• 締切済み

これって嫉妬でしょうか。

こんにちは。 1年半付き合っている彼がいます。 お互い大学生です。 最近彼がサークルでの話や他の友達との話をする時、 私の知らない世界(?)の話をするとき、 胸が苦しくなって、少しイライラしてしまうんです。 もちろん彼にはわからないようにしてます。 何が原因かというと、きっと「彼の事はみんながよく知っている」 「私だけの彼がいない」ようなきがするからです。 私も友達と同じ程度しか知らないのであれば、恋人の意味がない・・・ そんな寂しい気持ちになるんです。 彼が好きなものは、私だけでなくそのサークルや友達みんなと共有しているし、私だけが知っていることって本当にあるのかなと思ってしまいます。 もちろん、彼の全てを知ることなんてできないとは思います。 私より付き合いの長い友達も多いわけですし、仕方ないとは思うのですが。 でも独占したいという嫉妬の感情のような・・・こんな気持ちになるっておかしいですよね。。 みなさんはこういう状況をどう思いますか? やっぱり恋人との会話や共有するものは、友達のそれとは違うのでしょうか? 苦しくてこの感情をどうしたらいいか分からないんです。 分かりにくい質問で申し訳ありませんが、ご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

  • secret42
  • ベストアンサー率33% (23/69)
回答No.6

こんばんわ。 彼氏さんが知らない、yuuko_1048さんのことも あるんじゃないでしょうか?? これから付き合いが長くなるにつれて、 たくさん出てくると思います。 例えば・・例えばですよ、 yuuko_1048さんと一緒に居る時にしか見せない表情とか、 よく考えてみて下さい^^ 色々あると思うんです。 yuuko_1048さんと彼氏さんとの二人の時間って 誰も知らないんです。 監視してるわけじゃないし。 yuuko_1048さんがクシャミした時に、鼻水まで一緒に 出たとしますよね?? それを見た彼氏さんは多分・・マジウケすると思うんです。 んで、その状況を彼氏さんが友達に話します。 でも、表面的なことは伝えられても、 yuuko_1048さんを、鼻水とか出してかわいいなぁとか思いながら 笑ったカレの表情っていうのは、yuuko_1048さんしか知らないって 感じです^^ なので、yuuko_1048さんが知らない世界は確かに あるかもしれませんが、何も出来事すべてがそうなるワケ ではなく、彼氏さんがyuuko_1048さんの為に出した感情表現 っていうのは、yuuko_1048さんしか知らないし感じ取る事が 出来ないって事です^^ うまく伝わったかいな・・・ すみません。。 yuuko_1048さん

回答No.5

度々失礼します、NO.2です。 yuuko_1048さんは彼氏さんのこと大好きなんですね!私も彼のこと好きすぎて、しんどくなった時がありました。いっつも彼のこと考えてて、毎週末のデートが楽しみで楽しみで(^_^)。でも楽しみすぎて息切れしてましたw。 これはマズいと思い、以前趣味で通っていた教室に通い始めたり、友人達と会ったり、自分の時間を持つようにしました。あとは、思ったことは、我慢せず彼に言うようにしています。私はあまり大人じゃないので、我慢ができないんです。我慢するとストレス溜まってイライラしたり、いらぬ心配しちゃったりするんですよね(^_^;)。1嫌だなって思ったことが、我慢すると10くらいに膨れちゃうんです。 思ったことを素直に言うことで、彼も気を使うことがないので、気持ちが楽だそうです。素直に言うといっても、相手を傷つけたり嫌な言い方にはなってはいけないですけどね。 > kurakura_k様は素直にお話されたのですか?どのように克服されたのですか? 私は素直に話しましたよ~。「仕事や同期のことは大事にして欲しいけど、何故かヤキモチ焼いたり寂しい気持ちになる。複雑なのよ(;_;)」って。彼はそうとは知らなかったようですが、ちょっと嬉しそうでした。男性はこのくらいのワガママなら、可愛いと思ってくれるみたいですよ(^o^)。 デートの最中に他の人の話して欲しくないなら、「デートの時は、私のことだけ見て。あなたのこと好き過ぎてヤキモチ焼いちゃうから、知らない人の話はあんまり聞きたくないの。」とかも、言っちゃっていいのは? こういうことは、彼にじっくり話を聞いてもらうといいですよ。話すことで落ち着くし、彼もあなたの気持ちを知って、仲間内の話を控えてくれるなど、気をつけてくれるでしょう。それに束縛とは違うし、言われた方もむしろ嬉しく感じるんじゃないかと思います(^_^)。

yuuko_1048
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 やっぱりほかのことに集中するのが一番なのかもしれませんね。 そして、素直に話すことも… 言い方にもよるでしょうけど、頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • Butz
  • ベストアンサー率14% (70/483)
回答No.4

お礼ありがとうございます#3です★ >優劣はつけられないということは、別に彼女を愛していないということではないですよね? もちろんそうですよ。愛していないなら別れてますからね。笑

yuuko_1048
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 そうですよね・・・当たり前のことを聞いてしまいました。。 なぜか些細なことで不安になってしまいます。

  • Butz
  • ベストアンサー率14% (70/483)
回答No.3

こんばんわ★ >みなさんはこういう状況をどう思いますか? まぁそんな気持ちにもなるんじゃないですかね付き合うって事をしているとね。 そしてそれがおかしいとは思いませんよ。 愛と憎しみは表裏一体だと思いますから、 嫉妬なんかの負の感情があってもかまわないでしょう。 それを相手に強要しないのであれば何も問題はありませんよ。 もしかしたら彼氏さんだって同じ事を思ってるかもしれませんからね。 >やっぱり恋人との会話や共有するものは、友達のそれとは違うのでしょうか? 違うと言えば違うでしょうし、そうでないと言えばそうでないでしょう。 恋人は友達とは違う存在かもしれません。けれど彼氏さんにとって恋人も友達も一人の大事な人という存在かもしれない。 これは完全に人によりけりではないでしょうか? ちなみに私の場合ですと恋人と友人との優劣はつけられないので後者ですかね。

yuuko_1048
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手に強要しないっていうことは重要ですよね。 これは我慢しなければならない・・・そんな気がします。 >けれど彼氏さんにとって恋人も友達も一人の大事な人という存在かも しれない。これは完全に人によりけりではないでしょうか? ちなみに私の場合ですと恋人と友人との優劣はつけられないので後者ですかね。 優劣はつけられないということは、別に彼女を愛していないということではないですよね?

回答No.2

yuuko_1048さんのお気持ちも分かります。 私の彼は今年の春に就職したんですが、会社のこととか同期の人たちの話をすることがあります。なんだか、私の知らない世界に出て行ってしまったんだなとか、私の知らない人と楽しそうに過ごしているんだなと、寂しい気持ちになることもありました。多分それは嫉妬だと思います。 でも世界に二人きりってワケではないし、付き合っているからといって何もかも共有できるものではありません。彼には彼のあなたにはあなたのすべきことがあるし、それは当たり前のことだし、仕方ないことだと思うんですよね。でも決して悪いことでは無いと思いますよ。 逆に彼があなたにべったりで、「きみがいないとなんにもできない」って男だったら、ナヨナヨしてて気持ち悪ですよね(^_^;)。もしくは「友達一人もいません」って男も、寂しいと思います。 > 私だけが知っていることって本当にあるのかなと思ってしまいます。 それはもちろんあるでしょう。あなたにしか見せない顔とか、あなたにしか言えないこととかね。恋人という存在は特別なものです。 デートの時に、いっつもあなたの知らない友達やサークルの話ばかりしているのなら、それは寂しいですよね。でも彼としては、単に話のネタとしてあなたに話しているだけでしょう。それに、あなたに自分のことを知ってもらいたいという気持ちもあるかもしれませんね。 でも逆に何にも話してくれなかったら、心配になりますよ~。 ここは素直に、ちょっとヤキモチ焼いていること、話してみてはどうですか?「友達のことやサークルのことは大事にして欲しいと思うけど、知らない人たちの話を聞くと、何故かヤキモチ焼いちゃうの。ちょっとならいいけど、そういう話ばかりだと寂しい。」って。 このくらいなら可愛いワガママです(^_^)。 あと、あなたももう少し自分の時間を持つといいですね。彼にちょっと依存しているのかな?彼のことばかりだと、ちょっとでも彼が期待と違う行動をしたら気になって気になって仕方なくなります。これではせっかくの楽しいお付き合いもストレスになりますよ。

yuuko_1048
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >デートの時に、いっつもあなたの知らない友達やサークルの話ばかり しているのなら、それは寂しいですよね。でも彼としては、単に話の ネタとしてあなたに話しているだけでしょう。それに、あなたに自分 のことを知ってもらいたいという気持ちもあるかもしれませんね。  でも逆に何にも話してくれなかったら、心配になりますよ~。 そう思いました。何もいってくれないと不安になります。 彼は、ただ楽しいことはみんなと共有したいタイプなだけなのかもしれません。 >あと、あなたももう少し自分の時間を持つといいですね。彼にちょっ と依存しているのかな?彼のことばかりだと、ちょっとでも彼が期待 と違う行動をしたら気になって気になって仕方なくなります。これで はせっかくの楽しいお付き合いもストレスになりますよ。 自分の時間は持っているのですが・・・彼のことを考える時間も多いです(笑) おっしゃるとおり、すでに彼に会うたび、連絡を取るたびに一喜一憂して疲れています。すごくストレスです。 いっそ距離をおきたいとまで考えましたが、今は持ち直しました。 完璧に私のワガママが悪い気がしますが、正直に伝えた方がいいのかもしれませんね。 kurakura_k様は素直にお話されたのですか?どのように克服されたのですか? よろしければ教えてください!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.1

恋人の意味とか友達の意味を彼は意識していると思いますか? 貴方が彼と彼女として付き合っているという事が意味であって、 付き合い方には二人にしか分からない形があるはずなんですよ。 嫉妬ではなく、貴方は貴方として彼を大切にする、関わっていく部分を大切にしていかないと。彼と仲良くね☆

yuuko_1048
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 付き合っていることが意味・・・とても納得できました。 なぜいつも二人だけの話にしてくれないんだろうとかそんなことばかり考えていましたが、そうではないんですね。

関連するQ&A

  • 仲の良い男友達のことで嫉妬してしまいます。

    大学生です。 私は女なのですが、サークルで仲の良い男友達のことで嫉妬してしまいます。 具体的には彼に私より仲の良い人がサークルにいるあるいはできるとイライラするんです。 彼は基本的に人と深く関わるのが好きじゃないみたいで、 周りの人からは世間話はできるけど、自分のことをあまり話さない掴みどころのない人 という感じに受け取られています。 私には多くはないけど昔のこと、サークルでのこと、最近あったことを話してくれるのでとてもうれしいです。 そういうことに優越感を感じている自分があるのは確かです。 だから嫉妬するのは独占欲みたいなものでしょうか? サークルで(私)さん○○くんのことめっちゃ好きだよね とか (私)さんが酔うのって○○くんがいるときだけだよね とかからかわれるので、 自覚はないのですが態度に相当出てるみたいです。 恋愛感情は全くないし私は付き合っている人がいるのに、なんでか気になります。 女友達だとこういう独占欲が湧いても上手く処理できるのに、彼についてはできません。 どう処理すればよいでしょうか?

  • 強すぎる嫉妬心を無くすには?

    先日、私の彼に対する嫉妬に自身が疲れて別れを告げました。彼の女友達にすら嫉妬してしまい、自分でも醜いと感じています。 付き合いたての頃、彼はよく女性の話をしてきました。 ・私と付き合うまでは合コン三昧。 ・男友達より女友達が多い。 ・親友は女(しかもヤリマンだとか…)。 ・(出先でのこと)この店の店員と合コンしたと報告。 ・忘年会など会社の付き合いで会ったコンパニオンに肌のことをほめられた。 ・キャバクラで一番楽しんでいるのは俺だ。 ・ノリで女友達にちゅーしたことがある。 ・付き合ってない人とのH経験もある。 あげればキリがないのですがこんな話をされてきたことで不信感を抱えながらケンカをしながらほぼ2年付き合ってきました。 根底にある不信感のせいなのか、私の嫉妬心と独占欲が強いからか彼の女友達にすら嫉妬を感じてしまいます。色々と話し合ってきて、彼もそれなりに変わってはきてくれていたのに時折出てくる女性の話で発狂し醜い自分が辛くて別れました。 それでもやはり彼のことが好きでやり直したい気持ちもあるのですが、また戻ってもこの繰り返しなのではないかと思うと前に進めません。 どうしたら嫉妬心や独占欲は薄れるのでしょうか。

  • 嫉妬がおさまらない

    嫉妬の気持ちがおさまりません 大学一年生の女子です。 同じサークルに好きな人がいます。まだ二 回しか一緒になったことがなく、色々お話 とかしたけれどめちゃくちゃ親しいわけじ ゃありません。 だから相手はおそらくわたしに特別な感情 なんてないんだろうけど、わたしはとても やきもちをやいてしまいます。 わたしがいないときの活動中や、彼の学科の女の子が彼と一緒にいるだけで妬いてしまいます。また、女の子と喋ってるとこを想像すると(気持ち悪いですが)涙がでてきます。 私は彼の恋人でもなにもないのに… 彼に対して嫉妬する権利なんてないのに… もしかしたら彼にはすでに好きな人がいる かもしれないのに… 自分の醜さに悔しく思いながらも、どうす ることもできません。 この気持ちどう対処すればいいのでしょう か

  • あなたは嫉妬しないと言い切れますか?

    こんにちは、20歳男です。 人生は勝負の連続だったりします。 勝つことも負けることもあるでしょう。 あなたはそんなとき、相手に嫉妬しないと言い切れますか? 相手が親族や友達など特別に関係の深い人物であったとしても。 私ははっきりいって、嫉妬します。妬みます。相手がだれであろうと。 それが人間だと思っています。 しかし、綺麗事が好きな人もいるもんだと思いますね。 ・自分が志望校に落ちて、友達だけ受かった。 ・同期が自分よりもどんどん出世していった。 ・部活で友達はレギュラーなのに、自分だけ補欠。 ・友達は金持ちなのに自分は貧乏。 ・友達には恋人がいて、自分にはいない。 などなど このような状況下におかれると、確かに友達を祝福してあげようという気持ちにもなると思います。しかしながら、悔しいな、辛いなという感情も出てくるのではないでしょうか? そんなときに、「私は絶対に嫉妬しない。」と言い切れますか? 嫉妬しない、妬まないとキレイ事抜きの本音で言えますか? 私は、人間は嫉妬、妬みなどの卑しい感情はみんな持っていると思います。それは仕方ないことだと思います。人間なんだから。ただ、良いか悪いかの差をつけるとすれば、その差はその感情を表に出すか出さないかの差だと思うんです。 例え卑しい感情を持っていたとしても、それを表に出してはいけない。自分の心のうちに秘めておくべきだと考えます。 どうでしょうか?間違っていますか? まあでも、私なんかはバカだから、その感情をむき出しにして、人から批判されるわけです。でも、賢い皆さんはそんな感情を持っていても、絶対に表には出さないはずです。違いますか? どう思いますか?皆さん、それぞれの見解をお聞かせください。

  • 嫉妬してしまう。

    付き合っている彼が、女性の多いイベントによく参加してます。 (所属サークルには女性が多いしサークル外の女性も多いらしい。) そのたびに胸が苦しく、涙がでてきます。嫉妬する女は醜いですよね?さいきんは笑って話が聞けなくなってきました。彼も気づいて言わないようにしているようです。 どう考えるようにしたら嫉妬が少なくなりますか?

  • 嫉妬と独占欲

    嫉妬と独占欲とは違うのでしょうか? 今まで付き合った人は 嫉妬心だと思うのですが、ヤキモチを妬く人が多かったのです。 例えば、友達と食事に行くと言えば機嫌が悪くなったり。 しかし、友達の彼は独占欲が強いと言ってました。 その独占欲というのがイマイチ分かりません。 友達同士で飲みに行くと聞いたら「行かないで!」という 独占したい気持ちですよね?? それ以外に何がありますか? 男性⇒女性に対する独占欲とはどのようなものですか?

  • ものすごく嫉妬深い私・・・

    ものすごく嫉妬深い私・・・ 私はものすごく嫉妬深くて、独占欲が強いです。 今私は、昔からいじめを受けていたトラウマからカウンセリングを受けているのですが、先生にもそう言われて改めて実感しました。 彼氏に対してとかではなく、友達に対しても家族に対してもペットに対してもです・・・ 一番から二番になることが怖くて悲しいんです。 一番からみんなと平等になるのも嫌だと思ってしまいます。 二番から平等になるのは、嬉しいと思います。 とにかく嫉妬深くて独占欲が強いです。 友達が自分から離れていってしまうのを何度も経験したから怖くなっているのでしょうか・・・ 自分でもいくら考えてもよく分かりません。 嫉妬深さは今更直らない事だと思います。 自分が嫉妬していると思った時、どーゆう風に考えれば少しは楽になれるでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 嫉妬?

    これは嫉妬?なのでしょうか 彼女が僕の知らない異性と話す、遊ぶ、ということをしてるとふわ〜っというか…なんとも言えない気持ちになります、 彼女の話からよく出てくる学生時代から仲良い異性とかだと全くありません、むしろ友達は大切にして欲しいので… でもその僕が知らない異性と話すのをやめろとも言う気持ちでは全くないし、嫌な気持ちでもないです 本当にふわ〜というか、彼女に曖昧な返事しか出来なくなるというか、、大雑把ですみません 僕自身、眠いお腹空いた面倒くさい好き嫌いなど名前がついてるようなしっかりとした感情にしかならないのでこの気持ちが不思議です これは嫉妬してる、ということでしょうか…

  • 友達に嫉妬してしまう。

    こんばんは。現在、学生です。 今の、学校へ入ってからとてもいい友達に出会いました。 最近、その友達へ嫉妬している事に気が付きました。 私は、大人しい性格で積極性の無く(自分で言うのもなんですが…)、 なかなか自分から、話しかけたりすることが苦手です。 そのせいもあってか、友達はクラスに2人くらいしかいません。 そのうちの1人は、とても信頼できる友達です。 ですが、その友達は他にも仲のいい子がいます。 休み時間などに、その友達を他の子に独占されてしまう事もあります。 そうなると、私は話す相手もいません。 次第に、その独占している子にイライラしてしまうのです。 そういう時は、本を読むなどして気を紛らわせようとするのですが、 なかなか難しいです。 他にも、2人で楽しく話しているときに邪魔されるときもあります。 そうなると、その邪魔をしてきた子が友達と2人の会話をしてしまい、 私は、話も分かりませんしついていけません。 そうなると、結局、1人になってしまい寂しいので・・・ その場から抜け出してしまいます。でも、辛いです。 また、友達が他の子と楽しそうにしていると、 私の時よりも楽しそうだな…などと、悪いほうに考えてしまいます。 私は、こういう性格で本当に嫌になります。 もう少しで、卒業です。友達は、卒業後も仲良くしていたいそうです。 その前に、私が変わらなければ友達が離れて行ってしまうかも・・・ と、考えると不安です。 私は、どうすればよいと思いますか? また、どうすれば嫉妬せずに済みますか?

  • 嫉妬や独占欲を感じないのも、恋愛?

    嫉妬や独占欲を感じないのも、恋愛? 彼は嫉妬や独占欲を表すことがありません。 11歳も年が離れてるから、妹のように可愛がられてるのかな? わたしは、彼が他の女性をちら見する度に、切なくなるのに。 彼がわたしを可愛がってくれているのも、大切にしてくれているのも充分わかっています。 だけど、それが恋愛感情からなのかわかりません。 彼の気持ちを測る方法はありませんか?