24時間TVと27時間TVって何?意義や人気は?

このQ&Aのポイント
  • 24時間TVと27時間TVは、定時番組をブッ飛ばして行われるチャリティ番組であり、慈善番組&チャリティ基金募集番組です。
  • これらの番組は、定時番組の不人気へのカンフル効果があり、イベントとして他局を差別化する目玉となっています。豪華キャストや面白企画により、視聴率も高く人気があります。
  • 24時間TVと27時間TVは、年中行事としてすでに定着しており、今さら止めることは難しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

教えてください!24時間TVとか27時間TV

私には、定時番組をブッ飛ばして行われる、この種のチャリティ番組? そして、番組中で行われているらしい著名人の同マラソンを見た事も無いので、番組の主旨&意義や評価や人気(視聴率等がバロメーター)については全く分かりません。 ただ煩いジャリタレや良く知らない芸人が年末とか正月の特番のように騒いでるだけ、大勢で仕事の互助会みたいに仲間内でやってるバラエティショーの一種のイメージしかありません。 <見てないのに番組を批判する積りはありませんが・・・その意義や魅力や観方を、お教え願いたく> 私は、こんなイメージなんですが・・・ ◇スポンサーの好意とタレントの(ノーギャラ)協賛により行われている、慈善番組&チャリティ基金募集番組。 ◇定時番組の不人気へのカンフル効果があり、イベントと24or27時間TVは他局を差別化する目玉、豪華キャストや面白企画で視聴率が高く人気もある。 ◇年中行事として、すでに定着しており、今さら止められない。 ◇その他

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164175
noname#164175
回答No.5

24時間は ギャラが何億と発生してようが それとは別に 寄付金が何億と集まるわけですし その寄付金から ギャラが支払われるような事は無いとおもいます。 純粋に 集まった金額分だけ 色々な形で救われる人は大勢居ると思いますから とても良い番組だと思いますし 今後も続けて行って欲しいです。 また 私は 毎年の恒例行事だと思いますから 特に意義とか考えた事も無いですね。 それなりに 面白い時もあるので 良いと思います。 マラソンは24時間の目玉企画でしょうから絶対に必要です。 (最初のスタートとゴールの所しか まともに見てないですが) 日中とか深夜とかは 普段からテレビなんて見てないですし 何か色々な番組が飛んでても 全然支障が無いです。  ゴールデン帯のドラマが一つか二つ飛ぶのだけが残念です。

lions-123
質問者

お礼

>また 私は 毎年の恒例行事だと思いますから 特に意義とか考えた事も無いですね。 それなりに 面白い時もあるので 良いと思います。 マラソンは24時間の目玉企画でしょうから絶対に必要です。 (最初のスタートとゴールの所しか まともに見てないですが 成るほど、見ておられる方の理由や評価を知ることが出来ました。 また、視聴率の仕組みや意義は良く分からないのですが、該当週の中で、24H&27H特番の視聴率が断然高く、その中でもマラソンを走るレスラー家族の話題が、放映の前から集中的に番宣を兼ねて流されるので不思議に思ってました。 チャリティ効果ならチャリティ番組で、長時間のバラエティ番組なら数時間でも出来るだろうと、偏見?を残しボヤキながらも、何となく理解は出来ました。

その他の回答 (4)

• kumap2010
回答No.4

27時間テレビはチャリティ企画じゃないでしょw あれはごく普通の「お笑い多めの24時間生放送番組」だよ。 24時間テレビは「チャリティ宣伝番組」。 チャリティ番組だと勘違いしてる奴が多いので注意。 慈善事業でやってるわけじゃなく、 番組の中で募金とかの宣伝をしまくって募金者を募るっていう企画。 だから番組そのものは一般的な番組と一緒で、制作費もかかるしギャラも発生してる。 そのうえで、募金が集まってそれを寄付するってだけ。 俺は24時間テレビは面白いと思わないからまったく見ないが、 まあ普通に番組やって募金が集まってるんだから否定する理由はないわな。 ギャラが高いとか制作費が~とか言ってる馬鹿は頭が悪すぎる。

lions-123
質問者

お礼

>俺は24時間テレビは面白いと思わないからまったく見ないが、 まあ普通に番組やって募金が集まってるんだから否定する理由はないわな。 ↓ 内容と実態や裏側が垣間見えて良く分かりました。 貴重な情報と解説を頂きありがとうございます。

noname#177763
noname#177763
回答No.3

こんにちは。 ・フジテレビ27時間テレビ お祭り ・日本テレビ24時間テレビ 総制作費>募金額 と偽善者の番組

lions-123
質問者

お礼

分かり易く、日本テレビトフジテレビの番組の違いと共通した偽善疑惑をお教え願い良く分かりました。 さらに言えば、その番組がチャリティなり祭典としてのグレード、面白さ、完成度が問われ、どれだけ局としてバックアップ&注力をしているかが真贋・評価・番組の意義への分水嶺かも・・・

回答No.2

1放送で集まる募金が約2億 そして嵐に支払われるギャラは1億ほど これじゃチャリティの意味なし しかもチャリティマラソンなのに ランナーも高額のギャラもらってます 今年の北斗一家は1億だそうです

lions-123
質問者

お礼

>1放送で集まる募金が約2億 そして嵐に支払われるギャラは1億ほど これじゃチャリティの意味なし そうなんですか・・・ 傍観者がエラソウな事は言えませんが[独り言]、それじゃ~テレビ局の企画無しプロデューサーやスタッフ、視聴率競争へのチャリティではないのだろうか? それが、紅白や特番の様な、ある種、局の総力を挙げてのイベント&看板番組ならば、そしてチャリティの趣旨が生かされているならば良いのだが・・・ 若しそうでなければ、元の番組(レギュラー)を楽しみにしている視聴者や予約録画しているファンに対しても背反行為じゃないのだろうか? そんなのチャリティ(慈善)でなく偽善では・・・

• born1960
回答No.1

日テレ系24時間TVとフジTV系27時間TVは全く趣旨が違います。 昨日今日行なっている24時間TVは今年35回目を迎えるチャリティ番組です。ようするに視聴者に寄付を募るものです。もう総額で300億円ほど集まっと思います。  それをあざ笑うかのように、フジTV系の27時間TVはチャリティ無しの完全バラエティ番組です。こちらも1987年からの放送なのでもう25年になります。  なお、24時間TVには出演料が発生します。個人的にはタレントさんは仕事をして、我々から寄付を募る。 タレントさんもノーギャラでやれば?なんて意見もよく見かけますが、私はタレントが仕事として請け負ってるからこそこれだけ続いているんだと思います。  

lions-123
質問者

お礼

詳細かつ丁寧な説明と情報をお教え頂き、大変、分かり易く、ありがとうございました。 にほんTVとフジTVの番組内容等の違いは良く分かりました。 それにしても24時間も27時間も長時間にわたりチェーン放送しなくても、また、あえて早朝や深夜までする必要性&内容企画の面白みは何処にあるのだろうか? 主旨がハッキリしていたら伊達直人も足長おじさんも現われるであろうし、東日本大震災等の復旧復興への義捐金はたくさん集まったように聞きます。 話は変わりますが、東京都による尖閣諸島の購入の為の寄付金は13億とか15億集まったようにも聞きますから・・・