ジューサー使用時の野菜・果物の洗浄について

このQ&Aのポイント
  • ジューサーでジュースを作る際に、野菜と果物の洗浄についていくつか気になる点があります。
  • ジューサーはりんごなど皮付きのまま投入できますが、その際に農薬やワックスを除去する専用洗剤を使用せずに、水洗いだけの野菜や果物ですとジュースそのものにそれらも混入されてしまうのでしょうか?
  • 海外メーカーの低速ジューサーに農薬等が90%以上除去されるという説明がありましたが、それは本当に可能なものなのですか?回転速度によってそれが実現されるという原理ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ジューサー使用時の野菜・果物の洗浄について

ジューサーでジュースを作る際に、野菜と果物の洗浄についていくつか気になる点があります。 1.ジューサーはりんごなど皮付きのまま投入できますが、その際に農薬やワックスを除去する専用洗剤を使用せずに、水洗いだけの野菜や果物ですと ジュースそのものにそれらも混入されてしまうのでしょうか? 2.海外メーカーの低速ジューサーに農薬等が90%以上除去されるという説明がありましたが、それは本当に可能なものなのですか? 回転速度によってそれが実現されるという原理ですか? (もしそれが可能な場合、低速ジューサーの場合は野菜などの洗浄は専用洗剤を使用しなくても、水洗いでOKということになりますか?) 3.野菜と果物の農薬やワックスの洗浄には専用洗剤でなく、重曹や酢でも劣らぬ効果が期待できますか? (もし具体的にお勧めの方法がありましたら、教えてください。) ひとつでも回答をご存じのかたがいらっしゃいましたら、どうぞアドバイスのほど宜しくお願いいたします。

• Rozsy
  • お礼率99% (1459/1468)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouk
回答No.1

回答にはならないと思いますが、参考までに。 7月27日放送の「トコトンハテナ」という番組が、「野菜って洗う意味があるの?」 という内容でしたが、ご覧になりましたか? http://www.tv-tokyo.co.jp/tokoton/backnum/backnumber_180.html 見た感想ですが、あまり神経質にならなくてもいいのかなと思ってしまいました。

Rozsy
質問者

お礼

こんにちは。 早速のご回答をどうもありがとうございます。 私はオーストラリア在住のため、残念なことにその番組は観ていません。 とても興味深い内容で是非観たかったです。。。(涙) 添付くださったURLを拝見しましたが、日本は農薬除去がかなり厳しくされているようですね。 ものすごくビックリしました。 農薬除去の本などを読むと、りんごは流水で30秒以上などとありますが オーストラリアは深刻な水不足のため、そうした方法はためらわれます。 同居人が特に水の節約に厳しいのと私はフレッシュジュースを作るのが趣味なので そのハザマで農薬のことなどが気になって仕方がありません。。。(涙)