• ベストアンサー

オイルバス用オイル

通常,オイルバス用のオイルには,天ぷら油やシリコーンオイルが使われていますが,「グリセリン」「PEG400」をオイルとして使うことがあると聞いたことがあります。これらは水溶性なので,使ってみたいと思っているのですが使い勝手がわかりません。ご存じの方,コメント頂けませんでしょうか。また,上記以外でおすすめのオイルをご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

>,「グリセリン」「PEG400」をオイルとして使うことがあると聞いたことがあります。 はい、使います。なかなか便利です。特におっしゃるとおり水溶性のため「器具が汚れません」。 だが多少難点も。 グリセリン:水を非常に吸いやすいため100℃付近を通り過ぎるのに時間がかかる。150℃以上に上げようとすると湯気が出て来る。多分それ以上上げると焦げるのではないでしょうか。また、低温では粘度が非常に高くあまり下げると固化します。 PEG400:使いやすいです、グリセリンより水は吸いにくいです。温度もそこそこ上がります、ただ何度まで上げたか記憶が定かでありません。難点は毒性。PEGはクラウンエーテルの代わりに使われる金属封止剤の能力があるため、毒だと言われました。 その辺りMSDSでお調べ下さい。 PEG類はみな使えるのではないでしょうか。

zxf21361
質問者

お礼

早速の書き込み,ありがとうございます。MSDSで調べたところ,PEGは安全性の高い物質だということがわかりました。