• 締切済み

MD再生時の異音

MDをミニコンポ再生したところ、 「ピッ」というような、金属音に近いノイズが 入っていました。 また、途中で止まったり音飛びしたりということが あったのですが、ディスク自体がわるいのでしょうか。 もし、そうであれば何か解決方法はありますか。 レンズクリーナーでクリーニングはしています。

みんなの回答

回答No.1

寿命かと。 新しいメディアで安定動作すればディスクかも。

関連するQ&A

  • MDの故障、レンズクリーナーについて

    ミニコンポの事なんですが 80分くらい連続でMDを聴いていると 音飛びというか一瞬早送りになったり一瞬普通に再生できたり 最終的には全く再生しなくなってギー、ギーと規則的に危険な香りのする音が鳴るんですが これはレンズクリーナーをすると直ると思いますか? 又、レンズクリーナーなんですがブラシみたいなのが付いているタイプと 穴が開いていて空気で掃除をするタイプ(レンズリフレッシャーっていうのですか?) のどちらがイイと思いますか?

  • MDの再生時に

    最近になってMDを再生する時に、全部ではないのですが、MDによってTOC Readから先に進まなくて再生出来ない時が有ります。普通に再生出来るの物とダメな物が有ります。LENS&HEADクリーナーを使いましたが変わり有りません。全て再生出来るようにする方法が有りましたら教えて下さい。

  • ポータブルMDの録音時音とび

    私はよくソニーの録再MDのMZ-N1で電車の車内で音をよく録音しているのですが、最近よく音が飛んでしまいます。別に強い振動を加えているわけではないと思うのですが、MDはどの程度で音飛びするものなのでしょう?またこれは故障で修理しなければならないのでしょうか?オーディオ・テクニカ製のMDレンズ&ヘッドクリーナーというのをたまに使っていますが、それでも直りません。なお再生時に音とびが生じた事はないです。 これは修理出来るのでしょうか?また無料保障で直りますか?対象外の場合どのくらいかかるのでしょうか?

  • MDの内部ディスクの汚れ

     MDを使っているのですが、聴いていてちょっとノイズが気になり、以前内部ディスクの裏面に小さな埃があって再生できずにいたので慌ててはらったら再生できたこともありその時と同様に、MDの内部ディスクのシャッターを開けて確かめてみたのですが、そのときにうっかり内部ディスクの表面に指をつけてしまいました。そこで内部ディスクの表面(外側近辺)に指紋らしきものがついてしまいました。慌ててCDのように柔らかい布で拭いてみたのですが、汚れはある程度綺麗になったなとは思えるものの、完全に落ちているようではありません。その後、そのMDを聴いてみたのですが、とりあえず聴けない事はなかったものの心なしかちょっとしたノイズみたいなもの(本当のノイズかちょっとわからないですが)が気になってしまうようになりました。  そこで、質問なんですが、 (1)MDの内部ディスクにつけてしまった指紋や汚れは、どうすればいいのでしょうか。CDやDVDのようなディスククリーナなども見かけたことがなく、現状でいいのか不安です。 (2)このようなMDの内部ディスクの汚れは、再生・録音時にどのような影響を与えるのでしょうか。 (3)内部ディスクの表面(レンズの様な面)と裏面(FDのような黒っぽい磁気の様な面)とでは汚れをつけるとどんな違いがあるのでしょうか。 (4)内部ディスクについた埃はどのような方法で取っていけばいいのでしょうか。 (5)MDのノイズや音飛びは、汚れや埃でどんなものになるんでしょうか。CDやデータ等にもともと入っているものとそうでないものの違いを判別することができるんでしょうか。  以上たくさんになってしまいましたが、どなたかお分かりになる方、ご返答をお願いいたします。

  • ミニコンポの音飛び

    ケンウッドのミニコンポが5年くらいになりますが CDを再生するとき時々、音が飛ぶことがあるので CDレンズクリーナーで2回ほどクリーニングすると 直りますが、何日かするとまた同じ症状になります これは、寿命ということでしょうか レンズクリーナー自体も古いのですが、、、 レンズクリーナーを替えてみるのもどうかなと 思いますが、いかがでしょうか? よろしくお願いします

  • 壊れたMD

    買ってきたばかりのMDにラジオを録音したのですが 聞いてみると、途中からひどく音とびしてしまい 聞けるような状態ではありませんでした。 他のコンポで聞こうとすると ディスクエラーになってしまい、再生もできません。 こういう状態になってしまったMDを もとにもどす方法ってないでしょうか?

  • MDクリーナーについて

    お世話になります。 MDを再生できなくなったので(MD NO DISCと表示されます)MDクリーナーを使ってみようと思いました。 新しく購入したものですが、これも読み取れません。 MDは一部、再生できるものもありますし、 レンズの部分を綿棒で掃除して再生できるようになったものもあります。 クリーナーそのものが認知されないのはどういうことでしょうか? 再生専用機と録再機と両方使用できるタイプです。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

  • MDチェンジャーのクリーニング

    TOYOTA MH6N-H19 6連MDチェンジャー を中古で手に入れました。 チェンジャー動作はしていますが、MDを読み込まなかったため、乾式のMDクリーナーを試したところ、MDクリーナーをちゃんと読み取り、MDクリーナー内のコンテンツは問題なく(音飛びもなく)再生されました。 これで直ったと思い、通常のMDを入れて再生すると読込みません。 あれ?と思い、再度MDクリーナーを再生してみるとちゃんと読み込みます。 次にクリーニングが甘いのかと思い、湿式のMDクリーナーを試したところ、こちらは読み込みません。 湿式の後で乾式のMDクリーナーを試すとやっぱり読み込みます。そして通常のMDは読込みません。 結論として再生状況は 通常MD=× 乾式クリーナーMD=○ 湿式クリーナーMD=× これはどういうことなんでしょうか?例えば乾式のみ、TOCや読み取り部分の場所が違うから再生できるんでしょうか・・・・ 原因に思い当たる方がいらっしゃれば、勘や仮説でもいいので教えて下さい。

  • カーオーディオのMDで音飛びがします

    カーオーディオのMDで音飛びがします。 ただ、全てのMDではなく、CDからダビングしたものは音飛びがせず、 ネットにアップされている画像から音だけMP3として取り出し、それを CDに焼付け、それからMDに入れたものだけ音飛びします。 そのMDも、家のMDコンポであれば、音飛びせず聞くことができます。 どういう理由が考えられるでしょうか? 対処方法として、カーオーディオのMDのクリーニングが有効と、 このサイトの回答にありましたが、CDからダビングしたMDでは 音飛びがせず聞くことができるので、クリーニングが有効なのか どうか迷っています。 ご教授お願いいたしますm(_ _)m

  • DVD再生時に

    PCでDVDを再生してると音にノイズが入るときが多々あります。 何が原因かわかりませんが、とりあえずレンズが汚れているのではと思いレンズクリーナーを使いましたがあまり効果がありませんでした。 なので他に原因があるとすればどのようなことがありますか? また改善策を教えてください。 主に使用している再生ソフトjetAudio、OSはXPです。 ちなみに他の再生ソフトを試しましたが、どれも音にノイズが入っていました。 わかる方いましたら回答をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう