• 締切済み

MDの内部ディスクの汚れ

 MDを使っているのですが、聴いていてちょっとノイズが気になり、以前内部ディスクの裏面に小さな埃があって再生できずにいたので慌ててはらったら再生できたこともありその時と同様に、MDの内部ディスクのシャッターを開けて確かめてみたのですが、そのときにうっかり内部ディスクの表面に指をつけてしまいました。そこで内部ディスクの表面(外側近辺)に指紋らしきものがついてしまいました。慌ててCDのように柔らかい布で拭いてみたのですが、汚れはある程度綺麗になったなとは思えるものの、完全に落ちているようではありません。その後、そのMDを聴いてみたのですが、とりあえず聴けない事はなかったものの心なしかちょっとしたノイズみたいなもの(本当のノイズかちょっとわからないですが)が気になってしまうようになりました。  そこで、質問なんですが、 (1)MDの内部ディスクにつけてしまった指紋や汚れは、どうすればいいのでしょうか。CDやDVDのようなディスククリーナなども見かけたことがなく、現状でいいのか不安です。 (2)このようなMDの内部ディスクの汚れは、再生・録音時にどのような影響を与えるのでしょうか。 (3)内部ディスクの表面(レンズの様な面)と裏面(FDのような黒っぽい磁気の様な面)とでは汚れをつけるとどんな違いがあるのでしょうか。 (4)内部ディスクについた埃はどのような方法で取っていけばいいのでしょうか。 (5)MDのノイズや音飛びは、汚れや埃でどんなものになるんでしょうか。CDやデータ等にもともと入っているものとそうでないものの違いを判別することができるんでしょうか。  以上たくさんになってしまいましたが、どなたかお分かりになる方、ご返答をお願いいたします。

みんなの回答

  • alexsey
  • ベストアンサー率27% (12/43)
回答No.2

MDデスクを挿入するかたちにしますと、右側向かい側に小さな穴があります。そこに針がねのような細いものを挿しこみますと、MDのカバーが動き、デスクが現われます。そこに、クレのエレクトリッククリーナーを使用してクリーニングしてみてください。デスクは裏側の中心部を指で回せば回転できます。液剤はすぐに乾きます。ほこりなどがある場合は、乾かぬまえに、縦にして、ないぶから出します。ただし自己責任でお願いします。エレクトリッククリーナーは、ホームセンターで売っています。 僕の場合、レコード、CDでも試してみました。効果はありました。

回答No.1

関連するQ&A

  • 傷・汚れのあるCDはプレイヤーに悪影響ある?

    CDの記録面に汚れ(傷かも)があるCDで、 音飛びはありません、雑音もありません。 しかし表面上は汚いのです。昔、カーコンポで再生中に 振動であちこち擦れた感じの傷汚れがあるのですが、 こういったCDを再生した場合、プレイヤー自体になにか影響あるでしょうか? 例えば、レーザーの乱反射で内部でどこかに異常が出るとか・・・ 悪影響あるようでしたら、高級機種では再生しないで、 普及機の方で再生しようと思ってます。

  • MDディスクの修復

    MDディスクが音飛び・曲飛び等の症状で破損しました。CDの場合は修復する器具が売っていますがMDの場合は修復は無理でしょうか?また何か良い方法はないでしょうか?幸いMDディスクはネジ止めタイプなので解体はできそうです。どなたか教えてください。

  • MD再生時の異音

    MDをミニコンポ再生したところ、 「ピッ」というような、金属音に近いノイズが 入っていました。 また、途中で止まったり音飛びしたりということが あったのですが、ディスク自体がわるいのでしょうか。 もし、そうであれば何か解決方法はありますか。 レンズクリーナーでクリーニングはしています。

  • ディスククリーナーはどちらが良い?

    こんにちは、先日X-S1のノイズについて質問した者です。 その後、やはりノイズ…というか音割れが気になるような感じがします。 人によっては「気にしすぎ」と言われそうな些細なレベルなのですが、どうしても気になって… なので意を決してディスククリーナーを試してみようかと考えています。 ただディスククリーナーには乾式と湿式の2つがあるようなのですが、私の症状の場合、どちらを使用するのが最適でしょうか? ●症状 ・かすかなプチプチという音割れが頻繁に起きる ・以前、一度、ブチブチと大きな音割れが起きたことがある(前回質問の件) ・基本的には音飛びは無し(特定のCDで音飛びしたことがあるが、多分CD側の問題) 二度ほど、CDを入れても読み込まなかったことがある(入れ直したら読み込んだ) ・スロットイン式なので中が掃除できない ・何枚か埃の付いたCDを再生したことがある ・新品で購入してから半年しか経っていない こんな感じです。 今までディスククリーナーって試したことがないので、正直不安です。 助言宜しくお願い致します。

  • ディスクの埃(汚れ)を傷がつかずに拭く方法は?

    お世話になります。 CD、DVD、CD-RやDVD-R全てにおいてなんですが、ディスクに埃がついたら皆さんはどうやって拭いてますか? 私はティッシュで軽く拭いてるんですが、製品版のCDやDVD等は少しくらい拭いても傷とかつきにくいですけど、CD-RやDVD-R等のディスクをティッシュで拭くとティッシュの繊維がディスクに付いて余計汚れる事があります。また、製品版よりも傷が付きやすく感じます。 CD/DVDプレイヤーの埃を取るクリーニングディスクはホームセンターや電気屋で売ってますが、ディスクの埃・汚れを取るモノは売っていませんよね・・? 皆さんは、ディスクの埃・汚れはどうやってとってますか? 傷のせいでディスクが読み取りにくくなる事が多いので困っています。

  • 壊れたMD

    買ってきたばかりのMDにラジオを録音したのですが 聞いてみると、途中からひどく音とびしてしまい 聞けるような状態ではありませんでした。 他のコンポで聞こうとすると ディスクエラーになってしまい、再生もできません。 こういう状態になってしまったMDを もとにもどす方法ってないでしょうか?

  • CDの音が飛ぶんです(浜崎あゆみのCMのMDコンポです)

    パナソニックMDステレオシステム SA―PM57MD(浜崎あゆみがCMしていたMDコンポです) を購入して2年程たちます。 1年(保障期間1ヶ月過ぎ)ほど前からCDを再生すると音が小刻みに飛んだり 「ブツブツビチビチ」っと嫌な音が出て止まったりします。 初めは買ったCDにキズがついてるのだと悪いのだと思い(だいたい同じ箇所でなるため) 買った店に持って行き店のCDラジカセで再生したらなんともありませんでした(恥 その後別のCDを何枚か再生したトコロやはり音が 飛んだりしました。問題は本体にあるようです。 CDが5枚はいるものですがどこにいれてもなるような気がします。 他の「MD」「ラジオ」「カセットテープ」は何の問題もありません。 CDの読み込み部分にホコリでも入ったのでしょうか? MDにまで音飛びがしっかり録音されてしますので困っています。 しかし「4倍速」でスピード録音したら全く音飛びもなく録音できています。 4倍速録音はCDまるごと録音しかできないんです。 好きな曲だけを録音すると標準スピードになる為音飛びが録音されてしまいます。 もしホコリが原因なら「CD用のクリーナー」でなければ除去不可能でしょうか? アドバイスお願いします。

  • MDの不調 修理費は? あるいは買換?

    ONKYO MD-105 購入後十年程度使用しています。症状は (1)ディスクのエジェクトボタンを押しても出てこないときがある(何回か繰り返すと出てきます) (2)CDと連動してダビングできる機能があるのですが、ダビングが途中で終了してしまう(CDは再生している) (3)ダビングしたMDを聞いていると音飛びしている所がある (4)カーオーディオでは問題なく再生されるディスクが、ディスクエラーと表示され再生できない(同じディスクで再生できるときもあります) ここで伺いたいのは、 A.修理に出すといくらぐらい掛かりそうでしょうか? B.修理しないで買い替えた方がよいのでしょうか? 以上、お願い致します。

  • CD盤(表面)指紋の汚れを水洗いしたら変色した場合の対処法

    ネットで指紋汚れのとり方を検索し、水洗いしましたところ、変色しました。もしかしてこの方法は裏面つまりキラキラ光る部分のみのやりかたなんでしょうか? わたしの場合、指紋は、DVD盤の表面(上側)の中央付近についていました。その指紋の一部の汚れを水洗いしたら、指紋は取れました。ただし、水洗いしすぐにふいたためなのか・・その部分が元が青色であれば多少ふかめの青色に変色しました。やばいとおもって1時間埃のたたない場所で乾かしていますがもとの色に戻りません。なにか対処法ありますか? なにとぞよろしくお願いします。 ちなみに、表面のデザインは青色一色の単色にタイトルなどが入っている程度です。

  • MDの音飛び

    CDから録音したMDの音が飛ぶようになりました。 MDは、購入して1度目の録音ですので、重ね撮りはしていません。 振動もなく、CDは音飛びしていません。 プレーヤーに問題があるのでしょうか MDは、「プライムディスク 80分」138円 プレーヤーは、「SANSUI MH9」を使っています。

専門家に質問してみよう