• ベストアンサー

友達と仲良くなりたいと思い過ぎて…

18歳男です。予備校に行ってます。 予備校の友達と気まずくなってしまいました… 春からずっと仲良くて毎日というほど、 会ったりメールしたりしてました。 それが、僕が予備校終わったらのことを考えて しまって、本人に直接「仲良く遊んでいきたい」 とか、「親友にはなれないのかな?」とか 言うことを聞いてしまったばかりに、 あきれられてしまいました。 それから、1ヶ月に1回はそう言うことを聞いてしまっていたので、ついには用の有る時しか会わない、 とかメールはもう送らないとか言われてしまいました。 最近はもっと話したくなって、いつも帰るときは、 友達の地元まで付いて行くこともあり、 それが更にしつこさを招き、とうとう 今日マジギレ寸前まで怒らせてしまいました。 自分ではあまりしつこくないように、 と最近思い始めていたのですが、 態度を変えている最中だったので、 どうしようもありませんでした… もう一度、前みたいに話すにはどうしたら良いのでしょうか? 友達としては、予備校の友達なんて、 大学入れば関係なくなるから、偶然会うとか 以外は連絡しないって思ってるみたいですが、 僕としては大学入っても頻繁に会うような仲に なりたいのです。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • winterb
回答No.2

>「仲良く遊んでいきたい」とか、「親友にはなれないのかな?」とか 言うことを聞いてしまったばかりに、 こういうことは、相手から言葉を引き出すなど「言葉」で確認するものでは無いですよ。 一緒に行動する中で、自然に感じ合うことです。 一緒にいて、ふとした時に「この人は、自分の親友だ」そう、相手に感じさせてこそ、 親友という関係が成り立つのではないでしょうか? もっと極論すると、 あなたは、その友達を魅了するだけの魅力がありますか? 「親友だ」と思われるだけの行動をとったり信頼感を得たり、その人を引き付ける何かを持っていますか? あなたがその人に引き付けられ、相手にも自分と同じ思いを感じて欲しいと思っても、 それを相手に求めるなどは、「強要」「無理強い」にもなりかねません。 男女の関係と同じです。 好きな女性に「恋人になりたい、ずっと付き合いたい」と言っても、 その女性が、あなたに恋人としての魅力を感じないことには、ただの気持ちの押し付けです。 >もう一度、前みたいに話すにはどうしたら良いのでしょうか? >僕としては大学入っても頻繁に会うような仲になりたいのです。 その方法はあります。 あなたが、その友達に必要とされるくらいの人になることです。 自分を磨くことなく、ただただ願いだけを膨らませても、今の疎遠な関係が続くだけです。 友達を引き付ける魅力を持つよう、自分を変えていきましょう。 友達が何に興味を持っているのか?それについて「楽しく」(←ここ重要です)話せるように 知識を蓄えるのも良いかもしれません。 「もっとあなたに会いたい」そう思われるよう、友達が求めているツボを的確に判断し、あなたのイメージを変えていきましょう。 (簡単に上辺だけを変えてもすぐにメッキは剥がれますから、慎重に。) まだ、あなたが今と変わらないうちから連絡をしても、拒否されるだけだと思いますから、 「オッ」と思われるくらいまで、自分磨きに専念すると良いと思います。 (予備校生とのことですから、勉強が第一なのは言うまでもありませんが。)

その他の回答 (2)

• bekky1
回答No.3

>僕としては大学入っても頻繁に会うような仲に なりたいのです。 「僕」というからにはあなたは男性で、 相手は「親友」というからには異性ではない? 私はおばちゃんですが、予備校で知り合った同性の友人が ソレコソ一番の親友でかれこれ40年の付き合いです。 タダ、予備校のときには普通に親しい人の一人でしかなかった。 その後も何かと縁があって、月イチぐらいあって、イロイロ旅行やイベントの 手伝いとあって、学校も違うが同じく予備校でであったもう一人と3人で40年にも及ぶ付き合いです。 タダ、モシ、あなたの「親友」というのが異性なら、まずソレはありえないです。 恋愛に近い関係ですから、はっきり言って、あなたの存在自体が 自宅までついてこられるほどだと、邪魔です。 同性なら、「親友」としての先があるかもしれないが、 予備校で彼氏、彼女を作るというのは「受験をないがしろにする」に等しいですから、まず、そっちのほうをどうにかすべき。 「親友」というのはウソでしょう? >最近はもっと話したくなって、いつも帰るときは、 友達の地元まで付いて行くこともあり、 それが更にしつこさを招き、とうとう 今日マジギレ寸前まで怒らせてしまいました。 予備校に勉強しに行ってるのに、自宅付近までついていくのはありえない。 あなたは、予備校に何しに行ってるの? 帰りにだって、電車の中で参考書を開くというのはありですから。 目的を失うようでは嫌われても仕方がないでしょう。 まずは、目的に向かってがんばろう、デ、がんばって、結果を出して、 同志として双方が認め合うなら、初めて大学入学後も付き合いが あるかもしれないという話。

• black-S
回答No.1

しばらく距離をおいてかつ、あまりしつこくしないことが大切だとおもいます。 あくまで私の意見ですが、親友になれないかな?ということを月に1回聞かれたら正直ちょっと引きます。 しかも地元にまで付いてこられたらちょっと・・・。 距離をおいてしばらくしたら友人もまた普通に戻ると思います。 戻ったからといって再びしつこくするのではなく自然に振舞うべきです。 大学に入ってお互い会わなくなっても、たまに自分から遊び誘えばよいのでないでしょうか?