• ベストアンサー
  • 困ってます

マッサージオイルについて教えて下さい。

以前に体の乾燥したところに白ゴマ油を薄く塗っていたのですが、寝ている間に移ったのかシャツが機械油みたいな匂いになってしまい、洗濯しても落ちないので捨ててしまいました。 他のキャリアオイルも寝る前に使うと同じ様な事になりますか? また、友人からマッサージ用のマカダミアナッツオイル(未精製タイプ)をいただいたのですがこれも匂いが移ったりする事はありますか? お勧めのマッサージオイルや上記の様な事故を起こさない為のアドバイス等お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数185
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

Freeliaの「BODY CARE OIL」が結構いいのでオススメです。 ・生協で売っているものなので入手は困難かもしれません><; ・匂いが気になったことは全くありません。薔薇の香りがするので、個人的には好きです。 ・乾燥対策には向いてますが、マッサージオイルかはわからないです。 (オイルの用途についての詳しいことが分からないです。すみません。) 私はこのオイルしか使ったことがないですが、今まで匂いを気にしたことがなかったので、あまりアドバイスできないのが残念です。 このオイルみたいに、薔薇で作られているようなものだと匂い気にならないかもしれないですよ。 ただ、気になるかは人それぞれなので保障できないですが…。 もし乾燥が気になるから使っているのであれば、ボディーバターやボディローションに変えるってのもいいかもしれません。

参考URL:
http://bihada-mania.jp/cosme/6262

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 BODY CARE OILすごくいい感じですね!薔薇の香りは嫌いじゃないので使えるかもしれません。 今度、生協で見てみます。 軽い感じのボディローションも色々探しているのですが、よくわからない成分が入っていて買うまでに至っていません。もっと天然自然な成分だけで作られているものがあると良いのですが。。。。 アドバイスありがとうございました(^O^)

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#146737

油(オイル)は酸化しますので、匂いは酸化のせいです。 肌にもよくないですよ。 あと、未精製のオイルなんて止めましょうよ。 昔、化粧焼けでシミができたなんて聞いた事ないですか? あれは精製が悪い為のオイルに含まれる不純物が原因です。 大手化粧品メーカーが、化粧品に使うオイルを完全に精製するのはその為です。 未精製だと自然派な感じがして肌に良さそうな気がするのかもしれませんが、とんでもない間違いですよ。 そういう物を売っている化粧品会社を信用してはいけません。 食用は別として、肌につける油は完全に精製された物でなければならないは、常識です。 そしてせめて酸化防止の処理ぐらいされている物を使いましょうよ。 使った白ごま油はもしかして食用ですか!? 変なの使わずにドラッグストアなどに売っている「ワセリン」でも使用して下さい。 100倍肌の為にはいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

シャツに付いたゴマ油、酸化してたんですね・・・使っていたものはスーパーに売っていた食用のものです。 アーユルヴェーダの本で読んでコレだ!って思ったんですが、使い所が難しいようですorz オイルを精製したものって結構高いんですね 不純物ってどんな物かとか、相性の良いオイルとか少し勉強してみます 回答どうもありがとうございました(*゜v゜*)