• 締切済み

夫となる人と、その親友

些細な悩みに思うかも知れませんが… 私の婚約者の親友(男性)が近所に住んでいます。 彼と同じ会社で働き、同じ趣味を持ち、 共にお酒が好きで、彼はそんな親友を好きで、 信頼し、会社で毎日顔を合わせているにもかかわらず、週に2-3日は親友に会いに行きます。 会っていなくても電話をします。 本心を言うと私はその友達の事が好きではありません。 以前は私もその方を好きな時がありました。 とても良い友達と思っていました。 でもある時に、その方が誰かに私の事を話す時、 私の彼の名前を言って、その彼女が、という風に言ったのを聞いて、はっと思ったのです。 些細な事かも知れませんが、それから、私はその人を自分の友達と本心で思えなくなりましたし、 色んな細かな事がつもって好きにも思えなくなって しまったのです。 しかし、避けては通れぬ存在なので、気持ちを殺して付き合うのが辛いです。 この事は彼には言っていません。 これから結婚をすれば夫になる人です。 慎重に考え、感情で何でも言うべきじゃないと思うからです。それに何と言って良いかもわかりません。 この方と付き合ってほしくないというわけではないのです、でもしかし、たまに、親友の家に行ったまま、彼の帰らない夜などに溜らなく悲しく、淋しくなります。 結婚するのなら、誰もがぶつかるような悩みの一つと考えて耐えるべきでしょうか。 それとも何かを打ち明けるべきでしょうか。

みんなの回答

回答No.8

仲の良過ぎる友好関係に嫉妬してるんですね(^.^) 親密関係に「私」も「友人」として 加わっているつもりになっていたけど 実はそうで無かった・・・ そんな心理から嫌悪が発生したのかと・・・ でも、考えてみてください。 「彼」と「彼の親友」の付き合いの歴史の長さや深さ。 そして、途中参加の「私」・・・ 同じ重さの「親友」になれるハズありません。 「親友の大切な人」だから無下にしない・・・ そういう事かと。 逆の立場で発想してみてください。 「私」の「大親友」と「私の彼」が 互いに名前で呼び合い、 自分より付き合いの短い大親友に馴れ馴れしく接したら 「デキてる?」などと感ぐるか、 「私は仲間外れ」などど思うのでは・・・? 色んな意味で「1歩離れた関係」 が通常望ましいかと・・・ もっと、時間がたてば「ヤツの女房様」 の存在&権限が増すものです^^;。 あせりなさらぬよう・・・(^^ゞ

• -NAMI-
回答No.7

>その方が誰かに私の事を話す時、 >私の彼の名前を言って、その彼女が、という風に言った その相手の方が、彼だけを知っていた場合、知っている人の彼女と紹介するのは、分かりやすくするのに用いる方法だと思いますし、説明としては親切だと思います。 その相手に分かってもらうのが先決だと思いますから。 netballさんは自己顕示欲が強いのでしょうか? 常に自分が名前で呼ばれるだけの存在とは限らないと思います。結婚すれば、○○の奥さん、子供が産まれれば○○ちゃんのママ、名前で読んでくれる人の方が少なくなると思います。 ご主人となる人も、○○さんの旦那さん、○○ちゃんのパパ。そして今はnetballさんの彼氏なんじゃないでしょうか? netballさんのお友達が、他のお友達に「netballさんの彼がさぁ。。。」って話すことはないのですか? このことでイヤになった気持ちは分かりませんが 彼の友達が苦手だと思った時には「なんとなく苦手なんだ」とせめて言っておくと、彼も対処がしやすいかもしれません。netballさんが無理に付き合う事もないですしね。常に一緒に居る必要はないので。 彼氏や夫が自分が気に入った人とだけ時間を過ごすわけには行かないと思いますし、netballさんは彼氏や夫が気にいった友達とだけ友達付き合いするのでしょうか?私はそんな考えはないので、お互い様だと思っています。 友達付き合いに巻きこまなければいいだけの事ではないでしょうか。

• anjash
回答No.6

基本的に、配偶者の付き合う人間に対して干渉しないんが結なんでは? 私は奥さんみたいな考え、持った事がないんで、質の意味がよく判りませんでした。 旦那さんがバイで、親友と貴女がライバルって事ですか?

• syuwachan
回答No.5

>慎重に考え、感情で何でも言うべきじゃないと思うからです。 確かにいっときの感情に任せて不満を言うのは いけないと思いますが、 その時々感じたことを冷静に相手に伝えていくのは 大事なことだと思います。 結婚生活は長いです。ささいな悩みでも 積もると我慢できなくなります。 とりあえず、 親友の方との、夫婦ぐるみの付き合いは気が進まない と彼に伝えてはいかがでしょうか。 彼は反対するかもしれません。 でもそこから話し合って、 お二人が納得できる親友の方とのお付き合いの距離を 決めればいいと思います。

noname#15057
noname#15057
回答No.4

その親友さんは結婚はされていないのですか? うちの夫の場合、マンションも一緒に買ってすぐ上の階に住んでました。 (今はうちが引っ越したのですが) しょっちゅう行ったきりでしたね。 私たちの家のことはできなくても親友のうちの用事はやるような夫でしたので、そのうち ・掃除機が壊れたから来てと言われ持って掃除に行ったり ・親友の妻の友達の友達が観光に来たからと6人も初対面の人を泊まらせてくれと連れてこられたり。 ・荷物を畳3畳分くらい預かってしまったり ・共働きで誰も居ないのにペットを10日もあずかったり ・次の日仕事でも朝6時まで来て騒がれたり(理由は親友の奥さんに悪いから) という状態で「ここは誰のうち??」って感じになってしまいました。 1つ1つはたいしたこと無いか、まあいいか、ってはじめの半年くらいは思ってましたが「いつから」というきっかけは無く3年の付き合いでだんだん迷惑な存在になりました。 最初に「ここまで」と線引きをすべきだったな、と思います。 質問者さんも何か困ったときにご主人(になるかた)と話し合って説明してルールを決めることではないかと思いますよ。 何もないうちから心配するのもなんですし、かといって言わないとそれが当たり前になるのではないかと思います。 くれぐれも相手が悪いではなく「このことが迷惑(イヤ)」と人への攻撃にならないよう気をつけてください。 個人攻撃にならなくて事柄なら彼も聞いてくれると思いますよ。 案外言わないとわからないことだったりするのですよ。 でも、彼がどういう人かわからないので自信なしです。あくまでも参考にしてくださいね。

• myu2001
回答No.3

呼び方ではっとした とあったのですが、 ご自身で考えてみて、ちっちゃいなぁ~~って思いません? 下記ご回答にもありましたが、netballさんの事をそう呼ぶのが正しいと思いますよ。 きっと、それが嫌で色んな細かい事がつもって好きじゃなくなったんでしょう。 嫌いになってしまったのですから、彼に言うしかないですよね。 そして、親友の方に会わないようにしてもらったらどうでしょうか? もちろんそれによる問題も将来的に出てくると思いますが、我慢できないのでしたら仕方ないでしょう。 なので、彼が帰らないで淋しいのも自己責任で我慢するしかないのでは?と思います。

noname#8251
noname#8251
回答No.2

まず。 >私の彼の名前を言って、その彼女が、という風に言ったのを聞いて、 普通でしょ。だって親友さんの直接の友人じゃないんですから。逆に偉そうに私の名前をいわれる方がイヤです。そんなことを言い出したらこれから生活していけなくなりますよ・・・。 それともあなたがそばにいてそういう風に言ったのでしょうか。 さて。 でも嫌いなんだから仕方ないですよね。それならきちんと彼にいうべきです。なぜ黙っているんですか?彼がどうするかは別として、これから一緒に生活していく相手に自分の感情を押し殺す必要がどこにあるのでしょうか。あなたが悩んで辛い状態であるのが分かれば彼だってきちんと考えてくれるはずですよ。 ただ最初にもいいましたとおり、自分の呼ばれ方でいちいち反発しているようではストレスがたまる一方ですよ、もう少しこころに余裕を持たれてはいかがでしょうか。

• kobalt
回答No.1

旦那様になる親友の男性に「netballさん」と話してもらいたかった ということでしょうか? 話していた相手が、netballさんの旦那様になるかたしか知らない人で あれば、それは当然のことと思いますが・・・ 「○○さん(旦那さん)とnetballさんが」と言われてもわからない でしょう・・・ 結婚して仕事を辞めてしまうと「○○さんの奥さん」とか「○○ちゃんの お母さん」と呼ばれるのと同じ感覚でしょうか。