に支払われるギャラは1億ほど これじゃチャリティの意味なし そうなんですか・・・ 傍観者がエラソウな事は言えませんが[独り言]、それじゃ~テレビ局の企画無しプロデューサーやスタッフ、視聴率競争へのチャリティではないのだろうか? それが、紅白や特番の様な、ある種、局の総力を挙げてのイベント&看板番組ならば、そしてチャリティの趣旨が生かされているならば良いのだが・・・ 若しそうでなければ、元の番組(レギュラー)を楽しみにしている視聴者や予約録画しているファンに対しても背反行為じゃないのだろうか? そんなのチャリティ(慈善)でなく偽善では・・・

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 日テレ系24時間TVとフジTV系27時間TVは全く趣旨が違います。 昨日今日行なっている24時間TVは今年35回目を迎えるチャリティ番組です。ようするに視聴者に寄付を募るものです。もう総額で300億円ほど集まっと思います。  それをあざ笑うかのように、フジTV系の27時間TVはチャリティ無しの完全バラエティ番組です。こちらも1987年からの放送なのでもう25年になります。  なお、24時間TVには出演料が発生します。個人的にはタレントさんは仕事をして、我々から寄付を募る。 タレントさんもノーギャラでやれば?なんて意見もよく見かけますが、私はタレントが仕事として請け負ってるからこそこれだけ続いているんだと思います。  

lions-123
質問者

お礼

詳細かつ丁寧な説明と情報をお教え頂き、大変、分かり易く、ありがとうございました。 にほんTVとフジTVの番組内容等の違いは良く分かりました。 それにしても24時間も27時間も長時間にわたりチェーン放送しなくても、また、あえて早朝や深夜までする必要性&内容企画の面白みは何処にあるのだろうか? 主旨がハッキリしていたら伊達直人も足長おじさんも現われるであろうし、東日本大震災等の復旧復興への義捐金はたくさん集まったように聞きます。 話は変わりますが、東京都による尖閣諸島の購入の為の寄付金は13億とか15億集まったようにも聞きますから・・・

関連するQ&A

  • TVの視聴率って重要だと思いますか?

    TVは何かと視聴率によって、TV番組の継続や打ち切り、主演の人気のバロメーターになっているようですが、そんなに重要なものでしょうか? 視聴率っていうのは、そもそも日本中の一部の家庭だけに設置されているらしく、20%も行けばまずまずの視聴率と言われるようですが、それで一体何人の人が見ているのか?とても不思議に思います。 何故こんなに視聴率を重要視するのでしょうか?

  • NHK朝ドラ「純と愛」について貴方の感想は?

    現在放映中の「純と愛」ですが・・・ ◇ストーリーやヒロインへの貴方の感想や今後の展開への期待は? ◇朝ドラへのイメージ、視聴率は人気のバロメーターだと思いますか&気に成りますか? http://www1.nhk.or.jp/juntoai/

  • テレビとラジオについて

    テレビには視聴率という 人気のバロメーターがありますが ラジオのにもそういったものはあるんですか? ラジオの人気は聞いてる人のハガキや メールでのリクエストで決まるもんなんでしょうか?

  • 巨人戦の視聴率が過去最低 4月の月間で12・6%はなぜ?

    巨人戦の視聴率が過去最低です。 今、巨人はぶっちぎりで強いです。4月末で2位中日に4ゲーム差をつけて首位です。 なぜ視聴率取れないんでしょう? 他局で面白い番組があるから? 地上波ではなくCSとかで見てるんですかね?

  • 「あねご」の主役の篠原涼子が出る番組は視聴率が良い?

    なかなか人気があり、主役を努めても行ける女優ということになっているのだと思います。彼女の人気だけが視聴率がいい理由では無いと思いますが、彼女の魅力は何でしょうか?視聴率の良い理由は何でしょうか?なぜ、人気番組の主役を勤めることができるのでしょうか? 思ったことでも、ちがうという批判でもなんでもいいですので教えてください。

  • バイキング低迷

    バイキング低迷 フジ局内でいいとも終了に今さら疑問の声も フジテレビ系『バイキング』の視聴率低迷で、番組終了してなお、存在の大きさが際立ってきた『笑っていいとも!』。そもそも、視聴率低迷で終了に至ったと されているが、同時間帯では2013年の民放トップだったことを忘れてはならない。 「視聴率は、主に5~6%台だった。それまでがあまりに強すぎたから、“『ヒルナンデス!』や『ひるおび!』に負けた”とニュースになったが、いつも負けていたわけではない。トータルで見れば、まだまだ『いいとも』のほうが強かった。決して、他局の番組が完全にKOしたという形ではなかったのです。 それでも、亀山千広社長は『いいとも』の終了を決断した。その後番組がこのような数字では……。局内では、『本当に、いいともを終了させる必要があったのか』と疑問の声が上がっていますよ」(フジテレビ関係者) 『いいとも』は最終回の視聴率は16.3%。3月24日(月曜)からの最終週は8.9%、9.2%、9.2%、9.6%、8.3%と軒並み高視聴率を記録した。 「たとえば、他局を見ると『はなまるマーケット』(TBS系)は最終回も3.4%。それまでが2%前後だったことを考えれば、上がっていますが、低視聴率に代わりはないでしょう。『ワールドビジネスサテライト』(テレビ東京系)は3月限りで、1998年から16年間キャスターを務めた小谷真生子が退任。その最後の放送回は5.2%。主に4%台だったので、若干アップしましたが、驚くほどの数字ではない。現在は大江麻理子が後釜を務めている。 要するに、『いいとも』のコンテンツ力はフジの上層部が思うほど低下していなかったのです。本当に人気のなくなった番組であれば、終了するからといって、間際になって数字が伸びるものではない。それは長寿番組だって同じことなんです。でも、『いいとも』は急激に伸びた。そんな国民的番組を終わらせる必要があったんでしょうかね……」(同前) 笑っていいとも!を終わらせたフジテレビの姿勢をどう思いますか?

  • サザエさん・・・?

    この番組の放送日がかわっても人気と視聴率は続くと思いますか

  • 『TVのチカラ』は偽善的だと思うのですが・・・どう思いますか?

    先週くらいに、心臓病の17歳の少女を取り上げた結果、海外で心臓移植を受る為の9000千万以上の募金が集まりました。 この少女や家族や関係者にとっては嬉しい事だと思いますし、私自身も多くの善意はとても良い事だと思います。 この少女の件ではTV局も良い事をしたでしょう。 しかしマスメディアのTV局が慈善的な事をしようと思えば、とても影響力があり、大きな、すばらしい事が色々とできるはずです 例えばですが・・・ 募金活動を広める事を目的とした番組や 世の中の難病を人々に知ってもらうための番組や 未成年の臓器移植についての制度を話し合う番組など。 でもこの『TVのチカラ』は目的や主張が見えなく、広告収入を得る(視聴率を得る)ためだけにネタとして取り上げ、扱いっている気がします。 皆さんはどう思いますか。

  • 視聴率の意味

    いろいろな批判がありながらも、テレビ局は高視聴率を喜んでいます。 見たい番組をリアルタイムで見るしかなかった頃はともかく、ビデオというものがある今、放送時間に番組を見ている人の割合だって下がっているだろうし、ものすごく見たい番組とまあまあ見たい番組が同じ時間だったら、ものすごく見たいほうを録画する、ということもけっこうありますよね。 「木更津キャッツアイ」みたいに視聴率は良くないのにDVDはよく売れるというケースもあるし、「CMを見てもらうには人気番組で流せばいい」という理屈はもう通らないような気がします。 テレビ・広告業界では、それでも視聴率を主なよりどころにしているんでしょうか。 また、CM事情に関係なく、「本当に人気のある番組は何か」ということを調べる気は、テレビ局にはないのでしょうか。

  • “人気”の尺度とは??

     このタレントは今人気急上昇中、あのタレントは人気がある、などと言いますが、その“人気”ってどうやって図るのでしょうか?  視聴率ですか?でも、一つの番組には大勢の方が出ます。特定の人の視聴率って図れるのでしょうか?  それとも、強力な事務所がマスコミなどに圧力をかけ、“人気”を意図的に創り出しているのでしょうか?