• ベストアンサー

嫉妬と不安。(長文です)

こんにちは。初めまして。 私には付き合って半年になる彼がいます。 同い年(17)なんですが、 以前から良い関係の「友達」を続けてきて、 それ以上の感情が芽生え「恋人」として付き合ったのですが やはり友達の方が合うというか、恋人というのは まだお互いにとって重すぎるからと言って 「友達」とか「恋人」とかいう枠を 取り外そうとお互いに承認し、今はそういう関係なんです。 友達でも恋人でもないけど、一番大切で近い存在だということにかわりありません。 多分彼の方もそう思ってくれていると思います。 最近、彼がなぜか落ち込んでいたそうなんですが 彼は特に親しいわけでもない女の子にその相談をしていたそうなんです。 しかもそこから発展してかなり深い話までしていたそうで、 すごく悲しくなりました。 でも、私が落ち込んでいる彼に「どうかしたの?」と声をかけても 「なんでもないよ。大丈夫だよ」というばかりで 私には何も言ってくれなかったんです。 前(枠をはずす前:恋人だったころ)までは 学校のこと、家庭のこと、自分自身のことなど かなり核心付いたところまでお互いに話し合ったりしました。 多分彼は私に心配をかけまいと、そういうことを言ったんだと思うのですが、 彼が離れていってしまうのではないかと不安になり、 親しくもない女の子への嫉妬が止められません。 精神的に不安定な年頃なのか、この頃感情の起伏が激しくて 抑制できないので、どこでも構わず涙が出てしまいます。 束縛する関係じゃないし、本当なら嫉妬するのもおかしいと思うのですが 彼には一番近い、大切な存在でいて欲しいと思うんです。 私のこの嫉妬が原因で彼との関係が壊れてしまいそうで怖いんです。 友達でも親友でも恋人でもない関係、 アドバイスお願いします……。

• malsa
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BFO
回答No.1

BFOです。 こんにちは、僕も似たような関係が有ります。 友達から、親友へ、 親友から、恋人へと発展しました。 結局後に、親友に戻そうと二人で決断。 親友に戻れたと思っていました。 今では、連絡も取らない関係になってしまいました。 世の中には、恋人から、親友に戻る場合も成功例はあるとおもいますが、 自分の経験からいうと、そのお互いの人の元の性格に夜とおもいます。 僕は構いませんでした。恋人から親友に戻るのは、 ただ相手が、もう無理、やっぱり辛いと。 一度ラインを超える関係を持つと また元に戻るのは難しいのかもしれません。 もう起こってしまった事はしょうがないです。 変えれない事実なのですから。 あなたが、親友に戻りたいと思うなら。 一度その彼と思いっきり話あってみるのはどうでしょう? 親友とは、何でも話せる仲なんですよね。 だったら、あなたの今の思いをぶちまけてみてはどうですか? そして彼が何を思っているのか聞いて見てください。 がんばって。 BFO

malsa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の本心も含め、彼と一から話し合ってみようと思います。 どうもありがとうございました。

malsa
質問者

補足

説明不足ですいません。 今の恋人でも親友でもない枠のない関係に不満はないんです。。 ただ、それゆえ彼に他の恋人や親友が出来てしまったら…。。 だからやはり親友に戻った方が良いのでしょうね。。

その他の回答 (1)

• oinieaga
回答No.2

彼は、あたなに嫌われたくない。心配かけたくないのでしょう。 だけど、勘違いしていると思います。 「だいじょうぶ」という一言で、「あなたが心配していない。」と思い込んでいます。 しかし、あなたにそれが、伝わってない。 あなたも本心は伝えていません。 本心を全部伝えられるなら、人間は、すれ違いなんて起こらないです。 とても難しい。言葉だけでは、足りません。 質問の内容に、あなたの本心が詰ってます。 それを伝えることができれば、悩みもなくなると思いますよ。

malsa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お互いに言葉で誤解をしていたんですね。 素直に伝えてみることにします。 どうもありがとうございました。