• 締切済み

りんごの保存方法

りんごの保存方法 よくスーパーでりんごがまとめて袋に入ったものを買います。 切らずに皮ごとそのまま食べるのが好きなため、農薬や埃などを洗い落とすよう購入直後に全部水洗いしています。ティッシュで特に上下のくぼんでいる部分をぬぐうと結構汚れているのがわかるので、手洗い用の液体石鹸を少しつかいます。 その後室温で暗所に保存しておきます。 だいたい5日前後で全部食べきるのですが、2点質問あります。 (1)果肉の部分が全体に茶色になっていることがあります。 その部分を食べてみると、みずみずしさがなくておいしくありません。 保存方法に問題があるでしょうか? (2)皮の表面にはりんご自体が出すワックスがついていると聞いたことがあります。 洗うことで汚れが取れるのはよいとしても、ワックスも流れてしまって栄養分とか損しているのかもしれないと思うときがあります。詳しい方にアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

noname#152421

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは ワックスは完熟の証のようです http://hiroba.hoiku-plus.jp/qa5870479.html 茶色になる 内部障害は見た目ではわからないようですよ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色がつくのは保存の問題ではなくて、購入時の運みたいなものなのですね。