• ベストアンサー

死にたい

23歳、女です。 18歳のころから、ずっと心療内科に通っています。 診断は、一応うつ病ということになっています。 一時期、カウンセリングを受けたりしましたが 一向に回復の兆しがみられないのでやめました。 気分に波があって、良くなって悪くなってを繰り返しています。 高校のときの友達は、大学も卒業し就職し(または大学院に進学して) 元気に、楽しそうにしているのに 私だけ、何一つ成長していません。 胃潰瘍も併発して、バイトすらしていません。 朝、起きても、何もすることができない自分。 何のために生きているのかわからない。 この先、どうしたらいいのか。 自殺した同級生がいました。 でも、今では、みんな、その人のことを忘れて 毎日生きています。 私も、死んでも、数年すれば、忘れられるんだと思うと 今死んでもいいんじゃないかと思ってしまいます。 頑張っている人や、元気な人を見ると、辛いです。 焦りばかりが募ります。 もう限界です・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

朝起きても何もすることができない、自分の存在価値が見出せないというのは 辛いものですね。 さぞかし、辛くて苦しいことだろうと思います。 私は、47歳でうつ病・通院歴が5年になります。 それで、現在はどうかというと、ほぼ気分は安定した状態にあり、 なんとか元気に働いています。 このようになるまで、試行錯誤の連続でした。 抗うつ剤を服用すれば、うつ病は治るとされていますが、中には 治りにくいタイプのうつ病もあります。 私は、「必ず治る! 必ず治す!」と信じ、治療の主体としてできる 限りのことをしてきました。 難しいことは重々承知していますが、焦らず、あきらめずに治療を お続けくださいね。 お大事に。

noname#49583
質問者

お礼

>焦らず、あきらめずに治療を 焦らないためには、どうしたらいいでしょうか。 外部のと接触を完全に遮断することでしょうか。 でも、そんなことは、無理ですよね。 考えようの問題でしょうか。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• plooki
回答No.2

質問内容がよく分からないのですが、これからも生きていきたいなら何か(小さなことでもいいから)目標、目的を持つ事です。 「人はおおむね自分で思うほどには幸福でも不幸でもない。肝心なのは望んだり生きたりすることに飽きないことだそうだ」ジャン・クリストフ

質問者

お礼

>肝心なのは望んだり生きたりすることに飽きないことだそうだ 飽きないこと・・・ 難しいですね。 気力と体力、執着心などがいりますね。 回答ありがとうございます。

• globef
回答No.1

で、質問はなんでしょうか?

質問者

補足

>朝、起きても、何もすることができない自分。 >何のために生きているのかわからない。 >この先、どうしたらいいのか。 この先、どうしたらいいのか、 何をすればいいのか、です。