• ベストアンサー

あなたに「親友」はいますか?居るとしたら、それはどんな人?

タイトルどおりです。あなたに「親友」と呼べる友人は居ますか?もし居るとしたら、それはどんな人ですか?以下の質問事項にお答えください。分量はいくらでもかまいません。詳細に記述していただければいただけるほど、歓迎します。私はいま大学生の男子です。参考にさせていただきたいので、多くの意見をください。 0.親友はいますか? (以下、0.で「いる」と答えた人のみ) 1.あなたの性は男性・女性のどちらですか 2.あなたの年齢を大雑把に(○○代後半とかでもよい)お答えください 3.あなたの職業を大雑把に(公務員/会社員/自営/大学生/高校生)お答えください 4.その親友は同性ですか、異性ですか 5.その親友本人に「あなたはわたしの親友だ」と言うことはできますか 6.質問5で「いえる」または「いえない」と答えた方、それはどうしてですか、理由をお答えください 7.相手もあなたのことを親友だと思っているとおもいますか 8.質問7で質問5で「思う」または「思わない」と答えた方、どうしてそう思うのですか、理由をお答えください 9.その親友を親友だと言える理由やエピソードを簡潔に教えてください(なにが互いの信頼関係を深める契機となったのかetc) 10.(この質問が最重要です) 大学生または大学既卒者にお聞きします。 「親友」や、あるいは親密な友人は「大学生」の時期にできると思いますか?理由とともにお答えください 11.大学生または大学既卒者にお聞きします。 「高校の友達」は「大学の友達」よりも大切ですか?理由とともにお答えください 12.親友論について、もしあれば自由にお書きください。 質問は多いのですべて回答いただかなくとも回答できるものだけでかまいません。ご協力ありがとうございました。

  • 67212
  • お礼率29% (38/129)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • namru
  • ベストアンサー率27% (107/388)
回答No.6

0.親友はいますか? →います。 1.あなたの性は男性・女性のどちらですか →女性です。 2.あなたの年齢を大雑把に →30代前半です。 3.あなたの職業を大雑把に(公務員/会社員/自営/大学生/高校生)お答えください →主婦です。 4.その親友は同性ですか、異性ですか →同姓です。 5.その親友本人に「あなたはわたしの親友だ」と言うことはできますか →言えますし、言った事もあります。 6.質問5で「いえる」または「いえない」と答えた方、それはどうしてですか、理由をお答えください →同姓でなかったら、きっと結婚しているだろうとお互いが思っていた時期がある。(もちろん恋愛感情は全くないです) 7.相手もあなたのことを親友だと思っているとおもいますか →言えます。 8.質問7で質問5で「思う」または「思わない」と答えた方、どうしてそう思うのですか、理由をお答えください →親友が、別の友人に私を紹介する時に、親友の○○さん と紹介していたから。 9.その親友を親友だと言える理由やエピソードを簡潔に教えてください →高校3年間同じクラス、同じ班だったのにそれほど交流がなく、3年の2学期になってから、どうやら同じ系統の人だなという事に気が付き、お互いに専門学校への進学を希望していたので、ちゃんと話してみたら意気投合するポイントが多かった。親友だと思えるようになったのは高校を卒業してからです。 10.(この質問が最重要です) 大学生または大学既卒者にお聞きします。 「親友」や、あるいは親密な友人は「大学生」の時期にできると思いますか?理由とともにお答えください →4年制大卒ではなく、2年制専門卒ですが…。親友に近い存在の友人はできました。たまたまいろいろ話せる人がその学校にもいましたので。社会人になってからもできました。 11.大学生または大学既卒者にお聞きします。 「高校の友達」は「大学の友達」よりも大切ですか?理由とともにお答えください →中学の友達、高校の友達、大学の友達、社会に出てからの友達 知り合った時期で大切度を決める事は出来ません。その人と自分の親密度によります。 12.親友論について、もしあれば自由にお書きください。 →親友は作ろうと思って作るものではなく、お互い何か相手に惹かれ、信頼できるから親友になっていくと思います。いい所を褒め、悪い所は教える、時には何も言わずに静かに見守る…など。そして、その行動には優劣や利害関係が存在しないものだと考えています。

その他の回答 (7)

  • antiguo
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.8

0、います  1、女性  2、30代後半 3、主婦  4、同性 5、言えます。 6、自分がそう思っているので。 7、たぶん。  8、永いこと悩みを相談したり、されたりする付き合いをしているので。 9、人間関係で私が苦しんでいたとき、そばにいて励ましてくれた。いろんな意見も言ってくれる  10、できますね。それは自分が自分の人生の中で困難にぶつかったときにそばにいて支えになってくれれば一生大切にしたいと思いますよ。 11、いいえ。自分にとって一番の親友は大学のときにできた友達です。 12、親友とは、心の支えになってくれるひと。一緒にいて心が休まる人。今は遠くて、年に1回ぐらいしかあえないけどその人に何かあったら投げ出しても駆けつけたい人。

noname#67121
noname#67121
回答No.7

0.親友はいますか? いると思います。 口でそういう「私たち親友」と言ったことはないけど、私はその人たちのことを親友と思っています。 1.あなたの性は男性・女性のどちらですか   女です。 2.あなたの年齢を大雑把に(○○代後半とかでもよい)お答えください 14才  3.あなたの職業を大雑把に(公務員/会社員/自営/大学生/高校生)お答えください 中学3年生です。 4.その親友は同性ですか、異性ですか 同姓です。 5.その親友本人に「あなたはわたしの親友だ」と言うことはできますか   できます。 6.質問5で「いえる」または「いえない」と答えた方、それはどうしてですか、理由をお答えください いえます。 言えるけど、言おうと思いません。 コトバにしなくてもお互い分かってるとおもうし、口で言うほど嘘っぽくきこえるような気がするから。。 7.相手もあなたのことを親友だと思っているとおもいますか 思います。思いたいです。 8.質問7で質問5で「思う」または「思わない」と答えた方、どうしてそう思うのですか、理由をお答えください 9.その親友を親友だと言える理由やエピソードを簡潔に教えてください(なにが互いの信頼関係を深める契機となったのかetc) 引っ越しなどで遠く離れて連絡を1年以上しなかったときも、いきなり会ったとき、前と同じように笑うことが出来たとき親友だと思えたから。 お互い転校が多くて、こうやってずっと友達でいられる人ははじめてだったから。 12.親友論について よく、私たち親友なんだ♪とか言ってる人がいるけど、私は本当の親友とは思えません。 本当の親友はなんか、そういうことは言わなくても通じてるって私は思っているので。 また、親友とは遠く離れてても、毎日のように連絡をとってりしなくても、唐突に会ったりしてもぎくしゃくしたりしない気がします。

  • aiko-swo
  • ベストアンサー率20% (54/260)
回答No.5

0.親友はいますか? →います。 1.あなたの性は男性・女性のどちらですか →女です。 2.あなたの年齢を大雑把に(○○代後半とかでもよい)お答えください →18歳です。 3.あなたの職業を大雑把に(公務員/会社員/自営/大学生/高校生)お答えください →高校生です。 4.その親友は同性ですか、異性ですか →同姓です。 5.その親友本人に「あなたはわたしの親友だ」と言うことはできますか →言えます。 6.質問5で「いえる」または「いえない」と答えた方、それはどうしてですか、理由をお答えください →事実なので。 7.相手もあなたのことを親友だと思っているとおもいますか →そう思いたいです(^^;) 8.質問7で質問5で「思う」または「思わない」と答えた方、どうしてそう思うのですか、理由をお答えください →「私あなたの親友?」「私とあなたは親友」などなんか言葉にだすと嘘っぽいので一度もそうゆう話はしていません。よって相手が私をどう見ているのかはわかりません。 9.その親友を親友だと言える理由やエピソードを簡潔に教えてください(なにが互いの信頼関係を深める契機となったのかetc) →小学校6年間のイジメのおかげで人間不信におちいりイジメとは別の理由で遠い中学校に通い始めたのですが周りがどんなに話しかけてくれたりしても「うざい」としか思わず中3まで過ごしていました。 中3で初めて同じクラスになりそれをみるに見かねた現在の親友が毎日毎日話しかけてくれ(私は徹底的に無視。笑いもかけないしあいさつも言われたらボソッと言うぐらい)笑わそうととにかく努力してくれていたのですが半年たっても最初の頃と変わらずむしろ近寄るんじゃねぇよと態度に出していてあちらももう諦めてこれが最後だとなにか人を笑わすようなことを言ってきて私が初めてクスッと笑っただけなのに「これならいける!」と思い後の半年間も同じように接してくれました。 中3の最後の方はこの子のおかげで他の人とも話せるようになり今現在同じ高校に通い2年間同じクラスで隣の席にいます(笑) 高校の友人に親友が「aiko-swoはこんな子だった!」と話すのですが全く面影がないので「ウソほざくな(^皿^)」とよく言われています。 こんな風に今の自分に慣れたのはこの子のおかげです。 後はこの子が自分の不注意で友人を以前亡くしてしまったことまたつい最近ですが友人が自殺したことなど他の人には話さないことや絶対泣かないでいつも明るい子なのに私の前では泣いたり落ち込んだりと見せてくれることですかね。 10.(この質問が最重要です) 大学生または大学既卒者にお聞きします。 「親友」や、あるいは親密な友人は「大学生」の時期にできると思いますか?理由とともにお答えください →大学生ではないので控えさせて頂きます。 11.大学生または大学既卒者にお聞きします。 「高校の友達」は「大学の友達」よりも大切ですか?理由とともにお答えください →大学生ではないのですが・・・友達の大切さって「高校生の頃の友達」「大学生の頃の友達」などいつにできた友達とゆうのは関係ないと思います。 期間が大切なのではなくその友人となった人とどれだけの仲が築けるかが大切だと思うので。 12.親友論について、もしあれば自由にお書きください。 →♯2様に同意です。 お互いが信頼しているからこそ何があってもまた友達になれる。

noname#20819
noname#20819
回答No.4

0.親友はいますか? います 1.あなたの性は男性・女性のどちらですか 女です 2.あなたの年齢を大雑把に(○○代後半とかでもよい)お答えください 18歳です。 3.あなたの職業を大雑把に(公務員/会社員/自営/大学生/高校生)お答えください 大学生です 4.その親友は同性ですか、異性ですか 男の子です 5.その親友本人に「あなたはわたしの親友だ」と言うことはできますか 可能だけど恥ずかしいかもしれません。 6.質問5で「いえる」または「いえない」と答えた方、それはどうしてですか、理由をお答えください 事実は事実として言うことは可能だから。 でもやっぱり恥ずかしいかも。 7.相手もあなたのことを親友だと思っているとおもいますか 思います。 8.質問7で質問5で「思う」または「思わない」と答えた方、どうしてそう思うのですか、理由をお答えください 本人がそう言っているので。 9.その親友を親友だと言える理由やエピソードを簡潔に教えてください(なにが互いの信頼関係を深める契機となったのかetc) 「俺は貴女の彼氏を愛してます」という告白をされ 「絶対に幸せにしてあげてくださいね」と励まされ その流れでなんか仲良し?な感じである意味男の友情です。 10.(この質問が最重要です) 大学生または大学既卒者にお聞きします。 「親友」や、あるいは親密な友人は「大学生」の時期にできると思いますか?理由とともにお答えください そういう人もいるんでしょうが、やっぱり大事なのは思春期の触れ合いじゃないですか? 11.大学生または大学既卒者にお聞きします。 「高校の友達」は「大学の友達」よりも大切ですか?理由とともにお答えください すいませんどっちもあんまり・・・ 今の友人はほとんど高校時代にできた友人ですのでそういう意味では「高校の友達」ですが 実際に同じ高校にいたとかそういうんじゃないんで。 12.親友論について、もしあれば自由にお書きください。 やっぱり人格が完成している頃より 過渡期のほうが「親友」になりやすいんじゃないでしょうか?

回答No.3

0.親友はいますか? います。 1.あなたの性は男性・女性のどちらですか 女性 2.あなたの年齢を大雑把に(○○代後半とかでもよい)お答えください 21歳 3.あなたの職業を大雑把に(公務員/会社員/自営/大学生/高校生)お答えください 大学生 4.その親友は同性ですか、異性ですか 同性 5.その親友本人に「あなたはわたしの親友だ」と言うことはできますか 言える 6.質問5で「いえる」または「いえない」と答えた方、それはどうしてですか、理由をお答えください 本当のことだから言える。 でも、言わない。 言わなくても、相手は私の性格を知っているから、わかっているので。 7.相手もあなたのことを親友だと思っているとおもいますか 友達の中では仲の良い方だけど、親友ではないと思う。 8.質問7で質問5で「思う」または「思わない」と答えた方、どうしてそう思うのですか、理由をお答えください 相手は、誰に対しても線引きをして接しているから。 ただし、私にしか話さないジャンルの話などはある。 9.その親友を親友だと言える理由やエピソードを簡潔に教えてください(なにが互いの信頼関係を深める契機となったのかetc) 高校二年生の時に、共通の友達が私が相手の悪口を言ったと、あることないこと言って絶縁宣言されました。 それ以前に、幾つかの不満があったようですが、それがきっかけで。 三年生の体育の授業で、クジで偶然ペアになっても、言葉を交わすどころか、視線を合わせることもなく過ごしてきました。 しかし、高校卒業前に関係を修復できないならそれでもいいけど、一度話して気持ちをすっきりさせようと話し合い、喧嘩別れすうる前よりも距離が近づきました。 10.(この質問が最重要です) 大学生または大学既卒者にお聞きします。 「親友」や、あるいは親密な友人は「大学生」の時期にできると思いますか?理由とともにお答えください できない。 大学では選択する授業が皆違うので、接点が少ないから。 広く浅くの関係は築けるでしょうが、親友になるのは難しいかと。 11.大学生または大学既卒者にお聞きします。 「高校の友達」は「大学の友達」よりも大切ですか?理由とともにお答えください 大切。 大学の友達は、卒業したら付き合いはなくなるだろうけど、高校の友達とはずっと続いていくから。 12.親友論について、もしあれば自由にお書きください。 親友は存在する。 でも、それは一生のものなのだろうか??

回答No.2

0.親友はいますか?  A:います。 (以下、0.で「いる」と答えた人のみ) 1.あなたの性は男性・女性のどちらですか  A:女性です。 2.あなたの年齢を大雑把に(○○代後半とかでもよい)お答えください  A:20代後半です。 3.あなたの職業を大雑把に(公務員/会社員/自営/大学生/高校生)お答えください  A:会社員です。 4.その親友は同性ですか、異性ですか  A:同性です。 5.その親友本人に「あなたはわたしの親友だ」と言うことはできますか  A:言わなければならないなら、言うことができると思う。 6.質問5で「いえる」または「いえない」と答えた方、それはどうしてですか、理由をお答えください  A:特にわざわざ確認しなければならないことなのか分からない。    もし、きちんと確認しなければならないのなら「言える」。 7.相手もあなたのことを親友だと思っているとおもいますか  A:どうでしょう? 8.質問7で質問5で「思う」または「思わない」と答えた方、どうしてそう思うのですか、理由をお答えください  A:人の気持ちなんて、本当に人それぞれだと思うから。 9.その親友を親友だと言える理由やエピソードを簡潔に教えてください(なにが互いの信頼関係を深める契機となったのかetc)  A:きっかけなんて、その親友と出会ったことが全てだと思います。 10.(この質問が最重要です) 大学生または大学既卒者にお聞きします。 「親友」や、あるいは親密な友人は「大学生」の時期にできると思いますか?理由とともにお答えください  A:可能です。    実際に私の親友は大学時代に出来ました。 11.大学生または大学既卒者にお聞きします。 「高校の友達」は「大学の友達」よりも大切ですか?理由とともにお答えください  A:どちらかを選べと言われても……。    ただ、今、地元に戻っているので、高校の時の友達の方が友好はあると思います。 12.親友論について、もしあれば自由にお書きください。  A:親友は恋愛における男女関係と同じだと思っています。    本音ではなせる、喧嘩をしても仲直りできる。    信頼関係あっての関係だと思います。

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.1

こんにちは。 過去に何度か出ている質問なので、検索してみて下さい。 0.親友はいますか? >います。 1.あなたの性は男性・女性のどちらですか >男です。 2.あなたの年齢を大雑把に(○○代後半とかでもよい)お答えください >20代です。 3.あなたの職業を大雑把に(公務員/会社員/自営/大学生/高校生)お答えください >社会人です。 4.その親友は同性ですか、異性ですか >両方居ますが、異性はやはりちょっと感覚が違います。 5.その親友本人に「あなたはわたしの親友だ」と言うことはできますか >出来ます。 6.質問5で「いえる」または「いえない」と答えた方、それはどうしてですか、理由をお答えください >理由が必要だとは思えません。 7.相手もあなたのことを親友だと思っているとおもいますか >そう願います。 8.質問7で質問5で「思う」または「思わない」と答えた方、どうしてそう思うのですか、理由をお答えください >本当の所は本人にしかわかりませんから。 9.その親友を親友だと言える理由やエピソードを簡潔に教えてください(なにが互いの信頼関係を深める契機となったのかetc) >僕自身の心根の問題です。ひとつの理由では説明出来ません。 10.(この質問が最重要です) 大学生または大学既卒者にお聞きします。 「親友」や、あるいは親密な友人は「大学生」の時期にできると思いますか?理由とともにお答えください >経験上可能です。無論中学や高校といった思春期を共に過ごす事は有利に働きますが、だからといって大学でそれが不可能と言う訳ではありません。酒という便利な者もありますしね。 11.大学生または大学既卒者にお聞きします。 「高校の友達」は「大学の友達」よりも大切ですか?理由とともにお答えください >親友ではなく友達ですね?えーと、大切さはそれほど違いませんが、様々な理由で高校の友人に会う事の方が多いので、どちらか選べと言われたら高校の友人かもしれません。ただし、僕に取って「友人」というのは、自らすすんで連絡する相手では無いので、その時周囲にいる、という事以上の意味合いを持ちません。 12.親友論について、もしあれば自由にお書きください。 >経験上、3年に1人くらいのペースで親友と呼べる人間に出会います。同じ学校で1人残れば上出来という感じですね。(社会人になってからはさすがに難しいですが)親友であるかどうかというのは実は離れてから分かる様な気がしています。 友達って言うのは結局毎日の様に会うから友達になれるのであって、会わなくなると興味も関心も薄れます。 これを乗り越える相手、もしくはそうならないように努力する相手が親友だと思っています。

関連するQ&A

  • 好きな人の親友

    大学1年生の男です。 先月、高校時代から好きだった同い年の人に振られました。今でも引きずっています。前から好きな人の親友(女性)に好きな人の相談をしてきました。僕が、好きな人に振られたときは慰めてくれました。ずっと相談をしてきたせいか、その親友とすごく仲良くなりました。僕も、よくその親友の相談に乗っています。その親友とは大学に入ってからも、何時間もSkypeしたり、帰省したときには一緒に喫茶店でお茶したりしています。次は一緒に夜ご飯作ろうとか、大学の文化祭で出し物するから見にきてとか、一緒にUSJに行こうとかしばしば誘ってくれます。 女性の方に質問です。僕としてはとても嬉しいのですが、自分の親友のことを好きな人をそんなに誘えるものなのでしょうか? ご回答をお待ちしております。

  • 親友って・・・

    大学生の男です。 中学高校と友達はたくさんいました。でも親友と自信を持って言える人はいません。田舎なので学年全体でも人数はそんなに多くなくけっこうみんなと仲がよかったと思います。 今他県の大学に進学してもうすぐ一年が経とうとしていますが、やはり親友と呼べる人はいません。普通に学校で話したり、たまに遊びに行ったりする友達はたくさんできましたが、なんでも気兼ねなく話せる友達はいません。 地元で近所だった友達が何人かいて、小学校から高校卒業まで結構遊んだりしていたのですが、就職したり県外にでていったりで今は地元に帰った時くらいしか遊びません。これは親友と呼べるのでしょうか? よく大学では一生の友に出会えると言われますが、まだ出会えていません。僕が広く浅く付き合うタイプなのが原因かもしれません。 親友ってどんなきっかけで知り合ったり仲良くなったりするのでしょうか? 親友ってどのようなものなのでしょうか? わかりずらい質問ですみません。でも、大人になって簡単に友達ができにくくなってきた場合、相談したり出来るのは親友とか昔からの友達だったりすると思うので、早く親友と呼ぶことのできる人に出会いたいです。 よろしくお願いします。

  • 親友の友達。親友よりその人と仲良くなったら

    お世話になっております。 まとめ下手で申し訳ありませんが、お付き合い頂けると有難いです。 高校時代はクラスも部活も別で話したことも無かった同級生で、 卒業後、出先でたまたま会ってお互いに顔を覚えていたことから 連絡をとるようになり仲良くしている友達(A)がいます。(男性) 私の高校からの付き合いで、親友と呼べる友達(B)がいます。(女性) 彼女(B)と友達(A)は、面識もあり家族ぐるみで親交があります。 (確か高校以前からだと思いますが、詳しくは不明です) 先日私と友達(A)が遊びに行ったという話をしたところ、 親友は私が関わりが無かったことを知っていたのでとても驚いていました。 その際、私と親友との間で価値観の違いというか、お互いの「友達」に 対する意識的な部分でとらえ方が違うという話になりました。 親友→交友関係についてわりと閉鎖的 自分の友達が知らない人の話はしない。 (高校の友達に中学の友達の話をする等) 自分の友達は「自分の友達」であり、 (共通点の無い)自分の友達同士が仲良くなっているのは快くない。 私→交友関係についてはオープンなほう。 自分の友達に知らない人の話もどんどん言う。 (きっと知らない方はつまらないが聞いて欲しいタイプ) 自分の友達同士が知らず知らず仲良くなっていたら嬉しい。 例えば今回の私と友達(A)のように突然仲良くなったり、 中学時代の友達と高校時代の友達がSNSで知り合った等。 (大学や会社が同じで仲良くなった、等は当たり前と考えています。 ここでは、「共通点の無い」というところをあえて強調しています。) (彼女曰く自分は友達に対する独占欲が強く、それが悩みでもあるとの事) 今回は私が女性、友達(A)が男性ということもありますが、 親友は友達(A)に好意を寄せているわけではありません。 みなさんは自分の友達同士(たぶん出会わないだろうなぁ、という人)が 知らぬ間に仲良くなっていたらどう感じますか? (しかも自分より仲の良い存在になっていたと知った場合) そして、私は今も友達(A)とよく連絡をとる仲ですが、 親友のためにも少し距離を置いた方がいいでしょうか? (自分より仲良くなってしまったら嫌な気持ちはわかるので‥) とても大切な人なので、傷つけているのであればやめたいのです。 長くなり申し訳ありません。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 好きな人が親友とくっつきそう

    小さい頃から一緒の親友がいます。お互い信頼し合っていて、かけがえのない大切な友人です。その親友とは同じ高校に上がり、しかも同じクラスになりました。 そしてそこで、ある女性に出会いました。僕はその人に惹かれていきました。 どうやら、その人は親友を好きなようでした。しかし、勇気が出なくて密かに片想いしてるだけに留まっていました。僕はその人の恋愛の相談に乗っていました。 恋愛の相談相手を好きになってしまうことはよくあるらしいし、話題は話題だけど、好きな人と話す機会がふえて僕はそれで幸せでした。 ですが、最近彼女が積極的になってきています。聞いてみると、僕に背中を押されて頑張ってみようと思ったとか…。 親友を好きなことも周りの友達に打ち明けたりして、それが親友まで伝わり、親友も彼女を意識しはじめているようです。 会うと相談相手の癖で、ついつい親友と進展したかなどの話を振ってしまいます。彼女は頬を赤らめて幸せそうに親友との出来事を語ります。 僕は動揺して、近ごろ彼女に冷たくあたってしまいます。遊ぼうと約束していたのに、嘘の用事をつくって断ってしまいました。 彼女は僕の素っ気なくなった態度に少し傷ついているようです。 僕はどうすればいいですか。

  • 親友ってどんな人なんでしょうか?

    高校生です。友達は並にいると思います。いじられて笑われたり(自分も爆笑しています)、いじって笑ったり、けっこう楽しい毎日送っています。でも、二人きりになると会話に詰まります。今更お互いの趣味の話題をする仲ではないし、テレビの話題もすぐに終わります。一人だけ、恋愛について深く語れる友達がいて、その友達だけは二人きりが苦痛じゃないんです。だから親友だと思いました。でも、最近その友達がたまに自分をつらい気持ちにする発言をするようになりました。(何も考えずに笑っていいのけるので、本人は悪口のつもりはないと思います。)よっぽどイジラレキャラのひとにしかそういう発言をしない人なのに、自分が、まして親友と思えてた人に軽めだけど嫌なことを言われてショックでした。(もちろんそういうことを言われる最大の理由は自分にあるんですが・・・。)自分は、死んでもみんなの前でそいつが不利になるような発言はしないし、むこうも自分に対してそんなことは言わないと思っていたので、他の人に言われても笑えるようなことが笑えませんでした。それで、そういうちょっとしたことで、友達について考えるようになりました。皆さんには親友っていますか?その人は自分にとってどんな人でしょうか?

  • わたしにも親友はできますか?

    わたしは一人でいることが好きなほうです。 友人ともずっと一緒にいたくはないですし、彼氏も週に一回合えたら十分、さらに一人家にいる時はメールや電話もあまりしたくありません。 こんなわたしですが、まったくの孤独好きというわけではなく友達も彼氏もそれぞれ大切に思っています。ただ、一緒にいる時間が長いとムダな気を使うせいかとても疲れてしまいます。誰かと一緒にいた時間の多さに比例して、一人の時間が必要になります。 今まで、自分が親友と呼べると思ったのは高校の友人二人でした。しかし、その子たちとも年に一回会うくらいで、特に用がない場合は面倒くさく連絡をとりません。それでも親友と呼べるのでしょうか?現在大学生ですが、親友とよべるような深い関係を築ける友達はいない気がします。こんな自分にたまにふと不安になります。わたしの性格が原因なんでしょうか?わたしでも親友はできるのでしょうか?

  • 親友って?

    親友って? 暗い話ではないので、気軽に見ていただけたら幸いです。 私の高校時代の親友が先日結婚しました。私は未婚です。 友人代表挨拶は同じ高校の他の友人でした。私はその挨拶をした友人とは仲良くはないですが、結婚した親友と仲がいいことは知っていました。 うぬぼれかもしれませんが、結婚の報告をされた時、式までに友人代表の挨拶を頼まれるのかな?なんて内心思っていました。しかし、何もなく当日が訪れました(笑)。 もしかしたら、友人代表の挨拶はないのかも?なんて自分に言い聞かせたりしていたくらいなんです。 私の中では親友と思って本当に特別な存在でした。誰よりも大切にしたいし、親友のためなら何でもする覚悟があるくらいで、本当に大好きでした。それは言葉でも態度でも示していて、親友も同じ言葉、態度をとっていたように思います。 「私達親友だよね」というはっきりとした言葉は言い合ったりはしていませんが、心でつながっていると思っていました。 だけに・・・当日友人代表挨拶で他の友達が呼ばれて挨拶をしている姿を見て、大人気ないとは思いましたが、悲しい気持ちになったことは隠せません。 しかも、その内容で親友が涙を流している姿を見ると「私じゃなかったんだ。あの子が一番の友達だったんだね」と心で思ってしまいました。 決して自分を卑下しているというのではなく、悲劇のヒロインをお伝えしているのではないのですが、こんな思いをした経験はどなたかありますでしょうか。 私を親友と思っているかどうかは結婚した友人しか分からないことです。 なので、問いただすことはしません。結果とても素敵な式でありましたし、幸せそうな二人をみて私も幸せな気分になりました。ただ、親友を取られてしまった悔しい気持ちもありましたが(笑) なんだか、もやもやしてしまい書かせていただきました。

  • 親友が好きな人

    私は現在大学生です。 小学生の時から好きな人と私の親友の事で質問させていただきます。 私にはずっと好きな人がいます。その人とは小・中学校が一緒で高校・大学は別々です。以下A君とします。 私には幼稚園のころから仲が良い親友がいます。その人とは小・・中学校が一緒で高校が別々、現在社会人です。以下Bさんとします。 これは小学校高学年のころの話です。 Bさんが突然私に言いました。 「私A君の事が好きだから応援して・・・」 私はその当時A君の事が好きだったのですが、それを言うことが出来ず、 「うん、わかった頑張って!」 と言ってしまいました。当時、私とA君はとても仲良しで、一緒に行動する事が多かったのです。Bさんは牽制のつもりか、ただ仲がいいのを知っていたから言ったのかはわかりません。ただ私は非常に困りました。そして、A君と一緒にいるのがつらくなってきて、Bさんに監視されているような気もして、A君を避けるようになってしまいました。 そして、A君に思いを伝えることが出来ないまま、中学を卒業してしまったのです。 そして最近、お互いの友人つながりで、中学以来音信不通(当時は携帯など中学生は持っていません。)だった彼と再会しました。私は今でもA君のことが好きです。向こうはどう思っているのかは知りませんが、テンションは上がっているようです。懐かしさからなのかもしれませんが。 私は今まで思いを伝えられなかった事をずっと後悔していました。今度はそんな後悔はしたくありません。 しかし、Bさんのことが引っかかるのです。彼女は奥手なタイプで、むらみやたらに人を好きになったりする人ではありません。 ここで、私が思いを伝えたとしたら、それはBさんを裏切っている事になるのでしょうか?それとももう時候なのでしょうか? みなさんの意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

  • 付き合うかどうか微妙な人に親友を紹介しますか?

    付き合うかどうか微妙な人に親友を紹介しますか? 結婚式の二次会で一目惚れし、友人に取り持ってもらい3ヶ月前に知り合った人です。26歳です。 二人で映画、プラネタリウム、スポーツ観戦と4回位遊んできました。私から誘うことが多いですが 断られたことはありません。 先日、食事に行ったんですが、前日に彼からの提案で、10年来の彼の男友達も一緒に食事することになりました。最近忙しくて飲む機会がないから一緒に…ということでした。忙しいのは本当です。 当日は昔話や彼の知らない一面も見れ、彼の友人とも仲良くなり連絡先を交換して楽しく過ごしました。 以前から彼の家で4人くらいでホームパーティーをしたいと言ってたので 女の子がもう1人いたらいいかなぁ、みたいな感じになりました。 飲み会後に彼の友人からメールがきてお礼と、今度は少人数の飲み会をして、友達連れてきてほしいな、とのこと。楽しく、良い人だったので友人を紹介することにしました。 好きな彼から、自分の親友を(恋愛的な意味で)紹介されたのかと思ったのですが違ったみたいです。 私・私の友人・好きな彼とその友達の4人で飲み会をすることになったのですが 好きな彼は忙しそうだし、脈がないなら3人で飲み会でも良いし、 好きな彼の友達に誰かを紹介してほしいなーとか思ってしまいます。 でもそれは、まだ言わない方がいいですよね? 付き合ってもいないのに親友を紹介するってどうなんでしょう?? 私は、付き合っていない状態だと、友達に二人の関係を説明するのが面倒だし、話題にも気を使うので、付き合う前に友達に会わせようとは思わないので、驚いています。 以前に脈ありだとの回答をいくつか頂きましたが 好きな彼にしてみたら付き合う気持ちはないけど、告白された訳ではないから断る理由もないし…と考えて、二人きりで会うより友達を含めて友人関係として遊ぶ方がいいと思ったのかな、とか考えています。 彼の友人の方が積極的な感じですし、一方で好きな彼が奥手っぽいのでなかなか分かりません…。 アドバイスをお願いします。 参考までに以前の質問はhttp://okwave.jp/qa/q6192434.htmlです。

  • 親友

    ある男友達と遊ぶ際、 ・手が荒れているので、ハンドクリームを貸してあげたら、「塗って」と言われた(過去2回)。言われるがまま塗ってあげてしまいました。 ・「手帳を見せて」と言われた。私生活がまるわかりになって恥ずかしいので、と拒否しました。 ・ケータイを触っていいか聞かれたので了承したところ、ちらっと見たらメールの送信か受信のところを見ていた。私が彼のほうを見たらその画面を閉じた。 ・私に来たメールなのに自分が返そうとする。そのメールは共通の友達から来たもので、遊ぶときの待ち合わせ時間を決めているだけだったので打たせてあげました。 上記のような行動がありました。友達歴は4年で、彼は私のことを親友と言ってくれています。私も彼のことはすごく大切な友人だとは思っていますが、上記のような行動に対してどう反応していいのか戸惑い、家に帰ってから「あれは何だったんだろう」と考え込んでしまったりします。彼ほど仲良くなった異性の友達がいないからかもしれません。同性では親友と呼べる人は何人かいますが、異性の親友はいたことがないです。 彼は温厚で、でも高校時代にはバスケ部でキャプテンをしたりもしてたらしいです。インターハイまでいったので、かなり根性もあるし、人望もあるし、人格的には私と友人でいるのが不思議なくらい出来た人です。だからか「なんでそんなことするの?」とか聞けません・・・おかしいですよね。友達なのに。 質問させていただきたいことは、 彼を傷つけずにそういうこと(特にメール見たりとか)をしないよう注意するにはどうしたらいいか、ということです。 ネットを家に引いてないため、お礼等遅くなる場合があるかとは思いますが、回答いただけたら嬉しいです。ちなみに私とその友達は同い年で、22歳です。