• ベストアンサー

嫉妬と不安。(長文です)

こんにちは。初めまして。 私には付き合って半年になる彼がいます。 同い年(17)なんですが、 以前から良い関係の「友達」を続けてきて、 それ以上の感情が芽生え「恋人」として付き合ったのですが やはり友達の方が合うというか、恋人というのは まだお互いにとって重すぎるからと言って 「友達」とか「恋人」とかいう枠を 取り外そうとお互いに承認し、今はそういう関係なんです。 友達でも恋人でもないけど、一番大切で近い存在だということにかわりありません。 多分彼の方もそう思ってくれていると思います。 最近、彼がなぜか落ち込んでいたそうなんですが 彼は特に親しいわけでもない女の子にその相談をしていたそうなんです。 しかもそこから発展してかなり深い話までしていたそうで、 すごく悲しくなりました。 でも、私が落ち込んでいる彼に「どうかしたの?」と声をかけても 「なんでもないよ。大丈夫だよ」というばかりで 私には何も言ってくれなかったんです。 前(枠をはずす前:恋人だったころ)までは 学校のこと、家庭のこと、自分自身のことなど かなり核心付いたところまでお互いに話し合ったりしました。 多分彼は私に心配をかけまいと、そういうことを言ったんだと思うのですが、 彼が離れていってしまうのではないかと不安になり、 親しくもない女の子への嫉妬が止められません。 精神的に不安定な年頃なのか、この頃感情の起伏が激しくて 抑制できないので、どこでも構わず涙が出てしまいます。 束縛する関係じゃないし、本当なら嫉妬するのもおかしいと思うのですが 彼には一番近い、大切な存在でいて欲しいと思うんです。 私のこの嫉妬が原因で彼との関係が壊れてしまいそうで怖いんです。 友達でも親友でも恋人でもない関係、 アドバイスお願いします……。

  • malsa
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BFO
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.1

BFOです。 こんにちは、僕も似たような関係が有ります。 友達から、親友へ、 親友から、恋人へと発展しました。 結局後に、親友に戻そうと二人で決断。 親友に戻れたと思っていました。 今では、連絡も取らない関係になってしまいました。 世の中には、恋人から、親友に戻る場合も成功例はあるとおもいますが、 自分の経験からいうと、そのお互いの人の元の性格に夜とおもいます。 僕は構いませんでした。恋人から親友に戻るのは、 ただ相手が、もう無理、やっぱり辛いと。 一度ラインを超える関係を持つと また元に戻るのは難しいのかもしれません。 もう起こってしまった事はしょうがないです。 変えれない事実なのですから。 あなたが、親友に戻りたいと思うなら。 一度その彼と思いっきり話あってみるのはどうでしょう? 親友とは、何でも話せる仲なんですよね。 だったら、あなたの今の思いをぶちまけてみてはどうですか? そして彼が何を思っているのか聞いて見てください。 がんばって。 BFO

malsa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の本心も含め、彼と一から話し合ってみようと思います。 どうもありがとうございました。

malsa
質問者

補足

説明不足ですいません。 今の恋人でも親友でもない枠のない関係に不満はないんです。。 ただ、それゆえ彼に他の恋人や親友が出来てしまったら…。。 だからやはり親友に戻った方が良いのでしょうね。。

その他の回答 (1)

  • oinieaga
  • ベストアンサー率12% (95/779)
回答No.2

彼は、あたなに嫌われたくない。心配かけたくないのでしょう。 だけど、勘違いしていると思います。 「だいじょうぶ」という一言で、「あなたが心配していない。」と思い込んでいます。 しかし、あなたにそれが、伝わってない。 あなたも本心は伝えていません。 本心を全部伝えられるなら、人間は、すれ違いなんて起こらないです。 とても難しい。言葉だけでは、足りません。 質問の内容に、あなたの本心が詰ってます。 それを伝えることができれば、悩みもなくなると思いますよ。

malsa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お互いに言葉で誤解をしていたんですね。 素直に伝えてみることにします。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 嫉妬や不安につぶされそうです。

    27歳、女性です。 職場にお付合いしている人がいます。彼は5才年上です。 交際期間は3年ほどになります。 私は内気な方で、また、出来れば社内で恋愛はしたくないと思っていましたが、何度か誘われて食事をしたり 行動を共にすることで、まっすぐなところ、かわいいところなど、彼のよいところを見つけていくうちに、本当に大切な人になりました。 付合ってすぐ、社内に、彼を振った前の彼女がいることを知りました。 彼女は他に好きな人が出来たそうです。 付合う前に一度聞いた時は、いない、と言っていました。(いる、と言ったら、私に断られると思ったのだそうです。) 前の彼女の存在に少し不安になりましたが、私達の恋愛なんだから、と割り切って考えるようにしてきました。 私にとっては初めての恋人ですが、彼は大人の男性だし、それなりの恋愛経験があることはもちろん承知です。 終わったことに嫉妬はしません。 しかし、彼女の場合は、今も声を聞いて、顔を合わせて、彼にちょっかいを出しているところを度々目にしてしまう。 彼も楽しそうに応じています。彼もどんな気持ちなのか量りかねることがあります。 これから先も目にしていかなければならない。 私は、彼女がどうしても過去の人とは割り切れず、どうしようも無く、不安になることがあります。 自分に自信がないという事、嫉妬という感情が醜いと思うことから、いつもは自分の中に気持ちを溜め込んでいるのですが、 先日彼に、辛いといったところ、「何が辛いのか理解できない、そんなこと言われてもどうしようもない」と怒らせてしまいました。 自分でも、この不安な感情をもてあましています。このように感じるのはおかしいことでしょうか?

  • 嫉妬してしまっています↓(少し長文です)

    高校生です。両思いの女子がいます。付き合うまではいっていません。しかし、最近ですがかなりその彼女のことを嫉妬してしまうのです。彼女は他の男子と仲良くしたりするのが他の男子よりも多いのです。しかし、それは男好きとかいうモノではないと僕は思っています。どの男子とでも仲良くできる、彼女の長所だとぼくは彼女のことを信じています。 その彼女は好きな男子に対して少し違った態度をするのです。それは、ラブラブさや、なれなれしいのでもなく、少し他人のようなそぶりをして、今までとは違った感じなのです。良い友達だった2人が恋人になると、友達以下の関係になったように感じるのです。彼女の元彼もそう感じていたと聞いています。その元彼は素の自分を知られると引かれたりするのが嫌らしいのです。ホントでしょうか。恋人はお互いの素を知り合ってもいいのではないでしょうか? そんな態度をとられると、いままで楽しかった事を思い出したりして、他の男子と笑いあっていたりするとかなり嫉妬心が高ぶってストレスになったり、病んだりしてしまうのです。 その彼女は僕の異変に気づいたのか、「何でキレてるの?」ってメールしてきました。僕はどう対応したらいいのでしょうか?素で答えて、彼女の長所を傷つけるようなことをしてもいいのでしょうか? 良いアドバイスください↓お願いします。

  • 嫉妬してしまう自分が嫌です

    こんにちは。21歳女です。 もうすぐ付き合って3年になる彼と付き合っています。 彼は仲のいい女友達が多く、 女の子の前でも普通に下ネタを言い合えるような 仲だそうです。 しかし私は男性と話すのが苦手なせいか 男友達といった存在はいないので 本当に男女の仲なんてあるのか分からないです。 そのせいで彼は女の子の事を友達だと言っていても その女の子が彼の事が好きなのではないか、と 余計な事を考えてしまう自分がいます。 最近よく一人の女友達の名前を彼の口からよく聞き やっぱり友達と分かっていても嫉妬してしまい、 彼の携帯のメールを見て、私に内緒でその女友達と飲みに 行ったことが発覚しました。 特にお互いやましい事は無かったので深い 意味はなくお互いの携帯をいじっていました。 私はそのメールを見てしまったことを 彼に正直に言いました。 私に内緒にしていたのは どうせ女の子と食事に行くと言うと 私が許してくれないしめんどくさいからだそうです。 その女友達とは何もないと彼は言ってくれていますが 心配や不安、嫉妬心、彼が私に嘘をついたことにショックをうけ、 彼に強く当たってしまいました。 彼の事はもちろん信用していますが、 その女の子と二人きりでいる姿を想像するだけで嫌です。 それにその女友達と私は直接会ったことはないですが、 心のどこかで好きになれずにいます。 多分これが私が直接女友達に会って少しでも信用できたら こんな嫉妬しなくてすむんだと思いますが。 本当にこんないちいち嫉妬してしまう自分が嫌です。 どなたか同じ様な思いをした事のある方、 全く正反対の考えの方、 よろしければアドバイスを下さい。 お願いいたします。

  • あなたは嫉妬しないと言い切れますか?

    こんにちは、20歳男です。 人生は勝負の連続だったりします。 勝つことも負けることもあるでしょう。 あなたはそんなとき、相手に嫉妬しないと言い切れますか? 相手が親族や友達など特別に関係の深い人物であったとしても。 私ははっきりいって、嫉妬します。妬みます。相手がだれであろうと。 それが人間だと思っています。 しかし、綺麗事が好きな人もいるもんだと思いますね。 ・自分が志望校に落ちて、友達だけ受かった。 ・同期が自分よりもどんどん出世していった。 ・部活で友達はレギュラーなのに、自分だけ補欠。 ・友達は金持ちなのに自分は貧乏。 ・友達には恋人がいて、自分にはいない。 などなど このような状況下におかれると、確かに友達を祝福してあげようという気持ちにもなると思います。しかしながら、悔しいな、辛いなという感情も出てくるのではないでしょうか? そんなときに、「私は絶対に嫉妬しない。」と言い切れますか? 嫉妬しない、妬まないとキレイ事抜きの本音で言えますか? 私は、人間は嫉妬、妬みなどの卑しい感情はみんな持っていると思います。それは仕方ないことだと思います。人間なんだから。ただ、良いか悪いかの差をつけるとすれば、その差はその感情を表に出すか出さないかの差だと思うんです。 例え卑しい感情を持っていたとしても、それを表に出してはいけない。自分の心のうちに秘めておくべきだと考えます。 どうでしょうか?間違っていますか? まあでも、私なんかはバカだから、その感情をむき出しにして、人から批判されるわけです。でも、賢い皆さんはそんな感情を持っていても、絶対に表には出さないはずです。違いますか? どう思いますか?皆さん、それぞれの見解をお聞かせください。

  • 嫉妬

    単純に疑問に感じたことを質問させていただきます。 嫉妬する人としない人がいるのはどうしてなのでしょうか。 好きな人、恋人が他の異性と仲良くしているのを見て何とも思わない人もいれば、激しく嫉妬する人もいる。 私は少し嫉妬してしまうほうなのですが、それは好きなのだから当たり前の感情だと思っていました。 しかし相手のことが好きでも嫉妬なんてしないよ、と言う人もいるのが不思議でたまりません。 また、好きな人や恋人ではなくても、ただの異性の友達なのにその人が他の人と仲良くしているのを見ると嫉妬してしまうってことはあるのでしょうか。 文章が分かりにくかったらすみません。

  • 嫉妬ってなんですか?

    嫉妬ってなんですか? (1)嫉妬に関して 本来嫉妬とは男性が根源の感情だそうです。(男性ホルモン?)だから、嫉妬深い女性は男性ホルモンが多いのだとか… 女性脳は美しさ(若さ?)を嫉妬し、男性脳は名誉?に嫉妬し…(羨む?) でも、恋人に嫉妬することに関しては 彼女を盗られる嫉妬>彼氏を盗られる嫉妬 ではないですかね?

  • これって嫉妬でしょうか。

    こんにちは。 1年半付き合っている彼がいます。 お互い大学生です。 最近彼がサークルでの話や他の友達との話をする時、 私の知らない世界(?)の話をするとき、 胸が苦しくなって、少しイライラしてしまうんです。 もちろん彼にはわからないようにしてます。 何が原因かというと、きっと「彼の事はみんながよく知っている」 「私だけの彼がいない」ようなきがするからです。 私も友達と同じ程度しか知らないのであれば、恋人の意味がない・・・ そんな寂しい気持ちになるんです。 彼が好きなものは、私だけでなくそのサークルや友達みんなと共有しているし、私だけが知っていることって本当にあるのかなと思ってしまいます。 もちろん、彼の全てを知ることなんてできないとは思います。 私より付き合いの長い友達も多いわけですし、仕方ないとは思うのですが。 でも独占したいという嫉妬の感情のような・・・こんな気持ちになるっておかしいですよね。。 みなさんはこういう状況をどう思いますか? やっぱり恋人との会話や共有するものは、友達のそれとは違うのでしょうか? 苦しくてこの感情をどうしたらいいか分からないんです。 分かりにくい質問で申し訳ありませんが、ご意見よろしくお願いします。

  • 嫉妬と不安…どうしたら?

    初めて投稿させていただきます。 私と彼氏は、付き合って1年ちょっとになりますが、お互い結婚を前提としてお付き合いをしています。 しかし、最近、本当にこの人で大丈夫なのだろうか?と感じています。 好きな気持ちは以前と変わらないのですが、嫉妬や不安が大きくて… 彼は、街中でちょっとセクシーな女性とすれ違うと、勃起したりガン見したりする人です。 そんな余裕がないくらいイイ女になろう!と私なりに色々努力はしてるつもりなのですが、依然変わらず。 元々、過去のトラウマにより、自分に自信が持てない私なので、余計に自信が持てません… 思い切って言ってからは、あまりガン見はしないように気を付けてはくれてるようですが、チラ見は多く、興奮もするようです。 彼氏は元カノと付き合っていた時、数人と浮気していましたし(体の関係はなかったと言っていますが、それも分かりません。)、浮気相手とのメールの合間に当時の彼女へラブメールを送っていたり。 風俗やキャバクラにも通っていたようで、女好き?と思わずにはいられません。 また、私と付き合って半年を過ぎた頃に、彼の挙動が怪しかったので、悪い事とは知りつつ、携帯を見てしまいました。 すると、某モ○ゲーやmi○iのメール機能で、秘密裏に女の子とメールをし、「夜景の綺麗な所に連れてって!」と言われた女の子に対して、「いいよ、今度ね」などと言っていました。 私にバレていなかったら、どうなっていたんだろうと思うと、涙が止まりませんでした。 その後、大げんかをし、もうしない、今後は信用を回復できるように頑張る、と彼。 私も携帯を見てしまった後ろめたさもあり、とりあえずの仲直りはしたのですが、それ以来、彼の何でもない行動を怪しんでしまいます。 そして今月、彼が男友達とタイへ4泊5日の旅行へ行くことになりました。 タイは何が有名なんだろうと、ネットで見てみると、風俗店がいっぱい! まさか?と思い、問いつめると、やはりバービア(ストリップバー)に行くそう。 飲食代のみの支払いで済むし、見るだけだから浮気にはならないからいいだろうと思ったそうです。 見るだけだから大丈夫、と言われましたが、やはり不安は拭えません。 私は嫉妬深いのでしょうか? また、嫉妬や不安でいっぱいになってしまった時の対処法として、いい方法があったら教えてください。

  • 嫉妬して…

    こんにちは。 私は学生をやっているのですが、昔から嫉妬深いです。 いま、付き合っている彼氏も嫉妬深いのですが…女の子が好きな性格なんです。 私のことを一番に大事にしてくれているのはわかっているんですが…あまりにも女の子が好きすぎて嫉妬の毎日です。 彼氏の性格は、ノリがよくていろんな人に馴染めちゃって相談に乗ったら、とても良いアドバイスをくれる…女の子がよりそう彼氏です。(私もその1人なのですが…) 友達として好きな女子だったら間接キスも自然にしてしまうし、髪を触ったり頭や背中をぽんぽんと叩いたり…。 それで嫉妬するのは早いですか?私だけですか? タイムラインでも「誰かこちゃきて」や「誰か電話しよ」などど投稿したり、コメント欄で「もっと素直になればもっと可愛くなるのに」と言ったりしています。冗談じゃないそうです。 それに、時々私に冷めるそうです。私が寝ていてかまってくれなかったりしたときに…。 そして他の女の子のところにいきます。私に嫉妬したときもやり返そうと他の女の子に絡んで私がわかるように見せ付けたり。 でも、私は軽くしか怒りません。「嫉妬した」や「するからもうやめて」などと…。 喧嘩するのが嫌なんです。喧嘩すると私のこと冷めてしまってまた、他の女の子のところに行ってしまいます…。 彼氏、短気なんで私がやり返すとまたやり返そうとして関係がもめます。 それは嫌なんです。 今も、彼氏が電話してるから質問してみました。 「語り始めたら止まらない!!!!」と投稿していました。 わざわざする必要は、あると思いますか? 彼氏は自分が女の子を好きだということを自覚しています。 私に冷めると、他の女子に揺らぐこともあるそうです。 付き合ってもうすぐで4ヶ月ですが…過去に揺らいだことが何度かありました。 彼は、それを隠さないで言ってくれるのですが…正直傷付きます…。 でも、優しいんです。私の思ってることをすぐ当ててしまったりして優しくしてくれて…。 私はどうすればいいんでしょうか…。 嫉妬します。 言いたいです。 気づいてもらえるように言います。 でも喧嘩したくありません。 わがままな質問ですが…どうか回答していただけると…嬉しいです。

  • 嫉妬がおさまらない

    嫉妬の気持ちがおさまりません 大学一年生の女子です。 同じサークルに好きな人がいます。まだ二 回しか一緒になったことがなく、色々お話 とかしたけれどめちゃくちゃ親しいわけじ ゃありません。 だから相手はおそらくわたしに特別な感情 なんてないんだろうけど、わたしはとても やきもちをやいてしまいます。 わたしがいないときの活動中や、彼の学科の女の子が彼と一緒にいるだけで妬いてしまいます。また、女の子と喋ってるとこを想像すると(気持ち悪いですが)涙がでてきます。 私は彼の恋人でもなにもないのに… 彼に対して嫉妬する権利なんてないのに… もしかしたら彼にはすでに好きな人がいる かもしれないのに… 自分の醜さに悔しく思いながらも、どうす ることもできません。 この気持ちどう対処すればいいのでしょう か