• ベストアンサー

友達の言葉に傷ついています。

GWに地元の友達がわざわざ遊びにきてくれました。 ずいぶん久しぶりでしたし、遠くなので滅多に会えないこともあって嬉しかったのですが・・・。 二人で話している時にはそうでもなかったのですが、夫を交えて話しているときにずいぶんひどい言われようでショックを受けています。 「anneshirleyは昔どんな感じだった?」と夫が聞くと「すっごいぶりっ子。男の前だと態度が違うの」と言われました。 他にも「男が切れない」「女性に嫌われるタイプ」などなど・・・。 夫には「あの子と本当に仲いいのか?」と聞かれる始末。「どうして怒らないの?」とも言われましたが、そう見えるというならそれは彼女の自由だし・・・それに怒ると認めてしまったみたいに見えるのが嫌でした。 学生時代は険悪だった事もありますが、今は親友だと思っていました。 でも私の事が嫌いならわざわざ遠くまで遊びに来てくれるはずないとも思います。 彼女に聞いてみたい・・・でも余計傷ついてしまうのが怖い・・と悶々としています。 どうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seagen
回答No.7

#3です。補足をありがとうございます。 何となく、状況はわかりました。 その人は相当苦しんでいるようですね。 友人や、その初対面の夫に向かってそんな暴言を吐いて 謝罪の言葉も出ない。そしてその結果、 相手から自分がどのように見られるのかを 慮る余裕もないほどに。 人が自分の発する言葉に気をつけるというのは 相手への考慮の他に、それによって自分の評価が下がるという懸念もあるからなんですよね。 現に私は、この人に対してかなり悪いイメージを抱きました。 今回の発言は、あなたに対してだけでなく、あなたの夫に対しても思いっきり無礼です。 ただ、あなたの他の方へのお礼文を見る限りでは 彼女がそれほどばかとは思えない。 そういった常識や理性を失わせてしまうほど 大変なことが彼女の身に起こっているということなのかもしれません。 しばらくは静観してみるのが良いんではないでしょうか。 あなたからは連絡はしない。 ご自分の気持ち以外にも、彼女が気がかりかもしれませんが。 「親しき中にも礼儀あり」という言葉がありますよね。 人間、どんな状況に置かれていても やっていいことと、いけないことがあります。 彼女が本当にこの先もつきあっていくに値する人なら 絶対にあやまってきますよ。 ここで甘やかしてはいけません。 そしてあなたも、本当は傷ついているのに何でもないような顔をしてはだめです。 あいまいな態度を取っていては 相手になめられるし、本当の意味での信頼関係は築けないと思います。

anneshirley
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 とても冷静なご意見に励まされます。 親しき仲にも礼儀あり・・・そうですよね。 夫もかなり悪い印象を抱いたようでした。 本当はみんなに好かれるいい子なんですけど・・・。 しばらく静観してみようと思います。

その他の回答 (10)

回答No.11

okwebsuzanです。 な、なんですとー。人格は普通なのに夫を前にしたときだけ笑えない昔話炸裂?私の新しいリストにのる人種の型です。 他の方が書かれておられるように単に嫉妬心から本能的に言ってしまっているのならまだいいのですが。(いいか?) 客観的にはおもろい状態です。小説のワンシーンみたい。 きっと主人公はその友人に対して何かした?の返事として「旦那の前で男がきれないとか言われてショックだった。旦那もドンビキ」と言って挙動を見るんでしょうね。 そして つづく とか(笑) でも、実際の生活の中でそんな余裕がないのであれば、適当な返事で距離を置いたほうがいいです。本人の気がつかない心に巻き込まれるのも結構厄介ですので。  ドラマだと学生時代の回想シーンが始まるんですが(笑) 冗談です。 自分を主人公にしてのり切るのは、どうしても乗り越えなきゃいけない仕事(親戚づきあいとかもね)を前にしたとき、自分を盛り上げる手法に用いておりまして。 お試しあれ。

anneshirley
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 okwebsuzanさんって面白いですね。(^^) 「なにもないよー」と普通に返して何もなかったふりをしようか、はっきり言った方がいいのか・・・このまま無視してしまおうか・・・決心がつきかねています。 うじうじしててダメですね、私。

回答No.10

No.4です。そーですか、冗談ではないですね明らかに。 その女性、自己チューだと思います。プライドはものすごく高くないですか?今回の件を理由にしてでも、距離を置いたほうが今後のためです。 冷たいかもしれませんが、その方、どんどん自己中度、進んでいきますよ。そのご友人の夫婦仲がうまく言ってない理由なども鵜呑みにすると、ずっこけるかもしれません。 実は私の嫁さんの友人がそんな感じで、恩人まで怒らして。 18歳超えてからの自己チューは直りませんよ。 周囲に自己中を指摘されまくって喧嘩して、結局 うつになった人も居ます。自己中はほっとくしかないんです、本人にとっても。

anneshirley
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 プライド高いかな・・・でも特に目についたりする事はありませんでした。 自己中心的な振る舞いも今まではした事がなく、とても驚いています。今までもずっとそうだったなら遠慮なく疎遠になってしまうのですが。 とにかくしばらくは距離を置こうと考えていたのですが、昨日彼女から「私何かした?」という感じのメールが届きどう返したものか・・・と悩んでいます。 彼女のブログにこのところ何もコメントしていないのでおかしいなと思ったみたいです。という事は自覚ないのかなーと思ったり。複雑です。

• wagonrrr
回答No.9

『類は友を呼ぶ』‥‥‥という言葉があります。 あなたの中にその友達と同じような心理がありますか? (本人の家族の前で嫌な事を平気で言う等) 本当に「その友達の事が好き」ですか? 自分と性格や話しが合わなくなった友達とは自然に離れていきます。 自分と同類と思う友達は、いつまでも友達です。 「自分が嫌だなー」って思う人と一緒にいるという事は 『自分もこの人と同じ性格』なんじゃないかなーって思ういい機会かもしれません。 これから先に、anneshirleyさんが、その友達のようにならなければ良いと思います。 その友達と絶交するのではなく、しばらく距離を置くのが良いと思います。 自然と離れていくとおもいます。

anneshirley
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女とは確かに全く違うようでいて気持ちが分かる事があるような感じでした。 あまりたくさん話さなくても「うんうん。分かる」って感じの。 しかし今回の発言は理解出来ません。少なくともわざとするような事は私は出来ません。 また彼女もそんな事をするような人じゃないと思っていました。 しばらく距離を置いてみようかと考えています。 少なくとも彼女から連絡があるまではこちらからは連絡しないつもりです。

• toturenzu
回答No.8

余程家庭が上手くいってないんでしょう。 悩みについて話されていかれましたか? 思うに質問者様のご主人と一緒にではなく、質問者様一人だけに悩みは聞いて欲しかったのでは?と思うのですが。 ただこんな暴言を吐いてフォローすら無しならば、いくら困っていても手を差し伸べる必要はないですね。 自分だけでなく人の家庭も不幸せにしてやりたいからの暴言と思います。 出来る限り心を尽くすのが親友と思う、本音を言い合えるから親友と思う。 親友の捉え方も人それぞれです。 言いたい放題言っても許してくれるから親友と思っているかもしれません。 わたしも質問者様と同じように、あまりにもヒドイ事を言われると怒るより先にびっくりしてしまって、後でアレコレ悩むタイプです。 本来ならもう一度会って理由を聞くといいでしょうが、それも無理ならばメールでいいので 「すっごいぶりっ子で男の前と女の前では態度が違う女性に嫌われるタイプの○○です。久しぶりに会えましたが、がっかりしてしまいました。悩みが解決しましたら、気が向いた時にでも連絡ください。」 くらい送ってやればいいと思う。 ご心配の理由は、ただの「やっかみ」です。 関係をこれ以上悪化させたくないなら連絡はとらないほうが良いと思います。 ご主人を心配させない為にも質問者様の健康のためにも、これ以上悩まずに楽しいことに目を向けてください。

anneshirley
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 滞在中は出来るだけ友達と二人で行動するようにしていました。 家にいる以上、夫を完全に交えないのは無理でしたが・・・。 そうなんです。怒るより先にびっくりしてしまって後になって「あれって一体・・・」とあれこれ思ってしまうのです。 そのメールを送りたいような気もしますが、関係を悪化させてしまうのも残念なので様子をみたいと思います。

回答No.6

>確かに彼女は悩みを抱えています。 他の方への補足を読みました。 であれば、親友への甘えですね。愚痴みたいなものです。 貴女の幸せそうな家庭を見て、つい出てしまったんだと思います。 妬みだとかではありません。 >彼女はいわゆる天然なタイプではないので、余計に「どうして???」と思っています。 プライドが高い人は、自分の悩みを打ち明けられないものです。 親友であれば尚のこと・・という人もいます。 貴女は、親友の悩みをご主人の前でオープンにしませんでしたか? 或いは、彼女がそう誤解したとも考えられます。 どちらにしても、彼女は正常では無かったんだと思います。 そして、言ってしまった事を覚えていて後悔しているでしょう。 人間は弱いですから、心にも無いことを言ってしまうこともあります。 貴女がこうやって悩むことは、彼女の本意では無いはずです。 親友であれば許してあげて下さい。

anneshirley
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女の悩み事を夫に話したという事はありません。 夫はすぐに態度や言葉に出してしまう人なので彼女に不愉快な思いをさせてしまうのが怖かったので・・・。 滞在中も出来るだけ友達と二人で行動するようにしていました。 彼女が人見知りするという事もあるし、私も久しぶりに友達と二人で話したかったからです。 今は連絡をするのがとても怖いのでもう少し時間をおきたいと思います。

• aimaimi
回答No.5

もしかすると、そのお友達は独身ではないですか? しかもお付き合いをする相手を欲しいと思いつつも それが得られていない状態ではないですか? もしもそうであれば、嫉妬だと思います。 anneshirleyさんが素敵なご主人様を得ておられる ことに対する嫉妬だと感じました。 そして、お友達ゆえに競争心の様な気持ちがあって anneshirleyさんに負けた事へのイラダチだと思います。 負けん気の強い人なら尚更かもしれません。 それでも、本当に親切で相手を思いやる人は 友達が幸せな時は共に喜び、友達が悲しむ時は 共に悲しみます。 私自身、前者と後者のパターンの友達を持った経験が あるので分かる事ですが、 前者(anneshirleyさんの友達と同じタイプの人)の場合は 自分が幸せになると相手に親切に出来る人かもしれません。 また、相手を思いやる気持ちの欠如は、変わらない場合も あります。 友達は選らばないと、感情を害されるばかりか 自己否定や自分を無価値な存在だと感じさせられる 場合もあります。 なので、私は前者のタイプの友達とは現在 距離を置いています。 そして私は、後者のタイプの友達と今は行動しています。 一緒にいる時間がとても爽やかで、築き上げられて 前向きになれる存在です。 自分の選択に間違いは無かったと実感しています。 なのでanneshirleyさんと友達の距離を程よい距離にして 別の友達と行動された方が良いと感じました。

anneshirley
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女は結婚しています。 確かに結婚生活がうまくいっているとは言いがたい状態かもしれません。 私ってそんなに嫌なヤツに見えてるのか・・・と思うととても落ち込んでしまいます。 でも今まではこんな事はなかったので今回は悩み事があるのでイライラしての言葉だったのかもしれません。 もう少し冷静に考えたいと思います。

回答No.4

険悪だったことがある、ということからお互い理解しがたい感性をもっていると思いますね。 もしかして、彼女は笑いを取るというか、盛り上げ役っぽい人ですか? もしそうだとすると、あなたも怒るというか、関西で言えば「つっこむ」必要はあったでしょうね。 「あなたに言われたくないわよー(笑)」って。 え?キャラじゃない、これまった、失礼致しました!(ふ、古) でも、この手の話って男友達ではごく自然にありますよ。 私の友人も嫁さんの前でわざと「この男が、またモテたんだ。何人泣かしてきたか」とくると「何をいうか、お前よりましやで」といって笑いますが、女性となると難しいな。その感性が相容れないのかもしれませよ。 でも、ホントに嫌いなら、旦那さんに「地味でぱっとしない子。居るのか居ないのかわかんない子だったわ」とか「顔はきれいだけど、性格ブス」とかいうでしょうね。まず、家に来ませんが(笑) 気になるのなら、付き合わないことです。 私も盛り上げるほうなので、同じような経験がありまして。それが冗談としても受け入れられない人は確かにいました。ひとしきりわらったあとで別のところで「いまのはカチンときた」とか言われてショックを受けました。性格の不一致ですね(笑)

anneshirley
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 冗談には聞こえませんでした。夫もそう言っています。 冗談だったら私もそんなに気にしないのですが・・・。 彼女は人見知りをする方で笑いをとるとかいうタイプじゃないです。 気になるなら付き合わない・・・確かにそうですよね。

• seagen
回答No.3

ちょっと情報が足りませんね。 ・その人は真顔でそれを言っていたのか。 ・既婚か、独身か。 ・学生時代は険悪だった時もあるのに、今は親友と思える(めったに会うことはないだろうに)理由は。 ・その人とあなたの夫はどういう関係か。(友人の夫という関係以外につながりがあったのか) ・遠方から、わざわざあなたに会いに来たのか、それとも何かのついでに寄っただけなのか。 ・その人が帰る時、あなたと険悪な雰囲気にならなかったのか。 >彼女に聞いてみたい・・・でも余計傷ついてしまうのが怖い・・と悶々としています。 どうしたらよいのでしょうか? 私でしたら、人の夫の前で平気でそんな口を聞く人が まともな人とは到底思えないので 理由を聞くまでもなく、さっさと関係を終了させますね。 どんな理由があるにしろ、です。 子供じゃないんですから TPOくらいわきまえていてもいいでしょう。 悶々とすることなどありませんね。私なら。 ただあなたがどうしても気になるのでしたら 本人に聞いてみるしかないんじゃないでしょうか。 何を言われるにしろ、 「その程度の人」の言うことにいちいち傷つくのも ばからしいような気がしますが。

anneshirley
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どんな理由があるにしろ普通は言わない・・・確かにそうですよね。 このまま連絡しないで終わらせてしまおうか・・・と思ったりもしますが、私はとても彼女が好きなので(こんな事言う子なのに?というのはとりあえずおいておいて)ためらってしまいます。

anneshirley
質問者

補足

補足させて頂きます。 その話のほとんどは車の中だったので彼女の顔は見ていませんが、声の感じからして冗談という感じではありませんでした。 彼女は結婚しています。結婚生活で悩みがあり、相談にのっていました。 社会人になってからよく電話をしあったり、メールをしたりでお互いとても相談しやすい人、彼女ならなんでも話せるという感じになりました。最近彼女のブログで私の事を親友と書いてありとても嬉しかったです。 夫とは初対面でした。 ついでに寄ったわけではなくわざわざ遊びに来てくれました。 帰る時には険悪な感じにはなりませんでしたが、私は内心とても落ち込んでいました。でも・・・悪気があるはずない・・・と思いこもうとしていましたが、夫に「すごく刺があるし、本当に事だとしても言わないんじゃ・・・」と言われそれもそうかも・・・と思い悶々としているのです。

回答No.2

本人にとってみれば悪気は無いのかもしれません。 そんな人もいます。 親友だと思っていても、気付かない部分があったんだと納得するしかありませんね。 また、社会に出て何年か経つと人間が変わってしまう事もあります。 良い人生を歩んでいない方に多い傾向です。 貴女の幸せそうな家庭を見て、妬けたのかもしれませんね。 私の事が嫌いなのか?は聞かないほうが良いですよ。 むしろ、最近旨くやっているのかを聞いてあげてください。 正直に言ってくれるかは分かりませんが、悩みを抱えているように感じました。

anneshirley
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに彼女は悩みを抱えています。 今回は気分転換に遊びに来るというので、悩みを聞いて心配していた私もとても楽しみにしていました。 彼女はいわゆる天然なタイプではないので、余計に「どうして???」と思っています。 とりあえず彼女に直接聞くにはやめようと思います。

noname#250839
noname#250839
回答No.1

こんばんは、回答させていただきます。 20代後半♀です。 親友と信頼されていたお友達からの心無いお言葉、 きっととてもびっくりされたでしょうし、 スッキリされないご気分でしょうか。 限られた文字数内で文章を読んだだけの推測なのですが、 もしかしたらお友達はあなたが少し羨ましかったのかもしれません。 「ブリッコ、男が切れない、女性に嫌われる・・・」 言い方を変えれば、(恐らく本当のところは) 質問者様はきっとかわいらしい雰囲気で、 男性に好感を持たれるタイプであろうなと、よく分かるのですが(笑) よく、友達は3種類作れといいます。 ・あなたに寄り添ってくれる人。 ・あなたをライバルと認めてくれる人。 ・あなたを高めてくれる人。 もしかしたら彼女は、悪意があってしたというよりは、 あなたを少しライバル視する傾向があって、 劣等感を感じているのかなぁ、と思ったのですが^^ しかし、こういったお悩みがここで出るということは、 質問者様もお友達も本当に腹を割ってお話できてはいないようですね^^ 嫉妬してしまってつい言っちゃった、ゴメンねと彼女が言えれば大人ですし、 こんな風に言われて、気分が悪くなったと対等な位置で抗議できれば、 あなたとお友達の本当の信じあう信頼関係が築けたのだと思います。 でも、誰とでもこんな信頼関係は容易には築けるものではありません。 イタズラに信じて傷つきすぎることを避けるというのも、 賢く生きる一つの手段でもありますものね^^ どこか、吐き出せるところをまず見つけてみてはいかがでしょうか。 応援しています^^

anneshirley
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女が私に劣等感・・・私が彼女に勝っているところなんてないような気がしますが・・・。 美人だし、仕事もバリバリこなしているし。 ちなみに彼女はとてもモテる人なんですよ。 確かにその場で相手が「しまった」と思うくらいの態度は見せた方がよかったのかもしれないですね。 私はどんくさいのかいつも後になって「なんで・・・」と落ち込んでしまうのにその場では平気な顔をしてしまうのです。