• ベストアンサー

エンジンオイル 得なのはどっち?

近所で2つの全合成オイルの安売りがあります。 カストロール EDGE 10W-30      3680円 カストロール フォーミュラRS 10W-50  2980円 お得なのはどっちだと思いますか? 『フォーミュラRSはいつもホムセンで安売りしてるから、全合成と言っても実はGIIIベースで原価は安いんじゃないのか?』 とか 『そうは言っても10W-50なのに値段が安い方が得だろう』 など「オイルとしての観点」から皆さんの考えを聞かせてください。 『街乗りで上が50はいらないだろう』 とか 『質問者の車の推奨粘度はいくつなのよ』 などは関係ない話として無視してください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

 どちらがお得かといえば、間違いなく\2980のフォーミュラRSですね。100%化学合成で10w-30の粘度ですと、モービル1のRM(ロードマスター)がカー用品店で安売りされると、まちがいなく\3680より安いことが多いですから、EDGEのほうはメリットはないと思います。  カストロールはSLXという100%化学合成で0w-30の粘度のを以前よく使っていました。テンロクのスポーティー車に乗っていたころから使いはじめたのですが、10年ほど前に廃盤になり、ある店で在庫半額処分になったのを4L缶で20缶ほどまとめ買いした分があったので、その後いろいろクルマを買い換えるたびに使っていましたが、大排気量のエンジンまで使えて非常に高性能なオイルでした。  このSLXの体験があるので、カストロールはいいオイルメーカーだと思います。以前ちょっと旧いベンツに乗ってたときに、よくお世話になった修理工場のオヤジさんによると、カストロールってブランド・価格競争力がないので、ひんぱんにモデルチェンジしたり、廃盤になった市販品がプロショップ専売品になっていたりということがままあるそうです(じつはSLXもこのクチでした)  フォーミュラRSは使ったことはありませんが、これから暑い時期を迎えるので多少固めでもいいのではないでしょうか。もっとも私も軽自動車に5w-40のオイルを使っていますが、燃費はかえってよくなっています。試してみると思いがけない効果・結果がついてくるかもです。長くなりましたが、ご参考まで、では。          

yanyanzi
質問者

お礼

ありがとうございます。 必ずしも安い店に囲まれているわけではないようで、ヤフオクなどは別にしてRMが3680円以下というのは見たことがありません。 今まではトタル、エルフ、アジップなどをよく使っていましたが、一方的にけちょんけちょんにけなされているのはあまり見たことがありません。(皆無ではないですが) 一方カストロールについては、けなす人はとことんけなすし、magurotunaさんのような方もいらっしゃるしで、世間の評価が一定ではないようです。 だからこそお試しをしてみたいと思ったのですが、迷いどころです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#29459
noname#29459
回答No.6

買うなら、700円安い、RS. 何に乗ってるのかしりませんが、別に、街でのるにしても、50はいらないけれど、50あったら困ると言うことはないし、これから、温くなるんだから。

yanyanzi
質問者

お礼

ありがとうございます。 価格的に絶対値が安い方がいい、という考えもありますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

RSは発売から時間が経っていますのでホームセンターでは安くなっていると思います。EDGEは比較的新しいのであまり安くなってないのだと思います。  RSは15W-50と10W-50も使用していましたがちょっと重いかなあと思うくらいです。今はEDGEの10W-40を使用しています。  カストロールはだめだとかホームセンターのはだめだとか、色々な意見があると思いますが、提案として両方購入して今からの季節はRSを入れて次にEDGEを入れたらいかがですか。違いが分かれば経験として語れます。

yanyanzi
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても前向きというか、建設的な考え方ですね。 それもありかと思ってきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

『街乗りで上が50はいらないだろう』とは思いますし マルチ度合いが狭い方がオイルとしての信頼性も 幾分は上でしょう。 しかし… 所詮カストロールですから… どちらも買わない方が良いですよ。

yanyanzi
質問者

お礼

ありがとうございます。 >所詮カストロールですから… これに似たことはよく聞きます。 上から下まで基本ダメオイルだと。 実はカストロールの合成油は使ったことがないので、お試しで使おうかと思ったんですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zaisai
  • ベストアンサー率37% (94/249)
回答No.3

http://www.castrol.com/liveassets/bp_internet/castrol/castrol_japan/STAGING/local_assets/images/products/RS_10W50.jpg 旧パッケージの叩き売りかな? 私なら カストロール フォーミュラRS 10W-50  2980円 買います。

yanyanzi
質問者

お礼

やはり売価が高く、粘度幅の大きいものの方がお得感がありますか。 RSはホームセンターでは安売りの常連で、EDGEは安売りはめったに見かけず高値に張り付いていることが多いので、EDGEの安売りのほうが貴重なのかなぁと思ったりして質問しました。

yanyanzi
質問者

補足

両方とも現行パッケージです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

賞味期限はそれぞれどうなっていますか? 半値でもいらないとかいうようなものではないんでしょうね。

yanyanzi
質問者

補足

両方とも蓋の部分のプルトップが廃止されている現行パッケージ品です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tamacchi
  • ベストアンサー率16% (135/816)
回答No.1

粘度表示 オイルは、低温で硬くなり、高温でサラサラになります。低温、高温での粘度性能を表すのが粘度表示です。 「10W-30」「5W-40」などと表示されています。WはWINTER(冬)の略で、W前の数字は低温での性能、つまり固まりにくさを表しています。0Wは零下35度、5Wは零下30度、10Wは零下25度までを目安に使用可能です。一般的には「10W」で十分ですが、10Wよりも5Wのほうが軟らかく、エンジン始動時に負荷が小さくなります。 30、40、50といった後半の数字は、高温時(100℃)の粘度を表します。数字が高くなるほど、高温時のオイルが硬いことを示しています。一般的には「30」で十分です。つまり、普通の車を普通に使用するには「10W-30]で十分です。大排気量のターボ車や、走り屋の人は「5W-40」や「15W-40」等の硬めのオイルを使用するようです。 規格表示 オイルの品質を定めた規格で、API規格といいます。API規格は、アメリカ石油協会が定める品質規格です。 Sで始る記号で表示され、「SA」からスタートし、2004年に最新グレード「SM」が制定されました。「SH」「SJ」「SL」「SM」の規格が現在多く販売されていて、SMが現在の最高グレードです。 ご質問のダイハツ「ミラ」の指定エンジンオイル、SGの5W-30ですが、現在SG規格は販売されていないと思います。規格は、指定のものより新しい規格なら問題ありません。5W指定ですが、10Wにしても、極寒地でなければ問題ないと思います。5W-20と高温時粘度を30から20に下げるのは感心しません。高温時に粘度が下がりすぎて、オイルの役目を果たさなくなるとエンジンを痛めることになりかねません。むしろ、5W-40と高めにするほうがオイルのシール効果で燃費向上が期待できます。 一般的には、 エコノミーな選択でこまめにオイル交換 →鉱物油の「10W-30」「SH」か「SJ」「SL」 普通の運転でノーマルエンジン車(ターボ車ではない) →合成油の「10W-30」「SL」か「SM」 ハードな走りかターボ車 →合成油の「5W-40」「SL」か「SM」 このぐらいの基準で考えれば十分だと思います。後は、財布と相談してください。

yanyanzi
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。

yanyanzi
質問者

補足

すみません、ダイハツミラについては何も書いておりませんが? 長文の回答感謝いたしますが、書いていただいたことは全部知った上でオイルマニアの方の回答を期待しております。 つまり、 『特定の商品(今回はカストロールの2つ)がこの値段で安売りされてるとき、より得だと感じられるのはどちらなのか』 ということについて、オイルの品質や通常価格との兼ね合いも加味したご意見いただけるとありがたいです。 ちなみにオートバックスでの通常価格はEDGEの10W-30が6000円弱、RSが7000円強です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 以下のエンジンオイルの中で、お勧めを教えてください。

    以下のエンジンオイルの中で、お勧めを教えてください。 ・カストロール・フォーミュラRS(10W-50) ・アジップ・レーシングスペシャル(10W-50) ・日産・エンデュランス(10W-50) 車は日産のシルビア(S15・スペックR)で、週に1回程度スポーツ走行をします。 月に3000キロ近く走るため、ほぼ毎月のようにオイル交換をしています。 オイル代は抑えたいのですが、それなりの性能を持ったオイルを入れたいと考えています。 なので「化学合成油でありながら低価格」という基準で、上記の3つのオイルが候補です。 どれもホームセンターで安く買えるので、悩んでいます。 カストロールRSは「全合成油」、アジップ・レーシングスペシャルは「シンセティック油」、日産エンデュランスは「100%化学合成油」という表記です。 しかし最近、グループIIIの高度精製鉱物油(VHVIなど)も「化学合成油」の表記が認められましたよね。 それによってカストロールをはじめ、他社もこれまで鉱物油だったオイルを「化学合成油」として売り出したみたいです。 カストロールに関して、「最近のEDGE化したRSは、以前のRSと比べて質が落ちた」と友人が言ってました。 これらのオイルは全て、PAOやエステルではなくグループIIIがベースのオイルでしょうか? もしそうだとすれば、どのオイルが最も高性能なオイルですか? 同じような価格ならば、より高性能なオイルを入れたいと思っています。 どれがおすすめか、皆さんの意見をお聞かせいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • エンジンオイルは何を使えば良いのでしょう?

     ホンダCB1300SF(’06新車)を購入する予定なのですが、エンジンオイルはどの様な物が良いのでしょうか?  ホンダの純正のG1(鉱物油、10W-30)、G2(鉱物油、10W-40)、G3(半化学合成油、10W-40)や、高級品では、カストロールR4(全化学合成油、10W-50)等ありますが、何を使えば良いかわかりません。  全化学合成油を使うのが一番安心とは思うのですが、高価なので・・・。別に鉱物油や半化学合成油でも良いのでしょうか?  それと、自動車用のカストロールRS(全化学合成油、10W-50)もバイクに使えるときいたのですが、本当でしょうか?使えるなら、カストロールR4と比べると安いので良いかなぁと思っているのですが・・・。  ちなみに、私の乗り方はいたっておとなしい乗り方で、エンジンを高回転まで上げて、攻めまくる様な乗り方は致しません。  どうか、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • エンジンオイルについて

    トヨタのコロナエクシヴに乗っています。 これまでエンジンオイルはカストロールの部分合成油(5w-30)を入れています。 近々、オイル交換をする予定なんですが今度は違う銘柄のオイルを試してみようかと思っています。 トヨタ純正のキャッスルオイルを試してみようかと思っています。 この純正オイルは鉱物油しかなく、粘度は同じ5w-30があるようです。 そこでお聞きしたいのが、部分合成油から質の落ちる鉱物油に変えてエンジンの調子が悪くなるという事はないのかという事です。 トヨタ車に純正のオイルは当然合うと思うのですが鉱物油はどうかと思いまして・・・。  また、燃費がかえって悪くなるという事もあり得ますか?

  • RX-7のエンジンオイルについて

    ロ-タリ-エンジンには専用のオイルがありますが実際乗っている人はどのオイルを使っているのでしょうか? 私はカストロールRS(10W-50)を使っています。

  • エンジンオイル

    日産系のA型、英国BMCのA型など形式は古くても似た作りのエンジンがありますが、 この手の古いOHVに合う現代のエンジンオイルを教えてください。 自分は20Wの固めを入れていたのですが、最近この手の粘度のオイルが激減しているため、 安いカストロールの10W-30を入れたところ、油圧が低いです。(6~4kgで安定していたのが5.5~2kgと下がりました) 古いエンジンに低粘度の最近のオイルを入れて、なにか問題になるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • エンジンオイルで出力(パワー)は変わりますか?

    BRレガシィE型(2500NA)に乗っているのものです 新車で購入し、Mobil1 5w-30に5000kmでオイル交換をしました 今回10,000kmになったため、エレメント(800円くらいの)に交換して オイルも交換したのですが、カストロールを試してみたくなり カストロール EDGE チタン 5W-30 を入れてみました ところが、帰り道にS#というスポーツモードでアクセルを踏んでみたところ初動ですごいモッサリ・・・。 また途中のノビもモッサリ・・・。 その加速感が気に入って購入している理由もあって、即Mobil1に戻そうかとも思っています ただ、新車納入時は純正のオイルだったと思いますし、5,000kmで入れたMobil1と値段も粘度も ほとんど変わらないのに、とてもがっかりしてしまいました 自分は最近車にはまったもので、そこまで詳しくはないのですが、 「粘度が同じであれば、そんなにメーカーで差はない」というような情報もサイトで見た気がして 気軽に気に入ったオイルを替えてしまって後悔しているところなのですが、質問があります 1.交換したばかりのオイルは、なじむまで時間がかかりますか?(なので思うような反応してくれない?) 2.エレメントはスポーツ用(倍くらいの値段)は出力に関係ありますか? 3.エインジンオイルで出力は変わりますか?また同じ価格帯の商品でも変わりますか? (自分は4L缶でオートバックスで5,000くらいです) よろしくお願いします

  • シグマというメーカーのエンジンオイルについて

    ホームセンターで売られているエンジンオイルで「シグマ」というメーカーのものがあります。 値段は  10W-30 SJ 865円 鉱物油  5W-30 SL 1200円 鉱物油  5W-30 SL 1450円 部分合成油  5W-40 SL 1980円 完全合成油 でした。 純正品やカストロールと比べ、安いですが、使用感は如何でしょうか? 使ったことのある方がいらっしゃいましたら感想をお願いします!

  • エンジンオイルのお薦めは?

    先日、添加剤について質問させて頂き多数の方からのアドバイスありがとうございました。 添加剤云々ではなく安いオイルではないオイルを使用しようと思うに至りました。 そこで。。。 オート◯ックスやホンダディーラー、エネオスGS等で見たオイルでどれがお薦めなのでしょうか? 種類がありすぎ迷います。 下記種類に金額あまり差がないのでお薦めを教えて下さい。 (あくまでも販売されてるのを見た種類です) 100%化学合成油 (1)カストロール EDGE  0W-20 (2)Mobil1 Advanced 0W-20 (3)エネオス サスティナ 0W-20 ご意見、アドバイス宜しくお願いします。

  • カストロールのエンジンオイル

    カストロールのエンジンオイルについて教えてください カストロールの100%化学合成オイル SAE 5W-50で、オークションやホームセンターなどで売られている輸入物の「SYNTEC(シンテック)」は、正規で自動車用品店で売られている「SYNTRON(シントロン)」とは全くの別物なのでしょうか 価格差が非常にあるのですが、アメリカのカストロールのホームページでは「SYNTEC(シンテック)」はあるのですが、「SYNTRON(シントロン)」はありません 詳しい違いなどをご存知の方はご教授願います

  • エンジンオイル入れ間違い。。

    こんばんわ、バリオス250初期型に乗るものです。 先日、エンジンオイルを交換しましたところ、手違いで粘度の違うオイルを入れてしまいました。普段はカストロールの10w-30を入れていますが、今回は20w-40をいれてしまいました。 結果。。エンジンがかからなくなり、ギアも重くて入りません。。 また新しく10w-30を入れなおせば直りますでしょうか?? 今回のミスはかなり致命的ですか??今後トラブルの可能性も考えられますか?? 質問ばかりで申し訳ありませんが、対処をご存知の方回答お願いします。

山尾志桜里さんとは?
このQ&Aのポイント
  • 山尾志桜里さんは社会人としての活動も行っています
  • 政治家を卒業した後も様々な分野で活躍しています
  • 山尾志桜里さんの活動について詳しく知りたい方は是非ご覧ください
回答を見る