解決済み

ディスクの埃(汚れ)を傷がつかずに拭く方法は?

  • 困ってます
  • 質問No.877542
  • 閲覧数16919
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 93% (436/465)

お世話になります。
CD、DVD、CD-RやDVD-R全てにおいてなんですが、ディスクに埃がついたら皆さんはどうやって拭いてますか?
私はティッシュで軽く拭いてるんですが、製品版のCDやDVD等は少しくらい拭いても傷とかつきにくいですけど、CD-RやDVD-R等のディスクをティッシュで拭くとティッシュの繊維がディスクに付いて余計汚れる事があります。また、製品版よりも傷が付きやすく感じます。

CD/DVDプレイヤーの埃を取るクリーニングディスクはホームセンターや電気屋で売ってますが、ディスクの埃・汚れを取るモノは売っていませんよね・・?

皆さんは、ディスクの埃・汚れはどうやってとってますか?
傷のせいでディスクが読み取りにくくなる事が多いので困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (515/1480)

大きな専門店などに行けば
メディア自体のクリーニングキットも
販売していますよ。
そういったものが手に入らない場合には
カメラや行って
カメラのレンズをきれいにする道具を
使ったらどうでしょうか。
お礼コメント
oneball

お礼率 93% (436/465)

ありがとうございます。
えっ?メディアのクリーニングキット、売ってますか??
見た事ないので、ないと思ってました。
探してみます。
投稿日時 - 2004-06-01 16:32:28

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7
>CD/DVD-Rでも、CDドクター、スキップドクター等は効果あるのでしょうか?

私は使用していませんが、以前、購入した友人が実験をした結果、「表面的な浅い傷(保護層の傷)ならCD-Rも回復できる」と言ってました。
「さすがにちょっと深いとダメだったよ」と言ってましたが。
DVD±Rの話は聞いてないので、回復できるかどうかわかりませんが。
また、汚れを落とす能力についてはなんと言ってたか覚えてません・・・

#彼は、リペアキット等、怪しげな(?)製品を見つけると購入して試さずにはいられない性格です(笑)

私は、そうそう傷を付けるようなこともないので未購入ですが、以前、1枚だけCD-ROMを修復してもらったことがあります。
浅い傷だったので読み込めるようになりました。
ですので、深い傷でなければ回復できると思いますよ。
お礼コメント
oneball

お礼率 93% (436/465)

再度回答ありがとうございます。
Rも回復できるんですね^^
安心しました。
投稿日時 - 2004-06-05 10:49:36
  • 回答No.6
ホコリくらいなら、エアダスターで吹き飛ばします。
その後で、東レのトレシーで拭けばOK。
細かいホコリまで取り除けます。
ティッシュはダメです。

汚れ・手油の場合は、クリーニングキットを買っても良いのですが、私の場合は中性洗剤で軽く洗います。
このときも、トレシーを使うと良いですよ。
洗う場合も、水道水は使わず、蒸留水を使って洗うのがミソです。
蒸留水は、薬局、ドラッグストア、マツキヨなどで売られています。
#水道水でも、長時間浸けておかないなら問題ないんですが、気分の問題で蒸留水を使っています。

傷が付いてしまった場合は、CDドクター、スキップドクター等の修復キットを使って修復すると、再度読み込めるようになります。
ただ、修復できない場合ももちろんありますけれども。
お礼コメント
oneball

お礼率 93% (436/465)

回答ありがとうございます。
蒸留水ですか。試してみます^^

ちょっと・・補足質問良いでしょうか?
CD/DVD-Rでも、CDドクター、スキップドクター等は効果あるのでしょうか?
投稿日時 - 2004-06-03 01:15:01
  • 回答No.5
私も埃を飛ばすだけなら、エアーダスターを使ってシューっとやっています。

指紋などが付いた場合は、トレシーなどのメガネ拭きを使っています。
お礼コメント
oneball

お礼率 93% (436/465)

回答ありがとうございます。
なるほど、皆さん色々されてるんですね。

トレシーですか。
検索してみたんですが、評判いいみたいですね。
私は眼鏡をかけないので、眼鏡拭きとは思いもよりませんでした。

眼鏡以外にも色々ふき取れると書いてるので、眼鏡屋さんでなくとも、ホームセンターにでも売ってますか?
探しにいってみます^^
投稿日時 - 2004-06-01 16:44:32
  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (1309/6115)

こないだ近くのダイソーで
CDディスククリーナーが
ありました。

こんなのでいいと思います。
お礼コメント
oneball

お礼率 93% (436/465)

おおお、100均であるのですね。
これは・・・買う価値ありですね。
探しに行きます。

回答ありがとうございました^^
投稿日時 - 2004-06-01 16:40:06
  • 回答No.3

ベストアンサー率 46% (185/395)

埃を飛ばすだけならエアーダスターなどはいかがですか?量販店のクリーニングコーナーには常備されていると思います。
お礼コメント
oneball

お礼率 93% (436/465)

な、なるほど。拭く事しか思いつきませんでしたが。
こんな手もあったんですね。
しかし、CD/DVD-Rってやけに埃が付く気がしませんか?静電気とか吸いやすい??

回答ありがとうございました^^
投稿日時 - 2004-06-01 16:38:05
  • 回答No.2

ベストアンサー率 11% (1/9)

クリーニングキットもいいかもしれませんが、自分の場合は、ディスクをを普通の水でぬらしてから、ティッシュで拭いています。
傷もつきませんし、手垢まできれいに取れますよ!
お礼コメント
oneball

お礼率 93% (436/465)

回答ありがとうございます。
水で濡らして・・ですか。
水垢などは残りませんか?
ティッシュが水にぬれてこびりつく・・様な事はありませんか?

一度、要らないディスクで試してみます^^
投稿日時 - 2004-06-01 16:34:03