- ベストアンサー
エンジンオイル 得なのはどっち?
近所で2つの全合成オイルの安売りがあります。 カストロール EDGE 10W-30 3680円 カストロール フォーミュラRS 10W-50 2980円 お得なのはどっちだと思いますか? 『フォーミュラRSはいつもホムセンで安売りしてるから、全合成と言っても実はGIIIベースで原価は安いんじゃないのか?』 とか 『そうは言っても10W-50なのに値段が安い方が得だろう』 など「オイルとしての観点」から皆さんの考えを聞かせてください。 『街乗りで上が50はいらないだろう』 とか 『質問者の車の推奨粘度はいくつなのよ』 などは関係ない話として無視してください。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
どちらがお得かといえば、間違いなく\2980のフォーミュラRSですね。100%化学合成で10w-30の粘度ですと、モービル1のRM(ロードマスター)がカー用品店で安売りされると、まちがいなく\3680より安いことが多いですから、EDGEのほうはメリットはないと思います。 カストロールはSLXという100%化学合成で0w-30の粘度のを以前よく使っていました。テンロクのスポーティー車に乗っていたころから使いはじめたのですが、10年ほど前に廃盤になり、ある店で在庫半額処分になったのを4L缶で20缶ほどまとめ買いした分があったので、その後いろいろクルマを買い換えるたびに使っていましたが、大排気量のエンジンまで使えて非常に高性能なオイルでした。 このSLXの体験があるので、カストロールはいいオイルメーカーだと思います。以前ちょっと旧いベンツに乗ってたときに、よくお世話になった修理工場のオヤジさんによると、カストロールってブランド・価格競争力がないので、ひんぱんにモデルチェンジしたり、廃盤になった市販品がプロショップ専売品になっていたりということがままあるそうです(じつはSLXもこのクチでした) フォーミュラRSは使ったことはありませんが、これから暑い時期を迎えるので多少固めでもいいのではないでしょうか。もっとも私も軽自動車に5w-40のオイルを使っていますが、燃費はかえってよくなっています。試してみると思いがけない効果・結果がついてくるかもです。長くなりましたが、ご参考まで、では。
その他の回答 (6)
買うなら、700円安い、RS. 何に乗ってるのかしりませんが、別に、街でのるにしても、50はいらないけれど、50あったら困ると言うことはないし、これから、温くなるんだから。
お礼
ありがとうございます。 価格的に絶対値が安い方がいい、という考えもありますよね。
- kazu780170
- ベストアンサー率22% (121/527)
RSは発売から時間が経っていますのでホームセンターでは安くなっていると思います。EDGEは比較的新しいのであまり安くなってないのだと思います。 RSは15W-50と10W-50も使用していましたがちょっと重いかなあと思うくらいです。今はEDGEの10W-40を使用しています。 カストロールはだめだとかホームセンターのはだめだとか、色々な意見があると思いますが、提案として両方購入して今からの季節はRSを入れて次にEDGEを入れたらいかがですか。違いが分かれば経験として語れます。
お礼
ありがとうございます。 とても前向きというか、建設的な考え方ですね。 それもありかと思ってきました。
- rgm79quel
- ベストアンサー率17% (1578/9190)
『街乗りで上が50はいらないだろう』とは思いますし マルチ度合いが狭い方がオイルとしての信頼性も 幾分は上でしょう。 しかし… 所詮カストロールですから… どちらも買わない方が良いですよ。
お礼
ありがとうございます。 >所詮カストロールですから… これに似たことはよく聞きます。 上から下まで基本ダメオイルだと。 実はカストロールの合成油は使ったことがないので、お試しで使おうかと思ったんですが…
- zaisai
- ベストアンサー率37% (94/249)
http://www.castrol.com/liveassets/bp_internet/castrol/castrol_japan/STAGING/local_assets/images/products/RS_10W50.jpg 旧パッケージの叩き売りかな? 私なら カストロール フォーミュラRS 10W-50 2980円 買います。
お礼
やはり売価が高く、粘度幅の大きいものの方がお得感がありますか。 RSはホームセンターでは安売りの常連で、EDGEは安売りはめったに見かけず高値に張り付いていることが多いので、EDGEの安売りのほうが貴重なのかなぁと思ったりして質問しました。
補足
両方とも現行パッケージです。
- oo14
- ベストアンサー率22% (1770/7943)
賞味期限はそれぞれどうなっていますか? 半値でもいらないとかいうようなものではないんでしょうね。
補足
両方とも蓋の部分のプルトップが廃止されている現行パッケージ品です。
- tamacchi
- ベストアンサー率16% (135/816)
粘度表示 オイルは、低温で硬くなり、高温でサラサラになります。低温、高温での粘度性能を表すのが粘度表示です。 「10W-30」「5W-40」などと表示されています。WはWINTER(冬)の略で、W前の数字は低温での性能、つまり固まりにくさを表しています。0Wは零下35度、5Wは零下30度、10Wは零下25度までを目安に使用可能です。一般的には「10W」で十分ですが、10Wよりも5Wのほうが軟らかく、エンジン始動時に負荷が小さくなります。 30、40、50といった後半の数字は、高温時(100℃)の粘度を表します。数字が高くなるほど、高温時のオイルが硬いことを示しています。一般的には「30」で十分です。つまり、普通の車を普通に使用するには「10W-30]で十分です。大排気量のターボ車や、走り屋の人は「5W-40」や「15W-40」等の硬めのオイルを使用するようです。 規格表示 オイルの品質を定めた規格で、API規格といいます。API規格は、アメリカ石油協会が定める品質規格です。 Sで始る記号で表示され、「SA」からスタートし、2004年に最新グレード「SM」が制定されました。「SH」「SJ」「SL」「SM」の規格が現在多く販売されていて、SMが現在の最高グレードです。 ご質問のダイハツ「ミラ」の指定エンジンオイル、SGの5W-30ですが、現在SG規格は販売されていないと思います。規格は、指定のものより新しい規格なら問題ありません。5W指定ですが、10Wにしても、極寒地でなければ問題ないと思います。5W-20と高温時粘度を30から20に下げるのは感心しません。高温時に粘度が下がりすぎて、オイルの役目を果たさなくなるとエンジンを痛めることになりかねません。むしろ、5W-40と高めにするほうがオイルのシール効果で燃費向上が期待できます。 一般的には、 エコノミーな選択でこまめにオイル交換 →鉱物油の「10W-30」「SH」か「SJ」「SL」 普通の運転でノーマルエンジン車(ターボ車ではない) →合成油の「10W-30」「SL」か「SM」 ハードな走りかターボ車 →合成油の「5W-40」「SL」か「SM」 このぐらいの基準で考えれば十分だと思います。後は、財布と相談してください。
お礼
さっそくありがとうございます。
補足
すみません、ダイハツミラについては何も書いておりませんが? 長文の回答感謝いたしますが、書いていただいたことは全部知った上でオイルマニアの方の回答を期待しております。 つまり、 『特定の商品(今回はカストロールの2つ)がこの値段で安売りされてるとき、より得だと感じられるのはどちらなのか』 ということについて、オイルの品質や通常価格との兼ね合いも加味したご意見いただけるとありがたいです。 ちなみにオートバックスでの通常価格はEDGEの10W-30が6000円弱、RSが7000円強です。
お礼
ありがとうございます。 必ずしも安い店に囲まれているわけではないようで、ヤフオクなどは別にしてRMが3680円以下というのは見たことがありません。 今まではトタル、エルフ、アジップなどをよく使っていましたが、一方的にけちょんけちょんにけなされているのはあまり見たことがありません。(皆無ではないですが) 一方カストロールについては、けなす人はとことんけなすし、magurotunaさんのような方もいらっしゃるしで、世間の評価が一定ではないようです。 だからこそお試しをしてみたいと思ったのですが、迷いどころです。