男友達と元彼の関係。保育士の彼との将来を考える私の葛藤とは?

このQ&Aのポイント
  • 私には、もう少しでうまくいきそうな関係の男友達がいます。しかし、過去に別れた元彼も地元に戻ってきており、距離が近くなっています。
  • 男友達は優しくて穏やかで、一緒にいる時間が楽しいです。でも、元彼も近くにいて、悩んでいる様子です。
  • 保育士の彼との将来を考える私は、男友達と元彼の関係に悩んでいます。どちらを選ぶべきか、意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

男友達と元彼。

こんにちは。私は23歳女です。 私には、もう少しでうまくいきそうな関係の男友達がいます。 2つ上の優しくて穏やかで、気配りもできる、とても良い方です。一緒にいてとても楽しいし、時間のたつのも忘れるほどで。職業は保育士です。 できれば、この方と今後もお付き合いしていけたらいいなと、思ってます。 ところがです。私には過去に3年付き合って別れ、その後4年間たまに(半年~1年に一度)向こうから連絡が来る程度に友人関係であった元彼(1つ上・1浪1留)がいます。 彼は地元が一緒で、大学を期に遠恋となり、なんだかんだあって別れました。 その彼が、地元に戻ってきていたらしく、久しぶりに会ったら、どうも様子が違うのです。 友人関係であったはずなのに、距離が近いといいますか・・・ どうやら彼は悩んでいたらしく、聞くところによると、就職できず地元に帰ってきた。(今は派遣) もともと、自由奔放な彼ですが、独り身で自由に動いて生きていきたい、でも、 家庭を持って会社勤めをこなす平凡な人生もありだ、と。どっちを選んでも後悔するだろう…などというのです。 そこで、気心の知れた私に寄ってきたみたいです。 もともと嫌いになって別れたわけではありませんでしたが… 彼と私の距離に居心地の良さを感じてしまった。 反面、その悩みを私に露呈しつつアプローチまがいのことをしてくる腹立たしさ。 保育士の彼と付き合いたいと思いながら、元彼に情のようなものを感じてしまいます。 でも、元彼とよりをもどすなんてありえない、とも思います。 私の考えは間違ってないと思いたい。背中を押してください。 ご意見をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Simonkey
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.5

保育士さんと付き合うまで元彼と連絡とらなきゃいいんじゃないでしょうか。 それがむずかしいなら、きちんと自分の気持ち(気になる人がいる旨)を伝える。 貴方の入る余地はないとはっきり言うのがまず大事じゃないでしょうか。 後押しですが… ふらふらと意思が揺らぐ上に愚痴紛いの心情を吐露する人よりきちんと働いてる優しい人の方がいいと思います!

night1201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。はっきり言ったほうがいいですね。 がんばります。

その他の回答 (9)

  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.10

NO8です。 質問者様が元彼に微塵も未練を残さない様に 気持ちよく今の彼との愛を育んで行ける様に あえてキツイ言葉を選択して回答したのですが 質問者様やその他の方のご気分を害してしまった様で 大変申し訳御座いませんでした。 質問者様を見下したり貶す様な意図は全くありません。 嫌なご気分にさせてしまっ事、謝罪致します。 ではお幸せに。

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.9

度々申し訳ないです。m(__)m お礼ありがとうございました。 ただ、No.8さんではありませんが、元彼の事を悪く言うのは構わないけど、質問者の貴女様の事まで上から目線で物言うとは何事か!と思いました。 それはさておき、私も他の回答者さんと同様、今のお相手さんとの関係を大事になさって下さい。 はじめ回答する時は、本当に二股以外なかなか思い付きませんでした。 どうも失礼致しました。m(__)m 余談で申し訳ないですが、もしも貴女様が週末土日休みでしたら、気分転換にJR東日本の汽車にでも乗って一人旅してみては、如何でしょうか? 東海道線や東北線、山手線、京浜東北線、横須賀線等の汽車に何も考えずに一人で乗車することは、なかなか非日常的な気分になれるのでは?と感じます。 とは言っても、こればかりは貴女様の趣味趣向次第ですものね。(^^) 私自身が汽車一人旅が好きなものですからつい(私自身は今週末に新幹線で関東方面に一人旅する予定です)ここで表現してしまいました。(汗) もしくは貴女様自身の本来の趣味に打ち込めば良いか、と存じます。m(__)m 以上、45歳男性からの意見でした。m(__)m

night1201
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 私のためにご意見ありがとうございました。ちょっと和みました笑 私は西日本に住んでいるので、仕事の都合上なかなか東日本には行きづらいですが、機会があればぜひ行ってみたいと思います。

  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.8

こんにちは。 男性です。 ハッキリ言います。 質問者様はバカですか? 笑 何故、元彼に心揺れるのか全く理解出来ません。 情? 何故、情を持ち続けられるのか理解出来ません。 今の彼に本当に失礼ですよ。 >独り身で自由に動いて生きていきたい、でも、 >家庭を持って会社勤めをこなす平凡な人生もありだ、と。 >どっちを選んでも後悔するだろう 元カレを悪く言って申し訳ないのですが24歳にしてこんな浮き足立った事を 言っている様ではどうしようもありませんね。 家庭を持って会社勤めをこなす平凡な人生を歩む事は彼には無理です。 その実力はないでしょう。 完全に社会を甘く見ていますね。 質問者様と一緒になって平凡な家庭を持って(持てたとして)も後悔するだろうと 言っているのですよ。 質問者様と一緒になっても後悔すると。 間違いなく家庭を持ったら「やっぱり自由でいたい。縛られるのはイヤだ。」と 言い出します。 一緒になったら間違いなく不幸になる元彼に心揺れた事は今の彼には絶対に 悟られない様に気を付けてください。 墓まで持って行くことです。 今の彼に失礼すぎます。 今の彼と幸せになってくださいね♪

night1201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういうお叱りもあるかなと思ってました。馬鹿ですね笑 馬鹿だなあと思いながら、昔の男に情もかけられない冷たい女でなくてよかったなあと思っているところです。 付き合う気はありませんしね。 元彼が今後どうなるかはわかりませんが、彼にとって後悔のない人生を歩んでほしいと思います。

noname#191058
noname#191058
回答No.7

父親としての 意見ですがギャンブル狂いは別ですが 一つの仕事を長く真面目に出来る人を選択してください プロと呼ばれる男を 選んでください

night1201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >一つの仕事を長く真面目に出来る人 私もそういう方が好ましいと思っています。 私自身プロを目指していますので、一緒に成長していける方がいいですね。 ありがとうございます。

  • ks443
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.6

保育士との関係をもっと進めるしかありえないでしょう。 元彼はフラフラしててダメな奴だと思われる。 万が一保育士との間がうまくいかなくても 元彼とよりを戻さないほうがよい。 他の人とお付き合いをしたほうがいいと思う。 幸運を祈る。

night1201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりありえないですよね。 きっぱり言ってくださって、すっきりしました。 ありがとうございます。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.4

元彼と一切連絡を絶てばいいだけです。 「別れて友達に戻る」というのは元々有り得ない話なのです。 (別れた男女が友達になることは可能ですが、完全に『別れ』を消化した上での話です) 「友達関係」を肯定しまっているのがあなたの甘いところだと思いますよ。

night1201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 消化したと思ってたんですがね… やっぱり、無理なんでしょうか。

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.3

こんにちは 貴女様がどうしても悩むなら、当面二股かけ続けてみては如何ですか? 回答にならないかも知れませんが、今回は何でもアリ!?にさせて下さい。

night1201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二股は私には無理なのです。ご意見ありがとうございました。

回答No.2

もう過去のことですのでその仲良くされてる男友達とのことだけを考えましょう。 選択肢はそれだけです。 元彼さんとは友達程度に留めておきましょう。

night1201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達、なんですけどね…それぞれの人生を歩もうと決めてから4年たつのに、今更…。 男友達のことを考えます!ありがとうございました。

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.1

背中を押してくださいっつーのは結構なんだが、そもそも自分はどうしたいんだい?

night1201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保育士の彼と新しい関係を築いていきたいです。 心を揺らしたくないんです。

関連するQ&A

  • 元彼や男友達と遊ぶ彼女

    元彼や男友達と遊ぶ彼女について悩んでいます。 彼女とは4ヶ月くらい付き合っています。 学生である私達はお互い埼玉で一人暮らしをしています。 家が近いため半同棲をしています。 いつも一緒にいるのでその時は何も問題ないのです。 しかし年明けの為、お互い地元に帰省しました。 問題はここからです。 地元である広島に帰った彼女はそこで元彼や男友達と会っていました。 もともと彼女は男友達が多いです。 そして元彼であろうと、男友達であろうと、友達は友達という性格です。 私は嫉妬深い性格なので、事前に言ってくれからならば許せるのですが、まさか元彼とも会っていたのはショックでした。 それは彼女のブログで知り、知らない名前の男と二人でご飯を食べに言ったということでした。 それを見て私は彼女に、「そいつは誰だ?」「知っていれば許せるが、知らないでそういうことをされるのは嫌だ」「お前は友達と思っていても、男からしたらお前は一人の女だ。心配だ」と伝えました。 すると彼女は「友達は友達。そういうことになり兼ねてもそこでどうするかは私次第でしょ?」「私は貴方を信頼してたのに、貴方は私を信頼してないの?」「例え貴方が嫌でも、私に持っては元彼であろうが男友達であろうが、友達は友達だから遊ぶ。」など言われました。 久しぶりに会った友達なのに、会っちゃダメなの?と。 私は言ってくれれば全然構わないと言いました。 でも彼女は、こっちの生活のことまで貴方に話さなきゃいけない? と言われました。 確かに久しぶりの地元で友達と遊びたい気持ちは分かるのですが、やはり私は元彼、男友達と二人だけで遊ぶことには納得出来ません。 電話でそれを伝えた時、感情的になり過ぎて疑いばかりをかけ、彼女を責める言い方をしました。確かに信頼もしていなかったかもしれません。 その時を反省し、プライドを捨て素直にちゃんと話合いたい、仲直りしたいと思ってます。 私は彼女が好きです。でも初めて離れて生活をして、ここまで理解をしあえなくて、どうしたらいいか悩んでいます。 どこかの質問で見ました。 付き合う、彼氏彼女の関係は「お互い嫌ことをしないのが大前提」だと。 その通りだと思います。 自分は彼女が嫌な素直でない所を、その代わりに私は彼女の男関係のことを私が嫌でないようにしたいです。 彼女が帰って来たら、自分の思ってることを素直に改めて話したいと思います。 それでも分かり合えないときはそれまでなのでしょうか? 私が折れるしかないのでしょうか? 良いアドバイスがあれば頂きたいです。

  • 元彼と友達になったのですが…

    元彼と2年前に別れ、今年の4月に元彼に彼女ができるまで、お互いフリーでした。 別れる時は、話し合いをして、「友達としてはいいけど、恋人としてはうまくいかないね」というような結論に達して、友達として付き合うことにしました。 出会ってから2年後に付き合い始め、4年近く付き合い、もう彼と出会ってからかれこれ7年半になります。 元彼に彼女ができてからは、一緒に遊びに行くこともなくなり、主にメールを交換する程度になりましたが、付き合いも長くてお互い気心が知れているので、これからもお友達でいたいね、と話していました。 でも、元彼の今の彼女が、今では友達になったとは言え、元の彼女とメールしてるのが嫌だと言うのです。 彼は、メールする頻度を少なめにして、絶交はしたくない、と言うのですが、実際のところ、どうしたらいいのでしょうか? 元彼との友達関係は、彼に新しい彼女ができたからやめたほうがいいのでしょうか? 特に女性の方の意見が聞きたいです。 彼氏が元彼女とメールしていたら嫌ですか?

  • 元カレの友だち

    最近、好きになりかけている男性がいます。3歳年上の公務員で、とても誠実な人です。ただ気になることがあって、その男性は元カレの友だちなのです。「友だち」と言ってもあまり連絡を取り合うことはなく、1年に2~3回会うくらいの関係みたいですが、とても気心が知れた仲だと聞いています。 元カレと別れる数日前、元カレを介して、彼に初めて会いました。その日から、少しずつ元カレのことを相談していました。その時の私は、大学の課題と試験の準備に追われていたこともあって、私は「もっと自分の時間が欲しい」と考え、元カレとの関係が負担になっていたので、別れることを考え始めていました。その気持ちに背中を押してくれたのが彼でした。 その後、大学の課題も落ち着き、念願だった試験にも合格することができ、1番に感謝を伝えたいと思ったのが彼でした。でも、元カレと別れてからは全く連絡を取っていません。「友だちのこと何よりも大事に思ってるから、何かあったら遠慮なく言ってね」とか「今度、いつか2人で飲みにいきましょう」と言ってくれたのですが、「きっと社交辞令だよね」と思ってしまうし、彼は仕事が忙しい様子なので「連絡とるのも迷惑かな」と思ってしまいます。 そこでアドバイスをお願いしたい内容は・・・ (1)気になっている彼とまた連絡を取りたいし、できたら会いたいって思っています。仕事が忙しいようなので、手段はメールがいいと思うのですが、どういう風にアプローチするのがいいでしょうか。 (2)私と元カレは、2ヶ月前に別れました。別れるときに、「友だち関係に戻ろう」ということになり、たまに連絡を取ったり会うこともあります。このままの状態では、気になる彼との距離を縮めるのは難しいですか。ちなみに、気になっている彼と連絡を取ったことは、元カレも知っています。 よろしくお願いします。

  • 地元の元彼

    知り合って2年になる元彼。 私は地元から4時間の距離にある大学に進学。 遠距離になり、破局しました。 大きな休み(春休みなど)には地元に帰るのですが、 その度に元彼と会っています。体の関係もあります。 お互いまだ好きです。 私は悩んで悩んで別れを決断したのですが、また戻って遠距離を続ける、という気力がありません。別れても好きでエッチをする関係。この関係を批判する人も多いと思います。 お互い好きな人や彼氏・彼女が出来たら連絡をし、もう一切連絡を取らないという約束をしました。ダメな女ってわかっています。私はこの関係を切るべきですか?それともこのままでいいのでしょうか? 何でもいいですのでアドバイスお願いします。

  • 元カレが友達

    初めて投稿させて頂きます。 私には今4ヶ月になる彼女がいます。 この時期になって彼女の 事がわからなくなりました。 なぜなら元カレ(後輩)という存在がいるからです。 元カレといっても付き合ってた訳ではないんですけど、 何回もキスやキスマークまで付けてた 関係でした。 その中で彼女は付き合うことはできないと言いながら ぐだくだしてました。そこで相談に乗ったのが 私でした。 その時(1年前)、私には5年半付き合ってた彼女がいましたが、 私は相談に乗ってるうちに好きになり、 彼女とは別れ今の彼女に至ります。 一緒にいて楽しいし、いつも笑いあっているのですが 今になり元カレという存在とLINEをしています。 彼女は友達だからと言い張ります。 私は少し束縛する所があり、 正直地元の男友達ともなかよくしてほしくはなかったのですが、 でも、私は変わりたいと思い、そこのことに関しては 仕方がないことだと思いました。 ですかそういった関係を持つ人物と連絡をしてほしくありません。 彼女の誕生日だったのでLINEで「おめでとう」と もらったそうです。 その事はいいのですが、そこから1週間以上LINEが 続いています。 その事を聞いてみると「切りどころが わからなかった」といっています。 切りどころがわからないのに画像を貼って話を広げるものなので しょうか? しかもその画像が私が買って彼女が喜んでくれると 思い買ったひよこのケーキでした。(セブンのですけど、、、笑) その画像を送って元カレに似てるねってLINEしてました。 私だけが敏感なのかもしれないですけど 正直気分は良くないです。 あまり気にしないほうがいいのでしょうか? よかったら指摘していただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 元彼のことで悩んでます。

    前に質問した内容と少しかぶるのですが・・・。男の人に是非聞きたいです!! 去年、突然元彼から連絡がありました。しかし、元彼といっても4年ほど前に付き合っていた人で、最初私にはほんとに昔の人という感じでした。けど、連絡があってとても懐かしくてメールや電話をするようになりました。 年末が近くなって地元に帰ってくることになり、会おうという話がでました。最初はどうしようかほんとに悩みました。ずっと会ってない元彼に会ってみたいという気持ちがある反面、会ってどうこうなるのが怖いという気持ちもありました。しかし、結局会ってしまいました。しかも二度も。一度は相手のいる県外のところへ行って。もう一度は帰ってきたので地元で。 県外へ行ったときは、相手が一人暮らししてるのでその人の家へ行きました。最初はいろいろ二人で話してたんですが、最後の方になっていきなり後ろから抱きつかれてしまいました。しかし、私が拒んだのでそれ以上はありませんでした。そのときはそれで終わったんですが、二度目に会ったときもそんなふうになってしまいました。二度目のときは、やる直前までいってしまいました。 けど、私はこんな関係に疑問を感じます↓私自身、彼のことが好きかどうか分かりません。ただ、一緒にいて、とても楽です。でも、こんな微妙な関係のままでいいのかかなり悩んでます。二度目に会ったときに、どうしたいの?って聞いたら、遠距離は難しいよねって言われました。好きとかどうこうの前に遠距離は難しいって言われたのもよく分かりませんでした。男の人は誰とでもこんな関係になれるんでしょうか。私自身は、今だったらきっとはっきり言ってさよならできると思うんですが、このまま何度も会っていくうちに相手に流されていきそうで怖いです。その前に冷静に考えなきゃと思ってます。是非アドバイス下さい。

  • 元カレとの関係

    この前別れた元カレとの関係に悩んでいます。 元カレにもう恋人として愛していないと言われ振られました。でももう大事な人になったから友達になりたいと言われました。 そしてお互いの家の鍵や荷物などがあるので来月会うことになります。 私はもう関係を切りたいと考えていました。友達にはなれないと思っていましたから・・でも最近気持ちも落ち着いてきて、彼氏に対して今は愛情ではなく情だと気づきました。 私は今は地元から離れたところにいて、あまりここに友達もいません。ですから、友達になれたら遊んだりできて、さみしさもなくなるなと考えた始め、友達でもいいかなと考えるようになりました。 でもここで友達になっても、また傷つくような気がします。 目先のさみしさを消すよりも、新しい出会いを待ちながら、今さみしさに耐えるほうがいいのでしょうか。

  • 元彼の女友達に勝つにはどうすればいいですか

    私には今大好きな元彼がいます。別れて10ヶ月ほど、ずっと あいまいな関係です。このままじゃ良くないと何度か距離を おこうとしても結局元彼から連絡が来て元に戻ります。 でも付き合えません。 元彼には5、6年の付き合いの女友達がいます。今まで付き合ったこと はないです。でも ・だいぶ前(学生の頃)「○歳になってお互い相手がいなかったら  結婚しよう」という約束をしたこともあるそうです。 ・一、二ヶ月に一回くらい映画・ご飯に行ってるようです。 ・ただいつも夜早い時間に解散するそうです。(いつもその後に  私に他愛のないメールをしてくる) ・私には女友達とはそんなんじゃないとかしょっちゅう弁解する反面、  私より楽とか、食が合うとか言います。(かなりグルメ  同士だそう) 彼は自由でいたいタイプです(縛られるや重いのは嫌だそう) 女好きでそこそこモテます。女友達より顔が可愛いと言われます。 私とは月に1、2回会います。一応他に女性の影はありません。 過去約束していた○歳に元彼はもうじきなります。 私はその女友達に勝ちたいです。元彼とは結婚したいと思えるほど 大好きです。どうしたら長年の付き合いの女友達より一緒にいたいと 思われるでしょうか?経験談などお聞かせ頂けたら幸いです。 そのほかなんでも結構です。宜しくお願い致します。

  • 元カレと友達として付き合うことはどうなのでしょうか

    元カレとずれ別れても友達として付き合っていってる方いますか?私は一年前に別れた元カレと円満?に別れた方なので未だにご飯や映画に行きます。もちろんそれだけで終わりです。ご飯も奢るとかも全くないので対等な関係というか同性の友人と同じ感覚です。だいたい元カレがご飯や映画に誘ってくれてなかなか私も友達がいないので行きます。恋愛感情私は全くなく、彼もないと思います。とくに何も言ってこないので。私はクリスマス前に新しい恋人ができました。まだ彼には自慢に聞こえてしまうので言えてません。やましいこととか彼に恋愛感情もないので言う必要もないのではないかと考えるようになりました。 でも7つ上でもう30代になります。私と付き合ってた時もちょくちょく結婚の話を出してきてました。私は考えてもなかったので受け流してましたが…でも別れたあとも彼女をつくってないようで婚活とかしなくていいのか?私がいると邪魔になってしまってるのではないかと思いました。婚活をしてる男性とも友達だから気にせず遊んだりしますか?それとも気を遣って離れるべきなのか… なんか今のクリスマスが終わった時期に「実は私彼氏できて、もう会えない!」とかいうのも自分勝手な気もします…数少ない友達なので男友達の定義がよくわかりません。

  • 男友達を好きになってしまいました

    仲のいい男友達を好きになってしまいました。 彼は学生時代の友達で、社会人になってから彼も含めた複数人で飲んだり遊びに行ったりしています このあいだ、恋愛相談(別れてからだいぶ経つのに、なかなか彼女ができない)をされて、そこから何回か2人で遊びました 私たちは、性格は正反対なのになぜかすごく気が合って、一緒にいてとても居心地がいいよね、と言い合っています 付き合いはかれこれ4年近くになりますが、グループで遊ぶようになったのは去年くらいからで、そこから徐々に距離が近づきました お互い、今年中に恋人を作ろうねって言ってます。けど、彼に彼女が出来たとき心から喜べる自信がありません いい男見つけろよって言われると、心がつきんと傷みます かと言って、今の関係を壊すのは怖いんです。ワガママですね… お互い恋人がいない同士なので、今私たちの距離はすごく近づいています。互いに大事な存在です(と言われました だけど、これ以上深い関係になると戻れなくなりそうで怖いんです。 大事な存在だからこそ、気持ちを抑えて友達として付き合っていくべきでしょうか