• ベストアンサー

電車の第三軌条(サードレール)は最大750Vだそう

電車の第三軌条(サードレール)は最大750Vだそうですが電車が750Vで引っ張れるのって凄くないですか? あとサードレールに片足は砂利にあって、もう片足をサードレールの上に足を置いたらどうなりますか? あとサードレールにジャンプして一気に空中から飛んで両足がサードレールの上に乗って、そこからまた両足ジャンプから砂利に着地すると人間はどうなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

通電中のサードレールと地面を両方一度に接触したら感電死します。 同時に接触しているのがサードレールだけなら特に何も起きません。 750Vであっても、電流が多く流れるだけで特に問題はありません。単純計算で直流1500Vの倍の電流が流れれば同じ電力になるからです。サードレールは架線よりはるかに太いですから。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• maiko0333
回答No.3

電車は大手1500V、中小600Vですので、750Vもあれば引っ張れます。 感電の話で言えば心臓に対して1.5V乾電池でも感電します。 要は流れる電流の大きさによります。 雷のように何万ボルトが直撃しても死なない可能性もあります。

質問者

お礼

ありがとうございます

• fjnobu
回答No.2

日本では、直流750V以下、交流600V以下の低圧での制限があります。低圧とは云え直接触ったら大事故になります。 >あとサードレールに片足は砂利にあって、もう片足をサードレールの上に足を置いたらどうなりますか? この場合は砂利が絶縁性があれば問題ありません。 >あとサードレールにジャンプして一気に空中から飛んで両足がサードレールの上に乗って、そこからまた両足ジャンプから砂利に着地すると人間はどうなりますか? この場合は、人体に溜まった延期は電気は静電容量ですから成人なら問題ありません。 とはいえ、危険なことはしてはいけません。

質問者

お礼

ありがとうございます