• 締切済み

厄介ではあるが治したいと思うんです。(長文)

tukimayuの回答

• tukimayu
回答No.5

>彼女は放っておいてほしいと言うんです。でも僕は助けるべきだと考えます。本人は困っていないと言いますが、そう考えていること自体が間違っていると考えます。 これは正論だけど、今の彼女からすればいい迷惑です。 彼女は自暴自棄になっています。常に励まし、助けあげることだけがやさしさだと思っちゃいけません。 彼女自身が自分の危機的状況を客観的に見つめられるようになるまでは、何をやってもうっとうしがられます。 いざ、助けてほしい、この状態から抜け出したいと彼女が思ったとき、真っ先にあなたの顔が浮かぶことを願うのであれば、「気が向いたら連絡して、いつでも待ってるから」といって、少し距離を置き、彼女が冷静になるのを待つのも優しさです。 しかし、本当に助けを必要としている状態になり、あなたの力を貸してくれと頼んできている場合は、どんな状況であれ、彼女を見捨ててはいけませんよ。 それが必ずできるのであれば、あなたは彼女に「いつまでも待つと伝えて待っていてあげましょう。 精神的に参ってしまっている人と対峙するのは、時に想像以上のストレスを抱えるものです。それでも彼女が好きなら、覚悟の上で。 とりあえず今は待っていることを伝え、待ちましょう。あなたにできることはそのくらいです。