• ベストアンサー

ジャンプできない子供

7才の娘ですがどうやらうまくジャンプできないようです。 その場でジャンプしても両足をそろえて着地できません。また走り幅跳びのようにジャンプするときは踏み切りのタイミングが合いません。 調べてみたのですが、外遊びが少ないせいか最近はこういう子供が増えているそうです。 いいトレーニングの方法などないでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61307
noname#61307
回答No.1

こんにちは。そうみたいですね・・・。うちの子もアレルギっ子なので、外遊びは少ないです。医者をしている従兄弟から聞いた方法です。家の中でもできるし、雨の日なんか、良い運動になるのでおすすめです。 クッション、座布団(ちょっとお行儀が悪いですけどソバマクラなんかも良いそうです)それらを島に見立てて、足がギリギリ届く範囲に置き、対角線に一人ずつ、転ばないように乗りながら、中心へ移動します。真中まで来たらジャンケンをして、負けたら最初からやり直し、勝ったら先へ進む・・・というゲームです。 赤ちゃん時代は、フェイスタオルを4つ折りにして置きました。100円ショップに売っている小さめのクッションがオススメです。 もちろん裸足で。床に置くとクッション自体が滑るので、絨毯の上がいいですけど。 こういう運動をすると、微妙なバランス感覚が身につくそうです。 バランス感覚だけでなく、足の筋力も大切だそうで、勉強机の椅子や、テレビを見ている時は、バランスボールに座らせるのもいいそうです。 参考になれば幸いです。

Dogtooth
質問者

お礼

ありがとうございます。 バランスと筋力ですね。跳んだりはねたりする遊びをいろいろやらせてみようと思っています。 楽しくないと続きませんしね。

その他の回答 (1)

noname#30427
noname#30427
回答No.2

どうやらジャンプが物凄く得意らしい6歳の娘がいます。親が驚くほどのジャンプ力です…(私は運動音痴なのに!)。 思い起こせば、小さい頃から両手を握ってピョ~ンピョ~ンと飛んだりして遊んでたような気がします。私以外の大人と出かけた時は間に入って両手を繋いで「ジャ~ンプ!」とか。 最近は縄跳びにはまっています。普通に飛んだり、歩きながら飛んだり色々と出来ます。長縄もいいようです。 あとジャンプはリズム感も大事かな?と思います。(これは私が見た感想)我が家は小さい頃から音楽にあわせてよく踊ってました。音楽にあわせてジャンプしたりすることも多かったです。リズムに合わせてジャンプすることが分かれば、走り幅跳びのように踏み切るタイミングも掴みやすいのではないかと思います。私は運動音痴でしたがリズム感はあったので、遠く・高くは無理でしたが踏み切るタイミングだけは合ってました(苦笑)。 あとうちの子がよくやってるのは、横断歩道の白いとこだけを踏んでいったり、アーケードなどの敷石の色が変わってるとこだけを踏んだり…というやつです。邪魔になりそうな時はさせませんが、人通りが少ない時はさせてます。 足の筋力は…とりあえずうちはよく歩きます。車がなかった上に乗り物酔いしやすかったので、とにかく歩きました。特にスキップはリズム感も必要なので是非やらせてください。うちは普通に買い物に行く時などに「スキップスキップ♪」と歌いながらやってました。変な親子の図ですが…。 あとギャロップと言うステップもあるので、そういうのも取り入れていくといいかもしれません。お子さんがお好きならダンスなどはいいのではないかと思います。習わなくても家でDVDなどを見ながら、親子でやるのもいいですよ。(そういえばこれも我が家は良くやってました…私のダイエットにつき合わせて一緒に踊ってました) が、実際は私にあまり体力が無くて外遊びに付き合えない為、子供は今年から体操教室に通わせることにしましたが…(^^;)本人はダンス教室!と言ってましたが近くになかったので。

Dogtooth
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえばうちも縄跳びやスキップはよくやっています。また足さばきを観察してみます。