• ベストアンサー

思いやりのある人間になるには?

初めましてこんばんは。 思いやりのある人間になるにはどうしたらいいでしょうか? 具体的な例を挙げて下さると助かります。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

思いやりとは想像力だ、と たしか瀬戸内寂聴さんが言ってました。 いま、この人はどんな状況なんだろう? 何をかんじているだろう? どうして欲しいだろう? ・・・と相手や周りに 想像力を馳せることがおもいやりにつながるようです。 寒いんだろうな、と想像できれば 窓を閉めてあげられます。 疲れたんだろうな、と想像できれば 優しい言葉をかけてお茶など入れてあげられます。

bluesky61
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 想像力ですか・・・ 働かせてみようと思います。

その他の回答 (9)

回答No.10

こんにちは♪ とりあえず 思いやりのある人間のフリをしましょう。 まねっこです。 世間で思いやりがあるといわれる動作をまねるわけです。 一番だましやすいのは、相手が喜ぶ行為や 相手が助かる行いをすることです。 そうすると他人から思いやりのある人だと 勘違いされます。 その過程で自分は思いやりのある人だと 自分自身を勘違いしましょう。 出来上がりですヽ(´ー`)/

bluesky61
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・・ フリから入るのも大事ですね。 >一番だましやすいのは、相手が喜ぶ行為や 相手が助かる行いをすることです。 分かりました(*^-^*)

noname#104522
noname#104522
回答No.9

こんばんは う~ん、おもいやりのある人間。。言葉であらわすのは難しいですよね 私も心がけている事です やっぱり気持ちだと思います。自分がされて気持ちよかったことや、うれしかった事を思い出してみて下さい 何かをしてもらったときなどに心から「ありがとう」と言う。とかちょっとした心がけが大切かなと思います でも実際はなかなかうまくいきませんよね(^_^;) 質問者さんが持っている、その気持ちを忘れずにいることが、小さい事だけれど大事なような気がします!

bluesky61
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >何かをしてもらったときなどに心から「ありがとう」と言う。 それは、一番簡単に出来そうで難しいことですね。 「思いやり」・・・その気持ちを忘れないようにしようと思います。

• nikudori
回答No.8

bluesky61さんがなぜ『思いやりのある人間』になりたいと考えられたかが、とても大切なポイントになると思います。どうしてそういう人になりたいとおもわれたのでしょうか?一番身近にそんな方が、いらしたのですか。それとも何かがたりなくて人を傷つけてしまい、後悔しているとか・・  「思い を やりとげる」または「思いを なす(やる)」的なところにたって無理に何かを考えたりやろうとすると、時には「ひとりよがりで、大きな親切おおきなお世話」になってしまいかねないと思います。  こんな人になりたいという気持ちが湧いた元のところを一番大切にされたら、bluesky61さんらしい、表現が自然にでてくるような気がします。  具体的にお返事したいのですが、難しくて・・しいて言えば 誰かと接する時 本当にその方が伝えて下さる事話してくださることをそのまま聴ける自分かどうかが大きなポイントかと思います。決め付けなく素直にそのまま聴 けたら、その方にとって一番大切なことに手をお貸しする事ができるかもしれません。私は けっこう決め付けでみがちなので、いつも心したいと考えています。  あと「ユダヤ人大富豪の教え(確か)」の本の中で、その富豪が作者にむかって話した内容がありました。{私は わたしが人と出会う時 いつも心の中で”私と出会うことでアナタが幸せになりますように”と心の中で思ってせっしています}といった内容の文だったと思います。そうありたいなあ~と思うんですがすぐわすれてます(・・;

bluesky61
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実は私はまだ独身で結婚したいのなら「思いやり」が大事と聞いたもので・・・(笑) 素直に人の話が聴けることが大事なのですね。 >私は わたしが人と出会う時 いつも心の中で”私と出会うことでアナタが幸せになりますように”と心の中で思ってせっしています 素晴らしいですね。 私もそうありたいと思います。

• toboty
回答No.7

>具体的な例  以前、歩道がないのにトレーラー交通量のやたら多い狭い道路を車で走行中、あろうことか幼い子供達3人が自転車に乗って反対車線を私と同じ方向に走っていたことがあります。「危ないなあ」と思って眺めていますと、なんと先の急な右カーブにそのままつっこんで行くのが見えました。そこにトレーラーがいれば「即死」です。  子供を殺したくないトレーラーが、こちらの車線の車と衝突覚悟で私の車線側に出てくるかもしれないと「思いやり」、その右カーブ手前で止まらんばかりに徐行しました。  すると、案の定、トレーラーが大きく車線をはみ出してカーブの私の車の目の前で急停止したのでした。  その時のトレーラー運転手さんの安堵した顔を、今でも覚えています。  トレーラーと正面衝突すれば私も命の保障がないので、私も安堵しました。

bluesky61
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車の運転中にも思いやりが大事なんですね。 私も気を付けて運転しようと思います。

回答No.5

なれるかどうかは疑問ですが、普通の人が答えるなら相手がされて親切だと思うことをするなり寛容な心を持っていればいいと思います。自分が物凄く急がないといけないのに渋滞で道を譲るような感じでしょうか。そう簡単には無理でしょうが。体に染み付いたように自然に親切なことをしてしまう人が思いやりのある人間に見えると思ってます。どうしたって見返りを求めるのが人間ですから。

bluesky61
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 寛容な心が大事なのですね。 自然に・・・そして見返りを求めないのがポイントですね。

• menso-re
回答No.4

思いやりはしようと思ってするのではなく自然体でいいと思います。好きな人が寝てしまってそっと布団をかけてあげるとかちょっとしたことでも十分思いやりだと思います。

bluesky61
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自然体・・・それも大事ですね。

noname#50968
noname#50968
回答No.3

思いやりのある人間とは、思いやりを示すということです。ただたんにああ、あの人かわいそうだなとか考えるだけではないということです。つまり、思いやりには積極的な行動がひつようだといえるでしょう。 例えば、 混んでいるときに人に席を譲るのは思いやり 道路に落ちているゴミを拾うのは地球への思いやり 自分の命をかけて人を助けるのも真の思いやり と、すべての思いやりは自発的に示されるということです。

bluesky61
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 行動しないことには何も始まらないということですね。 小さなことでもいいんですね。

回答No.2

常に相手のことを考えること。 相手の身になって、行動を考える。 でも私はいつも見返りを求めてしまうんです。。。 見返りを求めない優しさが本当の思いやりだと思います♪

bluesky61
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 相手の身になる、見返りを求めない・・・なかなか難しいことのように思えてしまいます。 そうなれるようになりたいものです。

• biwako1215
回答No.1

人間には長所と短所がありますので、 長所を評価して褒めて上げることが大切です。 つまり、いつでも、寛容をもって人に接するのです。 そうすれば、思いやりのある人間になれます。 部下が失敗しても、頭ごなしにやっつけるのでなく その原因を究明して、良い方向に持って行く、など。

bluesky61
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人のいい面を見ていくということですね。 相手の欠点を責めてしまうことがあるので、反省します。