• 締切済み

「飛型点」という制度がもしも無ければ、ジャンプ競技は、どう変わるか?

スキーのジャンプ競技では、飛行距離と飛型点(飛形点とも)とを合わせたポイントで勝負しますよね。 ふと思ったんですが、 もしも飛型点という制度が廃止されて、飛行距離だけで争うようになったら、なんか変わりますかね? 陸上の走り幅跳びって、距離だけじゃないですか。 例えば、私が勝手に考えたのは、 ・テレマークは決めなくていいから、最後の1~数メートル飛距離を伸ばす代わりに、転んで怪我する選手が続出。そして、その後、柔道の受身のトレーニングをする選手が増える。 (これから更に類推するに、飛型点という制度は、実は元々、選手の安全確保のため?) ・新しい飛行姿勢が開発される。 (大昔は直立不動型だったり、やはり直立姿勢で手をプロペラみたいにぐるぐる回す選手もいたらしい) しかし、飛型点が高い選手って、だいたい飛行距離も長いですよね?(船木選手がその典型) ・以上のことから、ぶっちゃけ「飛型点」でなく、「着地点」だけにしちゃえばよいような気もする。 ・だけど、各選手が飛ぶとき、風の向きや強さが変わり有利不利が出てしまうので、強い選手を飛型点の制度で、ある程度救済してるのかな? 以上のように、何となく考えている途中ですが、 これに関して 考察、コメント、情報、歴史等々、ご回答くださいませ。 科学的でも、そうでないものでも結構です。

noname#33629
noname#33629

みんなの回答

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 私が真っ先に想像したのは、来てるウェアの袖から腰や足首当たりまで膜みたいな布をつけてウィングを張り、モモンガよろしく飛んでいく姿です。(笑) 但し、失速した選手や着陸時、頑張って飛距離を伸ばすタイプの選手は墜落する人が続出するでしょう。(爆)

noname#33629
質問者

お礼

鳥人グランプリですか。(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テレマークの意味

    スキージャンプ競技では着地姿勢でテレマークを決める必要があるとよく聞きますが、これにはどんな意味があるのでしょうか? 例えば走り幅跳びでは踏み切りラインからより遠くに飛んだ選手が優勝、とルールがはっきりしています。着地が汚かったから減点ということはありません。 しかしスキージャンプでは距離だけではダメということで、なぜ着地の美しさまで求められるのかが疑問です。 これはスキージャンプ競技の成り立ちによるものなのか、はたまたルール変更になった事件・事故などがあったのか。 何か合理的な理由がないとこのルールはおかしいと思うんですよね。それになぜあの姿勢が採用されたのかというのも気になります。よろしくお願いします。

  • ジャンプ台の着地点に大型画面

    こんばんは。カテゴリーが違ったらごめんなさい。 今日テレビでスキージャンプの中継を見ていたんですが、着地点の先の方に雪の上に今飛んだ選手のリプレイとか、最後は優勝した船木選手を祝福するメッセージとかが大写しになってましたが、あれはどういう構造になっているのでしょうか?どこかにプロジェクターがあって映写しているんだと思いますが、雪の上でもあんなに鮮やかに見えるものなのでしょうか?真上から映写しないと画像が歪むと思うのですが真上に映写機なんて設置できないと思うし・・・非常に不思議です。ご存じの方教えていただけたら幸いです。お願いします。

  • 走り幅跳びの距離計測は?

    走り幅跳びの距離計測は両足の着地点?お尻の着地地点どちらなのでしょうか?理想的飛び方ではお尻がついてしまうと思うし、随分ロスがあるように思うのですが。

  • 走り幅跳びの着地姿勢

    走り幅跳びは  運動(走行)エネルギーの一部を、位置(ジャンプ)エネルギーに変換して  身体が接地していない長さを競うものです。 パラリンピックレジェンド山本篤さんの着地姿勢は横寝型で  位置エネルギーが最低の状態に見えました。 通常は、足から着地して尻跡が残らない様にしているだけで  上半身は尻の上に残り、位置エネルギーが最低ではありません。 さて  着地姿勢が横寝型の選手は、他に居るのでしょうか?  パラリンピックだから横になれるのでしょうか?

  • ジャンプ ウィンドファクターが大きすぎてつまらない

    葛西選手がすばらしい成績ですが疑問が残ります。この不可解な競技はいったい・・・ 今回の競技を見ていてもウィンドファクターで得点差が軽く10点以上付いていました。 (今回ウィンドファクター9点=距離で5mとの解説でした) ウィンドファクターへの不信感でいっぱいです。 ◆8位に終わったノーマルヒルでは銅メダルの選手以上の飛距離。 ◆ラージヒルでは直後に飛んで金メダルを取った選手以上の飛距離。 ウィンドファクターで有利不利は理解していますが、必要以上に得点差を大きくしすぎていて競技性が薄れているように思います。 下記引用記事によると、ラージヒルHS(135~140程度)、風速0.8mの追い風で得点差が6.8点も付いてしまう。これを飛距離で補うと3.5mくらい多く飛ばないといけなくなりますね。これだけ点差を付けるならたった5箇所のいいかげんな測定方法ではなく、もっと正確に風を測定すべきじゃないですか? ◆助走スピードも飛距離に大きく影響しますから追い風は逆に助走では不利です。 ◆ウィンドファクターで得点差を大きく設定するなら、助走台のスタートから選手の飛ぶ高さの位置で両サイドに風力計を設置して、合計20個くらい設置しないと正確に計れないんじゃないですか? その20個のデータを平均化してファクターを出すべきでは? それに得点差が異常に大きすぎると思いませんか? 直前直後に飛んだ選手でもこんなにウィンドファクターの点差を大きくしては、競技をつまらなくしてしまいますよね? ■<ウィンドファクター> 5カ所で風速を計り、平均値を出す。ウィンドファクターは以下の計算式で出され、各台で異なる。 ・ (ヒルサイズ-36)÷20×平均風速/秒 <以下引用>・・・・・・・上はノーマルヒル、下はラージヒル  銅メダルのバルダルと比べると、飛距離は1回目が同じで、2回目は葛西が1・5メートル上回った。飛距離点と、バルダルが2回の合計で3点高かった飛型点だけを合算する従来の方式なら251・0点で並ぶ計算だ。  だが今回の方式では8・9点差がついた。葛西は1回目に秒速0・12メートルの追い風で1・0点の加点を受け、2回目は無風で加減ゼロ。バルダルは2回とも飛距離が出にくい追い風で1回目は0・37メートルで3・1点、2回目は0・80メートルの6・8点で計9・9点が加点された <引用元記事> http://www.sanspo.com/sochi2014/news/20140211/soc14021105010024-n1.html

  • ジャンプ競技で見たのですが・・・

    昨日スキーのジャンプ競技をテレビで見ていたら、着地点のあたりに(勿論雪上です)国旗が映っていました。国旗だけでなく、広告もです。 あれはどうやって雪のうえに映し出しているんでしょうか? プロジェクターかなにかでしょうか? 気になって仕方ありません、どなたか教えてください。

  • ジャンプ競技場

    国体などで使用しているジャンプ競技場を教えていただけませんか? 大倉山、白馬、宮ノ森以外にありますか?

  • 打球点について

    つい昨日、havfun さんが「打球点いろいろ」という質問をなさり、 | ラケットのスイートスポットで打球するのが理想的ですが、 | わざと外す時もありませんか? とラケット面のどこで打つかの質問をなさってましたが、 普通、「打球点が早い」というとネットよりで打ち、 「打球点が遅い」というと、手元まで呼び込んだり、あるいは、 打球に威力があり食い込まれたり、打つのが遅れた時に言います よね 【1】明治大卓球部・平岡監督に学ぶ技術論(1)   フォアハンドの設定のツボ(1)   http://allabout.co.jp/gm/gc/213666/ | 上半身の向きと打球点との位置関係 | フォアハンドの打法で最も大切なポイントは、 | 「上半身の向きと打球点との位置関係」 | 簡単にいえば、ボールが身体の正面に来たときに | 打球できているかどうか、が設定のツボ | この体勢で打球するのが最もパワーを生み出せる | たとえば、上半身が相手の正面を向き、わき腹の | あたりで打球していると、パワーのあるボールは | 打てない。 | 「一番強い状態から外れている」ことになる。 これはコーチ B がいつも言ってるのと同じです コーチ A も 僕の打球点が遅れると、たまに注意します 【2】打球点についての分析 http://www.jtta.or.jp/SportsScience/hitpoint/hitpoint.html | 打球点は バウンド直後(A),上昇期(B),頂点(C), | 頂点をすぎてからの下降期(D),それより後(E), | のように大きく5つに分けることができます. | これらについて実際の試合の中で一回一回の打球が | どこで行われていたかを分析しました. | 分析の対象選手はアトランタオリンピック代表の | 田崎俊雄選手,佐藤利香選手をはじめとした | 有望選手12名です. | 今回は平成4年にニュー・デリー(インド)で | 行われた第11回アジア卓球選手権大会における | 佐藤選手の結果です. | この結果より,やはりA点,B点という | ボール上昇期の速いタイミングで打っているときは | ゲームに勝つことができ,速いところで打っていても | 失点が多くなる,または打球点を遅らされてくると | ゲームを失うということがわかります. | ただし,ここで2つの点について考えていかなければ | ならないことがあります. | 一つはプレースタイル(戦型)によるものです. | カット主戦型の選手ができるだけ速い点で打球する事が | 有効かどうかという点については当然別の検討が必要に | なります. | しかし,何人かの様々なスタイルの選手を分析してみると, | この打球点に関しては前陣速攻型の選手に限らず | このような傾向があります. | もう一つは,結果として相手に速い打球点で打たせて | もらえなくなっている,あるいは速い打球点での失点を | させられているという,戦術的な問題があります. やはり コーチ A、B の言うように打球点を速くするのが セオリーですね ただし、確かに カットについては別に検討が必要です 【3】Yahoo! 知恵袋 「カットマンなんですが、カットする打球点を  詳しく教えてください。」 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1415178754 | カットは、作戦から考えると、出来るだけ前で | カットするのが良いのです。 | しかし、耳より上にはラケットが構えられませんから、 | それより下でカットすることになります。 (中略) | しかし、安定性を求めて、ある程度台から距離を | とって構えるといいでしょう。 | そして、速い球を取るには、出来るだけ、 | 自分の目の前を通りすぎてから、 | 身体の一番後ろまで引き寄せると、 | 見切って、簡単に取れます。 コーチ A も台から離れて構えるように教えます 前置きが長くなりましたが、ここで質問です: 《1》 バックドライブの打球点について フォアの場合、上体が斜め前を向いた状況で、 1番 力の入る体の前で打つというのは良いとして (僕の場合、テニスの下半身主導で体が前を  向いて、もっと早い打点の方が力入る気が  するんですけど、それだと元の基本姿勢に  戻るの遅れますものね) バックドライブは、早い打点でも遅い打点でも、体の前 ですが、どこが良いのでしょう? コーチ B は「ラケットを速く振るにはちゃんと テークバックし、助走距離が必要」と教え、 とてもわかりやすい教えですが、僕がそうしてる つもりでも、「もっと早く、もっと早く」と 言われます それに対し、コーチ A は「打球点が早すぎる もっと引き込んで、ラケットを遅らせて打つ その打ち方だと、体は逆クロスに向け、 ストレートを打てるので抜きやすい」 と真逆の指導が入ります バックドライブの打球点のお勧めを教えてください 《2》 カットの打球点について コーチ A は台から離れて、打球が弱まった所で カットするよう教えます 確かにその方が安定して打てると思いますが、 僕は前腎速攻で、カットは裏芸でする位なので、 せいぜい中陣から打つことが多いです あまり後ろだと、前にポトンと落とされると 走らないといけないので疲れるし、 僕のふだん練習してる所、それほど広くないので 下がれません 「作戦から考えると、出来るだけ前でカットする  のが良いのです」って意見もあり、 前陣速攻の僕が裏芸として練習するには、 中陣からのカットで良くありませんか? 中陣からでも自分なりにけっこう返せ、 ドライブ対カットも数球は続いてます (数十球、続くように練習しなくちゃと  思ってますけど)

  • いろいろ騒動あったスノボ国母8位…大技失敗(画像あり)?

    ★国母8位、青野9位 ホワイトが連覇 男子ハーフパイプ ・スノーボード男子ハーフパイプ決勝の2本目が行われ、国母和宏(東海大)は大技  「ダブルコーク」で着地が乱れ35.7点で8位。青野令(松山大)も着地に失敗して  29.1点と得点を伸ばせず9位となり、期待されたメダルに手は届かなかった。  2本目は逆転を狙う選手たちがダブルコークに挑戦して転倒が続出。  不穏な雰囲気が残る中、4番目に登場した国母はやや固めの表情でコースイン。  得意技である「マックツイスト」を華麗に決めた後、最後のエアでダブルコークにチャレンジ。  着地を乱して手をついたのが減点対象となった。  青野も最後のエアで着地に失敗して転倒した。国母は1本目30.5点。青野は32.9点だった。  金メダルは1本目で46.8点だったトリノ五輪王者のショーン・ホワイト(米国)が、2本目も  ダブルコーク2本を決めたほか、大技「ダブルバックツイスト」を披露して48.4点をマーク。  圧倒的な強さをみせつけ、連覇を決めた。  http://sankei.jp.msn.com/vancouver2010/news/100218/oaf1002181303023-n1.htm ※画像:  http://sankei.jp.msn.com/vancouver2010/images/100218/oaf1002181303023-n10.jpg  http://sankei.jp.msn.com/vancouver2010/images/100218/oaf1002181303023-p15.jpg 日本中に問題を巻き起こした国母選手ですが結局メダルも取れず順位も低いものでした。 だらしない格好にだらしない発言をして大口を叩いたのに口程にも無いヤツといった感じでしょうか? それとも凄い滑りで成績残せたから自分を貫いた着こなし発言は肯定できるといった感じでしょうか? 前出の騒動とこの結果についてどのような評価が下されるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 今日の本田武史・・・。

    今日回転寿司を食べに行く前に(んあこたぁどうでもいい) NHK杯をテレビで見てました。 そもそも本田武史は何年か前に「失敗が怖いから」っつって 4回転を飛ばなかったので「根性なし!!」と思って それ以来キライです。 それを差し引いても今日の本田武史は ジャンプはまったくといっていいほどダメでした。 コンビネーションがシングルになったり 着地の姿勢が良くなかったり。 芸術点の点では以前よりは良くなっているとは思うのですが 今日のあの演技でフリー2位というのは・・・。 食べに出ちゃったので他の選手の演技を見ていないので なんとも言えないのですがそんなに他の人も悪かったのでしょうか? 皆さんはどう思いましたか? 日本でやったからですか? しかしヤマトは・・・。 応援しているのにな・・・。 がんばれヤマト! ちなみに私はフィギアバカではありません。 スポーツバカではあるかも・・・。

専門家に質問してみよう