• ベストアンサー

病気とずっと付き合っていく覚悟が必要ですか?

20歳、大学生(女)心療内科に週一で通院、カウンセリングも受けています。 去年の夏から、ずっとうつ状態が続いています。 良くなる兆しが見えません。 毎日、しんどいなぁと思う日々を過ごしています。 最低限の授業には、なんとか出席しているのですが 人の三分の一くらいしか、出席できていません。 体力、気力ともにありません。 こんな状態が、ずっと、この先も続くのかと思うと切なくなります。 私は、もう治らないんでしょうか。 元気いっぱいだった、あの頃には、もう戻れないんでしょうか…

noname#18068

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24152
noname#24152
回答No.2

質問者様は、薬の効果を実感されていますか? 私は、最初、抗不安薬にデパスを処方されていましたが、全然効果ありませんでした。 大分時間がたってから、 ソラナックスに変えた所、即効性があり、憂鬱感に対して、効果てき面でした。 無駄な時間を随分長く過ごしたな~と思いました。 効く薬は、飲み始めから、いきなり効果が出る場合があります。 質問者様も、いろいろな薬を試されてはどうでしょうか? お医者さんにその気持ちを強く訴えた方が良いと思います。

質問者

お礼

>質問者様は、薬の効果を実感されていますか 今の薬をはじめて処方されたときは、効いてるな、と思えたのですが 最近ではあまり感じなくなりました。 今度、病院に行ったとき、頼んでみます。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• jade36
回答No.4

辛さに苦しんでいるお気持ちはよくわかりますが… まだ1年、治る治らないというのは早過ぎますよ。 10年スパンで病気とつきあっている人はいっぱいいます。 私はもうすぐ4年目になりますが、まだまだ先は長いものと思っています。 悲観的に考えると、どんどん悪循環のスパイラルにはまります。 元気だった頃の自分と今の自分を比較しないで下さい。 どちらも、あなたであることには変わりないのですよ。 「これからもずっとこんな状態なんだろうか…」と思う人間には 思っただけの未来しかやって来ません。 それよりも、ほんの些細なことでかまわないので、 昨日よりも人と話が出来た、笑顔を作れた、ごはんがおいしかった… そんな日常の中にあるほんのちょっとした出来事に 「いいこと」を見つけて下さい。 今日こんないいことがあった、明日もきっといいことがある、と 楽観的に思うだけでも(無理にでもそう思うことは) 今のあなたの絶望感を楽にしてくれるはずです。 タイトルに答えるなら、覚悟は確かに必要です。 そして、治りたいと思う気持ちがなくならない限り、 「いつかは」必ず治ります。 その「いつか」は、個人差があります。 短い期間で抜け出せる人もいれば、 長い時間をかけてゆっくり良くなっていく人もいます。 焦らず、諦めずに病気を手なずけるくらいの気持ちでいて下さい。

質問者

お礼

そうですか… 「いつかは」。 諦めずに、病気と上手くつきあっていけるようにしたいです。 回答ありがとうございます。

• ketuago
回答No.3

しんどいお気持ち察します。 私もうつ病になって1年半、ようやく会社復帰までこぎつけました。うつ病は確かに再発する可能性もある病気ですが絶対に治る病気です。(私が今ようやくそう思えるようになってきたからそう言うのですが・・・) カウンセラーとの相性、薬の相性など、どれかが悪いとなかなかうまくいきません。私は幸いにも会社に産業カウンセラーがいたため、カウンセリングはそのカウンセラーにお任せできました。もちろん、会社専属なので、会社での悩みも話しやすく、親しみやすかったです。 参考にですが、私の場合薬は アモキサンを朝昼夜、トレドミンを朝昼夜、メイラックスを朝夜、ワイパックスを夜。と結構飲んでます。 眠れない場合はハルシオンを1錠追加です。 薬を1ヶ月スパンでどんどん変えてみるのも一つの手だと思います。

質問者

お礼

社会復帰できたのですね、すばらしいです。 薬との相性が良くないのかもしれません。 回答ありがとうございます。

• GOZGOZGOZ
回答No.1

薬は飲んでますでしょうか? 1年近く通院して効果が無いなら薬を変えるか病院を変えるかしたほうがいいと思います。

質問者

お礼

飲んでいます。 次に診察に行ったときに、薬を変えてもらうよう言ってみようと思います。 回答ありがとうございます。