• ベストアンサー

陳皮をつくる時の注意点

みかんの皮を乾燥させて陳皮をつくってみようと考えています。 市販のみかんには、 農薬やワックスがかかっているそうですが、 家庭で水洗すれば、 ほとんど除けるのでしょうか? それとも、水洗い程度だと、残っているのでしょうか? 詳しい方が、いましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

国産ミカンはポストハーベスト(収穫後農薬)は使われていません。 栽培期間中の農薬使用も基準に従って、所定の休薬期間後に収穫となりますので 残留農薬の心配は少ないと思いますが、 皮ごと利用する前提でない可能性もありますからやはり洗った方がいいでしょう。 流水でスポンジなどを使って丁寧に洗うのが一般的でしょうけど それでは油性の汚れが落としきれません。 台所用洗剤を説明書きにしたがって希釈して洗えばいいと思います。 ワックスは固形で油性のものですからそれだけではちょっと不安かもれません。 落としきれないようでしたらキッチンペーパーに消毒用アルコールを含ませて丁寧に拭くとよいそうです。 ワックス処理をしていないノーワックスみかんを購入するのもいいと思います。

ninjin_tamanegi
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (1)

• KVJ
回答No.2

こんばんは。 柑橘の皮を干すのが大好きです。 みかんに限った話ではないですが、 「国産なら軽く塩でこすってから水で洗えば大丈夫」と 手元にある保存食の本に書いてあるので、そうしています。 著者は輸入食材や農薬にかなり神経質な女性なので 信用して大丈夫だと思います。 それでも気になりそうなら 食品用の洗剤を使うか、 さっと熱湯にくぐらせると良いです。 目に見えて変わるので、なんだかスッキリします。 きれいに乾燥しますように。

ninjin_tamanegi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと実践してみます。