男友達と元彼の関係。保育士の彼との将来を考える私の葛藤とは?

このQ&Aのポイント
  • 私には、もう少しでうまくいきそうな関係の男友達がいます。しかし、過去に別れた元彼も地元に戻ってきており、距離が近くなっています。
  • 男友達は優しくて穏やかで、一緒にいる時間が楽しいです。でも、元彼も近くにいて、悩んでいる様子です。
  • 保育士の彼との将来を考える私は、男友達と元彼の関係に悩んでいます。どちらを選ぶべきか、意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

男友達と元彼。

こんにちは。私は23歳女です。 私には、もう少しでうまくいきそうな関係の男友達がいます。 2つ上の優しくて穏やかで、気配りもできる、とても良い方です。一緒にいてとても楽しいし、時間のたつのも忘れるほどで。職業は保育士です。 できれば、この方と今後もお付き合いしていけたらいいなと、思ってます。 ところがです。私には過去に3年付き合って別れ、その後4年間たまに(半年~1年に一度)向こうから連絡が来る程度に友人関係であった元彼(1つ上・1浪1留)がいます。 彼は地元が一緒で、大学を期に遠恋となり、なんだかんだあって別れました。 その彼が、地元に戻ってきていたらしく、久しぶりに会ったら、どうも様子が違うのです。 友人関係であったはずなのに、距離が近いといいますか・・・ どうやら彼は悩んでいたらしく、聞くところによると、就職できず地元に帰ってきた。(今は派遣) もともと、自由奔放な彼ですが、独り身で自由に動いて生きていきたい、でも、 家庭を持って会社勤めをこなす平凡な人生もありだ、と。どっちを選んでも後悔するだろう…などというのです。 そこで、気心の知れた私に寄ってきたみたいです。 もともと嫌いになって別れたわけではありませんでしたが… 彼と私の距離に居心地の良さを感じてしまった。 反面、その悩みを私に露呈しつつアプローチまがいのことをしてくる腹立たしさ。 保育士の彼と付き合いたいと思いながら、元彼に情のようなものを感じてしまいます。 でも、元彼とよりをもどすなんてありえない、とも思います。 私の考えは間違ってないと思いたい。背中を押してください。 ご意見をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Simonkey
回答No.5

保育士さんと付き合うまで元彼と連絡とらなきゃいいんじゃないでしょうか。 それがむずかしいなら、きちんと自分の気持ち(気になる人がいる旨)を伝える。 貴方の入る余地はないとはっきり言うのがまず大事じゃないでしょうか。 後押しですが… ふらふらと意思が揺らぐ上に愚痴紛いの心情を吐露する人よりきちんと働いてる優しい人の方がいいと思います!

night1201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。はっきり言ったほうがいいですね。 がんばります。

その他の回答 (9)

• ginG1224
回答No.10

NO8です。 質問者様が元彼に微塵も未練を残さない様に 気持ちよく今の彼との愛を育んで行ける様に あえてキツイ言葉を選択して回答したのですが 質問者様やその他の方のご気分を害してしまった様で 大変申し訳御座いませんでした。 質問者様を見下したり貶す様な意図は全くありません。 嫌なご気分にさせてしまっ事、謝罪致します。 ではお幸せに。

• tratra60
回答No.9

度々申し訳ないです。m(__)m お礼ありがとうございました。 ただ、No.8さんではありませんが、元彼の事を悪く言うのは構わないけど、質問者の貴女様の事まで上から目線で物言うとは何事か!と思いました。 それはさておき、私も他の回答者さんと同様、今のお相手さんとの関係を大事になさって下さい。 はじめ回答する時は、本当に二股以外なかなか思い付きませんでした。 どうも失礼致しました。m(__)m 余談で申し訳ないですが、もしも貴女様が週末土日休みでしたら、気分転換にJR東日本の汽車にでも乗って一人旅してみては、如何でしょうか? 東海道線や東北線、山手線、京浜東北線、横須賀線等の汽車に何も考えずに一人で乗車することは、なかなか非日常的な気分になれるのでは?と感じます。 とは言っても、こればかりは貴女様の趣味趣向次第ですものね。(^^) 私自身が汽車一人旅が好きなものですからつい(私自身は今週末に新幹線で関東方面に一人旅する予定です)ここで表現してしまいました。(汗) もしくは貴女様自身の本来の趣味に打ち込めば良いか、と存じます。m(__)m 以上、45歳男性からの意見でした。m(__)m

night1201
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 私のためにご意見ありがとうございました。ちょっと和みました笑 私は西日本に住んでいるので、仕事の都合上なかなか東日本には行きづらいですが、機会があればぜひ行ってみたいと思います。

• ginG1224
回答No.8

こんにちは。 男性です。 ハッキリ言います。 質問者様はバカですか? 笑 何故、元彼に心揺れるのか全く理解出来ません。 情? 何故、情を持ち続けられるのか理解出来ません。 今の彼に本当に失礼ですよ。 >独り身で自由に動いて生きていきたい、でも、 >家庭を持って会社勤めをこなす平凡な人生もありだ、と。 >どっちを選んでも後悔するだろう 元カレを悪く言って申し訳ないのですが24歳にしてこんな浮き足立った事を 言っている様ではどうしようもありませんね。 家庭を持って会社勤めをこなす平凡な人生を歩む事は彼には無理です。 その実力はないでしょう。 完全に社会を甘く見ていますね。 質問者様と一緒になって平凡な家庭を持って(持てたとして)も後悔するだろうと 言っているのですよ。 質問者様と一緒になっても後悔すると。 間違いなく家庭を持ったら「やっぱり自由でいたい。縛られるのはイヤだ。」と 言い出します。 一緒になったら間違いなく不幸になる元彼に心揺れた事は今の彼には絶対に 悟られない様に気を付けてください。 墓まで持って行くことです。 今の彼に失礼すぎます。 今の彼と幸せになってくださいね♪

night1201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういうお叱りもあるかなと思ってました。馬鹿ですね笑 馬鹿だなあと思いながら、昔の男に情もかけられない冷たい女でなくてよかったなあと思っているところです。 付き合う気はありませんしね。 元彼が今後どうなるかはわかりませんが、彼にとって後悔のない人生を歩んでほしいと思います。

noname#191058
noname#191058
回答No.7

父親としての 意見ですがギャンブル狂いは別ですが 一つの仕事を長く真面目に出来る人を選択してください プロと呼ばれる男を 選んでください

night1201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >一つの仕事を長く真面目に出来る人 私もそういう方が好ましいと思っています。 私自身プロを目指していますので、一緒に成長していける方がいいですね。 ありがとうございます。

• ks443
回答No.6

保育士との関係をもっと進めるしかありえないでしょう。 元彼はフラフラしててダメな奴だと思われる。 万が一保育士との間がうまくいかなくても 元彼とよりを戻さないほうがよい。 他の人とお付き合いをしたほうがいいと思う。 幸運を祈る。

night1201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりありえないですよね。 きっぱり言ってくださって、すっきりしました。 ありがとうございます。

• gyounosuke
回答No.4

元彼と一切連絡を絶てばいいだけです。 「別れて友達に戻る」というのは元々有り得ない話なのです。 (別れた男女が友達になることは可能ですが、完全に『別れ』を消化した上での話です) 「友達関係」を肯定しまっているのがあなたの甘いところだと思いますよ。

night1201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 消化したと思ってたんですがね… やっぱり、無理なんでしょうか。

• tratra60
回答No.3

こんにちは 貴女様がどうしても悩むなら、当面二股かけ続けてみては如何ですか? 回答にならないかも知れませんが、今回は何でもアリ!?にさせて下さい。

night1201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二股は私には無理なのです。ご意見ありがとうございました。

回答No.2

もう過去のことですのでその仲良くされてる男友達とのことだけを考えましょう。 選択肢はそれだけです。 元彼さんとは友達程度に留めておきましょう。

night1201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達、なんですけどね…それぞれの人生を歩もうと決めてから4年たつのに、今更…。 男友達のことを考えます!ありがとうございました。

• ho_orz
回答No.1

背中を押してくださいっつーのは結構なんだが、そもそも自分はどうしたいんだい?

night1201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保育士の彼と新しい関係を築いていきたいです。 心を揺らしたくないんです。