• 締切済み

モトクロス ジャンプのやり方。

河川敷で練習しているのですが、ジャンプが苦手で、進入から、着地まで、分かりやすく教えていただけないでしょうか?連れに差をつけてやりたいので、よろしくお願いいたします。荷重のかけ方など詳しくお願いいたします。

みんなの回答

• hiroko771
回答No.1

文字や図解だけでは幾ら見て上手くはならないから ビデオでも携帯でもいいから、1回動画を撮って、速度、荷重・姿勢を確認 速い人とのと見比べれば、すぐ判るよ。 簡単に言えば、進入速度殺さない、荷重下に掛けてサスのバネ(反発)利用 しっかり踏み切る、ハンドル引き上げ+リア荷重、後輪着地 あと、ジャンプは「飛ぶ」のが大事な訳じゃなくて そのコースを1秒でも速く走り切るために必要な技の1つね。 まだレースには無縁かもしれないけど、先ずは小さいギャップを高速で… それが大きくなったのがジャンプだから...とにかく練習有るのみ それと、ビデオとか見て「イメトレ」も忘れずに… いきなり大きいのは怪我するだけだから、徐々に慣らして行ってね…