• 締切済み

親友が私の夫にぶりっ子します(長文です)

親友が私の夫にぶりっ子をします。 【長文です】 私26歳。夫37歳。 親友26歳。親友の旦那28歳。 親友が私の夫に対して態度を変えます。いわゆる、ぶりっ子(という表現で良いのか分かりませんが…)をします。 親友とは幼稚園からの幼馴染みです。親友の事はよく知っているつもりです。 親友はサバサバした性格の毒舌系で、お姉さん気質です。私にも容赦なくツッコミを入れてきて笑わせてくれます。お世辞を言わずハッキリ受け答えしてくれる彼女が大好きです。 しかし、昔から男性の前では態度が変わります。(慣れたからなのか結婚後、自分の旦那には素です。) 男性に女性らしく思われたい、可愛く思われたい、という感情は女性なら自然な事だと思って今までは気になりませんでした。 親友と私が過去にお付き合いした彼が会った時は、気になる程では無かった気がします。 しかし、夫は友人にもよく「格好良いよね」と言われるタイプで親友も夫の容姿を褒めたりしています。 もし、夫の容姿が親友のタイプだったとしても、あくまで友人の夫ですし、女性として可愛くみられたい!(下心)は要らないと思うのです。 先月、午前中に偶然ショッピングモールで会った時に、夫が「おはよう」と言うと「〇〇さん、こんばんはぁ~!あっ間違えたぁ!はじめまして!おはようです」と言う程の変わり様です。勿論、いつもの様に私に対しての毒舌のツッコミもありません。 午前中に「こんばんは」も、何度も会った事がある夫に対して「はじめまして」も、全く意味が分かりません。 人として良く思われたいのなら礼儀正しく(当たり前ですが)「おはようございます」で良いと思います。 私も自分の夫の前では可愛く見せたくて自分なりに甘えたりします。 しかし友人の旦那さんや彼氏さんに対しては、女性として良く思われたい(可愛いと思われたい)という感情(下心)が無いので、至って普通にご挨拶します。 それが当たり前じゃないですか? 女性って、友人の旦那だろうが男性なら誰にでも可愛く思われたいものですか? 親友は今現在、男性にチヤホヤされたい時期?なだけで、30歳か40歳か分かりませんが【ぶりっ子】の時期が過ぎるまでは、もう会わせたくありません。 親友には今まで助けられたりもしました。喧嘩もしました。色んな事があったけれど、親友と呼べる程の仲になりました。 しかし私の器が小さいのかもしれませんが、最近はこの件で夫に会わせたくないばかりではなく、私自身も会いたくなくなりました。 裏切られた、は大袈裟ですが親友に対して苛々する感情と親友を失いたくない感情でモヤモヤしています。 しかし親友は悪気はなく無意識ならば、ただの私の醜い嫉妬ですし、親友に直接話す(文句を言う)のも申し訳ない気がして…色々悩んでいます。 夫も「あんなに天然な子初めて見たよ」と言って親友に会う度に楽しそうにツッコミを入れてる始末です。 だからと言って「あの子は普段は全然違うよ!」と教えるのも、ただ親友の悪口を言ってるようなので「天然で可愛いよね」と言うしかありません。 私はただ普通に友人の夫として接して欲しかったです。 親友が私の夫に対して女の顔を見せる事に対して、嫌悪感です。 【質問】 女性って男性なら誰でも可愛く思われたい下心があるのでしょうか? もし私と同じ立場になった場合どう対処しますか? 同じ様な体験をされた方からのアドバイスもお聞きしたいです。 長々と愚痴の様になってしまって申し訳ないです。 もし宜しければ回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#196270
noname#196270
回答No.8

>夫は友人にもよく「格好良いよね」と言われるタイプで >親友も夫の容姿を褒めたりしています。 それは会わせたくないと思われる気持ちわかります。 >もし、夫の容姿が親友のタイプだったとしても、 >あくまで友人の夫ですし、女性として可愛くみられたい!(下心)は >要らないと思うのです。 と言うより自分の夫がいるのにぶりっこする必要無いですよね。 ご主人と上手くいってないのかな? >私も自分の夫の前では可愛く見せたくて自分なりに甘えたりします。 カワイイ奥様ですね~。 私は他の男性にも夫にも可愛く見せたいために甘えたり とかは無いですね~。 あなた様を見習わなくてはいけませんね♪ 私なら・・・ 「あの子は女性と男性とで態度が違ったりしなければ いい子なんだけどねぇ~」 と言います。 実際そういうことがあったのですが 「うん、なんとなくわかる。」 と夫が答えました。 男性ってそういう女性のことちゃあんとわかってるんですよ。 わかってて言ってるんだと思います。 それにあなたの旦那様も私の旦那様も 私達が老化したって 世界中の女性の中で自分の妻が一番可愛い と思ってくれるはずですからね! そういう男性だからあなたも私も夫に選んだんですもんね。 お互いもっと幸せになりましょうね♪

  • inokotira
  • ベストアンサー率18% (10/54)
回答No.7

再び回答しますね。 一番は、自分の直感が正しいということです。自分に自信を持って下さい。 何十年も親友や仲良い友人でいた相手に旦那さんを取られたなんていうことはよくききますよね。芸能人の親友で言えば、淡路恵子氏(取られた側)と甲にしき氏(淡路氏の夫を取った側)、大ニュースになりました。山下久美子氏と今井美樹氏(山下は可愛がっていた今井に、結果布袋を取られた) >他の方が仰っていた通り彼女の行動は「魅力的な異性に対しての本能」なのかもしれません。 >男と女である以上、それは拭えませんね。 えーあなたはこんな回答をもらって違和感感じないんですか? 20年以上も友情でつながっていた絆を、本能を言い訳に媚びて、 親友の旦那にだらしない顔で近づくなんて、それはしょうがないと? 私は信じられないし考えられないですよ。 じゃあ20年来のあなたとの友情や絆、義理と恩、はいったいなんなんでしょう。 親友があなたの夫に媚びた時点で、あなたが不快に思った時点で あなたの親友は親友ではなくただの友人(それも危険人物)です。 警告しますが、この友人には本当に警戒してください。 危機感をもってないとあなたの人生なにがあるか分からないからです。 >何故か親友が怖いとも思えました。 これが一番正しい感覚です。要注意ですよ。 >子供の頃、何も考えずに仲良く出来ていた頃とは違って、生活環境の違いによって話しが合わないな…と思う事はありませんか?まさにそれです。 ありますよ。でもそれが悪いわけではなく自然なのです。個々の人生ですから、道が分かれて行くことは当たり前なのです。どんなに思春期に濃厚な付き合いをしても今は話しが合わない友人なんてほとんどになりました。当然です。だからこそ、残った友人を失いたくなければ距離感を大事にして下手に期待しない、友人の旦那さんに「女の顔で」近づかない。友人が嫌がることは決してしない。であっさりとした腹7分目の付き合いが一番です。親友を呼んで家でパーティなんてしてはだめですよ。家族ぐるみが一番危険です。 >親友って何なのでしょうか? 環境が変化して距離ができても信用し合える間柄。だかといってもうベタベタしない。まずは親友を大事にする、嫌な思いをさせない、自分の女の面を親友の旦那に見せない。これが鉄板でしょうよ。あなたもそう思うでしょう? >20年以上も仲良くしていました。私が夫を大好きな事も、私が多少嫉妬深い事も、お話ししていました。自分勝手ですが親友として同じ女として私の事をもっと理解してくれていると勝手に思っていました。 残念ながら、あなたの親友は賢い人ではない、思慮深い女性なのではなくて、本能や感覚であなたの旦那さんを見る相手だったということです。いやらしいです。 >夫と親友が不倫する訳でもないので、だから何だという話しですが。 ・・可愛らしい方ですね・・そんなだらしない親友なんて、将来どうなるか分からないでしょう・・? 取りあえず、意地でも旦那さんを近づけてはダメですよ。家に呼ばないのが一番。女って怖いからね。 良いお年を!

  • inokotira
  • ベストアンサー率18% (10/54)
回答No.6

危険だと思います。 親友ってなんでしょう。温度差はありませんか? 女同士の親友なんてあまり信じていません。 だいたい、親友の夫に媚を売ること自体けがらわしいです。 私ならそんなこと親友に申し訳なくってできません。 逆に女っぽいところなんて見せませんよ。 私もそういう友人が一人いたので、 ザッとひきました。 夫には寄せ付けません。 個人の下半身まで分からないでしょう?危険なので。 あなたも「親友だから信じる」ではなくて、 女の直感が動いたのですから、 さりげなく旦那さんと親友を会わせないぐらいの知恵をつけたほうがいいですよ。 気付かれないように、でも絶対会わせない、接点を持たせないんです。 小さい芽を今のうちに摘んでおきましょうね。

rarunrun
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 皆様とはまた違った視点からのご意見、感謝です。 正直グサッと心に響きました。 見透かされてるようです。 私は彼女に対してハッキリ言ってしまえば「親友の夫に媚びを売るなんて汚らわしい」と、そう思っていたのだと思います。 それがただの根拠の無い嫉妬なのか…女の勘なのか… 何故か親友が怖いとも思えました。 今思えば正直、温度差を感じていた部分もありました。 子供の頃、何も考えずに仲良く出来ていた頃とは違って、生活環境の違いによって話しが合わないな…と思う事はありませんか?まさにそれです。 少しずつ少しずつ目に見えない距離が出来ていたのかもしれません。 親友って何なのでしょうか? 20年以上も仲良くしていました。私が夫を大好きな事も、私が多少嫉妬深い事も、お話ししていました。自分勝手ですが親友として同じ女として私の事をもっと理解してくれていると勝手に思っていました。 夫と親友が不倫する訳でもないので、だから何だという話しですが。 他の方が仰っていた通り彼女の行動は「魅力的な異性に対しての本能」なのかもしれません。 男と女である以上、それは拭えませんね。 皆様の意見を取り入れて、もっとゆっくり考えてみたいと思います。 お付き合い頂きありがとうございましたm(__)m

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.5

誰からも可愛くみられたいタイプの女性はいると思います。 私もこのご友人まででもありませんし、ぶりっこはないい、可愛く見られたいとも思いませんが、良い妻には見られたいのは本音です(笑) だからちょっと礼儀正しくなってできるだけ笑顔で好印象に見せたいですね。 でもそれは自分の為だけではなく、旦那の為でもあります。 極端な話しですが、ぶりっこより、誰誰の奥さん愛想ないとか思われる方が嫌ですね。 ある日、旦那の上司の家族に会った時に挨拶しましたが、その奥さんが全く顔を向けずに挨拶もなしで愛想悪っ!年齢も結構上でしたが同僚の家族ならウソでも愛想ふりまけ!と思いました。 その友人はぶりっこすぎかもしれませんが、初対面だったりする人に対しては案外好印象に見えてるかもしれません。 でもそのぶりぶりにいら立つ気持ちもわかります。 私の場合そうゆう時は旦那にあの子かなりぶりぶりしてたけど普段と全然違うと言います。 旦那ともちょっとした知り合いで、普段はかわいいがすっぴんになったら結構ヤバい、それでも自分の事をかわいい、スタイルがいいとか言いふらしている私の仲よし友人がいます。 旦那にはすっぴんヤバい、だまされてると暴露しました。言わないと気が済みませんでした。

rarunrun
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ズバリ、仰る通りです… ・良い妻に見られたい ・良い女に見られたい この二つは全く違うと思うのです。 妻として笑顔で礼儀正しく接するのは、妻として夫や家族の建前上しっかりしたいと私も思います。 皆様が仰る通り人に対して嫌われるより好かれたいのは勿論ですが… それが、ただ人として好かれたいのか女として好かれたいのか…そこは大きく違う様に思えて仕方ありません。 でも私自身が自らの意思で今まで仲良くしてきた友人なので他の皆様が仰る通り信じてあげたいとも思います… お気持ち分かります…旦那様にはハッキリ女の本性というものを教えたいですよね…(笑) 後々、どうこうある訳ではないですが夫が騙されてる様な気がしてモヤモヤします…これも嫉妬ですかね… モヤモヤするよりは夫に思いきって「普段は違うよ」と言ってみるのも手ですね。 お付き合い頂きありがとうございましたm(__)m

  • hiro_sena
  • ベストアンサー率23% (37/159)
回答No.4

旦那様に言うのは他の方が言われている通りと思いますが、お友達に直接話す=文句と言う事は少し違う気がします。 もしかしたらお友達は嫌がっている事に全く気付いていない可能性もありますので、文句や嫌味にならないようなお願いの姿勢で、本心の「自分はそう言う態度をされると不安になってしまうので止めて欲しい」と言う事を言われてはどうでしょうか? もしそれで止めてくれない場合は、嫌がらせもあると思いますので距離を置いた方がいいかもしれません。 不安やイライラは我慢すると結婚生活やいつか出来る子供に当たり悪影響になると思いますので、自分のためにその場その場で解決して行った方が良いと思います。 本心を打ち明けられない人は親友ではないと思いますので、気にならない年齢まで連絡を避けてもいいと思います。

rarunrun
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね…仰る通りです。 現時点で回答して頂いた方々の意見では【人に好かれたいのは人間なら誰だって当たり前なので気にしない】が多数でした。 私自身、納得しました。 親友と夫を信じて、気にしない方向性で、今後お付き合いしていきます。 でも今後お付き合いを続けていく上で、有り得ないと思いですが、もし彼女の行動が過激化したり私が耐えきれなくなった場合は、お願いする姿勢でお話ししてみます。 嫌がらせという事は無いと信じたいので、この件はただ私が嫉妬深かったという事で… まずは私自身の嫉妬深さを直していきたいと思います。 お付き合い頂きありがとうございましたm(__)m

回答No.3

基本的に、他人に良く思われたいというのは当然では? 特に、まだ26歳ですよね? 今迄から、異性にそういう態度をとっていたから癖が抜けないんだと思いますよ。 下心というよりは、「可愛く思われたい」が癖になったって感じだと思いますよ。 親友だったら、もっと信じてあげましょう。 ぶりっこはともかくとして、態度を変えるのは、結構普通にありますよ。 やっぱり、自分の兄弟には素で接しても、兄弟の配偶者とかには良い格好したりとか。 これは、自然のことだと思います。 気にしすぎでは? あと、「あんなに天然な子初めて見たよ」に対してあえて「可愛い」と加える必要はないのでは? それこそ、余計なイメージをご主人に与えますよ。 「面白いよね」とか単に「昔から天然なんだよ。悪気はないんだけどね。」ぐらいで良いのでは?

rarunrun
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 仰る通りです。親友ですのでもっと信じようと思います。 人に良く思われたいなんて当たり前の事ですよね。 自分を見失いかけていた事に気付かされました…納得です! 夫は気遣い屋さんなので、私の前で他の女性を「可愛い」「美人」など褒めたりしません。 他の女性の話しは夫の口から今まで聞いた事が数える程度しかありません。そんな夫が親友の話題になると「可愛い」とハッキリとは言いませんがそんなニュアンスで褒めていたので… なんだか、もどかしくて私がつい「分かる分かる、可愛いよね」と付け加えてしまいます。 「それって可愛いって言いたいんでしょう?(苛々)」という意味を込めて。 普段、女性を褒めたりしないので尚更モヤモヤしちゃって…これって完全に嫉妬ですね。 今、冷静になって振り返ってみると私は本当に幼稚ですね。 親友に勝手に敵対心剥き出しにして…勝手に嫉妬して…勝手に夫に八つ当たりで苛々して… 自分勝手でした。本当に恥ずかしいです。 夫も親友も信じていきたいです。 お付き合い頂きありがとうございましたm(__)m

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.2

あのね、ご主人は37でしょ? 20そこそこの若造ならまだしも、その年ならブリッ子してるかどうかわかりますよ。 「あんなに天然な子初めて見たよ」というのは、あの年でブリッ子出来るくらい天然なんだ。。と言う事。 まあ、ある意味可愛いと言えば可愛いのですが・・・ それは女性としてでは無く、妹のような感じかな? しかも、あなたの友人と知っているのだから、なおさら。 あなたはそれほど素敵なご主人に愛されて結婚したのでしょ? もっと自信持ちましょう。嫉妬する気持ちは分かるけど、ご主人にはやましい気持ちは一ミリも無いよw 彼女の話題が出たら「私もあんな感じにブリッ子した方が可愛いかな?」とでも聞いてみれば? きっと「おまえは今のままが良い」と言うと思うけどね。 のりの良い旦那なら、ブリッ子してみて!!というかもw いずれにしろ、根拠の無い嫉妬ほど醜い物は無いです。 同じ旦那として忠告するけど、他のどんな女がよってきたって、 愛するのはあなただけです。 逆の立場だったら、あなただってそうでしょ? だから気にしないことです。 ちなみに、他人に好かれたいって言う気持ちは誰にだってあるのでは? 嫌われるよりは良いでしょ?恋愛とかに関係無くても。 そういう意味では、彼女は本物の「天然」でしょうw

rarunrun
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ただの醜い嫉妬だと改めて気付かされました。ぶりっ子だろうが可愛いモノは可愛くて、羨ましくて嫉妬していました。 質問を投稿して誰かに受け止めてもらえたら、気が楽になりました。 冷静に考えたら親友なりに私の夫と仲良くなろうとする手段なのかもしれません。色々と深く考え過ぎました。 気にしないようにします!もっと自信を持って素敵な女性・妻になりたいと思います。 お付き合い頂き有り難う御座いましたm(__)m

  • xKURO-69x
  • ベストアンサー率27% (112/406)
回答No.1

>もし、夫の容姿が親友のタイプだったとしても、あくまで友人の夫ですし、女性として可愛くみられたい!(下心)は要らないと思う それはあなたの都合です。 魅力的な異性に、よく見られたいというのは、本能です。 まあ、普通はそれを露骨には出しませんので、 質問者様のいらつきも理解できます。 旦那様に、「嫉妬してしまう(から、他の女と仲良くしないで)」と 可愛くアピールしておくのが平和的なんじゃないでしょうか。

rarunrun
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 本能ですか…納得です! 親友にどうこう言うのではなく、恥ずかしいですが、夫に正直な気持ちを打ち明けてみます。 お付き合い頂き本当にありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 夫親友へ夫の携帯からメールは変ですか?

    夫の親友(男性)がお土産で小魚の佃煮のようなものを夫を通して私にくれました。 最近手術した私にいいと思って買ったそうです。 この夫親友は以前 「(夫も知っている)男友達の彼女が誘惑してきた」 と夫に話しています。別の知り合いの男性の彼女からも誘惑されたことがある様です。 作り話ではなく、夫から話を聞くと事実だとわかりました。 私は夫親友はタイプではありませんし、全く興味ありません。が、お金に困らない人で、女性関係も派手です。 お金目当てなのか、女性がよく夫親友と結婚したがります。 会う度に違う人を紹介されます。 私と夫親友のみで連絡を取り合ったとして、何か変に誤解でもされて、後に「夫君の奥さんが僕を誘惑してきた」などと周りに言われても困りますし、 夫にあらぬ疑いをかけられるのも嫌で、 夫の横で夫の携帯からお土産のお礼を 夫親友にメールしました。 そこまでしなくても。。とは自分でも思いましたが、やはり面倒な事は避けたく、この様にしました。 夫の携帯から夫親友にお土産ありがとうと連絡するのは、夫親友に対し失礼でしょうか?

  • 夫の親友が元彼女だった・・

    数ヶ月前に結婚しました20代の女性です。 まだ夫と付き合っている時、「女性の親友がいる」と言われ、ある女性を紹介されました。結婚後、その女性が元彼女だと発覚し、私はショックを受けたのですが、今では、お互い恋愛感情はなく良き友人だと説明する夫と元彼女の言葉を信じ、彼らの関係を認めることにしました。 ただ、頭では認めても、心が追いついてこなくて・・。 現在は、週に2~3回ほど、元彼女から電話やメールがくるそうです。以前に比べ、連絡の回数は少なくなっているのですが、私はそれでも多いと思ってしまいます。私は心が狭いでしょうか? 元彼女が夫のことを「心から信頼している」と言っていたことも、引っかかります。元彼女は決して悪い人ではないのですが、、私は彼女を好きになれそうにありません・・。私の夫と親しくしないで欲しいです。。 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?アドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • 韓国人の夫の親友へのあいさつ

    私の一番の友達が韓国の方と結婚し、大阪で飲食店をして頑張っています。近々、そちらのお店(居酒屋)へ初めて伺いたいと思っています。私&親友は女性で、友達のだんな様が韓国籍の男性です。旦那さんと私と何度か面識はありますが、私の夫とは友達のだんな様と面識はありません。お店へ伺うときに、私の弟私と夫と一緒に伺いたいのですか、韓国では年功序列が厳しく、それによって言葉も違うと認識していますので、皆一律で、アンニョンハエヨで良いのか、どうなのかな・・・振る舞いは??お酒を飲むときのこととか・日本語でのほうがいいのかな・・・とか考えています。私としては、親友のだんな様が、一番うれしい言葉を最初にかけて、和めばなぁと思っています。ホントに大事な友達との久々の対面なので、変な言葉の行き違いで、印象を悪くしたくありません。私の夫、私の弟の序列というか、そのへんをお教えしていただけますか?よろしくお願いします。

  • 夫となる人と、その親友

    些細な悩みに思うかも知れませんが… 私の婚約者の親友(男性)が近所に住んでいます。 彼と同じ会社で働き、同じ趣味を持ち、 共にお酒が好きで、彼はそんな親友を好きで、 信頼し、会社で毎日顔を合わせているにもかかわらず、週に2-3日は親友に会いに行きます。 会っていなくても電話をします。 本心を言うと私はその友達の事が好きではありません。 以前は私もその方を好きな時がありました。 とても良い友達と思っていました。 でもある時に、その方が誰かに私の事を話す時、 私の彼の名前を言って、その彼女が、という風に言ったのを聞いて、はっと思ったのです。 些細な事かも知れませんが、それから、私はその人を自分の友達と本心で思えなくなりましたし、 色んな細かな事がつもって好きにも思えなくなって しまったのです。 しかし、避けては通れぬ存在なので、気持ちを殺して付き合うのが辛いです。 この事は彼には言っていません。 これから結婚をすれば夫になる人です。 慎重に考え、感情で何でも言うべきじゃないと思うからです。それに何と言って良いかもわかりません。 この方と付き合ってほしくないというわけではないのです、でもしかし、たまに、親友の家に行ったまま、彼の帰らない夜などに溜らなく悲しく、淋しくなります。 結婚するのなら、誰もがぶつかるような悩みの一つと考えて耐えるべきでしょうか。 それとも何かを打ち明けるべきでしょうか。

  • 浮気ですか?長文です

    夫が職場の女性とメール。女性は好きな男性が存在し、旦那ともこれから離婚、障害を持つ子供を抱えているそうで、その相談に乗ってる様子。 それだけならいいのですが、夫が女性に送ったメール「俺が結婚してなければ貰ったのに」 本人は本気ではないといってますが?下心もないのにその様なメールを送るものなんでしょうか? 私は以前、流産を経験していてその事を、夫は女性に相談していたらしいのですが?

  • 親友の生霊?

    私には高校からの付き合いになる親友がいます。 彼からは以前2回程告白されています。 また、以前「好きな子ができたから相談にのってほしい」 と言われた事があったので、 私にもう気はないと思っていたのですが、 彼とも仲のいい共通の友人からまだ私に恋愛感情があると聞きました。 そしてこの前少し霊感のある友人から、 私には男性の生霊がついていて、想いはとても強力。 私の恋愛を邪魔していると言われたのですが、 こういう事って本当にあるんでしょうか? 確かに高校依頼あまりいい男性に出会った事はなく、 最後は泣いてばかりの恋愛になっていた気がします。 でも、彼は何かあったら一番に話を聞いてもらう親友なので、 縁は切りたくないと思っています。 こういう場合どうしたらいいのでしょうか。 詳しい方、教えてください。

  • 夫の大親友(男性)に嫉妬してしまうのです。。。

    夫の大親友(男性)に嫉妬してしまうのです。。。 こんにちは。既婚20代後半女です。結婚して3年目の専業主婦です。 夫婦仲は大変良いのですが、夫とその友人について悩んでいるため質問します。 私と同い年の夫には高校時代からの大親友がおります。もちろん男性です。 わりと近くに住んでおり私も何回か会っていて、悪い人ではないというのを知っています。 ですがまだ独身であるためか、新婚当初の我が家に深夜2時までゲームしつつ居座られてしまったり、 深夜に夫を呼び出したり(何かとても深刻な相談だとのことだったので送り出しましたが)、 人生に関わるようなお金の使い方を夜に我が家に相談(ほとんど愚痴)に来たり・・・と、 どうも夫との付き合い方の感覚が高校当時とまったく変わらないようで・・・。 この彼と夫は大学時代など毎日何時間も電話するような仲の良さで、 当時まだ彼女であった私が少々気になるくらい親密な親友関係を築いているのです。 ですがそれが、どうも彼は精神的に少し弱いところがあるからではないかと思えてしまいます。 この彼にも付き合いの長い、結婚を前提としている大切な彼女がいるのです。 ですが、私には「その彼女にこそ一番初めに話し、ふたりで考えるべきでは?」と思える話も、 「それは彼自身が決めることで、家庭ある自分の親友(夫)を煩わすような問題ではないのでは?」 という内容の話も、彼は夫に持ってきます。 私が同席したときには、そのむねはっきりと彼自身に言ったこともあります。 ですがかわされて終わりでした。 私はこのようにべったりと夫を頼られることに、 怒りとも嫌悪ともつかない嫌な気持ちになってしまうのです。 夫がこの親友をとても大切に思っているのを良く分かっているだけに、 まるで夫が浮気相手に優しくしているかのような気分になってしまい・・・。 「夫が人生の伴侶として選んだのは私なのよ、夫が頼り頼られるのは私よ!」と、当たり前のことを、 しかも性別を超えて、私は彼に嫉妬を感じているようなのです。 自分が見当はずれあろうことは理解しているのでずっと我慢していたのですが、 しばらく前に我慢が効かなくなってしまい「もう会わないで!」と泣いて訴えてしまいました。 夫は私が親友の彼に対して我慢を重ねていたことを知っているので、優しく了承し、 家で親友の話題を出すのも、付き合いも控えてくれるようになりました。 この夫の優しい心使いが本当に申し訳なくて・・・。 とても仕事が忙しい夫、それでも全霊で私を大切に愛してくれる夫、 自分には友達と遊ぶ暇もそうそうないのに、自分に遠慮せず友達を大切にするよう言ってくれる夫。 このすばらしい夫から、私は親友を遠ざけてしまった。 夫は狭く深くの付き合いをする人なので、親友一人一人がとても大切でしょう・・・ それに、他にもとても仲の良い男友達はいるのに、私が過剰反応するのは大親友の彼一人だけ。 私が彼を嫌ってしまうことをとても悲しんでいるのも知っているんです。 それでも、わかっていても私の嫌悪感は消えてくれなくて・・・。 男性同士の親友関係で妻帯者となったのちもこのような親密さは普通のことなのでしょうか? 私が親友の彼に嫌悪感を抱いてしまうのはおかしなことでしょうか。 夫に「私のことはいいから、友達を大事にして」と言ってあげたい。 でも、言えずにいるのです。 こんな私は独占欲が強すぎるのでしょうか?

  • 親友の不倫

    とても悩んでいます。良い意見を待っています。親友(幼馴染、女)が不倫をしています。相手は昔からの友人です。というのも、親友の旦那も昔からの友人、私も、相手も。みんな、昔ながらの仲間なのです。なので、親友の自宅にはいつもみんなが適当に集まり、旦那がいなくても男の出入りはごく普通で旦那の帰りを待ったりそんな日々が続いていた頃、一人の仲間の出入りがやけに目立つ様になり、でも余り気にも止めていませんでした。飲み会が開かれそのまま親友の家に泊まる事に。次の朝旦那は仕事で早朝から出勤して、家には親友、子供、私、友人になっていました。軽く目を覚ました私の目には、信じられない現実がありました。彼女たちは抱き合っていました。私は、ものすごくショックで不眠症状態です。親友に問いただす勇気もなく、友人には言ったところでなんにもならない気がします。異常者だと思うからです。旦那はまったく気づいていないのか、自分も遊んだりする事もあるので目をつむっているのかわかりません。親友の夫婦関係は良好で親友も旦那が一番だと良くいいます。なので、ただの火遊びと私は思っています。このままだと、親友を嫌になってしまいますし、子供もかわいそうで、親友を止めたい自分がいます。その反面、大人の関係と整理し、目をつむるかなやんでいます。長くてすみません。お読み下さった方ありがとうございます。

  • 好きな人の親友

    こんばんは。私(20代後半)は好きな人(Aさん・30代後半男性)とmixiでマイミクなのですが、 先日Aさんの親友の男性(Bさん・30代半ば)のページを何となく見に行きました。 そして、日記が読める設定だったので読んでいたら、 居酒屋さんで出会った女性2人組の事を、ブスで出っ歯とか暗そうな女という風に書いていました。 内容からすると、Bさんが男性3人で飲みに行ったけれど、 男性だけではお酒が入ってるのにつまらないからという感じで、 隣の席にいた↑の二人組に何となく話しかけたのがきっかけみたいでした。 少し女性の返し方も気に障る部分があったようですが、 そんな事を書かなくてもいいのになって思ってしまいました。(容姿や服装や色々です) Aさんは、最近mixiをしていないので、 そのBさんの日記のコメントに登場していなかったのですが、 頻繁にBさんと会っているようなのでその場にいたのかなとか、 居なくても親友という人なので、私が言うのはおかしいですがちょっと悲しくなってしまいました。 よく相手の同性の親友を見なさいと言う意見を聞きますが、 やっぱり類は友を呼ぶなのでしょうか? 別に好きな人の親友のことなんて、皆さんは全く気になりませんか?

  • 私は恋愛感情を持ったのでしょうか。 (長文です。)

    私は恋愛感情を持ったのでしょうか。 (長文です。) 処女で男性が苦手な女性です。 男性が苦手になった経緯は略しますが、 今まで苦手だったのもあり、 言うのも恥ずかしいのですが、 二次元の男性を脳内の恋人としてずっと好きでした(笑) 二次元の男性が好きといっても、 何回か男性に告白されることはありましたが、その度に過去の事がよぎり、避けてきました。 最近、自分の持った感情が恋愛感情なのか悩んでいます。 以前に今までの人生で、 私の成果を家族や友人の誰よりも一番喜んでくれた事があり、 その男性に対し人間として、 とても好感がもてる人という感情を持つようになりました。 それからは、その男性に対して感謝といいましょうか恋愛感情だかわかりませんが、会えなくなってからは、 とても寂しくなってしまい涙が出る日もありました。 たまに、その男性を含めた集まりで会うことがあるのですが、 その度に嬉しくてたまらない自分がいます。 その男性は既婚者かわかりませんが、 とてもかっこいい人で性格も良い人です。 ちなみに私は面食いではなく、かっこいいからという理由でなく、 誰よりも一番喜んでくれたという出来事があったので人として好感を持っています。 私は内面で人を見るタイプです。 以前の一番喜んでくれたという出来事がなかった時までは、 特に感情を持ったことはありませんでした。 しかし、以前にGoogleで、 ある質問をした時に、 その男性からは恋愛感情は持たれているが、完全に下心があるのは確かなので気を付けることと回答が多く寄せられたため、 反面、その男性は私に対して下心しかないのではないかと警戒してしまう感情もあります。 下心しかないのであれば今までのように避けるか、 それとも、恋愛感情?を持ってしまったのかわかりませんが、 自分の気持ちに素直になりたいという、 以上のように二つの考えをした、 葛藤した自分がいます。 ただ、どちらにしても私は『純愛』というものを望んでいますし、 憧れでもあり、下心というのは苦手です。 今は葛藤しているため、 自分を客観的に見れません。 私はこの男性に対し恋愛感情を持ってしまったのでしょうか。 皆さんのご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。