• ベストアンサー

CD盤(表面)指紋の汚れを水洗いしたら変色した場合の対処法

ネットで指紋汚れのとり方を検索し、水洗いしましたところ、変色しました。もしかしてこの方法は裏面つまりキラキラ光る部分のみのやりかたなんでしょうか? わたしの場合、指紋は、DVD盤の表面(上側)の中央付近についていました。その指紋の一部の汚れを水洗いしたら、指紋は取れました。ただし、水洗いしすぐにふいたためなのか・・その部分が元が青色であれば多少ふかめの青色に変色しました。やばいとおもって1時間埃のたたない場所で乾かしていますがもとの色に戻りません。なにか対処法ありますか? なにとぞよろしくお願いします。 ちなみに、表面のデザインは青色一色の単色にタイトルなどが入っている程度です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Syleena
回答No.3

1です あぁ、そうゆうやり方でしたか 普通のCDであればその程度では塗料等は剥がれませんが、 実際限定盤仕様とか、特別盤のようなものは ある意味飾りモノ感覚で作成されているCDが多く その限りではないですね(聴く為のCDとは思えない感じ) 私も似たような経験はあります

bananan-kun
質問者

お礼

バタバタしたものでお礼が遅くなりすいません。 昔のビデオ化されていたものがDVD化されたかんじのもので・・ ちなみに、捨てようかなとおもっていたCD盤があったので同じようにやってみたのですが変色しませんでした。 もとがキンキラというか白かったりだし、よぉく比べたら盤の質が違うというか・・本日になっても状態かわらずあきらめました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pentium100
回答No.2

CDは売られている物でしょうか?それとも 自分で書き込んだCD-Rでしょうか? 使ったのは水だけですか?なにか溶剤のような物を使用しましたか? なお、指紋はキラキラの面でなければ気にする必要はありません。

bananan-kun
質問者

お礼

はい。DVDは売られている国内正規版です。中古を購入し、表面に指紋がついていたのでふこうかなとネットで指紋汚れ取りの対処をみて処理しました。 指紋や汚れがデッキなどの状態を悪くするとおもって、裏面はきをつけているのですが・・今回表面の指紋汚れがちょっとひどかったものできになって処理しちゃい、失敗しました。 表面の指紋は今度から気にしないようにします。 使ったのは水道の水だけです。 中央部分に水がついてはいけないような説明を読んだので、本当に一部のみの処理です。 処理方法の詳細作業を書くと、水道の水を指にちょっとつけ、盤の上に水滴をのせました。そして、上からメガネふきで軽くチョンチョンとおさえるように水滴を少しずつ取りました。おさえただけでこすった感はあまりないのですが・・。 早速の回答ありがとうございました。なかばあきらめました。 以後、表面の指紋はきにしないことにします。

• Syleena
回答No.1

どんな指紋の取り方を実施したのでしょうか? それって完全に研磨っぽくしてませんか? 多分塗料溶けてると思うので元には戻らないと思います

bananan-kun
質問者

お礼

研磨になるのかなぁ?研磨がどういうものかよくわかりません。 詳細の作業を書くと、水道の水を指にちょっとつけ、盤の上に水滴をのせました。そして、上からメガネふきで軽くチョンチョンとおさえるように水滴を少しずつ取りました。おさえただけでこすった感はあまりないのですが・・。 盤の表面って塗料で溶けるんですか・・・泣。 結構、高かったDVD盤なので残念です。 以後反省します。 質問しつつ、多分無理なのかなぁとあきらめてました。 あわよくば、中性洗剤をつけたら元に戻るのかなぁとかおもっていましたが、要するに塗料溶ける・・・もっと状態が悪化しそうなのでやめておきます。 早速の回答ありがとうございます。