• ベストアンサー

昨日胃潰瘍で倒れうつ病ともいわれ、胃潰瘍ということで二週間休みました。

昨日胃潰瘍で倒れうつ病ともいわれ、胃潰瘍ということで二週間休みました。今はすっきりし働きたくてしょうがないです。ムズムズします。転職を考えてますが…うつ病と診断された事が現在と次の会社にバレるのかなぁ?また次の会社にはいりバレたら解雇?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.2

#1です、ご丁寧にお礼を下さり有り難うございました。 すでにご存知かも知れませんが、既往歴とは「病歴」これまでにかかった病気・これまでかかったことのある病気や手術などの診療の記録です。 これは「全てを赤裸々に書く」のではなく、例えば風邪や下痢など軽症なモノは書く必要がなく、重症な病気について記入します。 ですから、現在質問者様がご自身で「うつ病」が、通院もカウセリングなども必要がなく、快方に向かってると思うなら、あえて既往歴に書く(自己申告する)必要はありませんよ。 面接で「健康状態はいかがですか?」と言われた時には、「周りから現在元気すぎると言われていますね」と言っておけばいいと思います。「現在」そうであれば嘘ではありません。 入社前に、健康診断があるかは、まだ分かりませが。 いずれにしても、入社すれば、分かってしまうことなのですが、どのタイミングで、話すべきなのか、話さなくてもいいものなのか…。 「うつ病」に対して、偏見があるのでは? ということに悩んでいらっしゃる方の多くは、まずは自分が「特別な病気だ」と思うことをやめることで、ずいぶん楽になると思いますよ(告白しないことが悪だと考えることが偏見だと思います)。 うつ病に対し、世間の人には偏見があるのではないかと思うと、踏み込めなかったりします。 今回自ら病院を訪ね、そして「現職から解放」ということで、質問者様が普通の生活をしているのであれば、うつ病という言葉に卑屈になる必要はありません。 だって克服しているのですから。今の質問者様は健康になりつつあるわけですよね? そのことにご自身が怯えて経営者に、「実はうつ病で」というのは相手に「自分はすごい病気でいつ倒れるかわからないんです」と言っていることと同じだと思います。 ちゃんとお勤めされる自信があるのであれば、お仕事をしているうちに何らかのきっかけで言うこともできると思いますが、今質問者様自身が怯えているならば、『言わなくてもいいことは言わなくていい』と思います。 長文となりましたが、質問者様は今回「薬を処方された」ということに、ショックを受けてらっしゃいますね? 医者は「薬を出してナンボ(副収入)」です、「必ず出されるオプション」くらいに考えて、悪い方向に考えることなく頑張って下さい♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#112310
noname#112310
回答No.3

>現在また次の会社にはバレたりするの? バレる場合もありますよ。 例えば辞める会社の離職票ですが、ウツで休職、ウツで退社と書く会社もあります。 そしてそのままハローワーク経由で転職しようとして離職票をみてばれた人を知ってますが。 年金の記録のズレもあります。 バレないと思わないほうが良いですね。 それと >また次の会社の入社時の健康診断で既往歴になんて書いて良いものか悩んでます 次の会社に行く前に完治してないと経歴詐称でしょう。 私が以前そういう質問をたてたところ、入社時に嘘をついているとアウト。 入社時に会社が健康診断をしてないとセーフだそうです。 なので解雇の場合もあります。 何年もたってから、病気が再発してない場合なら解雇はないと思いますが、転職後すぐ1年以内だと、初診日を調べて解雇はともかく自主退社においやるケースもあります。 最初からの嘘なのですから。 それとここではウツの経験者は嘘をお勧めしますが会社としては迷惑です。 どれをアドバイスとして受け入れるかは自由ですが嘘は良いことがありませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#124369
noname#124369
回答No.1

何もなければバレることはありませんよ、ご安心を。 バレるとしたら、自分から職場の人に話して広まる、みたいな感じが多いです。 もし「うつ病」だと会社側に分かっても、それが理由で解雇などありません。 今はうつ病を理由に長期休暇が認められる時代ですから、その辺は心配ないと思います。 大切なのは、うつ病と言うよりも、精神的な波が日頃の業務にどう影響するか?ではないでしょうか。 波がある時には隠そうとしたり無理をせず、ちゃんと打ち明けて業務に臨むことをお勧めします。

noname#111565
質問者

お礼

ありがとうございます。実は昨日一次面接をうけ通過し今の会社から解放されたみたいです。まだまだ最終面接が残ってますが。。ただ今の会社のサービス残業の嵐で参ってしまったのだと思います。 環境を変えて新しい事にチャレンジしたいのですがうつ病と診断をうけ投薬された事がネックにならないかと不安で…。 現在また次の会社にはバレたりするの?また次の会社の入社時の健康診断で既往歴になんて書いて良いものか悩んでます。ご教授下さい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ病の薬で胃潰瘍になりますか

    主人の父(79歳)が、昨年春ごろから疲れ、だるさなどを訴え、内科を受診していたのですがちっともよくならず心療内科でうつ病と診断されました。そこで薬を出してくれるときに、1~2週間吐き気などでつらいがそこを乗り切ってもらわないといけないと言われ飲み始めたのですが、義父にはそのような副作用はありませんでした。ところが1ヶ月ほどたったころから胃痛を訴え胃薬も一緒に出してもらったようですがひどくなる一方で糖尿病で併行して通っていたかかりつけの内科でやや重症の胃潰瘍と診断されました。心療内科に相談したところ、そこでの治療は中断して、胃潰瘍の治療に専念するように言われました。胃潰瘍はほとんど良くなったようなのですが、疲れ、だるさを訴え、動くのをいやがります。うつ病が悪化しているように見えるので、心療内科に行ったほうが良いと家族は言うのですが、本人はうつ病の薬で胃潰瘍になったと思っているので、行きたがりません。薬の副作用で胃潰瘍になったりしますか?私はストレスから胃潰瘍になったのでは?と思うのですが...(うつ病の薬を飲み始めた頃、インターネットで副作用を調べましたが、「胃潰瘍」はありませんでした。何の薬を飲んでいたかは、もう処分してしまったのでわかりません。)

  • うつ病と胃潰瘍は同じ印象?

    パニック障害を持つ求職者です。 以前の会社を精神的な病より胃の調子を崩し、胃潰瘍に近い体調不良ということで辞職しました。 パニック障害という事を隠して就職しようとした場合ですが、就職面接時に辞職理由を問われたら、 「体調不良で辞職」、深くつっこまれたら胃潰瘍でした…と言おうと思っていたのですが、 リハビリ(正しくはデイケアのリワーク)での面接シュミレーションで、 「うつ病と胃潰瘍は同じだから意味がない」と、リハビリを一緒に受けているうつ病の方から指摘されてしまいました。 自分としては、関連性はあるものの精神疾患と胃潰瘍はまた別の病と捉えていたので、この指摘に困惑しています。 辞職理由が「胃潰瘍」ではうつ病等の精神病を持つ人間として思われてしまうのでしょうか?

  • 胃潰瘍は

    胃がシクシク痛み背中がこる為、病院に行きバリウム検査したところ胃潰瘍と診断され、オメプラール錠20を2週間分、処方されました。1週間服用したところ痛みや背中のこりがなくなり、楽になりました。その為、牛丼や油っこいものを食べたところまた、痛みだしました。胃潰瘍が良くなるには、どれ位の期間がかかるのでしょうか?

  • 胃潰瘍かも

    胃潰瘍かもしれません 31歳 男です 風邪を患っていて抗生物質を1週間ほどのんだ後、風邪が治りその後スグに飲み会が2回ほどあり、飲みつづけて・・・・。胃が焼けるようにいたくなり頭痛がして・・・病院に行きました。 仕事も忙しかったのでそのストレスもあるかもしれません 初めはガスター10・ガスモチンを2週間されましたがあまり効かず つぎにパリエットとガスもチンを10日間処方されましたがこちらもあまり効いていないようで・・・まだまだいがいたいし、吐き気、づつうもあります。一様会社はやすめないのでいっていて ちかじか 胃カメラの検査をしようかと思っています   胃潰瘍になっていたら治療期間はながいですか? 初めて胃を壊したので・・・かなり不安です。。。。。

  • 上司との関係でうつ病と胃潰瘍に

    上司との人間関係でうつ病と胃潰瘍を併発しました。 上司は、パワハラというタイプでなく、落ち度に対してチクチクと長時間、誘導質問をしてくるタイプで参ってます。 今回、うつ病と胃潰瘍と診断されました。この管理職を訴えるなどの方法はないでしょうか。 この半年、ずっと胃痛と精神不安で過ごしてきた時間と、これからの治療の時間を考えると、このまま許せない気持ちが勝ります。 よろしくお願いします。

  • 胃炎?胃潰瘍?

    胃痛で、脈に合わせて胃が痛むのは胃炎ですか?胃潰瘍ですか? 昨日、病院に行った時に聞き忘れてしまいました。 病院では胃炎または胃潰瘍と診断を受けました。 また通院の時に先生に話しますが、回答よろしくお願いします。

  • 胃潰瘍について教えて下さい。

    今日病院に行きまして検査をしたところ 「軽い胃潰瘍ですね。まあガスターテンでも飲んでおきなさい。」 と2週間分のガスターテンを頂き帰ってきました。 先生が忙しそうなので聞くことが出来なかったのですが あまり重大に考える事は無いのでしょうか? 心配です。 胃潰瘍はなりやすい病気なんでしょうか?

  • 白い便と胃潰瘍

    旦那が胃潰瘍と診断されました。 4種類の薬を1週間ほど飲んでいます(2週間分処方されました)。 そして、今日白い便が出ると言っていました。 皆さんのQ&Aを拝見すると、胃潰瘍の場合は黒っぽい便が出ると書かれていました。 特に痛みや熱などはないようです。 最近は油モノもひかえ、胃潰瘍対策としてヨーグルトやバナナを食べています。 他の病気と併発している可能性などあるのでしょうか・・・。 年齢は40代です。今まで病気などほとんどしたことがなかったので、とても心配です。

  • 胃潰瘍について。

     今晩は。実は私の母が胃潰瘍と診断され、その医者の診断に私が疑問を持ったので、相談させて頂きたいと思います。  医師の診断では、穴の開いた胃は直らないので、ずっと消炎剤を飲まないといけない、との事。これっておかしくないですか?それなら外科手術が必要と思うのですが、まったくそんな話は無いそうです。  ちょっとだけ調べた知識では、胃潰瘍で直らない訳ではないが、再発率が高いので、”直りにくい”という事なのか。また、もし胃癌のカモフラージュなら、手術を遅らせる(しない)また、家族の誰にも話が無いのはおかしいですし。(母だけに告知しているというのは無いです。病院の薬見せて?と言ったら、すぐ出して来ましたから。ちなみに処方された薬は1種類で、タケプロンcap15mgを1日1錠です。)どなたか、アドバイスお願いします。私は病院を変えたほうがいいと思うのですが。

  • 胃潰瘍について

    主人が胃潰瘍になりました。2度目です。 仕事などのストレスは確かにあると思いますが、 会社の上司も仲間もいい方で人間関係では恵まれています。 少人数なので休みがありませんが・・・ 仕事の事で愚痴を言ったのを聞いたことが無いです。 愚痴を言わないのがストレスなのかもしれませんが、 「何かあれば何でも言ってね」と言っても 「別にないもん」と言います。 家でも2歳の娘と楽しく過ごしています。 ですので、ストレスを溜めないのがいいのは判っていますが、 今以上に日々ストレスを無くすにはどうしたらいいのかと 考えてしまいました。 主人の生活で気になるのは、 夜帰ってきてからすぐにお風呂、それからお酒を飲んで、 寝る前にご飯です。ご飯は食べないで、つまみだけの時も多いです。 タバコも吸います。1日10本くらい。コーヒーも飲みます。 これは胃潰瘍になる原因にもなりますか? 現在は生活を改善させています。 夜帰宅後ご飯、お風呂でお酒なし。 タバコもコーヒーもかなり減らしています。 これでも胃潰瘍になればやはりストレスなんだろうと思いますが、 現在の胃潰瘍になるほどのストレスが本人も家族も見当たりません。 何かお分かりの方教えていただけないでしょうか?