• 締切済み

これって嫉妬でしょうか。

こんにちは。 1年半付き合っている彼がいます。 お互い大学生です。 最近彼がサークルでの話や他の友達との話をする時、 私の知らない世界(?)の話をするとき、 胸が苦しくなって、少しイライラしてしまうんです。 もちろん彼にはわからないようにしてます。 何が原因かというと、きっと「彼の事はみんながよく知っている」 「私だけの彼がいない」ようなきがするからです。 私も友達と同じ程度しか知らないのであれば、恋人の意味がない・・・ そんな寂しい気持ちになるんです。 彼が好きなものは、私だけでなくそのサークルや友達みんなと共有しているし、私だけが知っていることって本当にあるのかなと思ってしまいます。 もちろん、彼の全てを知ることなんてできないとは思います。 私より付き合いの長い友達も多いわけですし、仕方ないとは思うのですが。 でも独占したいという嫉妬の感情のような・・・こんな気持ちになるっておかしいですよね。。 みなさんはこういう状況をどう思いますか? やっぱり恋人との会話や共有するものは、友達のそれとは違うのでしょうか? 苦しくてこの感情をどうしたらいいか分からないんです。 分かりにくい質問で申し訳ありませんが、ご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

• secret42
回答No.6

こんばんわ。 彼氏さんが知らない、yuuko_1048さんのことも あるんじゃないでしょうか?? これから付き合いが長くなるにつれて、 たくさん出てくると思います。 例えば・・例えばですよ、 yuuko_1048さんと一緒に居る時にしか見せない表情とか、 よく考えてみて下さい^^ 色々あると思うんです。 yuuko_1048さんと彼氏さんとの二人の時間って 誰も知らないんです。 監視してるわけじゃないし。 yuuko_1048さんがクシャミした時に、鼻水まで一緒に 出たとしますよね?? それを見た彼氏さんは多分・・マジウケすると思うんです。 んで、その状況を彼氏さんが友達に話します。 でも、表面的なことは伝えられても、 yuuko_1048さんを、鼻水とか出してかわいいなぁとか思いながら 笑ったカレの表情っていうのは、yuuko_1048さんしか知らないって 感じです^^ なので、yuuko_1048さんが知らない世界は確かに あるかもしれませんが、何も出来事すべてがそうなるワケ ではなく、彼氏さんがyuuko_1048さんの為に出した感情表現 っていうのは、yuuko_1048さんしか知らないし感じ取る事が 出来ないって事です^^ うまく伝わったかいな・・・ すみません。。 yuuko_1048さん

回答No.5

度々失礼します、NO.2です。 yuuko_1048さんは彼氏さんのこと大好きなんですね!私も彼のこと好きすぎて、しんどくなった時がありました。いっつも彼のこと考えてて、毎週末のデートが楽しみで楽しみで(^_^)。でも楽しみすぎて息切れしてましたw。 これはマズいと思い、以前趣味で通っていた教室に通い始めたり、友人達と会ったり、自分の時間を持つようにしました。あとは、思ったことは、我慢せず彼に言うようにしています。私はあまり大人じゃないので、我慢ができないんです。我慢するとストレス溜まってイライラしたり、いらぬ心配しちゃったりするんですよね(^_^;)。1嫌だなって思ったことが、我慢すると10くらいに膨れちゃうんです。 思ったことを素直に言うことで、彼も気を使うことがないので、気持ちが楽だそうです。素直に言うといっても、相手を傷つけたり嫌な言い方にはなってはいけないですけどね。 > kurakura_k様は素直にお話されたのですか?どのように克服されたのですか? 私は素直に話しましたよ~。「仕事や同期のことは大事にして欲しいけど、何故かヤキモチ焼いたり寂しい気持ちになる。複雑なのよ(;_;)」って。彼はそうとは知らなかったようですが、ちょっと嬉しそうでした。男性はこのくらいのワガママなら、可愛いと思ってくれるみたいですよ(^o^)。 デートの最中に他の人の話して欲しくないなら、「デートの時は、私のことだけ見て。あなたのこと好き過ぎてヤキモチ焼いちゃうから、知らない人の話はあんまり聞きたくないの。」とかも、言っちゃっていいのは? こういうことは、彼にじっくり話を聞いてもらうといいですよ。話すことで落ち着くし、彼もあなたの気持ちを知って、仲間内の話を控えてくれるなど、気をつけてくれるでしょう。それに束縛とは違うし、言われた方もむしろ嬉しく感じるんじゃないかと思います(^_^)。

yuuko_1048
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 やっぱりほかのことに集中するのが一番なのかもしれませんね。 そして、素直に話すことも… 言い方にもよるでしょうけど、頑張ってみます。 ありがとうございました。

• Butz
回答No.4

お礼ありがとうございます#3です★ >優劣はつけられないということは、別に彼女を愛していないということではないですよね? もちろんそうですよ。愛していないなら別れてますからね。笑

yuuko_1048
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 そうですよね・・・当たり前のことを聞いてしまいました。。 なぜか些細なことで不安になってしまいます。

• Butz
回答No.3

こんばんわ★ >みなさんはこういう状況をどう思いますか? まぁそんな気持ちにもなるんじゃないですかね付き合うって事をしているとね。 そしてそれがおかしいとは思いませんよ。 愛と憎しみは表裏一体だと思いますから、 嫉妬なんかの負の感情があってもかまわないでしょう。 それを相手に強要しないのであれば何も問題はありませんよ。 もしかしたら彼氏さんだって同じ事を思ってるかもしれませんからね。 >やっぱり恋人との会話や共有するものは、友達のそれとは違うのでしょうか? 違うと言えば違うでしょうし、そうでないと言えばそうでないでしょう。 恋人は友達とは違う存在かもしれません。けれど彼氏さんにとって恋人も友達も一人の大事な人という存在かもしれない。 これは完全に人によりけりではないでしょうか? ちなみに私の場合ですと恋人と友人との優劣はつけられないので後者ですかね。

yuuko_1048
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手に強要しないっていうことは重要ですよね。 これは我慢しなければならない・・・そんな気がします。 >けれど彼氏さんにとって恋人も友達も一人の大事な人という存在かも しれない。これは完全に人によりけりではないでしょうか? ちなみに私の場合ですと恋人と友人との優劣はつけられないので後者ですかね。 優劣はつけられないということは、別に彼女を愛していないということではないですよね?

回答No.2

yuuko_1048さんのお気持ちも分かります。 私の彼は今年の春に就職したんですが、会社のこととか同期の人たちの話をすることがあります。なんだか、私の知らない世界に出て行ってしまったんだなとか、私の知らない人と楽しそうに過ごしているんだなと、寂しい気持ちになることもありました。多分それは嫉妬だと思います。 でも世界に二人きりってワケではないし、付き合っているからといって何もかも共有できるものではありません。彼には彼のあなたにはあなたのすべきことがあるし、それは当たり前のことだし、仕方ないことだと思うんですよね。でも決して悪いことでは無いと思いますよ。 逆に彼があなたにべったりで、「きみがいないとなんにもできない」って男だったら、ナヨナヨしてて気持ち悪ですよね(^_^;)。もしくは「友達一人もいません」って男も、寂しいと思います。 > 私だけが知っていることって本当にあるのかなと思ってしまいます。 それはもちろんあるでしょう。あなたにしか見せない顔とか、あなたにしか言えないこととかね。恋人という存在は特別なものです。 デートの時に、いっつもあなたの知らない友達やサークルの話ばかりしているのなら、それは寂しいですよね。でも彼としては、単に話のネタとしてあなたに話しているだけでしょう。それに、あなたに自分のことを知ってもらいたいという気持ちもあるかもしれませんね。 でも逆に何にも話してくれなかったら、心配になりますよ~。 ここは素直に、ちょっとヤキモチ焼いていること、話してみてはどうですか?「友達のことやサークルのことは大事にして欲しいと思うけど、知らない人たちの話を聞くと、何故かヤキモチ焼いちゃうの。ちょっとならいいけど、そういう話ばかりだと寂しい。」って。 このくらいなら可愛いワガママです(^_^)。 あと、あなたももう少し自分の時間を持つといいですね。彼にちょっと依存しているのかな?彼のことばかりだと、ちょっとでも彼が期待と違う行動をしたら気になって気になって仕方なくなります。これではせっかくの楽しいお付き合いもストレスになりますよ。

yuuko_1048
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >デートの時に、いっつもあなたの知らない友達やサークルの話ばかり しているのなら、それは寂しいですよね。でも彼としては、単に話の ネタとしてあなたに話しているだけでしょう。それに、あなたに自分 のことを知ってもらいたいという気持ちもあるかもしれませんね。  でも逆に何にも話してくれなかったら、心配になりますよ~。 そう思いました。何もいってくれないと不安になります。 彼は、ただ楽しいことはみんなと共有したいタイプなだけなのかもしれません。 >あと、あなたももう少し自分の時間を持つといいですね。彼にちょっ と依存しているのかな?彼のことばかりだと、ちょっとでも彼が期待 と違う行動をしたら気になって気になって仕方なくなります。これで はせっかくの楽しいお付き合いもストレスになりますよ。 自分の時間は持っているのですが・・・彼のことを考える時間も多いです(笑) おっしゃるとおり、すでに彼に会うたび、連絡を取るたびに一喜一憂して疲れています。すごくストレスです。 いっそ距離をおきたいとまで考えましたが、今は持ち直しました。 完璧に私のワガママが悪い気がしますが、正直に伝えた方がいいのかもしれませんね。 kurakura_k様は素直にお話されたのですか?どのように克服されたのですか? よろしければ教えてください!

• blazin
回答No.1

恋人の意味とか友達の意味を彼は意識していると思いますか? 貴方が彼と彼女として付き合っているという事が意味であって、 付き合い方には二人にしか分からない形があるはずなんですよ。 嫉妬ではなく、貴方は貴方として彼を大切にする、関わっていく部分を大切にしていかないと。彼と仲良くね☆

yuuko_1048
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 付き合っていることが意味・・・とても納得できました。 なぜいつも二人だけの話にしてくれないんだろうとかそんなことばかり考えていましたが、そうではないんですね。