• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エンジンオイル入れ間違い。。

こんばんわ、バリオス250初期型に乗るものです。 先日、エンジンオイルを交換しましたところ、手違いで粘度の違うオイルを入れてしまいました。普段はカストロールの10w-30を入れていますが、今回は20w-40をいれてしまいました。 結果。。エンジンがかからなくなり、ギアも重くて入りません。。 また新しく10w-30を入れなおせば直りますでしょうか?? 今回のミスはかなり致命的ですか??今後トラブルの可能性も考えられますか?? 質問ばかりで申し訳ありませんが、対処をご存知の方回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数4206
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

以前、バリオス初期型に乗っておりました。  文章から推察するに、カストロールの一番安いバイク用オイルを入れているのではないでしょうか?カワサキのバイクは全般にわたって、オイル粘度は10W-40です。10W-30では高温側の粘度が足りません。ホンダの原付などはオイルの指定は10W-30ですので問題ありませんが、今回のバリオスの場合はちょっと問題ありです。  冬場は問題ありませんが、夏場は特に自動車や原付に比べて油温が上がりますので高温側を40にすることをお勧めします。また、20W-40は低温側の粘度が高いためこれからの寒い季節エンジンの始動が悪くなる、燃費が悪くなる恐れがあります。ただ、今回のエンジンオイル入れ間違いは深刻なミスではないですが極端に寒い地域ですと、暖気にも時間がかかりますのでできることなら指定の10W-40の純正オイルに変更することをお勧めします。  カワサキ純正オイルは少々高いですが、安さを求めるのでしたらオークション等でホンダの純正オイルG3やSUNOCOのレッドフォックスという良いオイルが20リッターペール缶で買えばリッター当たり700円程度で買えます。特にもう16年も前の超高回転エンジン搭載のバイクですから、もうちょっとオイルには気を使ってあげましょう(笑)  今回のオイルは同一ブランドの粘度違いオイルでしょうから、特に混ざっても問題はあまり発生しないと思います。ただ、他者のオイル同士を混ぜることはあまりよろしいことではないです。よって、次に純正オイルやその他のオイルに変える際は、出来る限りオイルフィルターも交換の上新しいオイルで一度フラッシングをして規定量まで入れるとベストです。  オイル量は勿論 オイル交換のみ2,1リッター オイルフィルター交換もする場合は2,55リッターです。入れすぎはせっかくの高回転エンジンがまわりづらくなりますよ!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
noname#168741
noname#168741

原因がオイルのせいだとは考えにくいので現状でエンジンが掛からなけ ればオイルを入れ替えても掛からないと思います。 オイル以外に心当たりはありませんか? あと、10w-30はメーカー指定なのでしょうか?柔らかすぎな気がするのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

お疲れ様です。 粘度の違うオイルを足したということでしょうか? それとも、すっかりオイル交換をしたということでしょうか? 状態が判らないので100%正確ではありませんが、 エンジンが掛らないのはオイルのせいではないと思います。 私は夏場は20w-50、冬場は10w-30と使い分けておりますが、 秋口に20w-50にオイル交換をしたまま一冬乗っていたこともありましたが、特に問題は有りません。 オイルの量は適量でしたか?入れすぎていませんか? 念のため、いつものオイルに交換後エンジン始動してみて下さい。 掛ればオイルの相性もあるかもしれません。 掛らなければオイルではないと思いますので、点火系やガスの流れ等確認をされる事をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#60563
noname#60563

基本的にオートバイのエンジンは一部例外車種も有りますが、潤滑はエンジン、ミッション、クラッチも湿式のために同じオイルに浸かっています(簡単に書けば)その為にオイルの粘度などで、ミッションのタッチが悪くなったり、クラッチの切れが悪く感じたりします。 しかし、エンジンが掛からないことは普通であれば考えれませんが、気温が低いためにオイルが回転抵抗になって十分にクランキングできない場合は、始動出来ないかも知れません(バッテリーが弱っていたりすれば可能性は高いと) この場合は押し掛けすれば始動すると思います、でも元のオイルに戻しても構造上エンジン内部には幾らかのオイルが残りますから一度のオイル交換で元の状態に戻るかどうかは、やってみないとはっきりしませんが・・・ なお、国産で現在の物ではエンジンとミッションが別に成っている物は私は知りません、過去には有りましたが・・・ 現在よく見る物ではハーレーやBMW等の殆どの車種はエンジンとミッションがそれぞれの潤滑をしています(車と同じように) なお、ミスと迄は言えないですがされるのでしたら夏場にすれば良かったですかね、その程度の事ですよ・・・ 従って今後のトラブルの心配も無いでしょう、バッテリーはもう弱っている可能性も有りますが、ただし、以前とはミッションのタッチやクラッチの切れは感じがしばらく違うかも知れません。 このまま乗られる場合はオイルが温まるまでは乗りにくいでしょうから(上記の理由で)早めに交換してください、又油温が上がるまではかなりの抵抗になり燃費なども悪いはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

はじめまして。 粘度の違うオイルでエンジンが始動しない話はあまり聞きません! 当方は夏場・冬場で粘度の違うオイルを入れてます。 とあるオイルについてのサイトの抜粋です。 オイルは、低温で硬くなり、高温でサラサラになります。低温、高温での粘度性能を表すのが粘度表示です。 「10W-30」「5W-40」などと表示されています。WはWINTER(冬)の略で、W前の数字は低温での性能、つまり固まりにくさを表しています。0Wは零下35度、5Wは零下30度、10Wは零下25度までを目安に使用可能です。一般的には「10W」で十分ですが、10Wよりも5Wのほうが軟らかく、エンジン始動時に負荷が小さくなります。 よほどの極寒地でなければ問題ないと思います。 ただエンジンが始動しないと言うのは、セルが回るがエンジンが始動しないのでしょうか?他に原因があるように思います。 >ギアも重くて入りません とありますがエンジンオイルとミッションオイルは別物ですので、エンジンオイルを入れ替えてギアが入りにくいと言うのも別の問題と思います。 もし気になるのであればフラッシングオイルを入れてエンジン内を洗浄してから再度カストロールオイルを入れなおせば問題ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

粘度が違うだけなので、普通にオイル交換すれば別に問題ないですよ。 ただエンジンがかからないとオイルが温まらないので抜くのに少々時間がかかるぐらいですかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • YAMAHA セローに最適なエンジンオイルは?

    2000年式セロー、225WEに乗っています。 同じセロー乗りの方お答え願います。 今までで使って良かったエンジンオイルを教えてください。 だいたい10W-30か10W-40を入れていますが、前回入れた20W-50がギアの入りが一番良かった気がします。 単気筒には固めが良いとも聞きますが実際はどうなんでしょう? お奨めのオイルがあれば教えてください。

  • エンジンオイル

    日産系のA型、英国BMCのA型など形式は古くても似た作りのエンジンがありますが、 この手の古いOHVに合う現代のエンジンオイルを教えてください。 自分は20Wの固めを入れていたのですが、最近この手の粘度のオイルが激減しているため、 安いカストロールの10W-30を入れたところ、油圧が低いです。(6~4kgで安定していたのが5.5~2kgと下がりました) 古いエンジンに低粘度の最近のオイルを入れて、なにか問題になるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 寒冷地でのエンジンオイルは?

    最近の当地の最低気温はマイナス17度にもなっていますが、私の車のエンジンオイルは10W-30です。10W-30は-20℃から+30℃以上が適合範囲とのことですが、もし最低気温が-20℃より低くなった場合、10W-30のエンジンオイルはどうなるのですか?まさか、凍結はしないと思うのですが、粘度が低くなって、エンジンオイルとしての正常な働きがなくなるということですか? 5W-30に換えようかと迷っているのですが、これだと-30℃以下から+10℃の範囲なので、春になれば、またエンジンオイルを交換しなければなりません。 多分、-20℃以下にはならないと思うし、面倒なので、出来たら、今のままのエンジンオイルで行きたいと思うのですが、何か致命的なトラブルが起こる可能性があるでしょうか? それとも-30℃から+30℃まで適合するエンジンオイルってあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エンジンオイルについて

    HONDA ゴリラに乗っています。エンジンオイルは、ホンダウルトラG1(10W-30)が推薦オイルになっていますが、ウルトラG2(10W-40)の方が、エンジン保護性能が高くて、エンジンが長持ちすると友人から聞いたのですが、ウルトラG2に替えても、大丈夫でしょうか?

  • バイク用のエンジンオイルを車に使える?

    車(4輪)用のエンジンオイルをバイク(4サイクル)に使うな、 (クラッチが滑るから)という話は良く聞きますが バイク(4サイクル)用のエンジンオイルを 車(4輪)につかっても大丈夫でしょうか。 粘性とかは同じようなものだとして、 今、400ccのバイクが2台、車が一台、あります。 バイクは頻繁(ほとんど毎月)にエンジンオイルを交換するので、 いつも20リッター缶を買っています。 車だけ半年に1回、別に車用の4リッター缶を買うのですが、 いつも少し残ったりしてもったいないので、 ふと、疑問に思った次第です。 ちなみにバイクのオイルは、カストロールのActive-extra 10W-40 です。

  • エンジンオイルについて

    トヨタのコロナエクシヴに乗っています。 これまでエンジンオイルはカストロールの部分合成油(5w-30)を入れています。 近々、オイル交換をする予定なんですが今度は違う銘柄のオイルを試してみようかと思っています。 トヨタ純正のキャッスルオイルを試してみようかと思っています。 この純正オイルは鉱物油しかなく、粘度は同じ5w-30があるようです。 そこでお聞きしたいのが、部分合成油から質の落ちる鉱物油に変えてエンジンの調子が悪くなるという事はないのかという事です。 トヨタ車に純正のオイルは当然合うと思うのですが鉱物油はどうかと思いまして・・・。  また、燃費がかえって悪くなるという事もあり得ますか?

  • 以下のエンジンオイルの中で、お勧めを教えてください。

    以下のエンジンオイルの中で、お勧めを教えてください。 ・カストロール・フォーミュラRS(10W-50) ・アジップ・レーシングスペシャル(10W-50) ・日産・エンデュランス(10W-50) 車は日産のシルビア(S15・スペックR)で、週に1回程度スポーツ走行をします。 月に3000キロ近く走るため、ほぼ毎月のようにオイル交換をしています。 オイル代は抑えたいのですが、それなりの性能を持ったオイルを入れたいと考えています。 なので「化学合成油でありながら低価格」という基準で、上記の3つのオイルが候補です。 どれもホームセンターで安く買えるので、悩んでいます。 カストロールRSは「全合成油」、アジップ・レーシングスペシャルは「シンセティック油」、日産エンデュランスは「100%化学合成油」という表記です。 しかし最近、グループIIIの高度精製鉱物油(VHVIなど)も「化学合成油」の表記が認められましたよね。 それによってカストロールをはじめ、他社もこれまで鉱物油だったオイルを「化学合成油」として売り出したみたいです。 カストロールに関して、「最近のEDGE化したRSは、以前のRSと比べて質が落ちた」と友人が言ってました。 これらのオイルは全て、PAOやエステルではなくグループIIIがベースのオイルでしょうか? もしそうだとすれば、どのオイルが最も高性能なオイルですか? 同じような価格ならば、より高性能なオイルを入れたいと思っています。 どれがおすすめか、皆さんの意見をお聞かせいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 軽自動車におすすめのエンジンオイルを教えてください

     ホンダライフ(JB1)を使っています。  いままで純正ホンダマイルド:10W-30・カストロールXFー08:10W-40・無名ブランド(NEEDS)のVHVI基油のもの:10W-30 を入れて来ましたが、どれも今ひとつしっくりきていません。  かなり高回転域(5000RPM以上を常用)で使っていますのでエンジンノイズ低減・スムーズな回転フィール・耐久性、のどれも求めたいところなのですが、みなさんはどのようなオイルを使っておられるのでしょうか。  そのオイルの特徴も独断と偏見で結構ですので教えてください。

  • 激安エンジンオイル

    今まで、カーショップでエンジンオイルを買っていたのですが、 今回、某ホームセンターでカストロールRSの10W-50を買いました。 カーショップなどでは7300円位するのにホームセンターでは3480円で売っていました。 同じものが半額以下で売られているのにもビックリしたのですが、 いざオイル交換をしたら、色が凄く濃い茶色?というか黒褐色?な色で、本物なのかな?とちょっと疑問に思い色々調べてみると こんなサイトがありました。 http://anigo.cocolog-shizuoka.com/blog/2007/03/post_5956.html 他の銘柄のオイルでも同じようなことがあるみたいなのですが 中身が偽物?なんて事があるのでしょうか? あると思われますか?

  • ニュービートルのエンジンオイルの減り

    ニュービートルに5年・8万キロほど載っているのですが、 新車当時よりも、エンジンオイルの減りが多くなり、 オイル交換後5000kmも走らないうちに、オイルの警告等が つきます。 もともとエンジンを守るためにオイルがある程度 燃焼される設計のようなので、心配はしてないのですが、 なんとなく気になるし、私のオイル交換サイクル(5000km) より早く減ってしまうと、なにかとやりづらいです。 堅いオイルの方が減りにくいと思うのですが、 現在10w-40を使用しており、このタイプの車で これより堅くするのもいいのかどうかと迷ってしまいます。 そこで、オイルを減りづらくする方法や体験談などが あったら教えていただきたいです。