• 締切済み

厄介ではあるが治したいと思うんです。(長文)

今高三で同い年の彼女がいます。高校は別で住居も他府県と離れています。 その彼女が今厄介なことになっているんです。 「今は誰とも関わりたくない、友達なんかいらない、何もする気になれない」と言うのです。 友達との仲も悪化したらしく無視されているらしいのですが、本人はどうでもよくなっているらしいです。 さらに彼氏である俺のこともどうでもいいみたいなんです。好きでも嫌いでもなく、別れたいわけでもなく、会いたいとも思わないと。 ただこんなことは今までに何度かあったらしく、波のようなものではないかと思うんですが本人はどうでもいいみたいです。 でも俺はこういうところを治したいと思うんです。本人は困っていない、治したいとも思わないって言うんですが俺はそれは間違ってると思うんです。 元気を失っているし、学校に行っても楽しいと思っていないはずです。そんなのって絶対病んでると思うんです。 それに好きな人が「友達、恋人なんてどうでもいい」って言うのが俺はつらいです。 カウンセリングを薦めてみました。しかし、「誰とも関わりたくないしそんなん嫌」と言われました。 また俺が「何でそんなひどいこと言えるの?」って言うと、「自分でも最低なのは分かってる。でも本当にそう思ってるし仕方ない」とも言われました。 だから厄介なんです。 彼女は放っておいてほしいと言うんです。でも僕は助けるべきだと考えます。本人は困っていないと言いますが、そう考えていること自体が間違っていると考えます。 彼女を元気にする方法が知りたいんです。俺はそのためなら何でもするつもりです。 お願いです、自分でも厚かましいことは分かっていますが助けたいんです。いい方法を教えてください。

みんなの回答

• tukimayu
回答No.5

>彼女は放っておいてほしいと言うんです。でも僕は助けるべきだと考えます。本人は困っていないと言いますが、そう考えていること自体が間違っていると考えます。 これは正論だけど、今の彼女からすればいい迷惑です。 彼女は自暴自棄になっています。常に励まし、助けあげることだけがやさしさだと思っちゃいけません。 彼女自身が自分の危機的状況を客観的に見つめられるようになるまでは、何をやってもうっとうしがられます。 いざ、助けてほしい、この状態から抜け出したいと彼女が思ったとき、真っ先にあなたの顔が浮かぶことを願うのであれば、「気が向いたら連絡して、いつでも待ってるから」といって、少し距離を置き、彼女が冷静になるのを待つのも優しさです。 しかし、本当に助けを必要としている状態になり、あなたの力を貸してくれと頼んできている場合は、どんな状況であれ、彼女を見捨ててはいけませんよ。 それが必ずできるのであれば、あなたは彼女に「いつまでも待つと伝えて待っていてあげましょう。 精神的に参ってしまっている人と対峙するのは、時に想像以上のストレスを抱えるものです。それでも彼女が好きなら、覚悟の上で。 とりあえず今は待っていることを伝え、待ちましょう。あなたにできることはそのくらいです。

• mama-tyan
回答No.4

逢わなくてもあなたが彼女の事を いつも思ってることを メールでもいいので伝えてあげたらいいと思います 他にもいろんなことが重なっているのかも しれませんが仲がよかった友達との いさかいが一番大きいのかも・・ 何もかもイヤになったとき 離れていてもいつも思ってくれてる人がいること それはとても嬉しい事です そのことにいつ気付くかわかりませんが 返事は求めずともメールを送り続けること それが一番いいんじゃないかと思います 何とかしたいと思っても こんな時は 気持ちもわからないくせに・・ と思うこともあるので あまりしつこくないメールで いつも味方でいることを 伝えたらいいと思います 気付いたらいつもあなたがいたんだ・・ と彼女が気付いてくれた時 彼女は嬉しいと思いますよ!

回答No.3

こんばんは。 彼女が今誰とも関わりたくないというのは事実だと思います。 心が疲れている状態であるのは間違いないと思います。 そんな時は待つ事も大事だと思います。 他の人だったら待てなくても貴方なら待てる自信があるのなら、それも愛情だと思います。 メールのやりとりが可能なら連絡は取り続けるのはいいでしょう。 ただ催促せず、返事が来なくとも気にしないようにすることです。 たわいもない事や、日記のように書いていくのもいいかもしれません。 要するに今は貴方が自分自身の為に彼女に元気になってもらいたいという状態です。 彼女自身が元気になる時期は彼女の自由である事は理解してあげた方がいいと思います。 その上で貴方の待つ愛情をしめせば、彼女もきっと楽になると思います。

回答No.2

彼女から見たら、ご質問者様の気遣いは、お節介になってしまうのでしょうね。  彼女は『自分の価値』や『自分の居場所』を見失ってしまったのかな?遠方なので詳細が分からないから、ご質問者様も不安なのでしょうね。  彼女に『一切の感情が無い』のなら、ご質問者様が『俺の為に生きて欲しい』としますか?実際に伝えて理解してもらうのは、きっと難しいですよ。  彼女の行為や時間は、全てご質問者様が強く生きるのに欠かせないと、、本気で思えますか?  彼女は『他の女性を探せば』と言うかもしれませんね。  『ある程度距離を置く時期も必要』でしょうが、常にご質問者様にとって『俺が生きる為に彼女が必要なんだ』と心に決められますか?そしてメッセージを彼女に送り続けられますか? 彼女にさえ否定されるかもしれません。ここで言うのは簡単ですが、実際は、とてもとても厳しい事ですよ。報われない可能性も有りますよ。  それでも何もせず後悔したくなければ、、進むべき道をご質問者様が決めて下さい。

回答No.1

彼女はただ単に自己中でわがままなだけだから 反対にあっそ!じゃ勝手にすればって 離れた方が良いと思います。 天邪鬼そうだからかまわれたらかまわれるだけ 反抗してるんじゃないかな? っていうか 心配してくれてる気持ちも分からない彼女は あなたのことを本当に好きじゃないんですよ。