• ベストアンサー

あなたに「親友」はいますか?居るとしたら、それはどんな人?

タイトルどおりです。あなたに「親友」と呼べる友人は居ますか?もし居るとしたら、それはどんな人ですか?以下の質問事項にお答えください。分量はいくらでもかまいません。詳細に記述していただければいただけるほど、歓迎します。私はいま大学生の男子です。参考にさせていただきたいので、多くの意見をください。 0.親友はいますか? (以下、0.で「いる」と答えた人のみ) 1.あなたの性は男性・女性のどちらですか 2.あなたの年齢を大雑把に(○○代後半とかでもよい)お答えください 3.あなたの職業を大雑把に(公務員/会社員/自営/大学生/高校生)お答えください 4.その親友は同性ですか、異性ですか 5.その親友本人に「あなたはわたしの親友だ」と言うことはできますか 6.質問5で「いえる」または「いえない」と答えた方、それはどうしてですか、理由をお答えください 7.相手もあなたのことを親友だと思っているとおもいますか 8.質問7で質問5で「思う」または「思わない」と答えた方、どうしてそう思うのですか、理由をお答えください 9.その親友を親友だと言える理由やエピソードを簡潔に教えてください(なにが互いの信頼関係を深める契機となったのかetc) 10.(この質問が最重要です) 大学生または大学既卒者にお聞きします。 「親友」や、あるいは親密な友人は「大学生」の時期にできると思いますか?理由とともにお答えください 11.大学生または大学既卒者にお聞きします。 「高校の友達」は「大学の友達」よりも大切ですか?理由とともにお答えください 12.親友論について、もしあれば自由にお書きください。 質問は多いのですべて回答いただかなくとも回答できるものだけでかまいません。ご協力ありがとうございました。

• 67212
  • お礼率29% (38/129)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namru
回答No.6

0.親友はいますか? →います。 1.あなたの性は男性・女性のどちらですか →女性です。 2.あなたの年齢を大雑把に →30代前半です。 3.あなたの職業を大雑把に(公務員/会社員/自営/大学生/高校生)お答えください →主婦です。 4.その親友は同性ですか、異性ですか →同姓です。 5.その親友本人に「あなたはわたしの親友だ」と言うことはできますか →言えますし、言った事もあります。 6.質問5で「いえる」または「いえない」と答えた方、それはどうしてですか、理由をお答えください →同姓でなかったら、きっと結婚しているだろうとお互いが思っていた時期がある。(もちろん恋愛感情は全くないです) 7.相手もあなたのことを親友だと思っているとおもいますか →言えます。 8.質問7で質問5で「思う」または「思わない」と答えた方、どうしてそう思うのですか、理由をお答えください →親友が、別の友人に私を紹介する時に、親友の○○さん と紹介していたから。 9.その親友を親友だと言える理由やエピソードを簡潔に教えてください →高校3年間同じクラス、同じ班だったのにそれほど交流がなく、3年の2学期になってから、どうやら同じ系統の人だなという事に気が付き、お互いに専門学校への進学を希望していたので、ちゃんと話してみたら意気投合するポイントが多かった。親友だと思えるようになったのは高校を卒業してからです。 10.(この質問が最重要です) 大学生または大学既卒者にお聞きします。 「親友」や、あるいは親密な友人は「大学生」の時期にできると思いますか?理由とともにお答えください →4年制大卒ではなく、2年制専門卒ですが…。親友に近い存在の友人はできました。たまたまいろいろ話せる人がその学校にもいましたので。社会人になってからもできました。 11.大学生または大学既卒者にお聞きします。 「高校の友達」は「大学の友達」よりも大切ですか?理由とともにお答えください →中学の友達、高校の友達、大学の友達、社会に出てからの友達 知り合った時期で大切度を決める事は出来ません。その人と自分の親密度によります。 12.親友論について、もしあれば自由にお書きください。 →親友は作ろうと思って作るものではなく、お互い何か相手に惹かれ、信頼できるから親友になっていくと思います。いい所を褒め、悪い所は教える、時には何も言わずに静かに見守る…など。そして、その行動には優劣や利害関係が存在しないものだと考えています。

その他の回答 (7)

• antiguo
回答No.8

0、います  1、女性  2、30代後半 3、主婦  4、同性 5、言えます。 6、自分がそう思っているので。 7、たぶん。  8、永いこと悩みを相談したり、されたりする付き合いをしているので。 9、人間関係で私が苦しんでいたとき、そばにいて励ましてくれた。いろんな意見も言ってくれる  10、できますね。それは自分が自分の人生の中で困難にぶつかったときにそばにいて支えになってくれれば一生大切にしたいと思いますよ。 11、いいえ。自分にとって一番の親友は大学のときにできた友達です。 12、親友とは、心の支えになってくれるひと。一緒にいて心が休まる人。今は遠くて、年に1回ぐらいしかあえないけどその人に何かあったら投げ出しても駆けつけたい人。

noname#67121
noname#67121
回答No.7

0.親友はいますか? いると思います。 口でそういう「私たち親友」と言ったことはないけど、私はその人たちのことを親友と思っています。 1.あなたの性は男性・女性のどちらですか   女です。 2.あなたの年齢を大雑把に(○○代後半とかでもよい)お答えください 14才  3.あなたの職業を大雑把に(公務員/会社員/自営/大学生/高校生)お答えください 中学3年生です。 4.その親友は同性ですか、異性ですか 同姓です。 5.その親友本人に「あなたはわたしの親友だ」と言うことはできますか   できます。 6.質問5で「いえる」または「いえない」と答えた方、それはどうしてですか、理由をお答えください いえます。 言えるけど、言おうと思いません。 コトバにしなくてもお互い分かってるとおもうし、口で言うほど嘘っぽくきこえるような気がするから。。 7.相手もあなたのことを親友だと思っているとおもいますか 思います。思いたいです。 8.質問7で質問5で「思う」または「思わない」と答えた方、どうしてそう思うのですか、理由をお答えください 9.その親友を親友だと言える理由やエピソードを簡潔に教えてください(なにが互いの信頼関係を深める契機となったのかetc) 引っ越しなどで遠く離れて連絡を1年以上しなかったときも、いきなり会ったとき、前と同じように笑うことが出来たとき親友だと思えたから。 お互い転校が多くて、こうやってずっと友達でいられる人ははじめてだったから。 12.親友論について よく、私たち親友なんだ♪とか言ってる人がいるけど、私は本当の親友とは思えません。 本当の親友はなんか、そういうことは言わなくても通じてるって私は思っているので。 また、親友とは遠く離れてても、毎日のように連絡をとってりしなくても、唐突に会ったりしてもぎくしゃくしたりしない気がします。

• aiko-swo
回答No.5

0.親友はいますか? →います。 1.あなたの性は男性・女性のどちらですか →女です。 2.あなたの年齢を大雑把に(○○代後半とかでもよい)お答えください →18歳です。 3.あなたの職業を大雑把に(公務員/会社員/自営/大学生/高校生)お答えください →高校生です。 4.その親友は同性ですか、異性ですか →同姓です。 5.その親友本人に「あなたはわたしの親友だ」と言うことはできますか →言えます。 6.質問5で「いえる」または「いえない」と答えた方、それはどうしてですか、理由をお答えください →事実なので。 7.相手もあなたのことを親友だと思っているとおもいますか →そう思いたいです(^^;) 8.質問7で質問5で「思う」または「思わない」と答えた方、どうしてそう思うのですか、理由をお答えください →「私あなたの親友?」「私とあなたは親友」などなんか言葉にだすと嘘っぽいので一度もそうゆう話はしていません。よって相手が私をどう見ているのかはわかりません。 9.その親友を親友だと言える理由やエピソードを簡潔に教えてください(なにが互いの信頼関係を深める契機となったのかetc) →小学校6年間のイジメのおかげで人間不信におちいりイジメとは別の理由で遠い中学校に通い始めたのですが周りがどんなに話しかけてくれたりしても「うざい」としか思わず中3まで過ごしていました。 中3で初めて同じクラスになりそれをみるに見かねた現在の親友が毎日毎日話しかけてくれ(私は徹底的に無視。笑いもかけないしあいさつも言われたらボソッと言うぐらい)笑わそうととにかく努力してくれていたのですが半年たっても最初の頃と変わらずむしろ近寄るんじゃねぇよと態度に出していてあちらももう諦めてこれが最後だとなにか人を笑わすようなことを言ってきて私が初めてクスッと笑っただけなのに「これならいける!」と思い後の半年間も同じように接してくれました。 中3の最後の方はこの子のおかげで他の人とも話せるようになり今現在同じ高校に通い2年間同じクラスで隣の席にいます(笑) 高校の友人に親友が「aiko-swoはこんな子だった!」と話すのですが全く面影がないので「ウソほざくな(^皿^)」とよく言われています。 こんな風に今の自分に慣れたのはこの子のおかげです。 後はこの子が自分の不注意で友人を以前亡くしてしまったことまたつい最近ですが友人が自殺したことなど他の人には話さないことや絶対泣かないでいつも明るい子なのに私の前では泣いたり落ち込んだりと見せてくれることですかね。 10.(この質問が最重要です) 大学生または大学既卒者にお聞きします。 「親友」や、あるいは親密な友人は「大学生」の時期にできると思いますか?理由とともにお答えください →大学生ではないので控えさせて頂きます。 11.大学生または大学既卒者にお聞きします。 「高校の友達」は「大学の友達」よりも大切ですか?理由とともにお答えください →大学生ではないのですが・・・友達の大切さって「高校生の頃の友達」「大学生の頃の友達」などいつにできた友達とゆうのは関係ないと思います。 期間が大切なのではなくその友人となった人とどれだけの仲が築けるかが大切だと思うので。 12.親友論について、もしあれば自由にお書きください。 →♯2様に同意です。 お互いが信頼しているからこそ何があってもまた友達になれる。

noname#20819
noname#20819
回答No.4

0.親友はいますか? います 1.あなたの性は男性・女性のどちらですか 女です 2.あなたの年齢を大雑把に(○○代後半とかでもよい)お答えください 18歳です。 3.あなたの職業を大雑把に(公務員/会社員/自営/大学生/高校生)お答えください 大学生です 4.その親友は同性ですか、異性ですか 男の子です 5.その親友本人に「あなたはわたしの親友だ」と言うことはできますか 可能だけど恥ずかしいかもしれません。 6.質問5で「いえる」または「いえない」と答えた方、それはどうしてですか、理由をお答えください 事実は事実として言うことは可能だから。 でもやっぱり恥ずかしいかも。 7.相手もあなたのことを親友だと思っているとおもいますか 思います。 8.質問7で質問5で「思う」または「思わない」と答えた方、どうしてそう思うのですか、理由をお答えください 本人がそう言っているので。 9.その親友を親友だと言える理由やエピソードを簡潔に教えてください(なにが互いの信頼関係を深める契機となったのかetc) 「俺は貴女の彼氏を愛してます」という告白をされ 「絶対に幸せにしてあげてくださいね」と励まされ その流れでなんか仲良し?な感じである意味男の友情です。 10.(この質問が最重要です) 大学生または大学既卒者にお聞きします。 「親友」や、あるいは親密な友人は「大学生」の時期にできると思いますか?理由とともにお答えください そういう人もいるんでしょうが、やっぱり大事なのは思春期の触れ合いじゃないですか? 11.大学生または大学既卒者にお聞きします。 「高校の友達」は「大学の友達」よりも大切ですか?理由とともにお答えください すいませんどっちもあんまり・・・ 今の友人はほとんど高校時代にできた友人ですのでそういう意味では「高校の友達」ですが 実際に同じ高校にいたとかそういうんじゃないんで。 12.親友論について、もしあれば自由にお書きください。 やっぱり人格が完成している頃より 過渡期のほうが「親友」になりやすいんじゃないでしょうか?

回答No.3

0.親友はいますか? います。 1.あなたの性は男性・女性のどちらですか 女性 2.あなたの年齢を大雑把に(○○代後半とかでもよい)お答えください 21歳 3.あなたの職業を大雑把に(公務員/会社員/自営/大学生/高校生)お答えください 大学生 4.その親友は同性ですか、異性ですか 同性 5.その親友本人に「あなたはわたしの親友だ」と言うことはできますか 言える 6.質問5で「いえる」または「いえない」と答えた方、それはどうしてですか、理由をお答えください 本当のことだから言える。 でも、言わない。 言わなくても、相手は私の性格を知っているから、わかっているので。 7.相手もあなたのことを親友だと思っているとおもいますか 友達の中では仲の良い方だけど、親友ではないと思う。 8.質問7で質問5で「思う」または「思わない」と答えた方、どうしてそう思うのですか、理由をお答えください 相手は、誰に対しても線引きをして接しているから。 ただし、私にしか話さないジャンルの話などはある。 9.その親友を親友だと言える理由やエピソードを簡潔に教えてください(なにが互いの信頼関係を深める契機となったのかetc) 高校二年生の時に、共通の友達が私が相手の悪口を言ったと、あることないこと言って絶縁宣言されました。 それ以前に、幾つかの不満があったようですが、それがきっかけで。 三年生の体育の授業で、クジで偶然ペアになっても、言葉を交わすどころか、視線を合わせることもなく過ごしてきました。 しかし、高校卒業前に関係を修復できないならそれでもいいけど、一度話して気持ちをすっきりさせようと話し合い、喧嘩別れすうる前よりも距離が近づきました。 10.(この質問が最重要です) 大学生または大学既卒者にお聞きします。 「親友」や、あるいは親密な友人は「大学生」の時期にできると思いますか?理由とともにお答えください できない。 大学では選択する授業が皆違うので、接点が少ないから。 広く浅くの関係は築けるでしょうが、親友になるのは難しいかと。 11.大学生または大学既卒者にお聞きします。 「高校の友達」は「大学の友達」よりも大切ですか?理由とともにお答えください 大切。 大学の友達は、卒業したら付き合いはなくなるだろうけど、高校の友達とはずっと続いていくから。 12.親友論について、もしあれば自由にお書きください。 親友は存在する。 でも、それは一生のものなのだろうか??

回答No.2

0.親友はいますか?  A:います。 (以下、0.で「いる」と答えた人のみ) 1.あなたの性は男性・女性のどちらですか  A:女性です。 2.あなたの年齢を大雑把に(○○代後半とかでもよい)お答えください  A:20代後半です。 3.あなたの職業を大雑把に(公務員/会社員/自営/大学生/高校生)お答えください  A:会社員です。 4.その親友は同性ですか、異性ですか  A:同性です。 5.その親友本人に「あなたはわたしの親友だ」と言うことはできますか  A:言わなければならないなら、言うことができると思う。 6.質問5で「いえる」または「いえない」と答えた方、それはどうしてですか、理由をお答えください  A:特にわざわざ確認しなければならないことなのか分からない。    もし、きちんと確認しなければならないのなら「言える」。 7.相手もあなたのことを親友だと思っているとおもいますか  A:どうでしょう? 8.質問7で質問5で「思う」または「思わない」と答えた方、どうしてそう思うのですか、理由をお答えください  A:人の気持ちなんて、本当に人それぞれだと思うから。 9.その親友を親友だと言える理由やエピソードを簡潔に教えてください(なにが互いの信頼関係を深める契機となったのかetc)  A:きっかけなんて、その親友と出会ったことが全てだと思います。 10.(この質問が最重要です) 大学生または大学既卒者にお聞きします。 「親友」や、あるいは親密な友人は「大学生」の時期にできると思いますか?理由とともにお答えください  A:可能です。    実際に私の親友は大学時代に出来ました。 11.大学生または大学既卒者にお聞きします。 「高校の友達」は「大学の友達」よりも大切ですか?理由とともにお答えください  A:どちらかを選べと言われても……。    ただ、今、地元に戻っているので、高校の時の友達の方が友好はあると思います。 12.親友論について、もしあれば自由にお書きください。  A:親友は恋愛における男女関係と同じだと思っています。    本音ではなせる、喧嘩をしても仲直りできる。    信頼関係あっての関係だと思います。

• rightegg
回答No.1

こんにちは。 過去に何度か出ている質問なので、検索してみて下さい。 0.親友はいますか? >います。 1.あなたの性は男性・女性のどちらですか >男です。 2.あなたの年齢を大雑把に(○○代後半とかでもよい)お答えください >20代です。 3.あなたの職業を大雑把に(公務員/会社員/自営/大学生/高校生)お答えください >社会人です。 4.その親友は同性ですか、異性ですか >両方居ますが、異性はやはりちょっと感覚が違います。 5.その親友本人に「あなたはわたしの親友だ」と言うことはできますか >出来ます。 6.質問5で「いえる」または「いえない」と答えた方、それはどうしてですか、理由をお答えください >理由が必要だとは思えません。 7.相手もあなたのことを親友だと思っているとおもいますか >そう願います。 8.質問7で質問5で「思う」または「思わない」と答えた方、どうしてそう思うのですか、理由をお答えください >本当の所は本人にしかわかりませんから。 9.その親友を親友だと言える理由やエピソードを簡潔に教えてください(なにが互いの信頼関係を深める契機となったのかetc) >僕自身の心根の問題です。ひとつの理由では説明出来ません。 10.(この質問が最重要です) 大学生または大学既卒者にお聞きします。 「親友」や、あるいは親密な友人は「大学生」の時期にできると思いますか?理由とともにお答えください >経験上可能です。無論中学や高校といった思春期を共に過ごす事は有利に働きますが、だからといって大学でそれが不可能と言う訳ではありません。酒という便利な者もありますしね。 11.大学生または大学既卒者にお聞きします。 「高校の友達」は「大学の友達」よりも大切ですか?理由とともにお答えください >親友ではなく友達ですね?えーと、大切さはそれほど違いませんが、様々な理由で高校の友人に会う事の方が多いので、どちらか選べと言われたら高校の友人かもしれません。ただし、僕に取って「友人」というのは、自らすすんで連絡する相手では無いので、その時周囲にいる、という事以上の意味合いを持ちません。 12.親友論について、もしあれば自由にお書きください。 >経験上、3年に1人くらいのペースで親友と呼べる人間に出会います。同じ学校で1人残れば上出来という感じですね。(社会人になってからはさすがに難しいですが)親友であるかどうかというのは実は離れてから分かる様な気がしています。 友達って言うのは結局毎日の様に会うから友達になれるのであって、会わなくなると興味も関心も薄れます。 これを乗り越える相手、もしくはそうならないように努力する相手が親友だと思っています。