• 締切済み

夫となる人と、その親友

些細な悩みに思うかも知れませんが… 私の婚約者の親友(男性)が近所に住んでいます。 彼と同じ会社で働き、同じ趣味を持ち、 共にお酒が好きで、彼はそんな親友を好きで、 信頼し、会社で毎日顔を合わせているにもかかわらず、週に2-3日は親友に会いに行きます。 会っていなくても電話をします。 本心を言うと私はその友達の事が好きではありません。 以前は私もその方を好きな時がありました。 とても良い友達と思っていました。 でもある時に、その方が誰かに私の事を話す時、 私の彼の名前を言って、その彼女が、という風に言ったのを聞いて、はっと思ったのです。 些細な事かも知れませんが、それから、私はその人を自分の友達と本心で思えなくなりましたし、 色んな細かな事がつもって好きにも思えなくなって しまったのです。 しかし、避けては通れぬ存在なので、気持ちを殺して付き合うのが辛いです。 この事は彼には言っていません。 これから結婚をすれば夫になる人です。 慎重に考え、感情で何でも言うべきじゃないと思うからです。それに何と言って良いかもわかりません。 この方と付き合ってほしくないというわけではないのです、でもしかし、たまに、親友の家に行ったまま、彼の帰らない夜などに溜らなく悲しく、淋しくなります。 結婚するのなら、誰もがぶつかるような悩みの一つと考えて耐えるべきでしょうか。 それとも何かを打ち明けるべきでしょうか。

みんなの回答

回答No.8

仲の良過ぎる友好関係に嫉妬してるんですね(^.^) 親密関係に「私」も「友人」として 加わっているつもりになっていたけど 実はそうで無かった・・・ そんな心理から嫌悪が発生したのかと・・・ でも、考えてみてください。 「彼」と「彼の親友」の付き合いの歴史の長さや深さ。 そして、途中参加の「私」・・・ 同じ重さの「親友」になれるハズありません。 「親友の大切な人」だから無下にしない・・・ そういう事かと。 逆の立場で発想してみてください。 「私」の「大親友」と「私の彼」が 互いに名前で呼び合い、 自分より付き合いの短い大親友に馴れ馴れしく接したら 「デキてる?」などと感ぐるか、 「私は仲間外れ」などど思うのでは・・・? 色んな意味で「1歩離れた関係」 が通常望ましいかと・・・ もっと、時間がたてば「ヤツの女房様」 の存在&権限が増すものです^^;。 あせりなさらぬよう・・・(^^ゞ

  • -NAMI-
  • ベストアンサー率17% (99/572)
回答No.7

>その方が誰かに私の事を話す時、 >私の彼の名前を言って、その彼女が、という風に言った その相手の方が、彼だけを知っていた場合、知っている人の彼女と紹介するのは、分かりやすくするのに用いる方法だと思いますし、説明としては親切だと思います。 その相手に分かってもらうのが先決だと思いますから。 netballさんは自己顕示欲が強いのでしょうか? 常に自分が名前で呼ばれるだけの存在とは限らないと思います。結婚すれば、○○の奥さん、子供が産まれれば○○ちゃんのママ、名前で読んでくれる人の方が少なくなると思います。 ご主人となる人も、○○さんの旦那さん、○○ちゃんのパパ。そして今はnetballさんの彼氏なんじゃないでしょうか? netballさんのお友達が、他のお友達に「netballさんの彼がさぁ。。。」って話すことはないのですか? このことでイヤになった気持ちは分かりませんが 彼の友達が苦手だと思った時には「なんとなく苦手なんだ」とせめて言っておくと、彼も対処がしやすいかもしれません。netballさんが無理に付き合う事もないですしね。常に一緒に居る必要はないので。 彼氏や夫が自分が気に入った人とだけ時間を過ごすわけには行かないと思いますし、netballさんは彼氏や夫が気にいった友達とだけ友達付き合いするのでしょうか?私はそんな考えはないので、お互い様だと思っています。 友達付き合いに巻きこまなければいいだけの事ではないでしょうか。

  • anjash
  • ベストアンサー率4% (22/515)
回答No.6

基本的に、配偶者の付き合う人間に対して干渉しないんが結なんでは? 私は奥さんみたいな考え、持った事がないんで、質の意味がよく判りませんでした。 旦那さんがバイで、親友と貴女がライバルって事ですか?

  • syuwachan
  • ベストアンサー率28% (34/120)
回答No.5

>慎重に考え、感情で何でも言うべきじゃないと思うからです。 確かにいっときの感情に任せて不満を言うのは いけないと思いますが、 その時々感じたことを冷静に相手に伝えていくのは 大事なことだと思います。 結婚生活は長いです。ささいな悩みでも 積もると我慢できなくなります。 とりあえず、 親友の方との、夫婦ぐるみの付き合いは気が進まない と彼に伝えてはいかがでしょうか。 彼は反対するかもしれません。 でもそこから話し合って、 お二人が納得できる親友の方とのお付き合いの距離を 決めればいいと思います。

noname#15057
noname#15057
回答No.4

その親友さんは結婚はされていないのですか? うちの夫の場合、マンションも一緒に買ってすぐ上の階に住んでました。 (今はうちが引っ越したのですが) しょっちゅう行ったきりでしたね。 私たちの家のことはできなくても親友のうちの用事はやるような夫でしたので、そのうち ・掃除機が壊れたから来てと言われ持って掃除に行ったり ・親友の妻の友達の友達が観光に来たからと6人も初対面の人を泊まらせてくれと連れてこられたり。 ・荷物を畳3畳分くらい預かってしまったり ・共働きで誰も居ないのにペットを10日もあずかったり ・次の日仕事でも朝6時まで来て騒がれたり(理由は親友の奥さんに悪いから) という状態で「ここは誰のうち??」って感じになってしまいました。 1つ1つはたいしたこと無いか、まあいいか、ってはじめの半年くらいは思ってましたが「いつから」というきっかけは無く3年の付き合いでだんだん迷惑な存在になりました。 最初に「ここまで」と線引きをすべきだったな、と思います。 質問者さんも何か困ったときにご主人(になるかた)と話し合って説明してルールを決めることではないかと思いますよ。 何もないうちから心配するのもなんですし、かといって言わないとそれが当たり前になるのではないかと思います。 くれぐれも相手が悪いではなく「このことが迷惑(イヤ)」と人への攻撃にならないよう気をつけてください。 個人攻撃にならなくて事柄なら彼も聞いてくれると思いますよ。 案外言わないとわからないことだったりするのですよ。 でも、彼がどういう人かわからないので自信なしです。あくまでも参考にしてくださいね。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.3

呼び方ではっとした とあったのですが、 ご自身で考えてみて、ちっちゃいなぁ~~って思いません? 下記ご回答にもありましたが、netballさんの事をそう呼ぶのが正しいと思いますよ。 きっと、それが嫌で色んな細かい事がつもって好きじゃなくなったんでしょう。 嫌いになってしまったのですから、彼に言うしかないですよね。 そして、親友の方に会わないようにしてもらったらどうでしょうか? もちろんそれによる問題も将来的に出てくると思いますが、我慢できないのでしたら仕方ないでしょう。 なので、彼が帰らないで淋しいのも自己責任で我慢するしかないのでは?と思います。

noname#8251
noname#8251
回答No.2

まず。 >私の彼の名前を言って、その彼女が、という風に言ったのを聞いて、 普通でしょ。だって親友さんの直接の友人じゃないんですから。逆に偉そうに私の名前をいわれる方がイヤです。そんなことを言い出したらこれから生活していけなくなりますよ・・・。 それともあなたがそばにいてそういう風に言ったのでしょうか。 さて。 でも嫌いなんだから仕方ないですよね。それならきちんと彼にいうべきです。なぜ黙っているんですか?彼がどうするかは別として、これから一緒に生活していく相手に自分の感情を押し殺す必要がどこにあるのでしょうか。あなたが悩んで辛い状態であるのが分かれば彼だってきちんと考えてくれるはずですよ。 ただ最初にもいいましたとおり、自分の呼ばれ方でいちいち反発しているようではストレスがたまる一方ですよ、もう少しこころに余裕を持たれてはいかがでしょうか。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.1

旦那様になる親友の男性に「netballさん」と話してもらいたかった ということでしょうか? 話していた相手が、netballさんの旦那様になるかたしか知らない人で あれば、それは当然のことと思いますが・・・ 「○○さん(旦那さん)とnetballさんが」と言われてもわからない でしょう・・・ 結婚して仕事を辞めてしまうと「○○さんの奥さん」とか「○○ちゃんの お母さん」と呼ばれるのと同じ感覚でしょうか。

関連するQ&A

  • 夫の親友にやきもち

    前にもここで元カノを結婚式に呼ぶかどうかでアドバイスを頂いたものです(そのせつはみなさんありがとうございました)私は今LAにいて1月から彼の家にうつり来年の春に挙式なのですが、その元カノとの事は彼女が押して数ヶ月つきあったけど彼は好きになれなかった、など知っているので二人がこの先どうこうなる、というのは心配していないのですが、彼にとって彼女は恋愛対象には決してなれないけど仕事をする友達としては大変信頼できるらしく、彼の会社の社員に迎え入れるのです。私に会うまでは彼女が一番信頼できる人だったけど、友達と妻を信頼度は全く比較にならず今は私(妻)が一番の親友+パートナーだと言います。けど男女になる可能性ゼロでも、何かその元カノが今の「親友」だ、というそれが気分悪いんです。友達に嫉妬する感覚なんでしょうか?彼には上手く説明できず、彼は、いかに彼女を恋愛対象と見られないから全く心配ないことを繰り返し説明してきます。でも、親友親友って彼女がいかに信用できるかを繰り返されるといい気分じゃないんです。子供っぽいでしょうか?こういうのって経験された方いますか?友達やめろとはいわない、でも二人では会って欲しくない、という私の気持ちをどうやったら男の人の側(彼)にうまく説明して理解してもらえるのでしょう??

  • 皆さんにとってどういった人を親友と呼びますか?

    こんにちは。 自分は、アラフォーの男です。 先日、30年来親友と思っていた人と話をしていたところ、少し愚痴や悩みを話したところ重いと言われかたずけられました。 自分にとって、親友と言うのは、ただ例えば遊ぶだけの時や親友が結婚をしたら結婚式や披露宴に出席するだけじゃなく、相手が困っている時や悩んでいる時に話を聞いてあげるのも親友だと思っていました。 そこで、皆さんにお聞きしたいのが、皆さんにとって親友とは自分にとってどういう人の事を言うのか教えて頂けませんか? 又、実際親友だと思っていた人に冷たい態度を取られたり、裏切られた経験のある方はいらっしゃいますか? 皆さんお忙しいでしょうが、もし良ければ回答の方をどうか宜しくお願いします。

  • 皆さんにとって親友ってなんですか?

    友達って呼べる人はいると思うし、 悩み?とかも話すけど、その友達の嫌なところが見えてしまって、親友とまでは思えません。 いつも遊ぶ子とか、学校生活の中でよく一緒にいることとか、いるけど、完璧に信頼してるわけでは、無いです。 親友ってなんですかね?

  • 親友を作る方法

    身近にいる人を親友にする方法 先月まで親友がいましたが、些細な事で気まずくなり絶縁になりました。 でもその友人も会社を退職しましたので、このまま疎遠になっても構わないと思っています。 何故なら、酒の付き合いで小遣いの殆どを使っていましたので、 今現在会社に60歳の気風の良い人と二回飲みに行き、この人ならいいと思っています。 その人と親友になりたいのですが、僕はどちらか言うとしゃべりな方で 人の話を聞くより、ほとんど自分が喋る方でちょっと敬遠されているような気がしています。 人に好かれるにはやはり聞き上手になった方がいいのでしょうか? すみませんがよろしくご指導の程よろしくお願いいたします。

  • 親友の彼氏だった人と結婚した人

    親友の彼氏だった人と結婚した人をどう思いますか? 親友と彼氏は付き合っている最中だった。(婚約もする約束だった) なのに親友の彼氏と付き合いはじめ、結婚までした。

  • 親友??

    閲覧ありがとうございます。 私は今高校2年生です。 私には小学校からの付き合いで仲の良い親友?がいます。 その子とはすごく仲が良く休みの日には互いの家に泊まりに行ったりウィルコムを一緒に買って1日2時間ぐらい電話するなかでした。 いつも「○○(←私の名前)が一番信頼してる」とか「○○が居なきゃ生きていけない」などと言ってくれました。 ですがその親友の悩みなどを聞いている時などにあまりにも被害者意識ぶって話すことにイライラし投げやりに電話しているときもありました。 でも嫌いなどそういうことは全くありませんでした。 ですが最近その親友にまた仲の良い友達が出来たみたいで前は一週間に一度は連絡をくれていのですが最近は向こうから全く電話もメールもしてくれなくなりました。 昨日私から電話したのですが私があまりにも落ち込み過ぎていて「誰かに必要とされたい」とか「親友って分からない」、「人って信用できない」などネガティブなことばかり言ってしまいました。 親友は「学校で時間かけて信じる人探してみたら」「私は一年かけて信じる人が出来た」などと言いました。 私は親友に「私がいるよ」とか言って欲しかったのだと思います。 勿論その子は私だけの親友とかそんな気持ちはありません。 数人居る親友の一人で居られれば満足です。 でも辛い時も精一杯彼女の事を支えてきたつもりですし、連絡が急に取れなくなったらわざわざ家にまで行ったりしました。 こんなに仲が良かったのに新しい親友が出来たらこんなにあっけなく連絡が来なくなったり普通の友達になるものなのでしょうか? それともわたしの事が嫌になってしまったのでしょうか? 裏切られた?という喪失感で涙が止まらなくなってしまいます。 長くなって申し訳ありません。

  • 親友の婚約に賛成出来ない

    私の親友は年末に婚約する事になりました。 しかしそのお相手は「早く別れた方がいいよ」と、皆でアドバイスしていた人です。 本人も悩んでいましたが、身内に「早く身を固めなさい」と言われ、結婚を決めたそうです。 本人が決めた人ですし、親友として祝福してあげたいのですが、婚約のキッカケが本人の意思なのかという疑問も残り、なかなか心底喜べません。 またお相手が婚約を目前にして会社を辞めました。何か夢があるそうで・・・現在無職です。 その為、当初婚約に賛成していた親友のご両親も、現在は反対しています。 私はそのお相手の方とは面識がありませんが、最近私のHPを見つけてメールを下さいました。 しかし、私はとてもその方と気軽にお話出来る心境にありません。 あまり詳しく書けないので、分かり辛くて恐縮です。 親友の婚約者にたいする気持ちが煮え切らないので、私は心揺れる親友に再度考え直すよう勧めるべきか、それとも婚約続行を応援するべきか、また、お相手の方ともそつなくお付き合いするべきかどうか・・・ 親友の為にはどれが最良なのか、皆さんよりアドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願いします。

  • 親友について

    僕は学生ですが、この頃良く思うのです。 どういう人が親友と呼べる友達なのですか? 僕には、悩みを話せるというより、いつもよく会話をする友達が一応いるのですが、その人は、僕がさりげなく悩みをはなしてもあまりちゃんと答えてくれないし、冗談とかをまぜるからあまり真剣ではないような気がするのですが、こういう人は親友と呼べる人なのですか???

  • 親友について

    いろいろと悩みがありますが『友達関係』についてです。 今僕は高3ですが、友達関係について悩みがあります。 それは親友と呼べる人がいないということです。 クラスには男しかいませんが半分以上の人とは楽しく話が出来ます。 しかし親友と呼べる人はいないと思います。 昼休みとかになるとみんな3,4人のグループになって話しているのですが僕だけは暇人です 親友がいないと思っている理由はもう1つあります 幼稚園、小学校、中学校とずっと同じ学校に通っていた友達がいたんですが今では音沙汰なしです 最近機会があれば話しかけるようにしているのですが2年という時が壁になります このままでは高校で出来た友達も卒業したら無縁になってしまいそうで怖いです。 経験の豊富な大人の方に答えていただきたいです。 もちろん同年代の方の意見も聞きたいです^^

  • あなたに「親友」はいますか?居るとしたら、それはどんな人?

    タイトルどおりです。あなたに「親友」と呼べる友人は居ますか?もし居るとしたら、それはどんな人ですか?以下の質問事項にお答えください。分量はいくらでもかまいません。詳細に記述していただければいただけるほど、歓迎します。私はいま大学生の男子です。参考にさせていただきたいので、多くの意見をください。 0.親友はいますか? (以下、0.で「いる」と答えた人のみ) 1.あなたの性は男性・女性のどちらですか 2.あなたの年齢を大雑把に(○○代後半とかでもよい)お答えください 3.あなたの職業を大雑把に(公務員/会社員/自営/大学生/高校生)お答えください 4.その親友は同性ですか、異性ですか 5.その親友本人に「あなたはわたしの親友だ」と言うことはできますか 6.質問5で「いえる」または「いえない」と答えた方、それはどうしてですか、理由をお答えください 7.相手もあなたのことを親友だと思っているとおもいますか 8.質問7で質問5で「思う」または「思わない」と答えた方、どうしてそう思うのですか、理由をお答えください 9.その親友を親友だと言える理由やエピソードを簡潔に教えてください(なにが互いの信頼関係を深める契機となったのかetc) 10.(この質問が最重要です) 大学生または大学既卒者にお聞きします。 「親友」や、あるいは親密な友人は「大学生」の時期にできると思いますか?理由とともにお答えください 11.大学生または大学既卒者にお聞きします。 「高校の友達」は「大学の友達」よりも大切ですか?理由とともにお答えください 12.親友論について、もしあれば自由にお書きください。 質問は多いのですべて回答いただかなくとも回答できるものだけでかまいません。ご協力ありがとうございました。

専門家に質問してみよう