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以下のエンジンオイルの中で、お勧めを教えてください。
以下のエンジンオイルの中で、お勧めを教えてください。 ・カストロール・フォーミュラRS(10W-50) ・アジップ・レーシングスペシャル(10W-50) ・日産・エンデュランス(10W-50) 車は日産のシルビア(S15・スペックR)で、週に1回程度スポーツ走行をします。 月に3000キロ近く走るため、ほぼ毎月のようにオイル交換をしています。 オイル代は抑えたいのですが、それなりの性能を持ったオイルを入れたいと考えています。 なので「化学合成油でありながら低価格」という基準で、上記の3つのオイルが候補です。 どれもホームセンターで安く買えるので、悩んでいます。 カストロールRSは「全合成油」、アジップ・レーシングスペシャルは「シンセティック油」、日産エンデュランスは「100%化学合成油」という表記です。 しかし最近、グループIIIの高度精製鉱物油(VHVIなど)も「化学合成油」の表記が認められましたよね。 それによってカストロールをはじめ、他社もこれまで鉱物油だったオイルを「化学合成油」として売り出したみたいです。 カストロールに関して、「最近のEDGE化したRSは、以前のRSと比べて質が落ちた」と友人が言ってました。 これらのオイルは全て、PAOやエステルではなくグループIIIがベースのオイルでしょうか? もしそうだとすれば、どのオイルが最も高性能なオイルですか? 同じような価格ならば、より高性能なオイルを入れたいと思っています。 どれがおすすめか、皆さんの意見をお聞かせいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。
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- BP9outback
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・カストロール・フォーミュラRS(10W-50)と 日産・エンデュランス(10W-50)は、使用経験からして フォーミュラRSの方が良かったです GTR乗りの後輩曰く USA製の RSが高性能と言ってました。 日産エンデュランスって 可も無く不可もなく固いだけのOILの印象 ・アジップ・レーシングスペシャル(10W-50)に関しては 使用していないのでなんともいえませんが 日本車に適合するのか? サーキット走行するにしても OILクーラー装備で 粘度40止まりのOILを使用したほうが 粘性抵抗が減り よりタイムが短縮できるのでは? 今時 50って使う人少ないのでは?(エンジンセッティングにもよりますが) 高性能OILで温度管理すれば 40で大丈夫 ご自身で交換するなら 20Lペール缶で購入が安い! お薦めは SUNOOCO Sveltか 予算があれば ブリル OILで エンジンフィーリング レスポンスは向上しますし エンジン保護も考えると ケチらない方が良いですよ。
- marumaru40
- ベストアンサー率17% (80/457)
値段が安いのは確かにいいですよ。でもエンジンを壊したくないなら3つともなしですね。しかも週一でスポーツ走行されるなら尚更ですよ。その3つのオイルを毎週交換するならいいですけどね。いくら100%科学合成油だとしても値段が安いのはそれなりの性能しかないです。まーオベロンやニューテックみたいに高価なオイルをとは言いませんけどせめてワコーズ4CR(15W-50)とかTRUST F2(15W-50)ぐらいは使わないと走行中に油膜切れを起こして最悪エンジンブローしますよ。ターボ車はオイル選びをちゃんとしないと後々後悔しますよ。
- rgm79quel
- ベストアンサー率17% (1578/9190)
HKSプロショップ・パワーライター店です。 S15・スペックRですね。 公の場ですので 理由は申せませんが 個人的にはどれもお勧めまでは致しません。 セッティングする中での経験上 ニューテックのんC41が理想でしょう。 他は手前味噌になりますが HKSスーパープレミアムレーシングをお勧めしております。
- betarev
- ベストアンサー率25% (157/613)
お気持ちは判りますが、おそらくそんなに差はないと思いますよ。私はトライアルという2輪スポーツをやっていますが、色んなショップでオイルの性能を確認するために、エンジンの腰上をバラシテ確認しています。操作フィーリングが良くて、エンジン内部の各部の摩耗が少なく、スラッジも残っていない、その様なオイルをメーカーとショップでコラボ開発している所もあります。私ならおそらく差は無いとみて、安い方を選んで入れると思います。どうしても気になるなら、3つを順番に使ってみて、何か感じるものがあったらそのオイルにしたらどうでしょうか。
- OmniBook
- ベストアンサー率38% (515/1338)
今の交換周期と候補の3つであれば、特に問題はないと思います。 カストロールについては書かれているようにいろいろな話しを聞きますが、実際に使われてみて 不満や極度な性能劣化が無ければ使い続けられても良いのではと思います。 評判で日産エンデュランスは悪い話しは聞かないので(出所不明ですがMobil製という話しが あります)、価格差がそんなに無ければエンデュランスにされておけば良いかと思います。 賛否分かれるところですが、こちらの添加剤を併用することで交換周期を延ばされるのも テかと思います。 http://www.poweraccel.co.jp/