• ベストアンサー

スノーボードのジャンプとワンエイティー

ジャンプとワエイティーを練習しています。 ジャンプの着地のこつと、ワンエイティーのこつがあれば教えてください。 また、ボードの技について詳しく書いているホームページを知っていれば、教えてください。 よろしくお願いします(o*。_。)oペコッ

  • y0923
  • お礼率66% (12/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • M_Mooth
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

どーも!! まずジャンプの着地ですが、空中で伸び上がっていませんか? 伸び上がっていると想像以上に早く板が雪面に接触するため、 バランスを崩しやすいですよ!誰かに見てもらう(写メとか?)と 良くわかります。 あくまでも私の経験ですが、普通の雪上滑走で一番バランスが取れる(ニュートラル)姿勢を空中でも保ってみてください、フラット面に着地するときもバランスが取れるはずです。 _/ ̄\_な低くてもリップがあるジャンプ台ならオーリーをあまり意識しなくてもある程度は浮き上がるので、基本的な着地の練習が出来ます。また、本来フラット面ではなく斜面に着地するわけですから、空中の後半(着地時)にちょっと頭を前にすると板がやや傾くので斜面着地で衝撃が少なくバランスもより取れるようになりますよ! あまりぼんぼん投げては変わり者?と思われますが、ジャンプのリップから着地するところまで届くように雪だまを投げてみましょう、イメージが沸くはずです。 180はジャンプのリップ部分でターンをしてみましょう。 この時、ストレートジャンプと同じ速度で進入しないと回りません。 回った?と思ったら、目線をリップに残してみてください。 まず、それ以上180度以上回りません。 おためしあれ~~!!

y0923
質問者

お礼

返事遅くなって申し訳ありません(*- -)(*_ _)ペコリ 今度、すべりに行ったときにチャレンジしてみます!!! でも、最近、ジャンプ台に向かうのが怖くなってきまして・・・(^^;; 恐怖心に負けず、頑張りたいと思います!!!

その他の回答 (1)

回答No.1

まずきちんとオーリーをしてベーシックエアを飛ぶことが出来ますか? ベーシックエアを完璧に出来るようになる前にスピンをするのは無茶です。ベーシックエアを完璧に出来るようになれば自然に出来るようになっていると思いますよ。 あえてコツ言うとすればバックサイドは力を抜いて足元を見ながらながらオーリー、空中では足を引き付けて着地は足を伸ばして両足で着地。 フロントサイドはベーシックエアと同じように真っ直ぐ飛んで空中で足を180度返す、以下はバックサイドと同じです。 キッカーに入る前に小さな段差などで練習するといいですよ。 詳しく書いてあるサイトは↓

参考URL:
http://www.fatal.jp/
y0923
質問者

お礼

お礼遅くなり、申し訳ありません(*- -)(*_ _)ペコリ まず、ベーシックエアーをマスターしてから、ワンエイティーを練習します(^^;; 早速、次ボードに行ったときにチャレンジしてみます★

関連するQ&A

  • スノーボードでジャンプ

    スノーボードでジャンプが上手くできません。 恐怖心が一番の原因だとは思いますが、ほんのちっちゃいコブのような山でもバランスを崩してジャンプはおろか着地でコケます。 何かコツとか上手く説明しているサイトとかご存知でしたら教えてください。

  • モトクロス ジャンプのやり方。

    河川敷で練習しているのですが、ジャンプが苦手で、進入から、着地まで、分かりやすく教えていただけないでしょうか?連れに差をつけてやりたいので、よろしくお願いいたします。荷重のかけ方など詳しくお願いいたします。

  • やわらかいスノーボード

    今年でスノーボード5年目になります。 23歳、女。 そろそろ技とかもやりたいのですが、ジャンプとかは怖いので ボードをプレスとかしてみたいと思いました。 そこでお勧めの板とかはありませんか? ミーハーなのでBURTONで買いたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 3歳ジャンプできない

    もうすぐ三歳になる息子ですが両足ジャンプが苦手です。 最近高いところから両足ジャンプができるようになりましたが連続してジャンプできません。 トランポリンは両足でとばず、片足ずつ着地します。両足ジャンプがうまくできないので同じような感じです。 息子はとても元気が良く明るい子供です。成長も順調にきましたが慎重派で少し恐がりなとこもあります。あとハイハイが片足上がってました。 特に運動おんちとまでは行かない気がします。コツがつかめないのか、、 両足ジャンプやトランポリンなどできるようになるにはどうすればよいでしょうか❔息子もジャンプができずへこんでます。 あまり、プライドを傷つけないように、自然と遊びながら、トレーニングするにはどうすればよいでしょうか❔よろしくお願いします

  • ウェイクボードのジャンプって・・・・・

    ウェイクボードを趣味でしています、冬はスノーボードをしています。何年もやっているのですがアレができません。ジャンプです。 ウェイクボードで右に出てボードを直角にして(?)突っ切るこどはできるのですが飛べないんです、跳んでも跳んだ内に入らないくらいのジャンプです。どうしたらジャンプってできるんでしょうか? 良い方法教えてください。ジャンプの練習方法って何ですか?

  • ジャンプサーブについて

    僕はサーブが弱いのでジャンプサーブを会得できたらと思っているんですが、何かコツなどあったら教えてください。あと練習方法などあったら教えてください。お願いします。

  • スノーボードの道具について

    スノーボード一式を買おうと思っているんですがほしいボードの長さが自分の身長180センチに対して、158センチのものしかありませんでした。若干短いと思うんですがまだ許容範囲でしょうか。一応ターンなどの基本はでき、小さめのジャンプ台なら軽くジャンプして着地するぐらいはできるんですが、今までレンタルのものしか使っていないので板の長さなどがどう影響するのかなどははっきりわかりません。あと、一気に全部集められそうにないのでほしい板に合わせてビンディング、ブーツも同じブランドのものにしようと思っているんですが、同じブランドでも合わないときってありますか?一応バートンのものを考えています。

  • スノボーのジャンプについて(左で飛んで右で着地など)

    今年はじめたスノボーですが、 調子に乗って自分ではうまいのかなって思っていたりも します。(週5回以上滑ってますが・・・・。) ただ、ジャンプのレギュラーで飛んで グンフィー(?)で着地というのに 躊躇してしまいます。なにかいいアドバイスがありませんか? 今はグンフィーで着地するのだから グンフィーで滑れるように練習しています。 よろしくお願いします。

  • モトクロスのジャンプ

    モトクロスがやりたいとここ2年程度練習してきました。最近やっと大き目のジャンプを飛べるようになってきたのですが、ジャンプ中にリヤタイヤが左右に振られるようになってきました。 上手い人のようにウィップできませんので、簡単にジャンプの振れを収めたいと思っています。カウンタを切ってみたりするのですが、挙動があまり変化しません。 安全にジャンプがうまくなりたいので、どなたか是非上手いジャンプの姿勢制御のやり方・コツ・理論を教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • ジャンプのテレマーク

    ジャンプの着地をテレマークといいますが、 何故、テレマークというのですか?

専門家に質問してみよう