• 締切済み

光学ディスクに付いてしまうホコリについて。

DVD-RやCD-Rを焼こうとする時、ケースから出しますよね? 上手くいけばそのままホコリが付かないままドライブに入れて焼く事が出来るんですが、たいての場合取り出してから焼いてる間に静電気の具合でしょうか?記録面にどうしてもホコリが付着してしまい、そこが生焼けになってしまいます。 スプレーのブロワーを使ってもいまいち静電気を沈める効果が薄いみたいで・・・・。 他かに何か良い手立てはないものでしょうか。 身近なものでディスクの静電気取りに有効なものがあればお教えくださいませ。

みんなの回答

• kantan119
回答No.4

長年使っているとCDドライブ内にホコリが溜まっていきます。 ドライブ内にエアースプレーを吹いてみてはいかがでしょうか? ちなみに私はカメラ用のブロアーを使用しています。 CDを何枚も焼く場合だとスプレーはすぐに無くなってしまいますから。

• pc-2198ax
回答No.3

> スプレーのブロワーを使ってもいまいち静電気を沈める効果が薄いみたいで・・・・。 静電気防止効果はない 裸足に成り筐体に足を付け媒体を取り出し/セットを行う

• takaru
回答No.2

多分、部屋が乾燥しすぎていて静電気が発生しやすくなっている状況 だと思いますよ。 湿度に注意してみると(カメラ用品の)ブロアーで吹くだけで 問題ないと思います。 あと、化繊の衣服をその際には着ないとか・・・

• sakurasaq
回答No.1

部屋を掃除して、窓を閉めて空気清浄機、エアコンを使用したらどうでしょうか。