• ベストアンサー

3歳ジャンプできない

もうすぐ三歳になる息子ですが両足ジャンプが苦手です。 最近高いところから両足ジャンプができるようになりましたが連続してジャンプできません。 トランポリンは両足でとばず、片足ずつ着地します。両足ジャンプがうまくできないので同じような感じです。 息子はとても元気が良く明るい子供です。成長も順調にきましたが慎重派で少し恐がりなとこもあります。あとハイハイが片足上がってました。 特に運動おんちとまでは行かない気がします。コツがつかめないのか、、 両足ジャンプやトランポリンなどできるようになるにはどうすればよいでしょうか❔息子もジャンプができずへこんでます。 あまり、プライドを傷つけないように、自然と遊びながら、トレーニングするにはどうすればよいでしょうか❔よろしくお願いします

• shkmk
  • お礼率100% (3/3)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

もうすぐ3歳ならまだ出来なくてもいいんじゃないですか? 周りにできる子がいますか?月齢は同じくらいですか? もしそうなら比較しても意味がありませんよ。 苦手というより『まだ出来ない』ってだけですよね? 私と息子が通っていた公園にはトランポリンタイプの遊具があり、よく遊んでいました。 両足で跳びだしたのはいつ頃だったか覚えてませんが、3歳前は出来なかったと思います。 初めは真ん中に座らせたり、勝手に寝そべってるところで私が跳んで揺らしたり、手を繋いでトランポリンを歩いたりしていました。 (私が真ん中で回り、子供が周りを走る) その場を動かずに片足ずつ跳ぶと、揺れと足のリズムが合わなくなっておかしくなりますが、トランポリンに大きさがあり走れるならばその方がやり易いとは思います。 あとは向かい合って両手を持って、1、2、3で大きくジャンプさせることはしてました。 (これは普通の地面でもやります) 結局は興味と慣れかなと思います。 頻繁に遊んでいれば出来るようになると思いますし、初めは大人と一緒に(楽しく)やるのがいいと思います。 やっぱり怖いでしょうから。

shkmk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで順調に成長して周りはできてるのにジャンプができなくて焦っていました。初めての子でもあり神経質になっていたのかもしれません。 教えてもやはり気にさせてしまっていて逆効果。 遊びながらやるのが一番ですね。 遊びながら少しずつ興味をもたせてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hide6444
回答No.2

高い所からの両足ジャンプは分かるのですが連続ジャンププというのは ピョンピョン飛ぶことでしょうか!? トランポリンですが、最初から立って両足で跳ぼうとしてもバランスが分からず 片足になる事はよくあることです。 こういうときは、まずはトランポリンの上で正座をして正座の状態でトランポリン を揺らしながら跳ぶ練習をしましょう。そして次は正座から膝下だけトランポリンに 付けてジャンプの練習をします。この状態である程度練習すると次は立って ジャンプします。前の練習でバランス感覚が出来上がっているので、両足でも 普通に跳べると思いますよ。

shkmk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ピョンピョンするのだけができず息子も頑張ってるんですが、、 息子も頑張ってるから私も努力しようとやってますがなかなか上手くいかず、、 バランスなんですねー。 トライしてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

お子さんの腰を持って、 しゃがませて、 立たせる。 この立たせる手前あたりで、 足が伸びきる直前ぐらいかな? 腰を持った手で持ち上げる。 『ジャ~ンプ』 って言って持ち上げる。 これで友人の子供は、 翌日から幼児番組観て飛んでました。

shkmk
質問者

お礼

早急に回答して頂きありがとうございます。 幼児番組もみてるだけで一緒にはやっていなかったので一緒にジャンプやってみます。 ありがとうございました。